• 締切済み

電気磁気で。。。

孤立した(接地していない)半径a[m]の導体球の中心からD[m]離れた位置(点P)に電荷Q[C]を置くとき、中心にaQ/D[C]、中心から点Pの方へa^2/D[m]ずれた位置に-aQ/D[C]の影像電荷を考える。 (1)球面において点Pに最も近い点の電荷密度を計算せよ。 (2)導体球の電位を計算せよ。 という問題です。 受験勉強してて分からなかったのでどなたか詳しく教えてください。

みんなの回答

• rnakamra
回答No.1

ヒントだけ。 (1)導体表面の電荷密度σはその近傍での電界Eを用いて σ=ε*E とあらわすことができる。 (2)導体表面上の適当な1点を取って、三つの点電荷による電位を単純に足し算する。