• ベストアンサー

車載電気用品を家庭内で使用することの可否

100Vの家電用品を、コンバーターを用いて12Vの自家用車内で使用することが可能なことは、承知しております。その逆で、自家用車内のシガライターソケットを電源とする車載電気用品(12V、1.5A、18W)を、家庭内の電源(100V)で使用することは、可能ですか ? 可能の場合は、コンバーターの機種や入手方法について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uruz
  • ベストアンサー率49% (417/840)
回答No.7

すでに安価でそれなりの回答が出てるのですが だいぶ容量か大きくなりますが、こんなの http://www.rakuten.co.jp/geki-car/537889/711742/

mutioldman
質問者

お礼

ご親切なご教示をいただきまして、まことにありがとうございました。 いろいろ検討しておりまして、お礼を申し上げるのが遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 貴方様にご教示いただいた製品は、確かに容量が大き過ぎますが、 その分容量に余裕があって、安心感が持てると判断いたしました。 また、予算をオーバーいたしますが、私の電気に対する知識や能力を併せて勘案した結果、 貴方様のご教示が私にベストマッチと思われ、現在インターネットで購入先を検討中です。 このような製品が存在することすら知らなかった無知な私に、的確なご教示をいただきましたことを改めて感謝し、 重ねてお礼を申し上げます。まことにありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.6

AC-DCコンバーター」とは、一台で、ACからDC、DCからACの、いずれにもコンバートできるものですか ? いいえ、最初に書かれたものから後に書かれたものに変換します。 DC-ACコンバーターはDCからACへ変換します。 正確な事を書けばDC何VからAC何Vに何W変換するかと言う事になりますが、一般の方へはDC12V、若しくはDC24V(大型トラック等)からAC100Vへ変換する事で、W数だけ気を付ければいいです。但しほとんどの製品が矩形波出力で、動作させる家電製品によっては家電製品側が故障してしまいます。正弦波出力のものが理想ですが、余り無く、高価です。 因みに周波数は関東、関西の中間の55Hzが多い様です。自動車用品店で売られています。 AC-DCコンバーターはACからDCに変換します。これも正確にはAC何VからDC何Vに変換するかが必要と成ります。今回の場合はAC100VからDC12Vですね。 ラジカセのコンバーターや携帯の充電器等色々ありますが、自動車の用品を使う為のシガーライターコンセントの付いたものは余りありません。従ってシガーライターコンセントを自動車用品店で購入し、プラグを付け替えるしか無いと思います。こちらは容量の大きいものは一般の店では売られていないので通信販売で購入するしか無いと思います。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-01801/ これは12V 2Aありますから24Wと成り、貴方の目的に合致します。この先をシガーライターコンセントに取り替えれば良いわけですが、+とーを間違えない様に接続してください。工作には半田付けの道具と技術が必要です。

mutioldman
質問者

お礼

再三にわたり、迅速且ご懇切なご教示をいただきまして、まことにありがとうございました。先述のとおり、電気に関しましては無知未熟な私でありますことから、残念ながら、能力的に貴方様のご教示に対応ができません。今回は勉強の範囲に止めさせていただきますが、また機会がありましたらよろしくお願いします。度々ご親切なご教示をいただきまして、ほんとうにありがとうございました。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1856/7085)
回答No.5

ケーブルを切断して接続するのであればスイッチングACアダプタを利用することができます。 切断した部分を自動車用の脱着可能なカプラー(オートバックス等で入手可)で差し替えて使うことができるようにすれば引き続いて自動車でも使うことができます。 例、http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f77773486 こちらが恐らく最安値で60Wクラスまでありますから自由に選んでください。 http://akizukidenshi.com/catalog/c/c12v/ ただし、プラスマイナスを決して間違えないでください。

mutioldman
質問者

お礼

早速ご親切なご回答をいただきまして、ありがとうございました。しかし、最初に申し上げなかった当方が悪いのですが、当方は電気についてド素人で、貴方様のご回答がとんと理解できません。また、機材も、どれを選んだらよいのか、全く判断がつきません。二度手間をおかけし恐縮ですが、車載品のシガーソケットをそのまま差し込むなどして使用できるコンバーター(アダプター)がありましたら、ご教示ください。

