• ベストアンサー

バイクの故障で困ってる人を助けますか?

ツーリング中バイクが故障して困っている人を見かけたら声をかけますか? 周りにバイク屋が無いような田舎で故障している人はとても困って不安そうな表情をしています。 あなたには少しの知識と軽い整備が出来る工具があります。 また、過去に他人の故障に立ち会った方はどのような症状、修理出来た・出来なかったを教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

1号線をほぼ最初から最後まで1日の予定でホンダで走ってる途中 100kmぐらい抜きつ抜かれつで走ってるヤマハがありました。 結構急いでいる感じで、途中からはるか先にいってたようですが 途中から雨が降り出していました。 軒下で、エンジン回りを眺めているので、声をかけました。 エンジンが調子がひどく悪いというのです。 雨+調子が悪い=迷わずキャブをばらしオーバーホール しっかりガソリンの代わりに、ほとんど水が入っていました。 不安だろうからと150km以上付き合いましたが 相当遅くなっても雨がやまず、 どうしても今日中に行きたいというのを 押しとどめ、いっしょに旅館に泊まりました。 (宿泊代の持ち合わせがないというので、お貸ししました) 最後の50kmぐらいで行き先が違うので別れました。 工具は純正の車載工具のみ、 使ったのは当然プラスドライバー1本ですよね。 (それからつまようじとウエスは なんか持ってますので使ったかどうかです。)

pagupaguo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなかおもしろい出会いですね。 赤の他人が一緒に走行しているうちに故障、そして宿をともにするなんて・・・ その方はoo14さんにとても感謝していたと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • mongori
  • ベストアンサー率37% (135/360)
回答No.11

声かけますね、やっぱり。変な人じゃない限り。 私自身も通りすがりの人にお世話になったことがありますし。 以前山の中でバイクを路肩に止めてタイヤ周りをいろいろみている女の子がいたのでパンクかと思い声をかけたらトラブルではなく攻めた後のタイヤのチェックをしてたとこでした。

pagupaguo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 故障かと思って声をかけたら攻めた後のタイヤのチェックでしたか^^ ぱっと見パンクだとおもいますよね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161268
noname#161268
回答No.10

バイクの横にしゃがみこんでなにやらいじってるとか、故障かなと思われるときは声をかけます。でも僕は人相も悪く声も低いので、警戒されるのか「大丈夫です」とか、「なんでもないです」とか返事されることも多く、そうなれば立ち去ります。そのくせ用事を終えて戻ってくるとまだ何やらやってる人もいます。 本当に途方にくれてる人は事情を離すので、自分で出来ることをしてあげます。自分自身の経験で言うと、本当に困ってるとき助けてもらえると身にしみて有難いじゃないですか。だから自分は声をかけます。

pagupaguo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人相が悪くて声が低い・・・こわおもての人ですね^^ 本当に困っているときの助け船は本当に嬉しいと思います。 顔が怖くても神様の用に見えているでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.9

真冬の凍結した橋の上で、転倒して途方に暮れていた人とそのバイクをRV車に積んで家まで送ってあげました。 ちなみに、大きな橋で渋滞していたのに、誰も手を差し伸べようとしなかった(仕方ないのかも)。

pagupaguo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逆に人が周りに多く居すぎると、誰かが助けるだろう・・・と見て見ぬふりをしてしまう事があるかと思います。 そんな中で助けたsaさんはとても感謝されたことでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.8

最近は、携帯電話のせいで、助ける必要のないケースばっかりです。 車でしたが、ささってて、猛吹雪で、声をかけても、不必要と言われました。 あまり、声をかけないですね。もう。 以前は、そうせざる終えないことが多くて、自分も助けてもらったケースが多いですが、携帯社会になって、変わったなぁと思います。 ただ、バイク同士は、話はしますね。事故・故障に無関係に。要するに無駄話なんですけど。さっきも温泉の近くで子一時間。完全な無駄話。

pagupaguo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに携帯電話の普及で故障でも困らない事が多くなりましたね。 今時電波が入らない場所なんてほとんど無いのではないでしょうか。 バイク乗り達の一服休憩でのお話とても良いと思います。 ひょんな事から友達になってしまうなんて事も少なくは無いと思います。 私はこんなバイクが大好きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

