• ベストアンサー

皆既日食や金還日食がいつ起こるのか計算する方法を教えてください。

自由研究の参考にしたいと思います。 高校1年生にも分かるように教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi_24
回答No.1

参照URLから計算方法PDFのダウンロードができます。 はしがきを読むと三角関数(sin,cos,tan)と四則演算だけなので高校生にも理解できるとの事です。 ちなみに31歳の俺は3ページで理解不能となりました…orz

参考URL:
http://www.astro.sci.yamaguchi-u.ac.jp/~kenta/eclipse/calc.html
emiri-w
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり難しいですね。 私も理解不能になりました。