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.4

お二方から回答が出ていますが、貴方の要件が18Wとの事で、投稿させていただきます。 No.2の方のは0.7A迄なので、約8Wまでしか対応できません。 No.1の方のは素人さんにはどれが適合品か分からないでしょう。 多分、小消費電力のものは出ていますが、18W等では、AC-DCコンバーターを買ってきて、シガーライターのメスに口を取り替えて上げる必要があると思います。 No.3が今アップされましたが、ここで紹介されているのも一番大きいもので12W迄ですね。

mutioldman
質問者

お礼

早速ご親切なご回答をいただきまして、ありがとうございました。他のご回答の解説までいただきまして、電気についてド素人の当方にとってとてもありがたく、感謝しております。また、車載品のシガーソケットをそのまま差し込んで使える商品しかイメージしておりませんでしたが、このことについて、質問時におことわりしてなかった当方の不手際を、お詫びします。ところで、「AC-DCコンバーター」とは、一台で、ACからDC、DCからACの、いずれにもコンバートできるものですか ? また、それはどのような商店で販売していますか ? さらに、「シガーライターのメスに口を取り替えて上げる」には、どのようにしたらよろしいですか ? 二度手間をおかけし恐縮ですが、再度ご教示いただければ幸甚です。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.3

結構ありますね。 オートバックスなどの量販店や、URLのような通販であります。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/gps/366952/414587/
mutioldman
質問者

お礼

早速ご親切なご回答をいただきまして、ありがとうございました。当方電気についてはド素人で、車載品のシガーソケットをそのまま差し込んで使うことしかイメージしておりませんでしたので、貴方様のご回答が分かりやすかったです。しかし、貴方様のご紹介の商品は、残念ながら容量が足りません。二度手間をおかけし恐縮ですが、シガーソケットをそのまま差し込んで使用するスタイルで、12V、1.5A、18Wの容量に対応する機種をご存知ではありませんか ? なお、質問の前にオートバックスに照会したところ、シガーソケットを使用しDCからACに変換するアダプターは取り扱っていないということでした。

  • saka87
  • ベストアンサー率49% (80/161)
回答No.2

シガーソケットをそのまま利用するということでしょうか? それだと、下記のような商品でいいと思います。 間違っていたらすみません。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/joshin/4528888005819-31-342.html

mutioldman
質問者

お礼

早速ご親切なご回答をいただきまして、ありがとうございました。当方電気についてはド素人で、車載品のシガーソケットをそのまま差し込んで使うことしかイメージしておりませんでしたので、貴方様のご回答が分かりやすかったです。しかし、貴方様のご紹介の商品は、12V、0.7A、8Wと、残念ながら容量が足りません。二度手間をおかけし恐縮ですが、このままのスタイルで、12V、1.5A、18Wの容量に対応する機種をご存知ではありませんか ?

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

車載電気用品(12V、1.5A、18W)ならば、少し、マージン考慮し「12V2A(24W)」程度のAC/DCアダプタを使用すればOK。 コチラからどうぞ。 http://akizukidenshi.com/catalog/c/cpower/

mutioldman
質問者

お礼

早速ご親切なご回答をいただきまして、ありがとうございました。しかし、最初に申し上げなかった当方が悪いのですが、当方は電気についてド素人で、どの機材を選んだらよいのか、全く判断がつきません。二度手間をおかけし恐縮ですが、車載品のシガーソケットをそのまま差し込むなどして使用できるコンバーター(アダプター)がありましたら、ご教示ください。

関連するQ&A

  • 車載用のウーファーをAC電源で使用するには?

    連続での質問失礼いたします。 車載用のウーファーを家のAC100Vで使用する方法について質問があります。 最大出力200Wアンプ+最大入力75Wのユニットの場合ですが、250WのPC用電源を流用した安定化電源で問題なく使用できるのでしょうか? またこの組み合わせの場合は、ユニットの75Wを基準に電流を計算すればいいのでしょうか? ユニットが75Wなら、ぎりぎりの75Wでは音量が大きすぎて使えないとは思うので、実際には50W程度で4A程度見ておけば足りると思うのですが・・・ PC用電源は、12V,5V,3.3Vと線が出ていますが、それぞれ12Vは○Aまでと個別で上限があり、あわせて250Wになるということなのでしょうか? それとも、全てあわせて250Wで、総容量で計算するのでしょうか? PC用電源を使った安定化電源はすでに電子工作用に作ってはいるので、作り方はいいのですが、車載用の200W程度の出力のアンプに使用しても問題ないのかという点を知りたいです。 以上、よろしくお願い致します。

  • 車用品のネオンアクセサリーを家庭用電源で使用するには?

