• ベストアンサー

Operaのマウス操作について

インターネットエクスプローラーのように、コピー&ペーストをすることなく、文書を検索欄に放り込む事は可能でしょうか? ↑上記の質問文を、書いている段階で移動することはできるのですが、元々画面に出ているような文、たとえば現段階ですぐ上に表示されている「念のため禁止事項ガイドライン、ネチケットを確認する」などは、移動することができません。 もしカスタマイズの手段があれば教えて下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157095
回答No.3

たびたび失礼します。 まさか、テキストを選択したら何の操作をしなくても勝手に検索を開始するなんてことはないですよね。 (IE6をごく稀に使う程度で、IE自体よく知らなくてスイマセン) 右クリックメニューから「検索」を選んだ方が簡単だと思うんですが、キーボードショートカットを作成することもできます。 作り方はいろいろできるんですが一例をあげると・・・ ・ツールバーの「ツール」→「設定」→「詳細設定」タブ左ペインの「ショートカット」を選択。 右下ペイン「キーボード設定」の「Opera Standard」(カスタマイズしてあるのなら「変更済み」)を選択して、「編集」(図:左上) ・「Browser Window」の下にショートカットを「新規作成」します。 左側にショートカットに割り当てるキーを、右側にアクションを記述します。(図:右上) (ショートカットに割り当てるキーは当該キーを直接タイプせず文字として入力します) 下記は選択したテキストをコピーして、検索フィールドへペーストするアクションです。 Copy & Delay,50 & Delay,50 & Focus search field & Delay,50 & Paste (この場合検索フィールドをツールバーに出しておいてくださいね(図:下))

dikaiinn
質問者

お礼

あたらな回答ありがとうございます。 なるほど、そういうカスタマイズもあるんですね。 そのうち慣れると思うので、まあぼちぼちやっていきます。

その他の回答 (2)

• Eureka_
回答No.2

手元のOpera 9.64では、範囲選択したテキストの上で右クリックしたらコンテキストメニューに「検索」ってのがありますね。 特にその辺のカスタマイズはした覚えがないんで、おそらく初めからある機能だろうと思います。

dikaiinn
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり左クリックだけでは駄目なんですね。残念。

回答No.1

(IEをほとんど使わないので)質問の意味を取り違えていたらゴメンナサイ。 テキストを選択して検索エンジンに放り込むということですか? テキストを選択して右クリックしたらメニューに「検索」が出ませんか?

dikaiinn
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり左クリックだけでは駄目なんですね。残念。