• 締切済み

FXやくりっく365について相談いたします。

はじめまして、最近FXとくりっく365をはじめたものです。 少し気が早いかもしれないのですが、税金(確定申告)について質問があります。 現在の状況 FXでは3社利用しており、合計で40万円の利益が出ております。 くりっく365では3社利用しており、合計で60万円の利益が出ております。 サラリーマンとして300万円の給料をいただいております。 妻(専業主婦)あり、子供なし。 質問内容 この状態で、年間の取引をやめた場合(利益が確定した場合)は (1)税金はどのくらい払うのでしょうか? (2)FXとくりっく365では税金のかかり方が違うのですか? (3)給料にも税金がかかるのですか? (4)確定申告すると会社にFXしていることが判ったりしますか? (5)会社にわからないようにする方法はありますか? 相談をするのが初めてなので、このような書き方で良かったでしょうか? 判る範囲でかまいませんので、宜しくご指導ください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>(1)税金はどのくらい払うのでしょうか… 簡単に答えられる問題ではありません。 「店頭取引」(一般のFX) なら給与などと「総合課税」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1521.htm 給与などに合算して税金を計算し直し、給与から源泉徴収された税金を引いた残りが、新たに納める税金です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2220.htm その税率は、 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm >(2)FXとくりっく365では税金のかかり方が違うのですか… くりっく365も FX の一種ですけど。 まあ、くりっく365は「取引所取引」であり、「申告分離課税」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2240.htm こちらは給与などとは完全に分離して税金の計算をします。 60万の利益であれば、所得税 15%、住民税 5% ですから合わせて12万円の納税です。 >(3)給料にも税金がかかるのですか… FXをやるやらないにかかわらず、給料には税金かかかりますけど。 前述のとおり総合課税ですから、仮に給与だけの場合は税率 5%で済んでいるものが、FX の利益 40万円を足すと税率表のランクが一つ上がり、給与部分まで 5%から 10% に増税になることがあります。 >(4)確定申告すると会社にFXしていることが判ったりしますか… 確定申告だけでは、会社に通じることはありません。 ただ、翌年の住民税額が増えると、勘の良い事務員さんは、 「この人何か副業をやっているな」 と気づく可能性はあります。 >(5)会社にわからないようにする方法は… 確定申告の際、「給与所得以外の所得にかかる住民税の徴収方法の選択」で「普通徴収」にチェックマークを施しておきます。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/02_01.pdf 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

kmotita
質問者

お礼

早速返答いただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【FX税金】くりっくと非クリック

    FXの税金・確定申告について、いくつもの質問が出ていますが、解決しなかったので質問させてください。 サラリーマンで、非くりっくで20万以下の利益、くりっくでも20万以下の利益が出た場合、確定申告はしなくて良い(非課税)でよろしいのでしょうか。 また、非くりっくで20万以下の利益、くりっくで50万の利益が出た場合は、くりっくの50万に対してだけ20%の税金が掛かるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • FXに関する税金について

     FXを初めてやってみたのですが、税金について質問があります。  FXを「クリック365」と一般のFXの両方でやっており、それぞれに利益がでています。その場合、税金はどのようになるのでしょうか。  クリック365は、20年は20万円未満の利益です。申告分離課税だと思いますが、20万円未満の利益でも確定申告は必要ですか。  また、一般のFXも10万円未満の利益です。雑所得?だと思いますが、こちらも確定申告は必要でしょうか。  なお、クリック365と一般のFXの利益を合算すると25万円程度の利益となります。  税金は無知でよくわかりませんので、小生に詳しく教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • FX取引と税金について

