• 締切済み

高校物理です。電場や電位について

物理のエッセンスで勉強しています。 一様な電界での電位の話です。 電界の強さEと向きが一様な電界です。 下向きに強さEの電場があります そして原点Oを電位の基準として上向きにx軸をとります。 そうすると電界の向きが高電位側から低電位側に向いていることになるようです。 ここでわからないのは電界の向きが高電位側から低電位側にむいているというところです。 そりゃあなりますけどそれはx軸を上向にとってるからではないんでしょうか? 僕は反対に軸をとれば低電位側から高電位側に向いている電場が出来ると思います。 わかりにくい文章ですいませんでした。

みんなの回答

  • ytsyts
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

電位を理解するのは、とても難しいと思います。頭が良ければ、良いほど悩むと思います。それは、「仕事」、そして、「電位の計算の仕方と座標の取り方との関係」をきちんと理解しなければいけないからです。 さて、まず「電場」がありき、という観点に立ってください。そこから電位が導かれます。 電位の定義は、例えば、次のようになっています。 ある点(P点)の電位は、+1[C]の正電荷を電位の基準点(O点)から、電場に逆らって我々がする仕事です。 我々がする仕事が正であれば、P点の電位φ(P)は正、つまり基準点の電位φ(O)=0より高くなります。いまの場合、電場(+1[C]の正電荷に働く力)は下向きに向いているのですから、この力に逆らって(我々がかける力は上向きです)上の方に+1[C]の正電荷を動かすときに、我々がする仕事(我々がかける力×移動距離)は正です。つまり上方へ行くにしたがって電位が高いことになります。座標の取り方に依りません。 電位の計算の仕方を説明しながら、電位は座標軸の取り方に依らないことを示しましょう。 原点Oを電位の基準として上向きにx軸(正確にはx軸の正の方向)をとった場合を考えます。電場は下向きですから、+1[C]の正電荷に働く力(電場)はx軸の負の方向となり、それを-E(負)と書きます。この+1[C]の正電荷を上方へ動かすためには、我々は+E(-Eとは方向が逆の力)なる力を+1[C]の正電荷にかける必要があります。 力=+E(正); 一方、+1[C]の正電荷を、上方に(x軸の正の方向に)s(正)だけ動かすと 移動距離=+s(正); となります。したがって、+1[C]の正電荷を上方へ動かすときに、我々がする仕事WはW=(力 × 距離)ですから、W= (+E) × (+s)=s×E >0です。 次に、 原点Oを電位の基準として下向きにx軸(正確にはx軸の正の方向)をとった場合を考えます。電場は下向きですから、x軸の正の方向と同じですから電場は正の量(+E)になります。この+1[C]の正電荷を上方へ動かすためには、我々は-E(Eとは方向が逆の力)なる力を+1[C]の正電荷にかける必要があります。 力=-E(負); 一方、+1[C]の正電荷を、上方に(x軸の負の方向に)sだけ動かすと 移動距離=-s(負); となります。したがって、+1[C]の正電荷を上方へ動かすときに、我々がする仕事WはW=(力 × 距離)ですから、W= (-E) × (-s)=s×E >0です。 このように、電場や移動距離は座標軸の取り方に依りますが、電位は座標軸の取り方に依りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kfnorisu
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

 時間がたっていますが、まだ解決していないようなので回答を送ります。  理解のために電場と電位の定義に戻りましょう。電場は(少々厳密性は欠いていますが)、ある座標点とその点での単位電荷が受ける力のベクトルですね。そして電位とは、無限延からある座標点まで単位電荷を運ぶために必要な仕事です。ここで注意したいのは、電位は経路によらないということです。ということは、もし低電位の点Aと高電位の点Bを結ぶ直線上にAB方向に向くベクトルがある場合どうなるでしょう?AからBに単位電荷をもっていくためには、電場以外の力を単位電荷に与えなければいけないはずです。しかしこの場合、単位電荷は勝手にAからBに向かうことになります。ということは、逆に仕事をされている(電場が仕事をした)ので「AのほうがBより電位が高い、すなわち単位電荷を無限延から持っていくのに必要な仕事はAよりBのほうが大きい」という電位の定義に反します。ということは、 >そうすると電界の向きが高電位側から低電位側に向いていることになるようです。 としないとまずいわけです。  もしここが分かっていらっしゃるなら、もうひとつアドバイスを送るのでこちらも見たく出さい。  もしかしたら、仕事の計算で勘違いをなさっているのでは?stepandgo様の数学的なバックグラウンドが分からないのですが、仕事量はベクトルの内積で定義されます。すなわち、移動を示すベクトルと外力を示すベクトルの内積です。低電位から高電位に向かうために、外力による正の仕事が必要なのは先述のとおりです。これを得るためには、移動を示すベクトルと外力を示すベクトルのなす角度が90度未満でないといけません。座標が変換されても、ベクトルが示す向きが変わるわけではありません。たんに表記法が変わるだけです。ということは、 >僕は反対に軸をとれば低電位側から高電位側に向いている電場が出来ると思います。 とすると、移動を示すベクトルと外力を示すベクトルの角度が90度を超えてしまうので、まずいですね。  もしかすると、「軸の逆転」による影響が「移動を示すベクトル」だけに及ぶとお考えなのかも知れないので、もう少し説明を続けます。「軸の逆転」は「移動を示すベクトル」だけではなく、「力を示すベクトル」にも影響(変換)を与えます。この変換を考えると、高電位から低電位という流れは崩れていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rnakamra
  • ベストアンサー率59% (761/1282)
回答No.2

