• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:兄の異常な送り迎えについて)

兄の異常な送り迎えについて

このQ&Aのポイント
  • 兄の異常な送り迎えについて質問します。私には21歳の警察官の兄がいます。仕事が休みのたびに母を30分ぐらいかけて街の宿舎から迎えに来ていますが、実際には遊んでいるだけで帰る必要はありません。このような行動は普通なのでしょうか?
  • 私の兄は警察官で、休みのたびに母を宿舎から迎えに来ています。たとえば街に夜まで遊びに行く場合でも、一度家に戻ってご飯を食べてから宿舎に送り届けてもらっています。さらに、昔の集まりがある際も仕事を切り上げて迎えに来て、家に戻ってから宿舎に送ってもらっています。このような行動は普通なのでしょうか?
  • 兄の送り迎えについて質問です。私の兄は警察官で、休みのたびに母を宿舎まで迎えに来ています。しかし、普通ならば暇な時間に家に帰るべきなのに、遊びに行ったり昔の集まりがあった場合でもご飯を食べるために帰宅し、その後宿舎に送ってもらっています。このような行動は一般的なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tika777
  • ベストアンサー率48% (27/56)
回答No.2

補足事項として、 母親のほうなんですね。 お兄さんにはマザコンもあるようですが・・・ お兄さんの職業が警察官かどうかではなく、一社会人としてどうかということです。 母親が口ではお兄さんの行動にあきれると言われていても、自分の息子に必要とされていることが嬉しくて、ついかまってしまっているように見受けられます。 あなたの母親が専業主婦なら、なおさら傾向が強いかと思われます。 仕事をされている女性の場合、社会(職場など)という環境があり、そこでの仕事で必要とされているなど、様々な場面でご自分を必要とされている実感のできる場所があると、あまりこのような行動にはなりにくいですから。 なので、あなたがもし状況が変わることを強く望んでいるのでしたら、あなたがお母さんの相談相手となり、お母さんにお兄さんのことで説教じみた話などをするのではなく、お母さんの話をよく聞いてあげてくださいね。 あと、できればお父さんがお母さんとの時間・関係を大切にされて、お母さんに対して子供の親である前に、俺の大事な妻なんだ!みたいなことを、お母さんに実感させてあげて(要は生涯を共に過ごすのは子供ではなく、結局のところ夫婦なので伴侶から大切にされ、必要とされているという女としての喜びを実感することで)、息子さんへのかまう気持ちも薄れるというものです。 今現在、お母さんを一番必要としているとお母さんが実感しているのが、お兄さんのようなので、ついかまってしまっているのが現状のように思えました。 なので、何かをしなくてもお母さんが居てくれることが、私には嬉しくて大事なんだってことを悟らせてあげてください。

hahaha33
質問者

お礼

tika777さんの意見を聞いて、すごく的をえていて なるほどなあと思いました。 私では考えもつきませんでした。 たしかに専業主婦ですし、自分を必要とされることを 感じたいということであれば、 私は自分のものを自分で洗いますし、食事も母がつくるのは タンパク質が不足しているので、ほとんど自分で作って 食べています。 それでこの前、久々に鳥胸肉を焼いといてとおねがいしたら なんか喜んでいるように見えたので 自分の必要性を感じたいのかもしれません。 私があまり母に頼らないので、そのぶん兄にまわってる感じがします。 母と父は仲がよくないので 今現在、お母さんを一番必要としているとお母さんが実感しているのが、お兄さんのようというのはあたってるなと思います。 これからもし兄が調子こいて母をつかうことが 続いたとしても ばかばかしいので兄にむかつくよりそれで母が自分の必要性を 感じられるんだと 割り切って過ごしていこうかと思えました。 貴重なご意見ありがとうございました! まるでtika777さんは専門家のような 的確な分析ですごいとおもいますよ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tika777
  • ベストアンサー率48% (27/56)
回答No.1