    本年度中の所得について、来年かかってくる税金についての質問です。 宜しくお願いします。 正確な数字が確認できていないので例として数字をあげますので教えてください。 ■例 1:給料300万 雑所得100万(オークション) 合計400万円 2:給料300万 雑所得100万(オークション) fx取引所得500万円 合計900万円 【質問1】 雑所得やfx利益はサラリーマンの場合は20万円の利益までは控除されると確認 しておりますが、上記例2の場合、雑所得・fx所得それぞれ20万円ずつの計40万円 控除されるのでしょうか。 雑所得と申告分離課税のためそのあたりが理解できません。 【質問2】 例1の場合は総合課税で400万円に対して諸々の控除後、住民税や所得税が確定 申告によってきちんと計算されるかと思います。 例2の場合、fxの500万円は20.315%を徴収されることは分かっておりますが、給料と 雑所得にかかる税金はtotal所得の900万円での計算になるのか、はたまた400万円 での計算になるのか。 ご教授頂きたいのはfxで利益をあげることによって全体の所得が高くなるので、給料 で稼いだ300万円に対しても高い税率で計算されてしまうのか疑問でございます。 【質問3】 国民年金を滞納していた分を支払おうと思っているのですが、仮に100万円を今年 中に支払った場合、上記例2において健康保険料控除は十分に受けられるのでしょう か。 要はfx利益にかかってくる税金対策のために、100万円控除受けられるのであれば 大きいと思ったのですが、申告分離税だから100万円控除は受けられず、あくまで総合 課税分に対しての控除・・・であれば100万円を一気に支払うのは無意味かと思いまして。 来年度に亘って分割することも考えています。 以上3つの質問になります。 いろいろ調べてはいるのですが、難しくて税務署に行く時間も都合がつかないためこち らで質問させていただきました。困っておりますので詳しい方どうぞ教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • FX 確定申告

    FXの利益の確定申告の義務の基準について教えてください。 くりっくと非くりっくの両方を利用している場合です。 確定申告の義務は、利益合計20万円超の場合とのことですが、 この20万円とは、くりっくと非くりっくを合計した金額のこと でしょうか? 両者の損益通算ができないことから、都合良く考えると、 15万円ずつの利益で合計30万円の場合は、申告の義務が無い。 と解釈したいのですが。

  • FXの税金について

    FX会社でのFX取引きで利益が出た場合の税金とクリック365で出た利益では税金(確定申告)面でどのように違うのでしょうか?

  • FXなどの税金

    サラリーマンです。 税金についてですが、 投資信託で分配金を得ています。(普通分配で原泉徴収あり) 仮にFX(クリック365ではない)で20万円の利益があった場合、 この分配金と合わせると20万円を超えるのですが、 この年の確定申告はする必要があるのでしょうか?

  • 海外のFX口座で利益が出た場合の税金について

    海外のFX口座で利益が出た場合の税金について教えてください。 私はサラリーマンです。 1.2019年12月15日にポジションを持った。 2.2020年1月15日に利益確定した。(+500万円) この場合、2021年に行う、2020年分の確定申告で、 サラリー + 500万円 - 必要経費 を申告すれば良いのでしょうか?

  • FX確定申告

    夫の扶養範囲内でパ-トをしている主婦です。 FXは先月から始めた初心者です。 専業主婦の場合のFX利益の確定申告はいろいろ理解できてきたのですが… (1)103万円以内の扶養範囲内で収入がある場合 FXで得た収入は20万円以内なら確定申告の必要はないのでしょうか? (2)20万円以上の利益+パ-ト収入103万円の場合 どのくらい税金がかかるのでしょうか? (3)上記(2)の場合、夫の社会保険からも抜けないといけないのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • FXでの税金について

    FXでの税金についてお願いします。 夫の扶養に入っていてパート等での収入が年103万円未満の場合、FXで得た利益はこの103万円内に収まれば、私は確定申告の必要はないのでしょうか? 例えばですが、パートでの収入が年60万円。その年で得たFXの利益が30万円だと合計で90万円。配偶者控除の103万円は超えてないので申告は必要なしになるのでしょうか? 色々調べたのですが、訳がわからなくなってしまいました。(所得金額と給与収入は意味は違うとか) よろしくお願いします。

  • FXの税金についての質問です。

    FXの税金についての質問です。現在、くりっくと非くりっく会社の両方にて取引をしており、両社で利益があります。非くりっくでの利益を20万円以下に抑えれば、こちらは確定申告しなくても良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう