• ベストアンサー

メル友。会うのに3ヶ月は早すぎますか?

以前にも病気のことで一度投稿させていただいた者です。 その際にご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました!! 今回はメル友についてご相談させていただきたいと思います。 私にはPCメールでやり取りしているメル友がいます。 (私が高校3年の女子で、彼が24歳の男性です) 彼は私の病気(心の病です)のことがあって、どうしても苦しかった時に掲示板で知り合った方です。 投稿文に惹かれて、私からメールをしました。 しかし、病気のことはまだ話していません。 彼の仕事が忙しいようなので、あまり頻繁にはやり取りできていませんがそれでも3ヶ月ほどずっとメールを続けてきました。 メール文の印象がとても柔らかくて(3ヶ月経った今でも変わらず)、次第に彼のメールを心待ちにしている自分がいることに気が付きました。 私の中では、最初は本当にメール以上の関係になるなんて思ってもいなかったのですが、彼が下系の話題に触れることもなく、仕事の話やお互い好きな旅行の話などを繰り返すうちに、私の中で「会ってみたいな」と思う欲目が出てきてしまいました。 1ヶ月ほど前に、流れで「今度機会があったら一緒に行こう」と言ってくれたのをいいことに、この間旅行に誘ってみました。(もちろん近場へ日帰りです;) 返答はお互いの都合が合えば行こう、といったものでその時はすごく嬉しくて浮かれていました。 しかしだんだん冷静になってみて、こういったサイト(教えて!goo)などを読んでみると、電話などは一切したことはないですし、多くの方がメールでは自分を偽れると書かれていて、今はすごく不安です。 もちろん彼を信用してないわけではありませんが、なにぶんメル友と会うなんてことは初めてなので・・・。 まだ彼と会うことは正式に決定したわけではないのですが、電話もしたことのない3ヶ月間のメールだけでは、会うのは早すぎるでしょうか?? 写メ交換もしていませんが、私自身は外見で相手を判断するつもりはありません、と、言い切りたいですがそれができるかどうかも分かりません。それに逆に落胆されたらと不安です。 彼に少なからず好意を抱いてる身としては、とても嬉しい状況なのですが、不安要素も多いので会う前に相談させていただきました。 なにか足りない部分がございましたら補足しますので、ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takasi23
回答No.3

3ヶ月で早すぎるということはないでしょう。単純に3ヶ月と聞いたら、「長いな」と思います。ですが、結局その3ヶ月でどれだけの繋がり、関係ができたかということが重要だと思います。それはあなた自身にしか分からないことですし、あなたが決めることです。 初めて会う時の不安は当然のことでしょう。しかし、それで会うのを恐れていたら一生出会うことはできません。それはとても寂しい事です。 電話したことがあったらなんだというのでしょうか。それで判断できることなど高が知れているでしょう。やはり大事なのは面と向かって会った時の印象だと思いますし、その時の会話とか感情です。お互いの気持ちが会うことを望んでいるのなら、それまでのプロセスなどどのような方法でも構わないと思います。 日帰りで遊びに行く程度でしたら、最初はお互いのお披露目程度かなと相手も思っていることでしょう。 それから人を外見で判断することは時に大切です。外見で判断する=駄目な事という固定観念は、人を外見で判断するのと同じくらい固定観念の塊でしかなく不用意な事のように思います。

rinoria
質問者

お礼

大切なことを気付かせていただいて本当にありがとうございます!! 3ヶ月間のメールで、「会いたい」と思うほどのメールを積み重ねてきたのですから、その繋がりを信じてみようと思います。 私の中で「電話なんて」とはまだ割り切れなんですが、それでも対面した時の雰囲気のほうが遥かに重要だとは思うので、勇気を出して会ってみたいと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• ionwide
回答No.5

