• ベストアンサー

沖縄空手の型!泊バッサイについて?

沖縄古流の空手型(現在、全空連指定型バッサイ大の一種)にバッサイという型がありますが、もともと原型があって、遠い過去の複数の沖縄の唐手家により、その原型を自分流に改変し各個人の特色を持ったバッサイを作り上げては伝承されてきたと聞きます。その中に、泊のバッサイ(又は泊バッサイ)という型もありますが、泊手主力の使い手には「松茂良興作」と「親泊興寛」なる人物がいたらしく、それぞれが古伝のバッサイを「松茂良のバッサイ」と「親泊のバッサイ」にそれぞれ改変したようです!?一般に泊のバッサイとは「松茂良のバッサイ」を示すのか?「親泊のバッサイ」を示すのか?又、まったく別のものを示すのか?古伝唐手の型にお詳しい方、よろしくご回答お願いいたします。 押忍

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ちょっとわかりにくい書き方をしてしまいましたが、泊手においても「泊のバッサイ」「松茂良のバッサイ」「親泊のバッサイ」を区別し、それぞれ別伝として伝わっています。つまり泊手では「泊、松茂良、親泊、喜屋武、本部」のバッサイがあります。 「泊のバッサイ」を「泊の地、泊派のバッサイ」としましたが、ただ「松茂良のバッサイ」や「親泊のバッサイ」と同一視されていたことがあったか、または他の伝承者の型であったか、その可能性も含めて書いてみました。 たとえば「松村のバッサイ」の松村は先に人名と書きましたが、これは松村宗棍の伝えたそのままの型かというと明確にはわからないところがあります。たとえば「多和田から喜屋武に伝えられた」という口伝があったり、松村の孫、松村ナビから首里手を習った祖堅方範の武歴書によるとバッサイの大小だけでなく平安初段、二段も習ったとあり、これは松村の弟子の糸洲の影響があるのかもしれません。(大小と分けたり、平安の型を作ったのは糸洲) つまり、これも大きく「松村派のバッサイ」と考えた方がいいのかもしれません。 ですから互いに影響し合っているため、人名、地名、派名と明確に分けられないところがあると言えます。いずれにせよ後代になるにしたがって伝える人により少しずつ改変されていると思います。 バッサイは泊の型という説をよく耳にしますが、そうだとすると、ナイハンチなどと共に研究されると沖縄空手の新たな歴史がわかる糸口になるかもしれませんね。

donkey_200
質問者

お礼

ありがとうございます。お詳しい情報、まことに感謝申し上げます。これほどお詳しい内容には驚きました。昨今、空手イコール、ふるこんタクトのイメージがある中、古来の型は軽視されてますよね。本題の泊バッサイですが、沖縄、古くは琉球から伝わる、一説では中国から琉球と聞きます型のことですから、どれが正しいと断言できるものはないのでしょうね。書として残したものか、口伝だけですものね。理解できました。一説として泊地方に伝わったバッサイとそれを身につけた人物、あるいはその人物達がそれぞれ改変したバッサイが複数あると考えればよいわけですね!ただ、ひとつ疑問が残るのですが、今、よく全空連の形試合に「泊バッサイ」で出場している選手がいますが、この「泊バッサイ」は誰のバッサイを主体としているのでしょうね。 とにかく、本当に貴重な情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

全空連指定型のバッサイ大は糸東流の型であり、糸東流ではバッサイ大は「糸洲のバッサイ」と伝えられています。 糸東流の摩文仁賢和先生の子息、摩文仁賢栄先生の「武道空手への招待」によると、バッサイ(パッサイ)の型には「糸洲、松村、松茂良、泊、石嶺」などがある、泊は地名、松村、石嶺は人名とあります。つまり「松茂良のバッサイ」と「泊のバッサイ」を区別しており、そして泊とは地名としています。 バッサイは首里手を源流とする説がありますが、一方でバッサイを泊手の型とし、最も原型に近いのは「松茂良のバッサイ」とする人もいます。他にバッサイの型には、親泊、喜屋武、本部(泊手)、多和田(首里手)などがあります。 泊村は琉球王朝の貿易港で中国との交易も盛んでした。言い伝えによると中国からの漂着者から宇久嘉隆と照屋規筬が武術を習い、その後継者であった松茂良興作(1829~1898年)が修行に励み武として名を高めました。泊手の歴史、技の系列、実状はよくわかっておらず、わずかに口伝で知られているのは松茂良興作の代からです。 泊手には松茂良興作以外にも、同時代に親泊興寛、山田義恵が知られていて「泊の三傑」と呼ばれたそうです。しかし泊手というとイコール松茂良興作といわれるほどの存在なので、「泊のバッサイ」とは「松茂良のバッサイ」と考える人もいるかもしれませんが、繰り返しますが、糸東流では本来、泊とは地名であり、「泊のバッサイ」を「松茂良のバッサイ」とは区別しています。また一方で泊手には「親泊のバッサイ」も伝えられているので、「泊のバッサイ」とはやはり大きく「泊の地のバッサイ、泊派のバッサイ」と考えるほうがいいのかもしれません。ただ後世になって誰かの伝えた型と混同して呼ばれた可能性もあります。 ちなみに首里手の糸州安恒は、泊手の松茂良興作に師事して教えを受けています。松茂良興作も30代の頃に屋良親雲上から首里手と示現流剣術を学んでいます。バッサイやナイハンチ、クーシャンクー、ワンカン、ジッテ、ワンシュウなど、首里手、泊手に共通する型があるのはこの辺の事情からかもしれません。 参考意見として述べておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

