• ベストアンサー

ストライクの判定にセンサーは?

nep0707の回答

• nep0707
回答No.15

No.10です。たびたびですが… ちなみに私は端的にいえば、 「センサでもビデオでも、機械によって、正確さだけでなく、必要性や即時性も含めて今の審判がやっている判定の代わりになるなら、機械導入していいと思う。  実際、ホームラン・ファウルの判定はビデオを使うようになり始めているし、他の競技でもセンサを使えるところは使っているのはNo.10でも例示したとおり。  しかし、現在の技術力ではそこまで達しているとは思えないので、賛成できない」 という意見です。 >正面・真横・真上の3方向からハイスピードカメラで投球を撮影し、 「正面」「真横」のカメラを広い球場のどこに設置します? カメラはターゲットが遠いほど距離測定精度が落ちます。 この精度で測定したいのなら、本当は捕手のすぐ後ろ、打席に置きたいくらいですが、まぁ一笑に付されるでしょう。 また、ドーム球場でなければ「真上」には何もありません。ドームだとしても測定精度に関しては上記と同じ問題が待っています。 むしろ可能性があるのは真下(ベース上)でしょう…そしてベース上やベース横の設置はNo.12の問題が待っています。 >ストライクゾーンの高低の範囲はバッターの構えから自動的に読み取られるようにする。 それだと 「投球を待つ打者が、いつもと異なった打撃姿勢をとってストライクゾーンを 小さく見せるためにかがんだりしても、球審は、これを無視してその打者が投球を打つための姿勢に従って、ストライクゾーンを決定する。」 というルールに対応できない、という指摘がNo.10です。 というわけで、やっぱり技術的にも課題満載です。

otoshiana
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます