• 締切済み

パーテーションを戻す方法と問題点について

VAIO VGN-FE53 Windows VISTAで使用しています。 新品購入した際、詳しい方に以前の感覚でCドライブのみだったHDD100Gをパーテーションを分割してもらい、 Cドライブ70G、Dドライブを30Gに変更して使用しています。 ところが1年ほど前から、デジタル一眼を購入し高い画素数で撮影。 データを保存していましたところ、データ量が多くなり 現在のC,Dドライブの構成では無理が生じてきました。 そこで、Dドライブのデータを外付けHDDに移し、 Cドライブを元のサイズに戻したいと思っていますが、 その詳しい方が転勤で音信不通になってしまって困っています。 パーテーションを元に戻す方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願いしたいと思います。 また、Cドライブに影響(起動しなくなるなど)の問題点がありましたら併せて教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Hachi5592
  • ベストアンサー率36% (252/698)
回答No.1

vistaでしたら、OSの標準機能で目的のことができます。 1)Dドライブのデータを外付けディスクに移動させる 2)「ディスク管理」機能を用いて「Dドライブ」領域を削除 3)「Cドライブ」に対して「ボリュームの拡張」を行う   下記参考にして下さい   http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0612131022646/ 注意していただきたいのは、3)を実行させるにはCドライブの後に 見割り当て領域がないとだめです。上記、2)で見割り当て領域が できます。

ahnyan
質問者

補足

ありがとうございます。 Dドライブ領域を削除して Cドライブに対してボリュームの拡張を行っても Cドライブに影響は無いと理解して良いのですか?

関連するQ&A

  • HDDのパーティションについて教えてください

    現在500GのHDDをCドライブに100GとDドライブに400Gに分けて使っています 今度新しくHDDを増設しそちらをCドライブにしたいのですが 現在使用しているDドライブが保存庫になっています このDドライブのデータを維持しつつパーティションを一つにするということはできないでしょうか?(マイコンピュータでの見た目ではなくです) よろしくお願いします

  • パーティションの使い分けについて。

    パーティションの使い分けについて。 現在ノートパソコンの100GのHDDを3にパーティションを分けて使っております。 CはWindows・Dはデータ・Eはダウンロードとプログラムに使用しています。 なるべくCドライブを軽くしたのにで、プログラムを別にしたのですが、 そうすると逐一Eドライブと入力せねばなりません。 果たしてプログラムを別ドライブにするメリットはあったのだろうか? と今更ながら思っています。 それで本題ですが、 現在160Gのパソコンを購入しました。 それを500GのHDDに換装して使う予定です。 パーティションの有効な分割方法があれば教えてください。

  • いまさらながら partition magic 7.0!!

    あるメーカの内蔵用HDD(400G)を半年ほど 前に購入した際に partition magic 7.0 が 付属していました。 そのHDDはスレーブとして使っています。 で♪ その partition magic 7.0 は、いままで 一切使っていませんでしたが、マスターの HDD(300G、C+Dドライブとして使用) のCドライブ(システムドライブ)が一杯になり かかっているので、パーティションを切りなおし たいと思っています。 現在  C: 合計  23.2 G   空き  3.8G  D: 合計  250 G 空き 33.6G の状態です。 OS Winxp PRO partition magic7.0 の説明では新機能として 「ハードディスクのの最大80GBまでのサポート」といった書き方がされています。 これはつまり、上記の環境では使えない(または 使わないほうがよい)ということなのでしょうか?  

  • パーティションコマンダー

    パーティションコマンダーをインストールして再起動しました HDDは「C,D,E,F,G」のドライブがあり、CにOSが入っています 再起動後マイコンピュータを開くと「Cドライブ」しか認識されていませんでした 「ディスクの管理」で見てみると、D~Gのドライブは「正常(不明なパーティション)」となっています D~Gにもデータは入っていたので困っています どうすればいいでしょうか?