ttp://www.wonder-okinawa.jp/023/index2.html 沖縄の伝統空手・古武術 で名前はでてきますね。 空手と聞いて「猫流」を探してみましたがなかなかネットでは出てきませんね。 60以上の流・会派があると大変ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実戦空手から見た、沖縄空手のイメージとは?

    最近、若いフルコン空手をやっている後輩にオリンピックから空手が外され残念である話をしたところ、「俺、寸止め空手は興味ないっすよ。オリンピックから外されたのなんて!」と言われましたが、フルコン、伝統とかでなくて、空手としてなにか寂しいような気がしました。原点の「空手」は同じではないのかと! 空手といえば、今日、特に本土では実戦空手が大変多く普及されております。街の道場も伝統空手よりも実戦空手の道場が多いような気がします。特にその代名詞とも言える極真会館がその根源にあると思われます。その為、一部は型競技は除外されているところもあると聞きます。空手は昭和初期に沖縄から紹介され普及したものですが、実戦空手をされている師範クラス、特に空手の歴史的背景や歴史上の人物を理解された方々は、本土伝統空手を除く、現在の沖縄の空手、琉球古伝唐手をどの様なイメージでとらえているのしょうか?最近、本土や海外から源流を知ろうとする空手家達が沖縄に足を運んでいるそうです。

  • 沖縄剛柔流空手

    沖縄剛柔流空手泊手って矛盾してませんか? (剛柔流は那覇手なのに首里手に近い泊手っておかしくないですか) 沖縄剛柔流空手って沖縄じゃなくてもちゃんとしたものが習えるのですか? またヒューマンウェポンで見たのですが上地流空手というのがあるそうですが剛柔流と似てますよね習うならどっちがいいですか?

  • 空手の引き手の高さ?

    空手の引き手の高さについて、一般的に自然に肘を後ろに引いた時に来る拳の高さが普通(あえて特に指摘されにくい位置)かと思っていましたが、最近、首里手は腰、那覇手は脇(乳の高さ)だと記載しているものを確認できました。剛柔流や極真などは那覇手のようなので引き手の位置が高いのかと思われます。ただ首里手は結構流派的にもポピュラーですが、腰位置であったり、それより高かったりしている画像もみます。 また泊手というのが最近耳にしますが泊手沖縄拳法のY氏は腰位置といっておりますし、別の泊手と那覇手を兼ねた道場のT氏では脇下に屏風だたみのような高い構えというのも耳にしました。別のサイトでは首里手の腰位置より拳一個分上という記述も確認しました。同じ泊手でも首里手のような那覇手のような、と考え違うようです。本部朝基とういう人の残した言葉では「佐久間先生のと松村先生のは同じ手(型)であった。昔の型は突いて拳を出して引く時、腋下に引くことを習っていた…」と述べています。松村とは松村宗棍という人である様ですがこの人は首里手と思われます。本部朝基自体も泊手も首里手も学ばれたと確認できました。昔から伝わる本当の引き手の実情とはどうなのでしょうか? 空手史や古い空手技術にお詳しい方、コメントよろしくお願いします。

  • 空手の運足について!

