• ベストアンサー

普通口座について教えてください

こんにちは。 アルバイトをするので先日口座を作ってきました。 今は1円だけ入っているのですが、私の口座に振込みが合った場合、当たり前ですがその時点で通帳の数字が変わるわけではないですよね? 通帳に数字が変わるのは、次に機械に通したとき という認識でよろしかったでしょうか? また、口座の中にいくら入っているかを確認するにはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NNori
回答No.1

通帳は、印刷されたものなので、そんなに都合良く変わったりできません。ケータイやインターネットで確認できる口座であれば、リアルタイムで見ることができますけどね。 さて、通帳は、記帳という行為をすれば新しい明細(振込みや引き落としなど)があれば通帳に追記してくれます。何もなければ何も追記されません。というわけで、記帳してみれば、振込みがあったかどうかがわかります。 記帳は、銀行のATMへ行って通帳を入れればできます。

heygibson
質問者

お礼

ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.3

通帳は記入するまで残高は変わりません。キャッシュカードをお持ちなら、銀行やコンビニのATMで残高照会するとその時点の残高はわかります。 残高の確認は、通帳記入、キャッシュカードで残高照会、ネットで見る(そういう銀行なら)という方法があります。

heygibson
質問者

お礼

• mapponew
回答No.2

そうです。通帳は入出金の記録用ですから、バイト代が入金されたか確認は、通帳を開いて記帳するか、一緒にもらったカードを、給料が入ったとされる午後のでも、ATMのところで、残高の項目を押してからカード差込口に入れて、暗証番号をポンポンと押せば、残高の数字が出ますから入金されたか、わかります。

heygibson
質問者

お礼