  • 3パーティションのうち2パーティション間で容量変更

    300GのHDDをXP=20G、VISTA=70G、残りをDATA用と3つのパーティションに切って使っています。XPドライブの残りが少なくなってきましたのでDATA用(Eドライブ)から20G程移したいと思います。パーティション変更ソフトはフリーのEASEUS Partition Manager Home Editionを使う予定です。3つのパーティションでも2つのパーティションの操作方法で宜しいのでしょうか。WEBの解説を読みますと、Eドライブから切り取った20Gは、CとEの間にDドライブ(VISTA)があり、簡単にCドライブへ移らないような印象を受けました。詳しい方のご教示をお願いします。

  • パーティションが見えない

    NEC/LaVie G(Vista Ultimate)でCドライブのサイズが窮屈になり、パーティションサイズを変更した処、従来のDドライブが認識出来ません。 パーティションサイズ変更は、パーティションコマンダー10を使用しました。 120GBのHDDで、購入当初はCドライブは40GB、残りはDドライブとリカバリ用隠しパーティションでした。 「ディスクの管理」で確認すると、基のDドライブは「正常(EISA構成)」と表示されています。 見えなくなったDドライブを認識させる方法について、ご教示下さい。

  • パーティションについて

    こんにちは。いつもお世話になってます。 私は東芝のノートPC(AX/3527CDSB)を使っています。 このPCは初期の状態ではドライブが一つ(Cドライブ)なのですが、パーティションを分けて、CドライブにWindowsを、Dドライブにデータを入れると、Windowsの動きが軽くなると聞きました。 で、ちょうどパソコンを再インストールしようとしていた所なので、思い切ってパーティションを分けようかと考えています。 ただ、私のPCはHDDが33Gしか無く、どう分けようか悩んでます。 ・CドライブにはWindowsのみをインストールし、他のソフトはDドライブにインストールして、Cドライブは比較的小さめの8G程度にしようかと考えているのですが、小さすぎますか?(ギリギリまでデータを詰め込みたい性格なので) ・ウィルスチェックソフトってDドライブにインストールしても良いもんなんでしょうか? ・DVDなどを焼く時の作業領域って、Cドライブじゃなくて良いんでしょうか? こんな事も自分で決められないような私は、本来パーティション分割なんてしない方が良いのかもしれませんが、皆さんのお考えを聞かせてください。

  • 新しいパーティションを作るために

    250GのHDDを使っているのですが、そのうち50GをCドライブとして使っています。 残りをDドライブとして使いたいのですが、パーティションの種類を選択する画面でプライマリパーティションと拡張パーティションと言うものがあるのですが、どちらを選択すればいいでしょうか?

  • HDDパーティションについて

    先日購入したHDD500Gが分割されていなくドライブが1つしかありませんでした 私は基本的に前のPCでも何か保存するという癖がなかったのでほとんどDドライブを使用しない状態でした。 なのでパーティションは必要ないかな?と思ったのですが OSやゲームをインストールしたドライバは少ないCに分けた方が動作が軽くなると小耳に挟みました。 私はよくゲームなどをする方なので少し気になったのですが HDD500Gをソノママ使うより Cドライブ30G(OSやソフト) 残りをDドライブ にしたほうがやはり動作は軽くなるものなんでしょうか? わかるかたいましたらよろいくおねがいします(。。m

  • フォーマット&パーテーション

    BTOでOSなしを購入しwindows xp pro sp2は別に購入しインストールしました。 しばらくHDDはCのみで使用していましたが、CとDにしたいと考えています。 http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy20.htmのサイトを参考にパーテーションを分けようと思ったのですが未使用の領域が8M程と今もうひとつ(HDDが300G空いてるのが150G)のような感じのがでてきます。 そのためかパーテーションの作成もできませんしフォーマットもできません。 OSもいれなおしてもマイドキュメントにファイルが残ったままですし・・・ CドライブをフォーマットしパーテーションをCとDの二つにするにはどうすればよろしいでしょうか? アドバイスお願いします。