• ベストアンサー

ホイール比較(シマノRS80 vs 手組み)

ロードバイクのホイール購入を考えています。 色々検討した結果、以下の二つの候補に絞られてきました。 みなさんはどちらがよいと思われますか? 候補(1) シマノWH-RS80-C24 ・59000円(ショップ販売価格) ・1516g ・シマノの高コストパフォーマンスホイール。カーボン/アルミコンポジットリム。アルテグラハブ。 候補(2) 手組みホイール(MAVIC OPEN PRO + DT SWISS レボリューション + アルテグラハブ) ・48000円 ・1675g ・手組みの技術に定評のあるdioss(東京東村山)に依頼する予定。 以下、重視したいポイントです。 ・用途は、峠を含んだロングライド(100~150km) ・バイクはTREK2.1(アルミ+カーボンバック&フォーク)。購入価格は18万円。コンポは105。 ・現在のホイールの不満は、前後で2kgを越える重さ。軽量なホイールにして、坂をラクに登りたい。 ・そうはいってもロングライドの中には平坦も下りもある。ある程度オールラウンドなホイールがよい。 ・耐久性を重視する。長く使いたい。 ・剛性感については、よくわからない。 軽さを重視するならRS80。耐久性なら手組みといったところでしょうか・・・。みなさんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これだけは組んでみないと何とも言えないでしょう。 実際にこの組み合わせで組んだとしてもスポークの組み方やテンション(数値化した場合)まで組み合わせたら・・・恐ろしい事になりそうです。 ディオスで組まれるのでしたら、そこの職人さんの意見を聞いたりしっかりと要望を伝えたほうが納得いくホイールができるとおもいますよ。

tmwires
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。いずれにしてもお店には相談してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.3

ハブのところでも回答しているのは♯1さんでなく私なんだけど 勘違いですよね まあ、そういうつっこみはおいておいて、手組のチューブラーの方がメリットがあると思います。 アンプロシアあたりのリムにアルテハブで組み合わせばかなり実用的な仕上がりになります

tmwires
質問者

お礼

すいません。勘違いでした失礼しました。 チューブラー魅力的なんですが、「パンクしたらタイヤごと変更」というのがコスト的にかなり厳しそうです(^^;。この次のホイールで検討というところでしょうか・・・。

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.2

66アルテの手組みホイールを使ってますが、良く転がりますよ。 79デュラなんて要らないぐらいです。 DT-SWISSのRR.12というセミディープリムを使っているので重くなっちゃったけれどとにかく頑丈です。 平地巡航はかなり楽です。 坂を上るのが重いぶんだけちょっと辛いけど、そこはなんとかなります。 150キロ程度のショートなら恐らく問題ないでしょう。 RS80を買うくらいならば、WH-6700を購入した方がよいと思います。 なんと言ってもチューブレスだから。

tmwires
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルテグラのハブ、やはり性能はよいのですね。安心しました。 そしてWH-6700も、実は第三の候補なのですが、正直チューブレスの性能がよくわからず、判断に迷っているところです。

関連するQ&A

  • 手組みホイールの剛性は後から変えられますか?

    ロードバイクのホイールの購入を検討しています。 ホイールはショップに頼んで手組みしてもらう予定です。 今はロングライドが中心なので、それほど剛性の高くない、乗り心地重視のホイールを注文しようと思っています。 ですがゆくゆくはレース出場を考えており、その際はより剛性の高いホイールが必要になりそうです。 そこで質問です。 いったん完成した手組みホイールについて、あとからスポークの張力や太さ、本数を変えることによって剛性を変化させることは可能なのでしょうか?

  • シマノ以外でどのホイールにすべきか?

    今ブリジストンのアンカーに乗って、草レースに出ています。コンポはシマノアルテグラです。今まで、完成車しか乗ったことはなく、ホイールについて、シマノ以外あまり知識がありません。ロングライドとヒルクライム両方にバランスよく対応できるホイールを検討しています。シマノのWH-7850-C24-CLで決めかけていたのですが、友人が乗らなくなったカンパのベローチェで組んだバイクを買ってくれないかと言ってきました。クラシカルで気に入っていたので、購入したいとも思うのですが、そうした場合、WH-7850-C24-CLが使えません。シマノ、カンパに対応できて、WH-7850-C24-CLと同等のお薦めのホイールをアドバイスいただけないでしょうか?また、互換にするためのコストもわかると有り難いです。予算は10万から15万円程度で、耐久性もあると助かります。よろしくお願いいたします。

