• ベストアンサー

AMラジオのノイズについて

AMラジオのノイズについてですが、地元AMの様に感度が良い周波数の局になると、シュルシュルとノイズが入って聴く事が出来ません。私は、福島県在住で、茨城県北部に通勤しています。特にTBSラジオ(954Hz)がひどいです。エンジンがかかっているとノイズが入ります。また、停車中でもノイズが入る時があります。オーディオは知り合いのショップで取付したのですが、原因がよく分かりません。 車種:スバル インプレッサスポーツワゴン(2007年2月新車:以前のタイプで、一番下のグレードです。) オーディオの構成ですが、デッキ:carozzeriaのDEH-P910、ナビ:carrozzeriaのAVIC-DRV22(楽ナビ)、アンプ:ETON 4ch AMP+MACROM 2ch POWER AMP、スピーカ:ETON PRO-130X、サブウーファー:MACROM製、アンテナ:スバル純正ロッド式アンテナです。 何が原因かお教え下さい。ちなみに、ショップの方でも今の所、原因が分からないそうです。

• yk_
  • お礼率98% (68/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.1

車の点火系は疑ってみましたか? http://www.ngk-sparkplugs.jp/entertainment/knowledge/03_01.html

yk_
質問者

お礼

回答が遅くなり、申し訳ありません。リンクのページ拝見しました。NGKスパークプラグのページですね。プラグ本体を替えるとノイズが軽減されるという話もあるのですね。急遽出張になり、しばらく地元におらず、ショップにも行けません。地元に帰った時に、ショップで確認してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• nourider
回答No.3

アースの点検が必要ですね、それと最近のオーディオについている液晶モニターや液晶パネルはそれ自体が雑音源なので仕方ない部分もあります。 また、デジタル機器もAMラジオには雑音源なので、近年ではAMラジオはますます厳しくなっていますね。

yk_
質問者

お礼

質問の回答についてですが、間違えて補足の方に記載してしまいました。申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。

yk_
質問者

補足

回答が遅くなり、申し訳ありません。他の方と同じコメントで申し訳ありません。現在、急遽出張中で地元に居ない為、ショップでの車体確認は出来ておりませんが、ショップに聞いたところ、アースはきちんと取っているとの事でした。機器本体からノイズが出ているのも考えられるのですね。他に何か良い手立てがあれば、考えてみたいと思います。

• zaisai
回答No.2

アースの見直しを試しましょう。 http://papalevi.hp.infoseek.co.jp/acc/acc.htm

yk_
質問者

お礼

回答が遅くなり、申し訳ありません。現在、急遽出張中で地元に居ない為、ショップでの車体確認は出来ておりませんが、ショップに聞いたところ、アースはきちんと取っているとの事でした。他に何か良い手立てがあれば、考えてみたいと思います。