親御さんが今までお兄さんを過保護に育てていたんでしょうか? 親に依存していますね、かなり。 また、親御さんが何も言わないのは子供はいくつになっても私の子供というお子さんへの依存も見れるように思われます。 お互い大人なのですから、親御さんがここはお兄さんの自立(精神的な)のために、はっきり言うべきところだと思われます。 ほんとにご自身の子供がかわいいなら、子供が自分で自分のことを出来るように育てることが親の務めですので。 親は普通に考えれば先にいなくなるものですから、いつまでもいい年令の大人を甘えさせるものではありません。 これは相談者様がお兄さんに言っても、効果はありません。 親御さんがはっきりとした態度と意思で持って、お兄さんに言うべきことです。

hahaha33
質問者

お礼

そうなんですよ。 これでも警察官かと思うほど幼稚です。 ファッションチェックをしてもらったり、 ものがなかったら、母さん!母さん! どこにあんの? とか自分でものを探したりできないんです。 父親はもう呆れていて迎えにいったりしませんが 母親がいいなりですぐ、迎えに行くんですよね。 一応、母もあまりの幼稚さに呆れるとか 言ってるんですが、結局迎えに行くんで意味がないです。 私もくだらないことで使われすぎとか 母にいったんですが また今日もDVD見に帰ってきたら 夜また宿舎まで送るんでしょうね。。。 母親も悪いと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兄の借金で

    昔からパチンコでサラ金からお金を借りるクセがあり、結婚してもうすぐ子供もできるのですが、昨日借金がまた発覚しました。 親も奥さんも知らず、私だけが今知っているのですが・・・ 親や奥さんに知られることだけは絶対に避けたいのです。銀行から借り入れて一括返済することが一番良いとは思いますが、銀行の審査が通るかわかりません。見捨てることはできないのですが、このままだとまた繰り返す可能性もあります。どのように対応すれば良いでしょうか。

  • 兄の彼女2人

    兄が2人います。16歳女性です。 2人の彼女が、最近よく遊びに来ては 泊まってたりします。 昨日兄2人が仕事中、1番上の兄の部屋で2人の彼女の話し声がしたので、今日も「あ、いるんだ~~」となり後で挨拶しようとその30分後くらいに部屋に入りました。 すると、ベッドで2人が布団に覆いかぶさってたので布団を剥がすと 下着姿で2人が抱き合ってました。 「え??」となり、「何してたんですか?」と言うと2人で顔合わせて気まずそうに「ちょっとムラムラしちゃって」と言われました。 普通ムラムラしても女同士でしないだろ??(2人ともノーマルなので)と思い、唖然と部屋を出ました。 その後2人には会ってません。 これは兄2人に言った方がいいんでしょうか。 多分、やましいことがあった(触りあったりしてた)と思います。 それとも、見なかったふりした方がいいですか?

  • 36歳の兄が

    自分の兄についてなんですが、 兄は36歳でバツ2で今無職です。以前は派遣など職を転々としていました。 結婚してる当時は奥さんの名義でアパート借りて住んでたのですが離婚して奥さんは実家に戻ったのですが兄はそのアパートに数か月住み続けてました。 (その間は仕事もせずに何をしてたか分かりませんが親に電話して4日間何も食べてないと言って2万円とか借りたりしてました。) 結局そのアパートは前奥さんが解約をして兄は住む所がなく実家に戻って2か月住んでました。 仕事は探して面接に行ったっとか言ってましたが実際はどうだかわかりません。 それで先日母親の指輪やブランド物の小銭入れ、父親の退職祝いで行った北海道の記念の切手、未開封の単行本十何冊かが部屋から無くなってました。 明らかに兄の犯行で父親が兄に問いただすと逆切れして殴り合いの喧嘩になって家中の物を蹴っ飛ばして出て行ってしまいました。 そしたらその夜に警察から兄がバスを無賃乗車して今警察にいるから兄を迎えに来て欲しいと電話がかかってきました。 親は勿論迎えに行く気もなく話すのも嫌だったようなので自分が警察に電話をしました(自分は他県で所帯持ちです)。警察官は弟さんが両親と話をして兄をどうするか考えてくださいと言われました。結局その時は何の罰もなく警察は兄を開放してしまいました。 今回相談箱に質問したのはこんな兄をどうしたらいいでしょうかってことです。 兄は今は多分ホームレス状態でどこにいるかはわかりません。 兄は昔は真面目だったのですが10数年会わないうちに大嘘つきな人になってました。離婚理由は詳しくはわからないのですが奥さんの貯金の数十万円を市民税か国民保険のお金かはわかりませんが請求書を偽装して騙し取ったみたいです。そのお金は何に使ったかはわかりません。 以前親には仕事が決まったから給料日までの生活費を貸して欲しいと言ってお金だけ受け取り結局は面接も行ってなかったり、親が月払いで行っているガソリンスタンドに親が後で払うからと言って勝手にガソリンを入れたり、サラ金、闇金からお金を借りて払えなくなり親が払わされたりとにかくやってることがメチャクチャです。 親が甘やかし過ぎとか思うと思いますが確かに自分もそう思います。 でも今回の件で親も甘やかし過ぎたと気付いたと思いますが今後兄がどんな事件を起こすか分かりません。 家を飛び出して行くときには、今からコンビニ強盗をして捕まって田舎に住めなくしてやるって言って飛び出して行ったそうです。 今日もネット喫茶で財布を落としたとか言って警察に捕まって親が呼び出され連れて帰ろうとしたら警察署から出たとたん逃げてしまったそうです。 次はどんな事件起こすか本当にわかりません。 警察官は警察に置いとくわけにはいかないと言うし、実家に戻らせても本当に親を殺しそうだし、どこに連れて行けばっていうか兄をどうしたらいいかわかりません。犯罪を犯しそうな人をどうにかすることはできないんでしょうかね? どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 実家にお金をいれない兄。これって異常?

