• 締切済み

心にざらりとしたことを言う人

chill0902の回答

回答No.1

会話というのは話方や表情などにもよって捉え方が また違ってくるとは思いますからこうですとは断言はできませんがこういう場合難しいですよね。例えば「ふーん」でも意味深な言い方をしたりあっさりいったりと色々ありますからね。 でもこの会話を見ると相手が何を言いたいのか奥歯に何か挟まったような感じがしてしまいますよね。 もしjyankenpon39さんが後味が悪く残ってしまわれるのであればそれとなく聞いてみてはどうでしょうか? 意外と何でもないかも。やたらと人のことが気になる人も世の中にはいますしね。ちなみに私は聞いちゃいます。もやもやした気持ち残しとくのは嫌なので。 悪い方に考えてしまったことがあり蓋をあけたら勘違いだったてこともありました。

jyankenpon39
質問者

お礼

そうですね。確かに会話はそのときの雰囲気や流れがあるのでここで、相談するのは小さなニュアンスが伝わりにくくて難しいかもと思っていました。 頭では理路整然とと思っていても、気持ちは「ぴーん」と反応してしまうので、ちょっとお聞きしてみたかったのです。 chillさんの言われる、「その場で」聞いてみるという反射神経とでもいうのか、すばやさ、率直さが私に欠けているかもしれないと思いました。なんでもないかもしれないですよね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性に質問です。酔った人の断り方

    サークルの先輩で、飲み会で酔って少しエロくなる人がいます; 私は好きじゃないし、変なことになるのは嫌なので、飲み会が終わって、そのあと「○○ちゃんち行っていい~?」と言われて断るんですけど、しつこくて、しまいには私がちょいキレ気味で「無理です!」て言ってしまいます;サークルの先輩なので、その後の関係が気まずくならないような断り方をしたいのですが、どのように断ればすんなり向こうも引いてくれて、後味も良く終われますか? 男性教えてください。

  • 年上の人はいいけど年下は苦手

    恋愛の話ではないのですが、私はどうも10歳くらい年上の人としか合わない感じがしてうまく話せません。 学校の先生のような年齢の人や、年上の人とはうまく話せるし、話したり一緒にいるのが楽しいです。 しかし、同じくらいの年や年下の人がどうしても苦手で、あまり話題も出てこないし話したり一緒にいても気を使うばかりで楽しくありません。 学校の先生などにやたら気に入られたり話しかけられたりもするのに同年代の人には嫌われたり、話しかけてもらえなかったりします。 年上の人だと、よほどの事がない限り離れていかない気がして、信用しているので、色々自分の事も相談したり話を聞いたりできます。 でも、年下や同年代の人はすぐ裏切ったり離れていきそうで怖いし、何しろあまり仲良くしてもらえません。 こっちから近づいても冷たい人も多いです。 友達もいるのですが、いまいち親密な付き合いではなく、私は親友と思いたいほどなのに向こうにその気がないようです。 年上の人と話が合うなんて大人と話せる感じがしてうれしいのですが、同年代に嫌われるのとうまく接する事ができないのは厳しいです。 どうして嫌われてしまうのでしょうか? どうすれば同年代や年下の人とうまく関われますか?

  • 同年代の人達と全く話が合いません。

    同年代の人達と全く話が合いません。 すごく子供っぽく感じてしまいます。 例えばよかれと思ってアドバイスしたことを ついつい上から目線で言ってしまうことで、 小さい頃からよく友達と小競り合いをしてました。 「どうしてお姉さんみたいな言い方するの」 「そんなことないよ!私ってこんなんだから。」 と、こんな感じで、この年になってからも 同年代の友人があまりいません。 上から目線の意識がなく、ただのしゃべり方の癖なんです。 悪気はないんですけど、これも私のキャラだし話し方だし、 仕方ないかなって思っています。 同年代の友人と話が合わないとまではいかなくても なんとなく一緒にいたくない!と思う方はどれくらい いるのかと思い、質問させて頂きました。

  • 大嫌いな人にそっくり!

    一念発起して絵を習いに行くことにしました。 近場には教室は1つで、本当はある程度年配の男の先生が 良かったのですが、(一番害がなさそう)同年代の女の先生でした。 「同年代の女性だと気が合えばいいけど、合わないとかなり 辛いな・・」と思いながら、出かけましたら。。 なんと、私が大嫌いな知人の女性とそっくりなのです!! (びっくりしました) 顔も似てれば性格も似ていて、絵の教室なのにうるさくて、 がさつで、絵を描いてる時間より雑談の方が多いし、 サークルならまだしも高いお金を払っているので、 早々に辞めました。 先生以外のスタッフさんや生徒さんは、気が合わないわけでなかったので、もったいないかなと思ったのですが どうしてもその先生を見ると、大嫌いな人を思い出し そして向こうも初対面から、私の事を気が合わねえって思ってる 感じだったんです。 私にだけ、一切自分から話しかけてくれませんでした。 顔が似てると性格も似るもの!? さんざんな目に合いました。 こんなことありますか??