何か手伝うことありませんか? と、声をかけます。 自身で何とかされようとしている時もありますし、助けを求めておられる場合もありますから。 実際、手伝ったことはありません。

pagupaguo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 故障でも、まだ自分でなんとかなると思っている人なら「大丈夫です」 なんて言うかもしれないですね。 でも一声かけてあげる事はやはり大切ですね。 その一言で救われる人がいるかもしれないのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.6

私の好きな言葉に、「義を見てせざるは勇なきなり」があります。 ほぼ、必ずと言っていいくらい、声をかけます。 ただし族車やそれに近い改造車(バカスク、バカチョッパー)や高速道路の反対車線では、さすがに止りません。 CB750Kのアクセルワイヤー切れに遭遇した時は、引きと戻しを入れ替えようと思ったものの上手く行かず、 かといってキャブ側を変えてアクセルを逆に操作して乗るのもかえって危なそうだったので、結局アイドリングを上げて走行しようという結論になりましたね。 スペアパーツが必要な故障は修理が難しいですが、何とかします。 カブを押していた女の子に声をかけたら、キャブが外れて落ちてしまってエンジンが止ったというのもあったな。 シリンダーフィンの間に外れたナットが落ちていたので助かりましたが。 私も自分のバイクが故障して押していた時に声をかけてもらったこともあるし、 ツーリング中にも沢山の人にお世話になりました。 ですから、困っている人を助けるのは当然のことです。 情けは人のためらず、ですね。めぐりめぐって自分に返ってきます。

pagupaguo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり暴走族やそれにちかい改造車は敬遠しますよね。 なんというか近寄れないですよw いろいろ知識がある方と見受けられます。 ここに書かれた以外にもいろいろな体験されているのでしょう。 人は持ちつ持たれつですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

田舎でも人家が見える程度のところなら放っておきます。 相手が団体ツーリングの場合も放っておきます。 既に救助に十分な人数が集まっている場合も放置します。 逆に事故や、人気のない峠道・山の林道なら声をかけます。当然ながら女性の場合も止まるでしょう。 ダム湖のワインディングで軽く転倒したバイクの若者が、エンジンを再始動できずに困っていたので、始動してあげたことがあります。 同じワインディングで、彼女を乗せたまま猛スピードで自爆したバイクも通りがかり数人で救助しました(彼氏の方はアホでしたが)。バイクじゃないけど、彼女を隣に乗せてカーブを曲がりきれずダム湖に半分落ちかかっているクルマを、通りがかりのウインチ付き四駆を止めて引き上げたことがあります。 でも一般国道で道路脇にバイクが止まっていても、メカトラブルなのか、単なる休憩なのか、区別が付かないですねぇ。

pagupaguo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね本当に困るような場所、状況でなければ普通は声をかけないかと思います。(女性だったら手助けしちゃいますが) 事故現場の遭遇が多いですね。 とくに最後のダム湖に半分落ちかかっている車の救出、これはすごいです。 助けられた人達は九死に一生を得たでしょう。 なかなかトラブルで困っているか、ただの休憩かは判断がむずかしいですね。 ただ、走ってくる自分に不安げな表情で視線を送ってきたらトラブルでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.3

相手によりけりですね とりあえず様子を みて 助けが必要かを判断し 話しかけ 良識ある方なら 協力します。 なかには 故障直せずにいるのに 話しかけるとウンチクを語る輩もいて じゃー自分で直せばと 集まった人々が去っていく事も経験しました。 暴走族なら警察へ通報し 逮捕してもらいます。 無頓着な走れば良い的な整備で来てる人も助け がい がありませんので 関わらないようにします 社会の常識かな! 人間助け合いなのですが 良心的行為を 無にする人もいるので 警戒して 手助けをするような感じです。

pagupaguo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに自分が走行していて過ぎ去るまでに様子をうかがって判断しますね。 暴走族はむちゃな走行ばかりやっているので故障して当然ですが、手助けをするかは別ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.2