    よくカーショップで見かけるネオン商品は専用12Vのコネクターしかありません(当然か)。それを家庭100Vの電源で使用するためのコンバーターやアダプターはありますか(市販されてますか)?店では展示用に点灯させているのですからあると思いますがどうでしょう?...ありましたら教えて下さい。

  • ETC車載器の再セットアップについて

    こんばんは。 未使用のETC車載器が手元にあります。 約3年前に購入して、当時乗っていた自家用車用にセットアップしてもらいましたが、一度も取り付けることなく、自宅で保管していました。 このETC車載器は、新しい自家用車に再セットアップすることは可能でしょうか? カー用品店などで、有料で出来ますか? 宜しくお願いします。

  • 電気用品安全法の電気用品てなに?

    電気用品安全法で言うところの「電気用品」が、よく分かりません。 JETのホームページ【http://www.jet.or.jp/topics/index.html 1.法の対象となる電気用品の範囲(2)添付資料1】より入手した電気用品一覧表(特定電気用品111品目、特定以外の電気用品343品目)によると「ラジオ受信機」とかありますが、単4電池が一個で動作するようなものまで「電気用品」として、検査、表示等々の煩雑な手続きが必要なのでしょうか? また、「直流電源装置」のように、電気用品でない機器に組み込んで使う場合は、電安法の対象ではないのに、ACアダプタのように添付品の形態の場合は対象となる。 もっと言えば、よくあるACコードセット(プラグ+コード+コネクタ)は、まったく同一のものであっても、装置の中に固定されていれば対象外、着脱式では対象品?

  • 使用電源:家庭用100Vとあり、消費電力:150W(待機中)2Wとありましたが電気代はどのくらいですか?

    使用電源:家庭用100Vとあり、消費電力:150W(待機中)2Wとありましたが電気代は150Wの場合はいくらぐらいですか?また待機中の2Wの場合はいくらぐらいですか?親切な方、教えてください。

  • 日本製電気用品米国で使用?

    すみません、 米国で・日本製電気用品を使用してもよいですか? 電気プラグ/ソケットの形は同じですか? 電圧は同じですか? プラグ穴変換ソケットも必要かもしれませんか? 香港と英国で・日本製電気用品を使用してもよいですか? 電圧もプラグ/ソケットの形も違った。 そこでどのように日本の製品を使用することができますか? (国産 家庭用ドリル/工芸用ドリル。) 教えてください。

  • 缶、ペットボトル飲料水の自動販売機の使用電気は家庭

    缶、ペットボトル飲料水の自動販売機の使用電気は家庭用100V電源ですか?200V電源の家庭用コンセントから電気供給を受けて動いているのでしょうか?

  • 家庭用テレビ (ACアダプターでAC100をDC12)を車載した場合

    家庭用液晶テレビを車載したいと思っています。 小型(20インチ未満)の場合、 ACアダプターでDC12V で動くものが結構ありますよね。 そこで、わざわざコンバーター使ってAC100Vで接続するより 直接、バッテリーにつなげようと 考えているのですが、 何か、問題はありますか?

  • 電気用品安全法について

    先程教えて!質問した件の追加ですが、既存のメーカーの製品(100Vのモーターや豆電球・スイッチ・コンセント・コード)を使って家庭雑貨用品の製作を予定しています。電気用品の製造ではなく、電気用品を利用して商品を製作予定です。使用する電気用品は上記のカッコ()内のものだけですが、このような場合でも届け出や認証が必要なのでしょうか。必要な項目がお分かりでしたら教えてください。それと、販売として届け出や認証を取っておいたら販売等に有利?な事があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 電子工作 地デジチューナー車載改造

    現在、安い地デジチューナーを市販の12V→100Vコンバータを使って 車載で使っています。 コンバータがあまりにでかいのでなんとかならないかと一度チューナーを分解して調べてみた所、白いラインからAC100VとDC5Vに分かれている回路になっていました。 100v側は電圧を落とすだけの回路のようなので、 車の電源12Vから5Vに落として回路の途中に入れれば動くようになりそうなのです。 単に電圧を落とすだけなので三端子レギュレータを使った簡単な回路で良さそうなのですが、似たような改造をした方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 消費電力的には100V入力時で11Wです。