• ベストアンサー

犬猫料理禁止法は在りますか

one12の回答

• one12
回答No.7

ちょっと気になったので、私見を。 まず、質問の回答しては「その法律は無いと思います」 その上で、食文化とペットの文化を混同するのはちょっとまずいと思います。 ペットとして、犬、猫、その他の動物を一生責任をもって、面倒見るのは 飼った人間の責任だと思います。 そして、その責任を負わない人への罰則の法律は設定して良いと思います。 (すでに「動物の愛護及び管理に関する法律」はありますが) ただ食文化を阻害する法律はどうかと思います。 犬食はその国の食文化です。日本もかつては犬を食べていました。 日本がクジラを食べるのも食文化です。 どこかの国では、えびの活作りは動物虐待という事で、禁止なったそうです。 それを聞いて、日本でも止めようと思いますか? 犬猫料理禁止法もこれと同じだとおもいますが。 (日本では犬猫を食べる人は皆無と思うので、この法律の設定目的は 海外へのアピールだと思いましたので) 私は某国で、仕事の関係上長い間生活してました。 現地の方が歓迎のため食事に招待してくれて その時に出たのが犬の料理でした。 現地の方はご馳走のひとつとして出してくれました。 私は犬を飼っています。私も家族も大変可愛がってます。 だけど、歓迎会で出された犬の料理は食べました。 それは、その国の文化を尊重したからです。 ペットと家畜は違うのです。(エゴかもしれません) この話題は永遠のテーマかもしれませんが。

kawasemi60
質問者

お礼

無い。混同は良くない。 ありがとうございます。 ごもっともな回答です。その上で考えて見たのですが日本では 食する人数を日本全人口で見れば犬猫料理は微々たる物です 食しないのが当たり前と言えるぐらいですね 人間を食べる人がほとんど居ない日本でも食人を禁止する法は在る。 同じように犬猫料理禁止法が在るべきだろうと想うのです 食文化の否定では無く現在の日本食文化を法的に表現したいのです 犬猫ペットが好きだからでは無く犬猫を食しない日本人全体の為に 法律が欲しい。実現しようとする活動が在れば参加したいのです 【2009年8月16日08:15】

kawasemi60
質問者

補足

回答をくださいました皆様、ありがとうございました。 2009年9月1日 ここに締め切ります