23歳男子です。 私も何度かメル友と会ったことがあります。 会う前はその人への気持ちをニュートラルにして 会ってからその人がどういう人か判断したらよいと 思います。 疑心暗鬼になる必要ありませんが、 友達感覚であまり深く考えずに会えばよいと 思います。 がんばってください。

rinoria
質問者

お礼

友達感覚で気軽に!!ですね。 わかりました。 アドバイスありがとうございます。 がんばりますp(^_^)q

• natto5338
回答No.4

>電話もしたことのない3ヶ月間のメールだけでは、会うのは早すぎるでしょうか?? お互いに会いたいと思うのだったら、別に早すぎるという事は無いと思いますよ。 ただ物騒な事件も実際にありますからね。 以前、私の友達(女性)が、メル友になった男性と初めて会った時、帰り際、ホテルに連れ込まれそうになったという話も聞いた事があるので、万が一の事を考え、最初の内は用心しておいた方が良いかもしれませんね。 例えば、信用がおけるようになるまでは、密室(車の中とか、カラオケボックス等)で二人きりにはならないよう心がけてみてはどうかと思います。 ちなみに、日帰り旅行って、移動は公共の交通機関を使うのでしょうか? だったら心配ないとは思いますが、もし相手の男性の車で移動となると、私の友達のようにホテルに連れ込まれそうになったり、車の中で体の関係を迫られたりすると逃げ場が無いので、そういった事も用心しておいた方が良いのではないでしょうか? 個人的には一番最初は、昼間にどこか街中で待ち合わせして、ランチとかお茶するほうが、安心して会えるんじゃないかなと思います。 メールでは好印象でも、実際に会ってみなければ、相手の男性がどんな人なのか分からないものです。 別に彼は危険人物ではないかもしれませんが、rinoriaさんが想像していたような男性ではなかったという事もあり得ますから、まずはちょっと会ってみて、それから徐々に仲良くなっていったほうが、良いかもしれませんね。

rinoria
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 結論を言わせていただくと、会うことにしました。 またアドバイス通り、移動は公共の交通機関を使うつもりです。 なるべく人通りの少ないところは避けようとも思っています。 本当にありがとうございました!!

• abs_usact
回答No.2

期間はあまり関係ないと思いますよ。会ってみたければ会えば良いって感じですね。 でも、電話するにも、会うにも男女両方に勇気のいる事です。あなたが、困っている事は、相手も同じ事を思っていますよ。

rinoria
質問者

お礼

そうですね。。 会ってみたいという気持ちが強いので、信じて会ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました!!

noname#132642
noname#132642
回答No.1

チャットで知り合った人と結婚した者です(笑 私もチャットやメールで男女とも色んな人と仲良くなりました。 (変な付き合いはしていませんよ) 私の経験から言いますと、 危ないから絶対信用するななんて言いません。 期間がどうこうより、 自分が「不安・・・」と思っている間は会うことは お勧めしません。 好意を抱いている相手に会ってみたいと思うのは ごく自然だと思いますが、 好意があるから相手を信用しているつもりになっているだけで、 不安に感じる部分と同じ量だけ、 まだ信用できていないのです。 写メ交換していなくて不安というのもあるようですが、 お互いに恋人として「付き合う」のが前提ですか? そうでなければ尚更、お互いに外見を気にする必要は全く ないです。 普通、お友達と付き合うのに外見を気にしませんよね? ただ会うだけ、といっても会って落胆されたとして、 それでもその人のことを好きでいられますか? 私だったら自分が外見で判断するつもりがないのに逆に 自分を外見で判断するような方ならお断りです。 相手の方が「お互いの都合が合えば」と言われているので、 急ぐ必要はないと思いますし、 なにより相手もご質問者様と同じようなことを考えて不安に 思っている部分があるのかもしれないですね。

rinoria
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!! 回答をくださった皆さんの意見を参考にさせていただいて、結果としてお互い都合が付けば「会おう」と思っています。 確かにまだ不安な気持ちもありますし、hiyokonekoさんの仰る通り、不安な気持ちが僅かでもあるうちは会わない方がいいのかもしれません。 でも、彼と積み重ねた3ヶ月のメールを信じることにしました。 それと写メ交換の件ですが、会う前に一度交換しておくことになりました。 以前に一度、冗談めかして言ったのを彼のほうが覚えていてくれて、会う前に交換しようとのことでした。 落胆されてしまったら、私もきっと「それまでの人」なのだと思うと思います。 確かに友人として会うので私自身はあまり外見を気にしないようにいますね!! それでは会いたければ会えばいいの一言で片付けられてしまいそうな質問に、親身にアドバイスくださって本当にありがとうございました!!