オンボードサウンドのドライバは存在するのか?

このQ&Aのポイント
  • 現在譲ってもらった自作PC(マザーボードにASUS P4B266使用・WindowsXP)を使っていると、オンボードのサウンドが認識されず、別のサウンドカードを取り付けても音が出ない問題に遭遇しました。
  • BIOS上でオンボードサウンドをオフにして外部のサウンドカードを利用しようとしましたが、競合の問題が発生し、音が再生されません。
  • 現在はオンボードサウンドを復旧させるために、適切なドライバが存在するのか、それともマザーボード全体のドライバを更新する必要があるのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オンボードサウンドのドライバ…?

こんにちは。現在譲ってもらった自作PC(マザーボードにASUS P4B266使用・WindowsXP)を使っているのですが、 サウンド周りで困っています。 最初にデバイスマネージャ上でオンボードのサウンドが認識せず、 ?その他のデバイス-?!マルチメディアオーディオコントローラ という形になっています。 (このデバイスは正しく構成されていません。 (コード 1)の表示) そこでBIOS上でそれをオフにし、改めて用意した「CMI8738-4CHPCI(玄人志向)」を設置、ドライバも入れてみたのですが 謎の競合で相変わらず音はなりませんでした。 現在オンボードサウンドを復旧させる方向で進んでいるのですが そのためのドライバ、というのは存在するのでしょうか? それともマザーボードのドライバまるごと更新するような形になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.2

No.1です。 ドライバーのインストールができ、デバイスマネージャも正常に認識 できていますが、動作しない=故障か端子周りの不良でしょう。 過去に一度経験がありますが、PCIサウンドカードで音はでました。 なので、オンボードサウンドをDisabledにしてCMI8738-4CHPCI(玄人志 向)で試し、ドライバーインストールして下さい。これでも同じような らUSBサウンドを使うかどうか判断ですが、マザーの故障も考えられる ので無駄になる場合もあるため質問者さんに委ねます。

nuruhati45
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 改めて試してみましたが相変わらず最初の質問のような状態に戻ってしまいました。 スピーカは外付けなので、中で配線をする必要は無いとは思うのですが… マザーがやはり古い物なので、やはりそのあたりネックなのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• dokosoko2
回答No.1

http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp ここでマザー、Socket478,P4B266で検索するとC-Media CMI8738/C3DX Audio Driver V2.88があるのでDLし、インストールしてみてください。 偶然にも玄人志向サウンドが同じチップなので競合するかも。 BIOSでオンボードサウンドをDisabledにして設定変更保存不能なら 電池消耗もあるので¥100でCR2032買って交換後、時間合わせて使用 して下さい。 あと、多くのDDR266マザーは、不良コンデンサの時期とダブりますので 念のため電解コンデンサ確認してください。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/

nuruhati45
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライバインストールでデバイスマネージャ上に C-Media CMI8738/C3DX PCI Audio Device がきちんと認識されたのですが、 相変わらず音が鳴らないようです。 デバイスマネージャでは他に!マークなどは見当たらないようなのですが、 dxdiagを行うと サウンドタブで以下のメッセージが出、認識していない?ようです。 「サウンド カードが見つかりませんでした。もしカードが存在する場合は、ハードウェアの製造元によって提供されたサウンド ドライバをインストールする必要があります。」 ミュージックタブでは、Microsoft Synthesizr や MPU-401 といったものが並んでいます。