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シマノ以外でどのホイールにすべきか?

今ブリジストンのアンカーに乗って、草レースに出ています。コンポはシマノアルテグラです。今まで、完成車しか乗ったことはなく、ホイールについて、シマノ以外あまり知識がありません。ロングライドとヒルクライム両方にバランスよく対応できるホイールを検討しています。シマノのWH-7850-C24-CLで決めかけていたのですが、友人が乗らなくなったカンパのベローチェで組んだバイクを買ってくれないかと言ってきました。クラシカルで気に入っていたので、購入したいとも思うのですが、そうした場合、WH-7850-C24-CLが使えません。シマノ、カンパに対応できて、WH-7850-C24-CLと同等のお薦めのホイールをアドバイスいただけないでしょうか?また、互換にするためのコストもわかると有り難いです。予算は10万から15万円程度で、耐久性もあると助かります。よろしくお願いいたします。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.6

No2です。 カンパ&フルクラムのフリーの組み替えは、自分でやったことがあるわけではないので、詳しくはわかりません。 そのショップの店長の話では、ボルト2~3本で止まってるようなことを言っていたような気がします。 が、どちらにしても、気軽にワンタッチで交換できるわけではありません。 フリーを組み替えて、というのは、今のアンカーにとりあえず新しいホイールを入れて、いずれ譲ってもらう自転車が来たら、そっちをメインにして、新しいホイールはずっとそっちで使う、という場合なら、という話です。 2台を気分で使い分けて、その時乗る方に新しいホイールを付け替えて使う、という用途には向きません。 たとえば両方シマノであれば、クイックリリースでホイール外して、もう1台にポンとつけて終わりです。 でも、カンパとシマノだと、たとえボルト2~3本で組み替えられるとしても、ホイール外して、スプロケ外して、フリー組み替えて、またスプロケ付けて、それでやっともう1台に取り付けられます。 多分、最初の2~3回で、もう面倒でイヤになると思いますよ。 なので、一度入れ替えたらずっとそのまま、というのでないなら、カンパとシマノでホイール共用というのは現実的ではないと思います。 2台ともカンパかシマノでコンポを統一するか、どっちか片方はとりあえず現状のホイールを使っておいて、いずれ2台個別に専用ホイールを用意するというのがいいかと思います。

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質問者からのお礼

おっしゃるとおりですね。やはり、難しい感じですね。ありがとうございました。 またよろしく願いいたします。

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  • 回答No.5

No.3です。 フリーボディの交換は紹介してるサイトが有ったんだけどなぁ。。行方不明。かなり手間です。因みに私はやったこと無いので、伝聞です。 因みに、シマノホイールのカンパ用ボディは有りません。 その他、大概のホイールメーカーは両方に対応したホイール作ってますので、一応交換可能、となってる所が殆どです。が、ユーザーが頻繁に入れ替えることを想定して作ってる訳では無いのです。 シマノフリー本体用のカンパ互換スプロケは「カツリーズ」てショップが制作してる様です。ググってみて下さい。 これならスプロケの交換なので2~3分で済みますね。スプロケ交換工具は2~3千円位でしょうか。

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質問者からのお礼

何度もありがとうございました。よくわかりました。助かりました。

  • 回答No.4
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)

フリーボディの交換なら個人で出来ますよ。 ただしハブをバラさなくてはなりませんから結構手間がかかります。 また、ハブの玉当たり調整が出来なければなりませんね~。

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質問者からのお礼

何度もありがとうございました。よくわかりました。助かりました。

  • 回答No.3

こんにちわ。 ご質問の内容から察しますが、同じホイールをシマノとカンパのコンポで共用するのは標準では不可能です。 例えば同価格帯でフルクラムレーシング1なら両方使い回しは出来るのですが、付け替える度にフリーボディ毎(+スプロケも)交換する必要があります。これは手間を考えると現実的ではありません。 あとシマノハブ用のカンパ互換フリーとか、カンパハブ用のシマノ互換フリーとか有ったはず、ですが、付け替えの手間が掛かるという意味では大差ありません。 シマノ・カンパどちらかを主と考えて、もう片方のコンポを互換にする方法をとるか、新規ホイールはどちらかのコンポ専用と考えるか、どちらかを取るべきでしょう。 互換パーツとしては、シフトメイトという部品があって、これはシフターとフリーの巻き取り幅を吸収します。これを使えばカンパのエルゴシフターでシマノフリーを動かすことが出来ます。 ただ取り合わせが色々あって複雑なので、この辺は考えてみてください。