    大学四回生です。 この四月に就職した実家暮らしの一つ上の兄(と親)について意見を伺いたいです。 かなり長文です。 ・食事は母が作り、お弁当も母が作っている。兄は自分のお弁当箱さえ洗おうとしない。 ・まだ社会人になってばっかりでお金がないからと実家にはお金を入れない。 ・社会人になって遊びすぎてお金が無くなり、父からお小遣いをもらう。 ・スマホ代も父が支払う。 ・シャツのアイロンがけは母(もしくは私)の仕事で、兄はアイロンのかけ方さえ知らない。 ・家事は母が兄にさせたことがないので、掃除洗濯何もできない。 社会人になっても親に甘えている(ように見える?)兄も、親もおかしいと思っています。 母は典型的な男尊女卑の人で、私には家事を仕込み、私も家事を手伝っています。(これについては感謝しています。)父にも家事をさせたこともないような家庭だから、兄が家事をしないのはある意味仕方ないのかもしれません。思えば昔から、そんな兄を優遇する母にはずっと不満を抱えていました。 また、私は自分の交際費や身の回り品などのお金はバイト代から捻出しています。それに対し、社会人になってもお小遣いをもらっている兄…呆れます。 母にやんわりとこの状況はおかしいのではと言っても、「お前にはわからないだろうけど、社会人はいろいろ大変なんだ」と聞く耳を持ちません。父は完全に母の尻に敷かれているので、母に意見することができず、逆らうこともできません。(情けない…) この状況、どう思われますか? 私は就職したら家を出ることが決まっているので、家を出るまでの約一年間、この人たちを放っておくべきでしょうか?? くだらないことかもしれませんが、ずっと兄や母に対して不満を持っている状況です。 長くなってごめんなさい。 もしこの長文を読んでくださった方がいらっしゃったら、意見を聞かせていただきたいです。

  • ニートの兄

    こんにちは。 私には30歳の兄がいますが、もう3年程働いていません。 私の親は離婚しており、私は母のもと、兄は父のもとに行き、別々に生活していたのですが、私は結婚をして家を出ました。兄は父に暴力をふり、父は仕事が出来ない状態にまでなり、母は兄と一緒に住むことになりました。 母は昔から兄には甘く、キレると暴れたりするので、働かないことにもあまりきつく言いません。家から全く出ずに、母のお金だけで生活しています。もちろん生活するには厳しい状態ですが、働こうとしません。 親戚などが色々説得をしてくれたのですが、何も変化がないままです。 借金もありますが、返済もしていません。 どうしたらよいのでしょうか? 小さな頃からいつも両親はケンカをしていて、家庭環境はぐちゃぐちゃでした。 今私は優しい旦那と可愛い息子と幸せな家庭を築いています。 せっかく掴んだ幸せを、家族のせいでこんな悩みを抱えて生活しなければいけないのが本当に苦痛でなりません。 こんな兄が真面目に仕事をするようになる日が来ると思いますか? 兄には友達もいません。昔はいましたが、今は誰とも連絡をとっていません。 誰かアドバイスを下さい。