    空手の移動稽古などの歩き方(運足)についてですが、空手の歴史は、沖縄(琉球)に始まり、流派以前の首里手、那覇手、泊手の分類として発展してきたと聞きます。私の習っている空手は首里手系に属しますが、運足方法は、剛柔流の特徴でもある一歩歩くたびに、内側に半円を描きながらの運足と同じです。知人の習っている空手は半円を描かず平行に進めていくらしいです。以前、松林流の長嶺将真先生の書物を読んだ際に、確か”首里手(泊手含む)の運足は、半円を描かず平行に歩き、那覇手は半円を描く。これは、那覇手が船上での生活の中での鍛錬に対応したもの!?”だったと思われる内容が載っていました。最近、沖縄の首里手を代表する沖縄小林流の動画を見た際に、運足は半円を描いているのが確認できました。 実際、長嶺将真先生の話しとは食い違います。それとも、近代空手は、他流派の特徴を融合させたりしているのでしょうか? 「そんなことどうでもいいじゃない!」という様な質問ですが、空手の技術上の歴史を知りたくて、お詳しい方がおられましたら宜しくお願いいたします。ちなみに私の道場では確認できませんでした。

  • 空手、ピンアン二段下段手刀受けの身体操作?

    当方、沖縄空手同好会に所属しているものです。 先生と呼べる立場のものがいないので質問お願いいたします。 平安(ピンアン)二段の最終4挙動にある下段手刀受けですが、身体操作としてはどのように身体を使えばよいのでしょうか?一般に全空連等の形競技と沖縄空手の型の身体操作が違うようですが、質問は沖縄空手の身体操作についてです。基立ちや前屈立ちや三戦立ち等で伝統的な身体操作(ガマク、チンクチ、ムチミ)がよく知られていますが、本題の動きである四股立ちから下段受けは、腰を落として、安定してしまっているので、かえって腰が使えず、腕だけで下段受けをしてしまいます。 同好会仲間でも色々と個人意見があり、実際はどうなのか不明です。 当方の質問にお詳しい方、ご教授宜しくお願いいたします。

  • 空手の型

    極真系の道場に通って半年の者です。 (1) 個人的に、組手より型や基本稽古のほうが好きでして、よくネットや本で型などを見るのですが、同じ流派、同じ系統の流派であっても道場によっては「うちの道場ではあの型やったよ」「え?うちでは教わらなかったよ」ということはあるのでしょうか? (2) ずっと疑問だったのですが、道場で「みんなでこの型の練習しましょう」「みんなでこの技を練習しましょう」とやってないのに、一部の方は少しマニアックな型や技を知っている方、実際にやっているかたがいるのですが、自分なりに勉強してやってるってことでしょうか? 「基本的にうちでそれはやらないけど、試合ルールに則っているからその技使ってもいいですよ」「その型は習わないけど、興味がある人は自分で練習してもいいですよ」ということでしょうか? (3)まだオレンジ帯(9級)の僕が、「雲手ってむちゃくちゃかっこいいからいつかできるようになりたい」と思ったり、独自に先輩に教わったりネットや本で勉強して練習するのは問題ないでしょうか? (4)一般的に、雲手ってフルコンタクト系では習わないのでしょうか? 今一番気に入っていて憧れている雲手って、どうも「有段者以上じゃないと難しいよ、有段者になってから練習し始められるよ」と聞いた気がするのですが・・・。 あと、誰でも「あの流派もいいな」とか「いま自分の習ってる流派は自分にあってるのか」と時々悩むのは誰でもありますか?(^_^;)

  • 空手等の型

    現在妊活中です。 運動不足解消のために運動をしようと思っています。 以前はホットヨガに通っていたのですが、なぜかイライラしてしまいます。 もともと格闘技系の運動をしていたので性に合わないようです。 そこで空手の型だけなら妊活に影響がないのかなと思い、習おうと思っているのですが、横浜駅近辺で型だけが習える道場やスクールなどご存知でしたらご紹介下さい。

  • 空手の型

    安南硬の順番がわからなくなってしまったので、どなたか教えてください。 本屋でも調べてみましたが、載ってるものがありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 空手の型について

    小学生の全空連の大会で松涛館流で使える型はどんな型が有るのでしょうか?

  • 空手の型

    空手の型の名称がわかりません。どなたか教えてください。 こんな感じです。 (1)相手の上段パンチを外受けでさばいて上段突き (2)相手の上段パンチを外受けでさばいて上段突き、回し蹴り (3)相手の中段突きをさばいて上段突き (4)相手の上段突きを手刀でさばいて上段突き、足を入れ替え回し蹴り (5)相手の前蹴りを・・ まだ続きますが続きを忘れてしまいました。 ここまでで型の名称がわかれば 教えてください。 全然わからないような質問のしかたを していたらごめんなさいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう