• ベストアンサー
  • 困ってます

ショートカットの削除に関して

  • 質問No.5207171
  • 閲覧数216
  • ありがとう数1
  • 回答数4

お礼率 53% (7/13)

タイピング練習ソフトをアンインストールして、そのあとそのソフトのショートカットをデスクトップから消去しようとしたら、「この項目は見つかりませんでした。この項目の場所を確認してから操作を再実行してください」という表示が出て、消去できません。何度やっても同じです。こういう場合、どうすればショートカットを消去できるでしょうか?
もう一度そのソフトをインストールすれば、デスクトップから消去できると思うのですが、生憎CD-ROMを紛失してしまったのでそういうわけにもいかず…。

解決策をご存じの方がいらしたら回答よろしくお願いい致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
1.エクスプローラー自体を再起動。
タスクマネージャ起動させて、「プロセス」のexplorer.exeを「終了」させる。
少し(HDDアクセスが落ち着いたら)待って、タスクマネージャの「ファイル」から「新しいタスクの実行」でexplorer.exeを実行させる。
正確なパスは以下。
"C:\Windows\explorer.exe"

2.又はメモリークリナーでメモリ開放やPC自体の再起動でも良いでしょう。
アプリケーションに頼るのも場合に拠っては有効。
ファイラからや「強制削除ツール」等で・・・

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (1185/2748)

既に消えているのではないでしょうか。
再起動してみてください。
  • 回答No.2
#1の方のアドバイスがとても参考になるでしょう。

もしくは、ショートカットのプロパティを開いて、リンク先と作業フォルダの欄を空白にした上で、OKを押してみて下さい。

消せるショートカットに変わってると思いますが‥。