-PR-
解決済み

複数のWORD文書を1つに

  • 困ってます
  • 質問No.65434
  • 閲覧数8026
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (247/330)

複数あるWORD文書を、簡単に1つにまとめることはできますか?
山ほどある文書を1つにしたいため、カット&ペーストではやっていられません。
EXCELではシート名を右クリックし「移動またはコピー」で他のEXCELシートに簡単に移動できますよね。
そんなイメージでできれば、と思っています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

まずWORDを単純起動します。スタートメニューからWORDを選択しても良いですし、Officeドキュメントの新規作成で新しい文章を選んでも良いです。

で、WORDが開いたら、一旦ちょっと避けておいて(最小化しないこと)エクスプローラで1つにまとめたいWORDファイルを選択します。

あとはその選択したファイルを一気にドラッグ&ドロップでまっさらのWORDの文章を入力する部分に落としましょう。
これで一気に1つのファイルに合成できます。

但し、ページレイアウトが違ってたりすると、正しく表示されないので、注意してください。
補足コメント
KKatoh

お礼率 74% (247/330)

回答ありがとうございます。これだと一気にひとつの文書にまとめることができますね。大変効率よく作業ができそうです。
投稿日時 - 2001-04-19 01:07:47
お礼コメント
KKatoh

お礼率 74% (247/330)

「補足」に「お礼」を書いてしまいました。失礼しました。
投稿日時 - 2001-04-19 01:10:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 47% (10/21)

#Word2000をお使いのことを前提にお話をさせていただきます。
まず一つ目の文章を開いた後、挿入したい位置にカーソルを
合わせておき、[挿入]メニューから[ファイル]を選択します。
まとめたいdocファイルを選択した後[挿入]ボタンを
クリックすることで1つのファイルにまとめることが出来るかと思います。
あとは順々に山ほどあるファイルを挿入していっていくと良いのでは
ないでしょうか。
お礼コメント
KKatoh

お礼率 74% (247/330)

すばやい回答ありがとうございます。おっしゃるとおりのやり方でまとめることができそうです。
投稿日時 - 2001-04-19 01:04:15

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

では、私はもうひとつの回答を。

多分、まとめたい、という欲求が出てくるということは、
もともとひとつの文書のはずなのに、何かの都合で
ファイルを分けて作成した文書だと想像します。

そのような作り方をした文書を想定した機能が Word にはあります。
「サブ文書」という機能が、それに当たります。

まず、表示メニューからアウトライン表示を選んでください。
アウトラインのツールバーの一番最後に「グループ文書の表示」と
いうボタンがあるはずです。それを押してください。

そうすると、グループ文書というツールバーが出てくるはず。

そのツールバーで、サブ文書挿入というボタンを押してください。
後は、最初の回答の方の回答と同じようにファイルの選択の
ダイアログが表示され、順に挿入する文書を選択して、文書を
挿入してゆくことになります。

「ファイルの挿入」と大きく違うのは、複数ある文書がそのまま
活きている、ということです。

サブ文書が挿入されたファイルは、その挿入されたファイルを
ただまとめているだけで、文書の複写をしているわけでは
ありません。

元の文書ファイルを個別に編集しても、メイン文書を表示すると
その編集内容が反映されています。
お礼コメント
KKatoh

お礼率 74% (247/330)

回答ありがとうございます。今回の件は、おっしゃられているようなケースではなかったのですが、初めて知った機能で、非常に勉強になりました。今後活用したいと思います。
投稿日時 - 2001-04-19 01:06:59