• ベストアンサー

高校が悩みのタネになってしまっています・・。

rain-bow3の回答

回答No.2

私立学校には個々の特徴というか、癖が強い学校が多いなというのが自分の実感です。その中ではずれに当たってしまったらちょっと大変ですね。 随分とだるい授業のようですが、受験勉強を全て予備校に委ねるのなら、授業なんか聞かないで内職したり、疲れていたら寝てもいいんじゃないでしょうか。ただ、個人的には学校は友達と遊ぶ場所という考えがあって、転学まではちょっと言い過ぎじゃないかなと思います。新しい環境に馴染める、人間関係に悩まないとも限らないですし。 極論すれば、留年にならない程度に休んで家or予備校で勉強する、それでたまに友達や彼女と遊んだりして気晴らしするとか。正直、中途半端な学校に転学してもそんなに飛躍的な効果が望めるとは言い難いでしょうし、結局受験勉強は家or予備校が一番効率が良いのは自明の理なんですよね。学校は正直、一部の特殊な進学校でないと、受験勉強という観点からだと殆ど役に立ちません。5教科以外の授業は意味無いですし、説明文を読む限りでは5教科もあまり効果的でないみたいですし。 まあ結論を言わせて貰うと、どこかに転学するくらいならいっその事退学してさっさと大検取った方が良いです。今の学校を辞めてまで受験に賭けたいなら、時間をフルに使える環境を作るのが一番手っ取り早いです。

noname#155486
質問者

お礼

うちの学校では、僕の在籍クラスは一応国公立を目指すトップの選抜(低レベルな選抜ですが)クラスなのですが、わけのわからない事に担任が暴力教師で、その為に授業を内職しているのがばれると暴力を喰らう事になってしまいます。回答者様のおっしゃる通り、殆どの授業が下手で無意味です・・・。 「学校は正直、一部の特殊な進学校でないと、受験勉強という観点からだと殆ど役に立ちません。」というご意見を引用させて頂くと、その通りですが一体実績のない現状のどこから来るのか、学校はその観点に自信がある様です。 退学は本当にしてしまいたいし、まともな友達もいない(勉強の価値観が全く合わない)ので転学したいのですが、調べた所条件的に無理でした。 回答者様の仰る通り、学校が受験勉強には何の役にも立たないと開き直って「逆境の中のハンデ」と思っておきます。 親身なご回答、本当にありがとうございました。