• ベストアンサー

合気道の殴り合い

8472の回答

• 8472
回答No.8

質問に直球で答えます。 日本のメジャーな合気道の技術体系の中に、胴タックルに対応するテクニックはありません。 ですが、これは合気道家は胴タックルに対応できないという意味ではなく、各個人の力量次第という意味と考えて下さい。 ただ、同ランクのレスラーや柔道家に比べ、タックル対応力は明らかに劣るでしょう。 同じく、一般的パンチキックに対するテクニックもほぼありません。体捌きでかわすだけです。 一般的パンチキックに特化した体捌きではないので、同じくキックボクサーや空手家には劣るでしょう。 ただし、そういうシチュエーションを想定した動画がないか、ということならたくさんあります。特に海外系に多いと思います。適当に探してください。それほど苦労なく見つかるはずです。

u-me
質問者

お礼

直球のご回答ありがとうございます! とてもわかりやすいお話しですっきりしました。 他にも実際にやられている方の丁寧な回答をいただき感謝です。 動画はなんとか色々と探してみます。 返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。