  • 兄について…

    昨日質問したんですが↓http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6639898.html?uid=NULLGWDOCOMO&sid=e8264955c084196516d9036f7e8c2415b4210201 詳しく話します。 兄は、某質問サイトで自分のことを神と名乗って、一日中、10分に一回は「自分は神だ」とか、オタク関連の質問(これをみて兄がオタクという事を知りました)、アダルト系の完全に頭狂った質問(Akbと毎日やっているとか…)、ニート予備軍のような質問(できれば働きたくない・楽して金持ちになりたい)、親の職場の人間関係、さらには妹である私のことまで(だらしない・無知無能だ・妹萌えしているなど…)、何かあるたびにすぐ質問というか雑談?ネットユーザー達に話しかけています。自分が誰だか特定できないのをいい事に、完全に病んでいる…精神病だと思う…この事実を知ってしまった理由は、私が兄の携帯を見たからです。ホントに後悔してますが、みていなかったら知らなかったと思うと余計怖いです。これを見てから吐き気が止まらなく、今も兄は家にいるのですが、どうしたらいいのか分かりません。今日も朝からPC開いてさっそく更新しています。親もさっきから「一体何してるの」と言っています。Ya○oo!知恵○で「早起き部」を「雑談」で検索して下さい。大量に出てくるIDが兄です。もう親に言おうかと思っていますが、こんな悲しい現実を親に言ったら可哀想かなと感じています…親は少なくとも私より兄を可愛がっており、どこか期待している感じで接しています。(実際今家庭では私がダメ人間扱いです…)この事を言ったら兄に何されるか分からないし、家庭もどうにかなりそうです。が、このままじゃ怖くて私がおかしくなってしまいます… 今兄は東京の「私立三流大学二年」(今度三年)で成績も酷く、このままじゃ就職どころか多分留年だと思います。ただでさえ一人暮らしで、家も金銭的に余裕がないのにバイトもせずにPCを一日中やってる事が分かり、月の仕送りが足りないと親に言い親はすぐつぎ込む…甘すぎる…私だったら絶対にこんな事せず、少しでも親孝行(成績・金銭面で)すると心で叫んでます… 声に出して言えないのは、今私は高一で実際県立高校落ち私立に通い、成績もあまり良くないからです…(二年から成績トップクラスになり、バイトもすると自分に誓いました…まず自分がどうにかしないと人の事言えないので…)しかしこのままじゃ私は大学にもいけなくなりそうです…どうしてこんな兄に金をかけ私は我慢してるんだろう…親は本当の事を知らないから…もうどうしたらいいですか、?

  • 働かない兄

    こんばんは。女の大学生です。親は今年、定年になり、兄と私と両親4人で実家暮らしですが、その兄についての相談です。 兄は大学を出て就職できずに実家に帰ってきました。今は登録のバイト?を週3回やっていて公務員試験の勉強しています。しかしもう兄も30歳になるし、父も定年になるのでなんとか就職してほしいと思ってます。公務員は筆記は通るのですが、面接で落とされるので、仕事以外、人と関わらないのでコミュニケーションなどが足りないのかなと考えてます。母もかなり心配していて、今日、親戚に新人教育担当をしているものがいるのでその人にアドバイスをもらったら?と言うと、どなりかかったそうです。そのことを母から聞いて胸が苦しくなりました。もう8年も就職しないで親に甘えている兄を見ていると腹がたってしまいます。今までも親が公務員以外に就職先ないのか、ハローワークとか行けと言っても、「それはもう海外に進出してるから職なんてない」とかいろいろ理屈を言って何もしていません。また家にも食費五千円しかいれていません。年金も兄の分を親が払っていて、なぜ出させないのかと聞くと、そこまで稼いでないだろうと言います。両親も諦めているようで、あまり兄に強く言いすぎると欝になってしまうのではないか、出てけと言って自殺したらどうするんだと言っています。もう5年ぐらいはこの状態です。さすがに父が定年になるのでこれ以上このままの生活をしていくのが納得行きません。最近は私が両親にもっと厳しくしなきゃだめだよと言うばかりで、親は動こうとしません。私自身まだ学生なのでお前だって親のすねかじってるじゃないかと言われます。私は兄と約一回り違うので直接本人に言う勇気もないですし… これからどうしていったらよいでしょう。まとまりのない文章ですみません。今日の出来事がとても胸に突き刺さり、どうしていいのかわからなくなってしまいました。今まで他にもいろいろありました。他の家庭から見たら甘やかしすぎだと思うのですが。。(パラサイトシングルですね) アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 気に入らないことがあるときれる兄