  • シマノホイール、WH-RS81とWH-9000

    50代の週末ロードライダーです。 貧脚をなんとか機械の力で補おうとホイールの交換を検討しています。候補は次の2つ。 WH-RC81-C24-CL WH-9000-C24-CL デュラエース(WH-9000)にすれば文句ないのでしょうが、当然コストも上がります。力のない素人ライダーにコスト差を超えて実感できるほどの差があるのでしょうか。皆様のお薦めはどちらですか?  前提条件は次の通りです。 〇ショップからはMAVICのお薦めがありましたが、アフターフォローを含めた日本製の信頼感、ラチェット音の静かさ、見た目の落ち着きなどから、自分の中ではシマノを第一候補としています。 〇半年前に入手したロードバイクはデフォルトのホイールのままです。今のところは乗りつぶすつもりなので、ホイール交換もワンチャンス(ラストチャンス)と想定しています。物欲に負けなければ・・・ 〇使用頻度は週末中心に1日で100km以内がメイン、たまにロングライドもやりますがヒルクライム、レース等はやりません。 〇絶対額よりは、コストパフォーマンスで選択したいと思っています。デュラエースに価格差を十分に感じることができる性能の差があるのであれば、それもアリかなと。 以上、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 手組みホイールについて

    ロードバイクのホイールを手組みしようかなと考えています。 チューブラーとクリンチャーの2パターンで、定番の組み合わせ、お勧めの組み合わせを教えて下さい。 もしくは極端な話パリルーベやシクロクロスにも使えるような頑丈なリムでお願いします。 リムはMAVICあたりかな?と考えてますが、ハブに関しては全く知識がありません。

  • 完組ホイール

    完組みホイールを購入しようと考えています。 自転車の用途は通勤(20km、晴れの日のみ)とツーリング等でレースに出るつもりはありません。 予算は3万円以内で現在候補に挙がっているのは ・シマノ WH-R540 ・Campagnolo VENTO です。 耐久性や走りやすさ、乗り心地の面でどちらの方がよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホイール

    シマノWH-RS80-C50 クリンチャーホイール とMAVICコスミックカーボンSLクリンチャーホイールでは、どちらが良いと思いますか? よろしくお願いします。

  • ロードホイール換装 シマノRS20からの換装でお勧めのもの

    こんばんは。ホイール買い替えについては沢山質問出てますがいまいちイメージが 掴めないので済みませんがお付き合いください。 現在4年落ちのトレック5500でホイールをシマノRS20で通勤(往復42キロ)や峠を含む走行(100キロ程度)で使用しています。 使用そのものには問題ないのですが細かいトラブルが発生していてこの際 買い替えを検討しております。 そこでどうせ買うなら今よりは少しでも軽いもので走りも良いと体感できる物が欲しいと考えております。 走り方は10%を超える登りをフロント34リア21で登る感じで下りをかなり 飛ばして攻めていきます。平地はケイデンスを90を目安に35~40キロで いつも走っています。 このような走り方で上記のような乗り味を体感できるホイールはどんなのがあるでしょうか? 最近は完組ホイールが主流のようですが行きつけの店では手組もしてもらえるはずなので両方お勧めがあれば教えてください。 予算は条件に合って安いに越したことはありませんが上限を7万円くらいで 考えております。

  • ホイールの手組みがうまい店は?(関東圏)

    手組みのホイールの購入を検討しています。ロードバイク用です。 手組みは組む人の技術によって差が現れやすいとのこと。 関東圏、できれば都内でホイールの手組みがうまい店を教えてください。

  • おすすめの完組ホイール

    完組ホイールを6~8万円くらいで新調しようと考えています。 主に練習に使用しますが群馬CSCやトライアスロンの大会などにも参加します。 本当はヒルクライムが好きなんですが、それは違うホイールで考えています。 候補はシマノ、マビックなんですがこだわりはありません。 おすすめがあれば教えてください。

  • 手組ホイールのパーツ選択について

    (1)700Cロード (2)クリンチャー (3)フリーハブ=シマノ (4)予算MAX10万円(パーツは基本的に定価での購入、工賃6,000円) で手組ホイールを考えています。 みなさんならどんなリムとハブ(ホール数も)を選択をされますか?理由とともに教えてください。