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質問者からのお礼

こんにちは、さっそくの回答ありがとうございます。 「付け替える度にフリーボディ毎(+スプロケも)交換する必要があります。これは手間を考えると現実的ではありません。」とは、自分ではできないということでしょうか?または時間がかかるとのことでしょうか?素人なもんで申し訳ありません。よろしくどうぞ。

  • 回答No.2

私がよく行くショップの店長に聞いた話ですが、カンパやフルクラムのホイールは、フリーボディをカンパ用とシマノ用で組み替えることで、どっちにでも使えるそうです。 フリーボディの部品の値段は、単品で組み替え用として販売されているわけではなく、修理用部品として取り寄せることになると思うので、ちょっと値段はわかりません。 が、何万もするような部品ではないはずです。 (たぶん数千円?) 他のメーカー(MAVICやEASTON、BONTRAGERなど)で同様の事ができるかどうかはわかりません。 蛇足ながら、この方法を使えば、カンパ用しか設定のないカンパのカムシンなども、フルクラムのシマノ用フリーを移植することでシマノでも使えるそうです。 (もともと設定のないシマノ用をつけるので、メーカー保証の対象外にはなるそうですが・・・) シマノ以外はあまりよくご存知ないとのことなので、一応説明しておきますと、フルクラムというメーカーは、カンパニョーロが自社のホイールをシマノユーザーにも使ってもらうべく立ち上げた、言うなればカンパニョーロの別ブランドです。 (カンパはシマノユーザーも取り込もうとしてるのに、シマノはカンパ対応のホイール、出しませんねぇ・・・(笑)) カンパのアルミセミディープリムのロードホイールには、上からシャマル、ユーラス、ゾンダ、シロッコ、ヴェント、カムシンがあり、ゾンダ以上にはシマノ用も用意されています。 フルクラムの方はレーシングZERO、1、3、5、7があります。 10~15万であれば、カンパならユーラスかゾンダ、フルクラムならレーシング1か3あたりがいいんじゃないかと思います。 いずれも、いろんな用途に万能に使えて、評価も高いホイールです。 また、ユーラスとレーシング1には、クリンチャーとチューブレス両対応の2WAY-FIT仕様もあります。 ユーラス http://www.cycle-yoshida.com/campagnolo/wheel/eurus/9_page.htm ユーラス2WAY http://www.cycle-yoshida.com/campagnolo/wheel/eurus/9_2wayfit_page.htm ゾンダ http://www.cycle-yoshida.com/campagnolo/wheel/zonda/9_page.htm レーシング1 http://www.cycle-yoshida.com/nichinao/fulcrum/racing/racing1/9r1_page.htm レーシング1 2WAY http://www.cycle-yoshida.com/nichinao/fulcrum/racing/racing1_2way/9r1_2way_page.htm レーシング3 http://www.cycle-yoshida.com/nichinao/fulcrum/racing/racing3/9r3_page.htm

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質問者からのお礼

こんにちは、さっそくの回答ありがとうございます。 「フルクラムというメーカーは、カンパニョーロが自社のホイールをシマノユーザーにも使ってもらうべく立ち上げた、言うなればカンパニョーロの別ブランドです。」これは全く知りませんでした。 「フリーボディをカンパ用とシマノ用で組み替えることで」、とありますが、簡単にできるのでしょうか?素人なもんで申し訳ありません。よろしくどうぞ。

  • 回答No.1
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)

ん? 9sスプロケを入れればつかえたはずですが、、、

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