• 締切済み

化学工学科のプロセス制御工学の問題について

来週の大学院試験に備え勉強しています。 化学工学専攻です。 過去の問題を解いていてどうしてもわからなくなったため質問させていただきます。 教科書で調べたのですがどうもわかりません。 とある応答曲線があり、その曲線から 「無駄時間+一時遅れ系」(K/(Ts+1))*e^(-Ls) で近似した場合の無駄時間L、遅れ時間T、ゲインKを「作図により」求める、といったものです。 この場合どのように作図するのでしょうか? おそらく近似直線のようなものを引いてもとめるのかな、と思ったのですが… どうかわかるかたいたらよろしくお願いします。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#157743
noname#157743
回答No.1

作図、してあるように見えるのですが?(笑)

talers
質問者

お礼

すごい適当に線ひいてみただけなのですが・・・(><; 全くもって根拠はありません。。

関連するQ&A

  • この制御工学の問題はどうしたら解けますか?

    この制御工学の問題の解き方はどうしたら宜しいのでしょうか? ヒントでも構いませんのでお教え下さい。 (問題) 制御系の特性は、ある信号をシステムに与え(入力)、その応答(出力)を 計測して求める。よく使用されるものは、ステップ応答の過渡応答や周波数 応答である。応答の良さは制御の要求によってそれぞれ異なるが、主に、 「安定性」、「速応性」、「定常特性」の3つの応答から求めたパラメータで評価する。次の各文の特性、一般的にどのように評価すると適切か? 「良い」・・・・・・・・・(1) 「悪い」・・・・・・・・・(2) 「不能」・・・・・・・・・・(3) 1、 ステップ応答のムダ時間が長い時の速応性 2、 ステップ応答の行き過ぎ量が大きい時の速応性 3、 ステップ応答の立ち上がり時間が短い時の速応性 4、 ステップ応答の減衰率が小さい時の安定性 5、 開ループ周波数特性のゲイン余裕の値が小さい時の安定性 6、 開ループ周波数特性のゲイン余裕の値が小さい時の速応性 7、 一次遅れ要素の時定数が小さい時の速応性 8、 二次遅れ要素の減衰係数を固定して、固有振動数の値を小さくした時の速応性 9、 制御装置のゲイン定数の値を大きくした時、閉回路のステップ応答の定常特性 10、 一次遅れとむだ時間要素で近似した制御対象に、P(比例)動作のみ使用した場合の定常特性 11、 一次遅れとむだ時間要素で近似した制御対象に、PI(比例+積分)動作のみ使用した場合と比べて、PID(比例+積分+微分)動作を使用した場合の速応性

  • 制御工学の周波数応答 1次遅れのボード線図について。

    制御工学の周波数応答 1次遅れのボード線図について。 (問)下の伝達関数をボード線図に示せ。 G(s)=s/(s+1)(s+10) この問題はゲイン線図と位相線図を書きます。 ゲイン線図のほうは出来ましたが、位相線図の方ができません。 特に重ね合わせをするところにダブってしまって、授業では位相線図も近似の線しかやっていませんので、近似式でしか書かないといけないのですが… どうか、ご指導の方をよろしくお願いします。 (*ps.念のためにゲイン線図を作ったので、間違いの原因が分かりやすくなれば幸いです。)

  • 制御工学の問題がどうしてもわかりません。。

    ダッシュポット[c=3N・s/m]とばね[k=5N/m]を用いたシステムについての問題が調べてもどうもわかりません。 分かる方いれば教えていただけると嬉しいです。 (1)が変位x[m]を入力、変位y[m]を出力として伝達関数を求める問題で 答えは5/(3s+5)です。 ここまではわかるのですが (2)単位ステップ応答について、遅れ時間 (3)単位ステップ応答について、立ち上がり時間 (4)単位ステップ応答について、応答が定常値±5%以内に入るまでの整定時間 が全く分かりません。。 教えていただけると幸いです。

  • 制御工学(古典制御)に関する質問です

    Excelを利用してボード線図を作成したいです。 作成したい伝達関数はむだ時間を考慮した、 G(s)*exp(-Ls) (L=1) という形になっています。 今、G(jω)のボード線図は完成していて、 ゲイン線図に関してはexp(-jLω)のゲインが常に1なので すでに出来ています。 しかし、位相線図で困っています。 expをオイラーの公式で実部と虚部に分けてG(jω)に掛けた後に atan(Im(G)/Re(G))によって位相を求めても 値が大きく振動しています。 また、パディ近似により exp(-ω)=(4-ω^2)-2jω/(4+ω^2) と変形してその部分のみの位相線図を描いてみても 下図の様になってしまい、上手くいきません。 位相線図をうまく書くためにはどうしたら良いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • [制御工学]伝達関数の標記に関する質問