>実際書いてみるとこの電場のEがどちら向きになるかがわからなくないですか? >プラスかマイナスかがわからないんで 電場は下向きとしているではないですか。 x軸の取り方を逆にしようが下向きは下向きです。 プラスの電荷は上側に、マイナスの電荷は下側にあります。 x座標が正か負かではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rnakamra
  • ベストアンサー率59% (761/1282)
回答No.1

電界の向きは必ず 高電位側→低電位側 の向きになります。x軸がどちらに向いているかはまったく関係ありません。 縦軸のとり方を上向きを正にしても下向きを正にしても重力は常に下向きであることと同じなのです。 重力はポテンシャルエネルギーが大きいほうから小さいほうの向きになっている。 電界も正の電荷の持つポテンシャルエネルギーが大きい(高電位)ほうからポテンシャルエネルギーが小さい(低電位)の向きに向いているのです。 そもそも、電位自体が(電界)×(距離)で得られるものですので軸の取り方によらないのです。

stepandgo
質問者

補足

実際書いてみるとこの電場のEがどちら向きになるかがわからなくないですか? プラスかマイナスかがわからないんで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校物理の質問です。電気のところです

    高校物理です。電場や電位について すぐに回答を! 物理のエッセンスで勉強しています。 一様な電界での電位の話です。 電界の強さEと向きが一様な電界です。 下向きに強さEの電場があります そして原点Oを電位の基準として上向きにx軸をとります。 そうすると電界の向きが高電位側から低電位側に向いていることになるようです。 ここでわからないのは電界の向きが高電位側から低電位側にむいているというところです。 そりゃあなりますけどそれはx軸を上向にとってるからではないんでしょうか? 僕は反対に軸をとれば低電位側から高電位側に向いている電場が出来ると思います。 わかりにくい文章ですいませんでした。 実際書いてみるとこの電場のEがどちら向きになるかがわからなくないですか? プラスかマイナスかがわからないんで 実際やってみるとやっぱりEに依存するとおもいました

  • 電場と電位

    無限の長さ、半径Rの円筒の表面に一様な電荷密度σで電荷が分布しています。 [1]周囲の電場Eを円筒の中心軸からの距離rの関数として求めなさい。 [2]周囲の電位φ(r)を求めなさい。 このような問題なんですけど、電場が間違えているのか、電位が無限大になってしまって…困ってます。 よろしくお願いします!!

  • 電場

    物理がまったく分からない者です。 「一様な電場Eの中の陽子に働く電気力が重力と釣り合っている。電場の向きと働きを示せ。この電場に沿って1m離れた2点の電位差は何ボルトか。ただし、陽子の質量をmp=1.68×10^(-27)kgとせよ。」 という問題の式の立て方すら分かりません。 調べたところ、重力加速度が9.8m/s^2だということと、電場E=kq/r^2ということと、電位差V=kq/r=Edということ。 お助けください。

  • 電位Vについてこれらのことを教えてください。

    電場Eについては(何となく?)わかりますが、電位Vについてはさっぱりです。 (1)点電荷qが座標原点Oにあるとき、任意の点P(位置ベクトル(r→))の電位Vの式を教えてください。 (2)点Pの電位Vと電場Eの関係式を教えてください。

  • 物理がわかりません。教えて下さい。

    物理がわかりません。教えて下さい。 質量m、電荷-eの電子が、真空中で強さEの一様な電界から力を受けて運動している。電界の方向にy軸をとり、それに垂直にx軸をとる。xy面内で、電子がy軸と30゜の角度をなして速さvで原点Oを通過したとする。 (1)電子の加速度のy成分を求めよ。 (2)この電子の座標が0からlとなるまでの時間はいくらか。また、この時間の間に電子の速度のy成分はどれだけ変化するか。 (3)電子のx座標がlとなったとき、その速度のy成分は0となった。このときの電界の強さEをm、e、v、およびlを用いて表せ。

  • 物理の問題!電場のグラフについて教えてください!