オヤジライダーです。 ・ガス欠(その1)  近くのガソリンスタンドでポリ缶を借り、ガソリン5L購入してその場に戻ると、そのバイクはもういませんでした。 ガソリンを積んでいた車から分けてもらったのでしょうか? ガソリン5L分損しました。(私のバイクは満タンで入らなかった) ・ガス欠(その2)  ガス欠のバイクを見つけ、バイクを見ると、リザーブタンクを知らないオーナーさんでした。 コックをリザーブ側にひねると、普通にエンジンかかりました。 ・故障の車  土砂降りの雨の中、車が止まっていました。(携帯電話の無い時代) 雨なのでボンネットも開けられず、行きつけのカーディーラーを呼んできてあげました。 その後、お礼のお菓子を頂いたので、車は直ったのでしょう。

pagupaguo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかく助けてあげようとしたのに助けを求めていた人がいなくなってしまったなんて悲しいですね。 免許を取るとき教習所でのリザーブの説明もサラッとしたもので理解してない人は意外と多いかもしれないですね。 土砂降りの雨の中まだ車だから良いですがバイクでしたら最悪ですね 助けてもらった方から見たらryoさんは神様に見えたでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

とりあえず、声はかけます。 意外と多いのはガス欠で、 近場で牛乳瓶を拾ってきたりして、 コックからガソリンを抜いて分けてあげたり というのは何回かありました。

pagupaguo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガス欠の方を救出ですか。 その先何kmもスタンドがなかったら押して歩くのは大変ですからね。 その人から見てnararaさんは神様に見えたでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おすすめの丈夫なバイクありますか?

    ツーリングの季節なのにバイクが壊れてしました。いま買い換えようか迷っています(中古で…)。どうせなら壊れにくく、たとえ故障してもメンテしやすいバイクが良いかなと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが、250ccクラスで、以下の条件に合うバイクはどれでしょうか? (1)丈夫。 (2)壊れてもメンテしやすい。 (3)修理費が安い。 ちなみにタイプはこだわりません。また、使用形態はツーリングと街乗り半々位です。

  • オンボロバイクでツーリングを楽しむ

    いい歳こいてロードムービー的なツーリングに憧れがあります。 モーターサイクル・ダイアリーズみたいな感じです。 http://www.kadokawa-pictures.co.jp/official/m_cycle_diaries/story.shtml 質問 故障ばかりのオンボロバイクでツーリングを楽しむ実践的な方法を教えてください。 決して事前に直してとかレストアしてじゃなく出先と言うか出だしから故障をどう自分の中で楽しむのかです。(自分・周囲の人たち・バイクの関係など) 整備不良は乗るなでも良いです。

  • バイクでのトラブル

    バイクで長距離ツーリングしてるときに故障(パンク、バッテリー上がり、チェーン外れなど)したときにどういう対処をすればいいのでしょうか? 特になにもない山の中や高速道路などのガソリンスタンドやバイク屋が見当たらないところではどうすればいいんでしょうか・・・。 自分で直せるものは直すまたはJAFとかを呼ぶなどの対処がいいのでしょうか。 あと自分で直すためには最低限どのような工具・部品が必要なんでしょうか。

