• ベストアンサー

フレーズ

ひとと話をし無いというフレーズは述べられる方の逆恨みとしての理解に、なりますでしょうか。

  • wcppg
  • お礼率99% (586/589)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.2

補足情報ありがとうございます。 私の見解としては、それはその発言がどのようないきさつで出たかによるかと思います。 様々な背景やいきさつがあるかと思いますが、「ひとと話をし無い」というフレーズが相手に逆恨みととられる場合はあります。

wcppg
質問者

お礼

やっぱり、そういうフレーズの類いは逆恨みでしょうね。

その他の回答 (1)

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.1

「ひとと話をし無い」というフレーズは、「ひとと話をし無い」と言われる側が逆恨みとしてとらえるか?という事ですか? 私に学が無い為ちょっと理解できません。 もう少し情報頂ければと思います。

wcppg
質問者

お礼

そのとおりです。

関連するQ&A

  • 「~~~ってなんだろう?」というフレーズ

    1.タイトル通りなのですが、このフレーズって一般的にどういう意味(意図)を持って使われるフレーズですか? 2.このフレーズって見た人、聞いた人がよく誤解していませんか? (ここから先は、質問の意図とか方向性を誤解されないように書いた蛇足です) 家族ってなんだろう?愛ってなんだろう?大事にするってなんだろう?というようなフレーズです。やり取りの例はこんな感じです。 A「家族ってなんだろう?」 B「パパとママと私が一緒にいて…」 A「じゃあC君の家はパパが海外で仕事してるけど家族じゃないのかな?犬も家族だっていう人はいるけど、どうかな?」 ~~~部分は色々な単語や動詞を入れて使えると思いますが、私はこのフレーズって本来「~~~がどうあるべきか」「~~~がどうあると良いか」「~~~に対する問題提起」っていう問いかけであって、純粋に意味を聞いているものではないと思っています。 ところが、小学校の授業でも動画のコメント欄でもいいですが、このフレーズが出た時の反応は「純粋に言葉の意味を考えて、それに対する特殊例などをぶつけられて、確かに違う!じゃあ、~~~ってなんだろう!わからない!深い話だなぁ」みたいに今している問答に対する無理解・混乱を、話が深くて想像がつかずわからないのと混同してる気がします。 「ってなんだろう?」じゃなくて「どうあるべきか」等もっと良い表現に置き換えた方が良いように感じてしょうがないです(特に小学生レベルならなおさら)。このフレーズの疑問が出た時、毎回多くの人が大前提で死んでいて、もはや話になっていないなんてことはないでしょうか。 あまりにもよくある気がするのと、間違いの種類としても困惑するような内容で現状の認識がただしいのか確認したくなり、質問させていただきました。そもそもそういう光景を見たことがないという回答も歓迎です。よろしくお願いいたします。

  • 「僕は君のもの」っていうフレーズの・・・

    今月はじめぐらいに有線で流れていたんですが、「僕はきーみのーものー」というフレーズのある歌を歌っている歌手を知りたいです。検索サイトでかなり調べたんですが、フレーズだけでは出てこなくて。ご存知の方教えてください!

  • 最近「えらいこっちゃです」というフレーズを聞くのですが、流行のフレーズ

    最近「えらいこっちゃです」というフレーズを聞くのですが、流行のフレーズなんでしょうか? もしそうなら、どの辺から流行りだしたのか、教えて頂ければと思っています。 私は関西人なんですが、「えらいこっちゃ」は、以前から自分でも使うし、人が言うのもよく聞いていたんですが、最近になって、「えらいこっちゃです」と言う人がいたり、ブログなどにも書いている人がいることに気付き、昔からある言い回しなのか、どこから流行りだしたフレーズなのかと気になっています。

  • おもしろフレーズを教えて下さい。

    今年のバレンタインはウケを狙って紙袋に大量の チョコを詰めてプレゼントしようと計画してるんですが、 ただの紙袋のままで渡すと、本当にパチンコでもらってきたような 感じになってしまうので、そこで工夫しようと思い、 パチンコ屋さんにあるような様々なフレーズを 袋に描き、おもしろくできないかと考えました。 ですが、私はパチンコをしないので、「出血大サービス」とか、 「本日スタート」(?)とか、ありがちなものしか思いつきません。 キャラも大工の源さんくらいしか知らないのでご協力いただけないで しょうか。 ・血が騒ぐようなフレーズ ・少しHなフレーズ ・カワイイフレーズ ・男らしいフレーズ ・勝ちそうな雰囲気のフレーズ などなど、おもしろフレーズであればなんでもOKです。 個人的には源さんがなんとなく好きなので、 フィーバーしたときなんかのフレーズもひとつ 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • あなたの好きな歌詞のフレーズ

    歌の中には、とりわけ心に残るフレーズがあったりします。 忘れていた歌でも、その言葉がすべての詞をおもいださせてくれる、 そんなことってありませんか? 私は、さだまさしの「雨宿り」 うたい出しの  「それは私がまだ神様を信じなかった頃」 のフレーズが好きです。 オッサンがなんという少女趣味な歌を・・と笑われようが、あのフレーズに 心惹かれます。 糸井重里のほぼ日にも、オフィスで誰かが「それは私がまだ神様を信じなかった頃」と口ずさんだら、最後は大合唱になったという話がでていました。 さて、みなさんの「好きなフレーズ」教えてください。

  • 英会話のフレーズ集

    英会話の勉強を重ねており、まずはフレーズ集を理解しながら暗記するのが近道かと思い、瞬間英作文ドリル、というフレーズ集を暗記しました。ただ英会話としてはあくまで初級のものでしたので、中級~上級のフレーズ集で役に立ったもの、どなたかご存知でしたらご教示ください!よろしくお願いします。

  • 「確かに」のフレーズ

    お笑い芸人か、タレントさんか、全く見当がつかないのですが、 誰かの持ちネタで、「確かに」とゆうフレーズがあったと思うのですが。。。 誰のかどうしても思い出せずモヤモヤしています。ご存知の方ぜひお願いします。

  • このフレーズで・・・

    先日神戸に行ったときにDUO KOBE?でかかっていた「WOW~ WOW~ It's a Kobe Town・・・」のようなフレーズの曲、曲名や誰が歌ってるのか知ってる人がいれば教えてください!

  • 聞いたフレーズをすぐに耳コピ

    こんにちは、 この前、 プロではないのですが、 すごくギターのうまい人が二人いるバンドのライブを見ました。 ライブでジミヘンのリトルウイングを弾いていました。 その曲のソロでは途中からジャムセッションぽくなって 一人のギターが 「テレレレレレーー」とものすごい速弾きをしたら そしたらもう一人のギターの人が 「テレレレレレーー」とも同じフレーズを少し雰囲気を変えてましたが同じくらいのスピードで弾きました。 ライブあとにお話しをさせてもらったところ、それは何の打合せもないアドリブだったそうです。 ちなみにお互い相手の手元は見てないそうです 僕はギターソロを耳コピするときとても時間がかかります。 なので聞いたフレーズをすぐ耳コピできるようになりたいです。 どういった練習をすればいいでしょう?

  • ベースのフレーズを教えてください。

    ベースのフレーズを教えてください。 題名どおりです。 どなたか気に入ってるベースのフレーズや 良いベースのフレーズを知っている方がいたら教えてください。 サイトのURLでもいいです。 回答お願いします。