    物理の質問です。。 教えてください! x軸上の点(-4a,0)に-4qの電荷と原点(0,0)にqの電荷を置いたとき点(x、0)での 電場が、kをクーロン定数として E={kq(a-x)(a+3x)}/x^2(x+a)^2 V={kq(a-3x)}/x(x+a) となりました。 Vのグラフは書いてあったんですが…Eのグラフがどうなるのかわかりません。 教えて頂けませんか? ちなみに、E=f(x)として微分したら、  f’(x)=2kq{ーx^3-5ax^2-3a^2x-a^3}/x^4*(x+a)^4 2kq/x^4*(x+a)^4はxが実数の時、常に正なので…g(x)=ーx^3-5ax^2-3a^2x-a^3として さらに微分するとg’(x)=(-x-3a)(3x+a)になりました。 ここまでやったんですがグラフはよくわからなくなってしまいました。 わかる方いたら教えてください。。お願いします。 電位のグラフの接戦の傾きが電場を表すのはわかっていますが・・・いざグラフを描くとなるとかけません。

  • 高校物理 電気の問題の解き方を教えてください。

    《問》 図のように、2.0x10^-6[C]の正電荷、および-1.0x10^-6[C]の負電荷をもつ2つの小球A,Bをa[m]放して固定する。小球Aの位置を原点とし、AからBの向きにx軸をとる。次の各問に答えよ。 (1)電場が0となる点のx座標を求めよ。 (2)x軸上で電位が0となる点のx座標を求めよ。 ちなみに 《答え》 (1) (2+√2)a (2) 2/3a, 2a です。 よろしくお願いいたします。

  • 電位についての問題です

           C        ・        ・    L(m) ・        ・        ・     x(m) ・ x(m)  A・・・・・・・・・・・・・・・・B          0  M 図のように+Q(C)の点電荷A-Qの点電荷B  がありクーロンの法則の比例定数をkとする。 また←向きにEの電界をかけた。また無限遠を0Vとする。 このとき0Bの中点Mで-qの電荷を持つPを 静かにはなすと左へ動き出しやがて0で 一瞬静止した。このことからLをxであらわせ。 という問題で、 Mでの電位をV+E・x/2とする。(前までのもんだいででている。) 解答に力学的エネルギー保存則を用いてMとOをむすんで O+(-q)(V+E・x/2)=0+(-q)・0          電位         電位 となっているのですがどうして始めのでんいはE・x/2 のいちような電解からの電位を足しているのにあとの電位は Oなのでしょうか??? 助けてください。

  • 電気双極子の作る電場

    電磁気学を学び始めた者です。 色々考えたのですがよく分からなくて、お力をお貸しいただければ嬉しく思います。 問題)ある電気双極子モーメントの正負の電荷分布の重心の中点を原点にとり、双極子モーメントの向きにz軸をとるとx軸上のxの点での電場の向きと強さを求めなさい。 という問題なのですが 答えにはpを双極子モーメント、εは真空中の誘電率とすると E=-(1/4πε)(p/x^3) となっているのですがこうなる根拠が全然分かりません。

  • 物理の問題なんです・・。

    物理の問題なんです・・。 電荷qが原点付近にあり、2つのQの電荷がx軸上のx=aおよびx=-aに固定されている(q>0、Q>0)。qがx軸上に沿って運動するとき、原点からの変位xがaに比べて微小であるとしてqに働く力を求めよ。 という問題なんですが・・クーロンの法則をそのまま使うやり方ではなく、ベクトルの電場Eを使って求めるやり方が分かる人はいますでしょうか。。教えていただきたいです(>_<)

このQ&Aのポイント
  • MFC-J739DNの使い方を解説します。パソコンから直接印刷する方法についてご説明します。
  • MFC-J739DNは、パソコンから印刷する際に複合機の画面を触る必要はありません。無線LAN経由で印刷する方法をご紹介します。
  • MFC-J739DNの設定を変更することで、パソコンから直接印刷することができます。無線LAN接続を利用する方法について詳しく解説します。
回答を見る