    私の兄は30歳でアルバイトをしています。自分の気に入らない事があるとすぐにキレ、両親に暴力をふるったこともあります。家にお金を入れると約束してもしばらくたつと何かにつけて理由をつけ入れなくなります。そして親が何か言うとすぐに切れます。 昔から口数が少なく家族に心を開いてはいませんでした。 就職して(飲食業の店長でとても大変だったみたいです)数年がたった時、いきなり失踪したことがあります。その後、無事に見つかりそれから家に戻りアルバイト生活をしています。しかし、定職につこうともせず、家族とは全く話をせず、親を嫌い、自分の気に入らないことがあるとすぐに切れます。 一度心療内科に通ったこともあり、変化が見られたのですが、先生に自分の気に入らないことをいわれ不信感を抱き病院も通わなくなってしまいました。 親のことが嫌いであれば家を出て行けばいいと思うのですが、それはしません。結局は甘えているのだと思います。 親も甘やかしているのだと思います。口では厳しいことを言いつつも、毎晩ご飯を作り、家にお金を入れなくなっても、又家に戻ってきてからまた一時的に家出をして戻ってきたのですが、その時も今度何かあったら出て行け(私的にはその時に出ていけと言ってもいいと思うんですが)と言い、すぐに出て行かせようとはしません。 すぐに定職につかなくてもきちんと家にお金を入れ、自立してほしいと思っているのですがどうすればいいのかわかりません。 兄はまだ私のことを嫌ってはいない(たぶん)と思うので私から話し合ってみようかとも思うのですが、切れると何をされるかわからないので怖くて出来ません。でも今のままでは自分も辛いので何かしなくてはと思っています。 長くなりすみません。本当に困っています。何かアドバイスお願いします。わからない点があれば補足いたします。

  • 私の兄について

    こんにちは。いつもお世話になっています。私の兄(5歳差)は二十歳から今の会社(ホームセンター)に勤めて今年で10年になります。仕事も皆勤で真面目に努めているのですが、ただ未だに社員ではなく「パート」なんです。大学卒業後も就職活動をせずにアルバイトの延長でパートになって今に至る。といった感じです。収入も社員の私の半分です。私は別に「一生懸命就職活動したけど仕事がなく、仕方なしに夢を求めて今はパートでもいいけどその内・・・」という考えや目標が兄にあるならまだ安心です。でも兄はろくに自分から動かずに家に帰ってはパソコンやゲームに明け暮れてご飯食べて寝る。という生活です。親にも「そろそろ自分の将来の事考えたらどう?」って言われてもその度聞いてるか聞いてないのかわからない態度で流す始末です。5年ほど前から言い続けても何もしないから親はもう若干諦めてます。未だに親に弁当作ってもらって弁当がない日は「弁当作ってよ」って怒る態度に最近イライラします。1万でも2万でも家に入れてるならまだしも、家にろくに金も払ってないのになんだその態度は。弟の自分でも入れてるのに。ただ自分の兄貴なんでやっぱり定職についてもらいたいし、社会に認められる立場に早く就いて欲しいです。このままでは親が倒れた時とかそういうことを考えたらやはり危機感が募ります。どうすればおにいちゃんの背中を押してあげられると思いますか? 皆様のご意見をお待ちしております。

  • こんにちは。初めて投稿します。 私は20の大学生で、11コ離れた姉と7 コ離れた兄がいます。 年が離れてると仲がいいんじゃないかと よく言われますが、たしかに姉とはとても 仲がいいです。 ですが兄との関係は最悪です。 いつからか、まったく口をきかなくなりました。 何年もまともに喋っていません。理由は分かりませんが お互い嫌いあってます。 兄は27ですが、一応仕事?というのはしてるらしいのですが 収入は少なく、毎日家でパソコンをしています。 兄は中学、高校は明るく友達もたくさんいて やんちゃな学生だったのにいつからか変わりました。 毎日家にいて、イライラすると物音を立てしたうち 聞こえるように溜め息。ひどい時は部屋で叫んでいます。 親とも、ほとんど口を聞きませんが 私への態度がとてもひどいです。 ですが、私もムキになりやり返すと 何をされるか怖いので必死に我慢しています。 毎日我慢しています。自然と涙がでます。 辛いです。私が家にいるだけで気に食わないようです。 家を出たいですが、学生ですしそんなお金もありません。 私はこのまま耐えるしかないんでしょうか 兄のことは、もう家族と思いたくありません。 自分でも怖いですが、兄に対しては 憎い しかありません。 このままだと、精神的にきついものがあります…