  • 苦手な人と仲良くなるには?

    会社でなんとなく苦手な人がいます。 女の子で同年代なのですが、始めの段階で苦手だな、と感じてしまって 何を話したら良いかわからなくなり困ってしまいます。 おそらく向こうもそ私に対して同じように感じているように思います。 でもできれば仲良くなりたいと思っているのですが、 なにか参考に意見をお願いします。

  • 「同年代にモテる、話しかけやすい人」になる方法ありますか

    私は大学生の女の子です。 私は同年代の女の子・男の子には「落ち着いてる。大人っぽい。」と言われ、 バイト先の上司(30から40歳男性)には他のバイトの子に比べて、よくからかわれます。 他の子よりも接し方がやさしいようにも思い、かわいがられてるような気がします。 その30代の上司には「かわいいなー」「(私の)キャラがすき」なんて言われたりもしました。 でも同年代の人には話しかけてもくれません。あいさつ程度の会話です。 「何であんまりしゃべらないの?」なんて言われたりします。 同年代の人に私がそういうオーラを出しているんでしょうか? 実際高校生のころ、私は話しかけにくいオーラを出してたと言われました。 普通、バイトをすると同年代の人と友達になったりするのに、私はどっちかと言うと社員の人と話すことが多いです。 家に帰るときも社員さんと帰ったりします。(ほとんどの男の社員さんは結婚しているので恋愛感情などはないです。) 同年代の人といろいろしゃべりたいです。どうしたらいいですか。

  • 考え方が大人すぎると言われます

    文書が下手かもしれませんが予めご了承下さい。 今僕は20の男なのですが、同年代の人や年上、親戚のおじさんたちにも「お前の考えは大人すぎる」などと言われて嬉しい反面やはり同年代からの距離を感じることもあり辛いです。 そして本当は甘えたいのにそういう事を言われてしまうと甘えられないのが辛いし、何よりもどう甘えていいのかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか。 そしてもし女性の方がこの質問を見られていたら、辛い時や少し甘えたい時に甘えてしまう男ってやっぱりカッコ悪いですか?

  • わたしはいま、中学3年生です。 そして、好きな人がいます・・。 しかし

    わたしはいま、中学3年生です。 そして、好きな人がいます・・。 しかし、私の顔はいわゆる童顔で小学生にしか見えないと言われます。 同年代のひとに尋ねます!!! やっぱ男子は大人っぽいひとがいいんでしょうか。

  • 来年37歳・お勧めのサークルは

    以前、来年37歳になりますというタイトルで 皆様に相談しました者です。その節はありがとうございました。 母に相談しましたら、月に1度か2度休日をもらい 同世代の集まるサークルや結婚相談所にも行ってみようかという 話になりました。 手始めに・・同世代のサークルをネットでさがしていくつか 連絡したのですが サークルA「37歳ですか?・・・       それなら40後半か50代の男性あたりに座っていただ かないと・・」     私「できたら同世代の方々のグループになりませんか?」 サークルA「その年代の男性の皆様は35歳までの方々がご希望なので      す。       ですから35以降のあなた様は年代が上のグループになります。」 サークルB「うちは35までなのでそちら様は無理です。」 サークルC「50代のグループでしたら空きがあります。       あなたの年代は50代の方のご希望が多いです」 との事でした。 どこかお勧めのサークル、教えていただけませんか。 彼ができればうれしいですが、まずは同世代との交流を持ちたいです。 よろしくおねがいします。

  • 苦手な人との接し方

    今、ある人との接し方で、悩んでいます。 その人は、私と同じサークルのAさんです。 サークルには男のほうが多く、同学年だと、女は2人だけです。 そしてその女二人が、私とAさんなのです。 Aさんは、はっきりと自分の意見を主張するのですが、 ちょっと、言い方がきついのです。 しかも、自分の意見は決して曲げないのです。 なので、私はAさんのことが苦手です。 同輩の男たちは、Aさんのことを嫌っています。 「あいつの言っていることは、ほっときゃいいんだよ。」 といつも言っています。 でも、きついことを言うけれど、サークルを良くしようという 私たちと同じ考えを持っているのだから、仲良くしたいのです。 でも、一緒にいても会話がないし、いつ、きついことを言われるか 話しているたびにビビっています。 仲良くしたいけれど、仲良くするのが怖いのです。 どう接していけばよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう