• ベストアンサー

フローリングの染み

現在、賃貸マンションに住んでいます。 フローリングにしばらく車のタイヤをビニール袋に入れて積んでいたのですが、移動してみると「丸い跡(染みのようなもの)」が付いてしまいました。 ゴムの跡ではなく染みのようになっており、フローリングの表面にニスの様なものが塗られており、明らかに表面ではなく、内部に染みのようなものがあります。 フローリングは木のような硬いものではなく、「木目調のフローリングもどき」みたいな感じで、爪で押すと一瞬凹みます。 うまく伝える事ができないのですが、どなたか良いアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97715
noname#97715
回答No.1

材質はCF(クッションフロア)ですね。 http://www.diy-yuda.com/faq/qa08.html

参考URL:
http://www.diy-yuda.com/faq/qa08.html
wildhearts
質問者

お礼

>akihito1919さん 回答ありがとうございます。 「ゴムの跡」ではないのですが、何日か置いていたので、ホイールの部分が床に当たっていて、何らかの拍子でCFの中が染みになってしまったみたいです。 CFは、一旦表面を剥がさないといけないのですね・・・。 もしまた何かいいアドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • フローリングの染み

    以前使っていた車のバッテリーをビニール袋にくるんでフローリングの床に2ヶ月程放置していた所、床に染みが出来てしまっていました。 染みを消すよい方法は無いでしょうか?

  • フローリングの汚れ落とし

    賃貸マンションのフローリングは白い木目でやわらかめな木材です。油やガムの噛んだ後のような 落ちにくい汚れがよく着くのですが、エタノール消毒液でこすったら上に塗ってあったニスがはげて 白くなってます。フローリングについたひつこい汚れは何で落としたらいいのでしょうか。

  • フローリングの汚れ

    床が、ビニールのフローリング?なのですが、数年、そのフローリングの上に市販の木のカーペット?をかぶせてました。 しかし、その木のカーペットをとり、数年ぶりにフローリングをみたら、下の画像のようになってました。 部分的ですが、一つのシミはフローリングに小さい穴があいていてその周りに黄色いシミ、もう一つは、丸い黒いこげのようなもの(画像:赤で囲んでるものです)。 凹みは直せなくてもいいのですが、黄色いシミと黒いシミを消したいです。(シミかカビかわかりませんが・・・・) 水ぶきでは消えませんでした。 何かマイペットのような市販で売ってるものはないですか? 教えてください><

  • フローリングのシミを落とすには?

    こんにちは。昨年結婚し、アパートに住み始め4ヶ月目になります。 住み始めた時から気になっているのですが、フローリングに気が付くと”シミ”が出来ているのです。本来の木の色が薄くなったようなシミです。今まで実家に住んでいましたが、このようにシミを見つけたら「水拭き」か「床用洗剤」で綺麗に落とせました。 が、今のアパートでは水拭きでは落ちません。そこで床用洗剤で落とそうとすると、その部分だけ色落ちしたように艶がなくなってしまい、逆に目立ってしまいます。ワックス掛けもしたいのですが、怖くて出来ません。普段はお米の研ぎ汁で水拭きをしています。 また、汚れも落ちづらいのです。先日、牛乳の入ったコップを床の上に置いたら、コップの下に牛乳が付いていたようで輪ジミ(コップ底型の)が出来てしまいました。置いて5分も掛からなかったはずですが、すぐ水拭きをしても輪ジミは落ちませんでした。フローリングの変色(色褪せ?)が怖くて手の施しようがありません。 何か特殊なワックスでコーティングしているのでしょうか?今ではいたる所に色が薄くなったような”シミ”があり気になるのですが、どうしたら良いのか分からないです。 賃貸ですので、劣化を防ぐ為にもワックス掛けをしたいですし、またシミも消したいです。どうしてこのような状態になるのでしょうか?解消法などがあったら是非教えてくださるようお願いします。

  • フローリングの床についた自動車タイヤの跡

    春になってスタッドレスタイヤを外し居間のフローリングの床の上に横倒しにして6ヶ月ほど置いておいたところクッキリとタイヤ跡がついてシンナーで拭いても落ちません。 タイヤにはビニール袋を被せていたので安心していたのが失敗でした。 何か良い方法があればお教えください。お待ちしています。

  • ゴム跡がフローリングに付かないようにできますか?

    キャスターのタイヤが黒いゴム製のワゴンのタイヤ跡がフローリングに付かなくするための方法を教えてください。

  • 水虫の液で汚れたフローリングの一部分がはがれたようにきれいな木が出てきた

    フローリングで水虫用の液の薬付けて歩いたりして汚れたようになりこすったらそこの部分だけはがれたようになりきれいな木が見えてきました。薬を見てみるとエタノールと書いてあり、フローリングのニスが取れたのでしょうか?机も薬ではないですがマニュキュア剥がし液ではがれたようになってしまったのもニスが取れたのでしょうか?賃貸なのではがれた部分が分からないようにする方法は無いでしょうか。

  • フローリングが滑るようになりました。

    去年の冬にベルギー製の廊下敷きをフローリングの廊下に敷き、先日はがしたらフローリングがつるつ滑るようになってしまいました。フローリングといっても表面は無垢の木でワックスなど塗っていません。水拭きを何回か繰り返したのですが改善されません。廊下敷きの裏のゴムが犯人としか思えません。 転倒しそうになることも度々なので何かよい方法があれば教えていただきたいのですが? よろしくお願いします。

  • フローリングにくっついたラグマットのゴム跡

    寒くなってきたので、フローリングに敷いてていたラグマットを片付けようとしたら、マット裏についていたゴム跡が、しっかりとフローリングに残ってしまいました。 ゴムは、2メートル×2メートルぐらいの面積にわたって、畳の目のように、点々とくっついていて、乾いた状態です。 爪でこすると、なんとか取れるのですが、この面積を爪ではがすのはたいへんです。また、スクレイパーのようなものは、床を傷つけそうです。フローリング用の汚れ落としシートでこすってみたところ、まったく歯がただず、でした。 なにか、いい方法をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • フローリングの汚れ

    閲覧ありがとうございます。 今月から、新築のマンションへ引っ越したばかりなのですが、引っ越した際に部屋の中へ、車のタイヤを置いて貰ったのですが。 そのまま5日間程、放置してしまい、フローリングの上に、タイヤの模様がタイヤを入れている袋のインク?のようなものでくっきりシミになってしまいました。 洗剤や除光液など使ってみましたが取れません。 どんな洗剤を使えば取れるでしょうか? もしくは、どうしたら取れるでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。