  • 中古で購入したバイクが3カ月で故障しました。

    中古で購入したバイクが3カ月で故障しました。 3か月程前に、代理販売店(?)にて250ccスクータータイプの中古バイクを購入しました。 車両代金  約17万円 登録代金  約2万円 整備費用  約2万円 自賠責保険 約1万円 計 22万円 でした。バイク購入後、整備に3週間程かかる、とのことで、 バイクに乗ることが出来たのは11月中旬でした。 12月末頃からエンジンの調子が悪くなり、たまにエンジンが停止するようになりました。 しかし、エンジンをかけ直したら問題なく走行出来ました。 まだ購入して2か月程で、整備もしてもらったから、そんなにすぐ壊れることはないだろう、 と思っていたら、1月の初旬に走行中にエンジンが止まり、エンジンが全くかからなくなりました。 自動車専用道路だったので、レッカー車を呼び、移動したのですが、それに、2万円程かかりました。 レッカーの方によると、購入した時点でオイルがほとんど入っていなかった可能性がある、とのことで、 その旨を購入したバイク屋に言い、無償にての修理を依頼したのですが オイルの入れ忘れはまずあり得ない、こちらのミスではない。 購入後故障しても現状販売の為保障はしません、とのことでした。 購入時、走行距離は18000km 故障時は19000kmでした。 動かなくなったバイクを正規販売店に持っていき、修理を依頼するために解体してもらったところ、 修理には20万円程かかり、このまま廃棄するとしても2万円程かかる、とのことでした。 オイルの異常だけでなく、冷却水が入っていないことや、本来溶けるはずのない所が溶けていたり、と 正規販売店の方もこれほど酷い状態のバイクを販売したことは信じられない、と驚いてました。 さらに、1月初旬からずっとバイクに乗れなかったり、正規販売店まで重いバイクを押していったり、と 大変迷惑をしています。 整備に2万円、3週間バイクを預けたにも関わらず、1000km走った程度で故障するバイクを売り、 修理もして頂けない、という対応に疑問を抱いています。 今、手元にあるものは、 バイク購入時の誓約書 解体したバイクの部品の故障部分の写真 正規販売店にて頂いた内容証明(修理にかかる代金の詳細、破損部位や現状の説明文) です。 尚、正規販売店で3か月前の時点でこの様な状態であることは分かり得なかったのか伺いましたが、 「はっきりと返事することは出来ない」とのことでした。 ?バイク屋に支払った金額 22万円 ?レッカー移動      2万円 ?バイク廃棄       2万円           計  26万円 ?バイク修理代金    20万円 質問が多くなり大変申し訳ないのですが、 1. この場合、少額訴訟をした場合、26万円は要求出来るのでしょうか? また、出来る場合は、訴訟や手続きなどにいくらくらいかかるのでしょうか? 2. 訴訟で要求出来ない場合、購入したバイクと同等のバイクと交換、を要求することは可能ですか? 3. 今回のケースで返ってくる可能性が高いものを教えて下さい。 他にもいい案などがあれば教えて頂けると嬉しいです。 長文読んで下さってありがとうございました。 本当に困っているので、皆さんのお力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 国内をバイクでロングツーリング(東京から九州までいってまた戻ってくるル

    国内をバイクでロングツーリング(東京から九州までいってまた戻ってくるルート、期間は1ヶ月くらい、雨天運転しない、ユースホステル利用、週に1回ほどその県のバイク屋に飛び込みで点検してもらう)を計画しています。 私は女性でバイクの修理等何もできなのですが・・・可能でしょうか?? ツーリングにいくために情報を集めていたらみんな工具を積んでいくみたいなので・・・

  • 原付の故障

    去年知人から譲り受けた原付(スクーター)が故障しました。 【症状】 エンジンはスムーズにかかるものの、 アクセルを回すとエンストします。 回してすぐにエンストするのではなく、 軽く回すだけではブルブルと動き出しそうになります。 しかし、そこから動き出すと思った瞬間にエンストします。 私はMT車を4輪自動車でしか運転したことはありませんが、 それで言うと、半クラにはなるものの、 完全につなごうとするとエンスト・・・・みたいな感じです。 私はバイクのに関して全くの無知なので、 自分で直すと言うことはないです。 だからバイク屋へ持っていくつもりです。 そこで質問なのですが、この症状を修理してもらうには、 およそいくらぐらいの修理代が必要なのでしょうか? また、このバイクは前輪ブレーキの効きも悪くなっております。 ただし、時によっては普通に効いたり、全く効かなかったり・・・ ということで、一緒に修理したいと思います。 こちらはいくらぐらいの修理代が必要なのでしょうか? なお、このバイクは10年程前に購入したものらしいので、 修理代があまりにも高い場合は廃棄しようかと思っています。 しかし廃棄方法がわかりません。 原付はどのように廃棄すればよいのでしょうか? バイク屋で引き取ってもらえますか? それとも自分でどこかへ持っていくのでしょうか? 廃棄する場合もお金が要りますか?