    たとえば、あるアクチュエータへの印加電圧Vに対する回転数Nの、動特性に関する伝達関数が、 G(s)=1/(0.2s+1) で表されるとします。 また、静特性(ゲイン)は非線形であり、VとNの静的な関係が N=3*V^4 であるとします。 この場合、つまり(ゲインを無視した)動特性のみの伝達関数がG(s)=N(s)/V(s)=1/(0.2s+1)であり、静特性の関係がN=3*V^4である場合、(静特性と動特性を含めた)伝達関数は、普通どのように標記するのが正しいのでしょうか? (線形の場合は、例えば1次遅れだとG(s)=K/(Ts+1)で表しますが、ゲインKが非線形の場合はどのように標記したらいいのでしょうか?)

  • 制御工学における無駄時間要素をパデ近似(3次/3次)したときのランプ応答について

    皆さんよろしくお願いいたします。 標題の時間応答を求めようとしています。 無駄時間要素を無駄時間Lとすると伝達関数はG(s)=e^(-Ls)と表わせます。 この伝達関数をパデ近似(3次/3次)すると次式で表わせます。 e^(-Ls)={1-(Ls)/2+(L^2*s^2)/10-(L^3*s^3)/120}/{1+(Ls)/2+(L^2*s^2)/10+(L^3*s^3)/120} この分母と分子の3次方程式を解くと1つの実根aと2つの虚根σ±jωが得られます。 すると上式は次式で表わせます。 G(s)={(s-a)(s-σ-jω)(s-σ+jω)}/{(s+a)(s+σ-jω)(s+σ+jω)} この場合のランプ応答r(t)={G(s)/s^2}を求めようとしております。 このr(t)の計算結果を計算で求めたご経験のある方がいらっしゃいましたら、 計算方法と結果をご教示いただきたくお願いいたします。 小生の不足している経験でできることして、部分分数に展開したり 留数定理を用いて計算しようとしておりますがうまくいきません。

  • PI制御のパラメータ設計について

    一次遅れ(無駄遅れが大きい)を持つプロセスをPI制御によって制御しようとしています。 オープンループでボード線図を描きました。そこで、ゲイン線図がどのような周波数特性を描くようにパラメータを設計すればよいのかで悩んでいます。 積分(右下がり)領域が低域に現れ、中域にはフラットな比例の領域、そして高域は一次遅れにより、右下がりが現れています。 ただ、過去に設計された人の設計を見ると、ゲイン線図は一直線で右下がりになるように設計されていたようでした。これだとかなり高域まで積分がかかっていることになるかと思います。 設計は今回が初めてです。どんなことでも構わないので、ご教授ください。

  • ゲイン曲線とステップ応答の関係について(制御工学)

    ゲイン曲線から読み取ることができる 定常ゲイン(ω=0での値)・ピーク値(ゲインの最大値)・バンド幅(ゲインが最大値/√2となるときの各周波数) から、単位ステップ応答へどのような影響が出るかがよくわかりません。 今のところ自分で考えたことは、 ・定常ゲイン 定常ゲインが∞で無い場合は、定常偏差が残るということが、最終値の定理からわかる ・ピーク値 減衰特性に影響すると書いてありましたが、ピーク値が小さいと、閉ループ伝達関数を求めて実際に求めた値が小さくなるので減衰が早いってことなのかな・・・? ・バンド幅 速応性に影響すると書いてありましたが、ここはまったくわかりません。 バンド幅が大きいほど、高周波数の信号でも追従できるということはわかりますが。。。 このような状態です。ご教授いただければ幸いですペコリ(o_ _)o)) 図が入るところなので、説明が難しいようでしたら、参考になるようなURLでも構いません。

  • PID制御のパラメータの決め方

    PID制御のパラメータを決めたいと考えています。 ステップ応答から定常値K,無駄時間L,時定数Lは求めてあります。 チューニングするときの目安として、 1.180度まわった位相でゲインが1以上あるとハンチングするとされていますが、それをパラメータ間の式で表すことが可能ですか。 2.オーバーシュートする条件というのはありますか。それも同様にパラメータ間の式で表すことが可能ですか。 式を教えていただけるか、解説したHPを紹介いただけないでしょうか。

  • エクセルについての質問

    エクセルでデータをグラフ化して、散布図で表示するとします。するといくつかのプロットが出てきます。そのプロットを右クリックすると近似曲線を表示するコマンドに移ります。そこで近似曲線を表示するとき、たとえば直線的なプロットの場合直線近似を選択するのは分かりますが、そのほか(累乗近似、指数近似等)は似たような近似なのでどれを選べばいいのか分からなくなってしまいます。みなさんはどのような基準で近似曲線を選んでいますか。そのあたりを詳しく教えていただければ幸いです。