  • GW初心者のバイクツーリング

    こんにちは(^-^*) 私は3月の下旬にドラッグスタークラシック400を納車した21歳女です。 まだまだぎこちないところはありますが ちょっとずつ慣れてきたところです。 そこで せっかくなのでGWに2泊3日くらいでツーリングに行こうと考えています。 彼と2人で行く予定なのですが、2人とも同じ日にバイクを納車したので遠出したことはもちろんありません。 バイクの知識も全くといっていいほどありません(涙) ネットで調べてみると、バイクが故障したときの修理道具やらレインコートやら揃えるものがたくさんあることがわかりました。 また服装ももちろん軽装じゃダメな訳で… 私達カップルはほとんどといっていいほど何も持っていません(メット、グローブ、ブーツくらいです) ウェアくらいは揃えようかなと思っているのですが…何分学生なものですからお金があまりないのが現実です。 やはりこんな状態ではロングツーリングは無謀ですか? 日帰りか1泊2日も考えています。 またバイクでのオススメツーリングコースや観光スポットなども教えいただけると嬉しいです^^ 当方、静岡県西部住みです。 よろしくお願い致します。

  • クロスバイクでは不自然か?

    中学3年生ですが、今ロードバイクとクロスバイクどっちを購入するか悩んでいます。 休日のツーリング目的で購入するのですが、最初のころは近場を走るだけだとしても、慣れてくるとやっぱり遠くまでのツーリングもしたくなると思います。 遠くまでのツーリングを行うならロードバイクの方がいいのは分かっています。しかし、交通ルールも詳しく知らないし、いきなりロードバイクを購入するのはどうかなーと思ってしまい、購入に踏み切れません。 そこで、クロスバイクの購入も考えたのですが、遠くまでのツーリングはロードバイクが当たり前というイメージが強いです。また、クロスバイクは市街地走行に向いてると聞いているので、やはり購入まで踏み切れません。 仮にクロスバイクを購入したとしても、周りの人はロードバイクなのに自分だけクロスバイク……という姿を想像するとさらに購入するのをためらってしまいます。 そこで思ったのですが、ロードバイクを使用する人が多い中で一人だけクロスバイクなのはやはり目立ってしまうのでしょうか?是非教えてください。

  • マザーボードの故障、交換について

    壊れていたパソコンが修理から帰ってきました。マザーボードを交換したそうです。 てっきりデータは全て消えていると思っていたのですが、全部残っていました。 それはよかったのですが、今後のために聞いておきたい事があります。 1.原因は何なのでしょう?   何日か付けっぱなしにして使っていました。数日間ウィルス対策ソフトの有効期限が切れていました。 2.修理に一ヶ月もかかるものなのでしょうか? 3.大手量販店の修理受付の人に見たことがない症状だ、と言われました。もちろん説明書にも   載っていない症状です。そんな事がマザーボードの故障で起こるのでしょうか? 4.マザーボードの故障はよく起こるものなのでしょうか? 5.何か故障を防ぐために気を付けておく事はありますか? たくさん聞いてごめんなさい。 周りに聞ける人がいません。よろしくお願いします。

  • バイクショップ探し

    2ストのスズキwolf250を購入したいのですが、初心者で整備の知識がないので(初心者のクセにそんなバイクはよせ等の批判はやめて下さい…。)、自分で技術を身につける為にも、長く付き合えるバイクショップを探しています。 2ストに精通して、修理、カスタムなども受け持ってくれる、オススメのショップがありましたら紹介して頂きたいです。 また、参考までに山梨県の東京近くに住んでます。八王子までなら電車で通えそうです。 必ずしも近くでなくても構わないのですが、ショップが遠いと故障などした場合どうやって持っていくのでしょうか…? 初歩的な質問で申し訳ないです…。