• ベストアンサー

霊感があると言っている方って。。。?

霊感があると言っている方って。。。? 本当に霊感があるんでしょうか? 私はそういう類のものを一切信じていないので、聞いていてイライラしてくるんです。 何か見えたり、感じたりというのは勘違いじゃないんでしょうか? 実際に霊感があるという方はどういう感じなのか、説明お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chupaku
回答No.5

子供が小さい頃から、霊障で苦しんできました。 決して喜んでいる訳じゃありません。。 むしろ面倒臭いと言っています。 でも仕方がない。 そのままにしておくと、いつまでも居座られるので、、、 出来る事をしてあげています。 昨日の映画「花田少年史」の様です。 勘違いにしては、あまりに当てはまってしまい、びっくりしますし、 それが元で問題が解決してしまうと、どうしても信じないわけにいきません。 映像として、見えるらしいです。 なので、名前もわからないから、こんな感じとかあんな感じとか、説明しますね。 ただ、別に信じなくても立派に生きて行くのが普通ですから、そもそも霊能者に頼らないといけないのがおかしいんです。 発展途上国では、明日まで生きるのが望みだったり、明日のご飯に困らないのが望みだったりしますから、先進国は贅沢な精神病みであふれていますよね。 なので、その手助けをするために霊能者が世に送り出されていると思います。 でもなかなか質の良い霊能者が、居ないので、だまされたりして困るんですよね。 霊能者になるのも大変なんです。そう簡単になれない。欲に駆られると身をほろぼすし、ちゃんとした精神を持たないといけなくて、いろんな勉強が必要のようです。 うちは主人が信じてないので、私も子供も難しい状況です。 弟妹には話が通じます(経験者)。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は生まれつき凄く霊感があります。 母も祖母もです。 生まれつきなので不便とかイヤとか思ったことはありません。 霊は夜に出ると思われがちですが、まったく関係ありません。 一歩外に出れば大きな交差点の端にバイクのヘルメットをかぶった血まみれの片腕がないお兄さんが立っていて「片方の腕がどうしても見つからないです、お願いです助けてください。」と声をかけて来たり、 電車に乗っていると背が高い女の人が乗ってきて、やけにせがてかいな!と思っていると下半身は無く、凄い怖い顔で前の男の人の首をつかんでいたり・・・ 一瞬人に見えてしまうこともあるぐらいなので、いちいち寒気とかはありませんよ。 でも、友達で「私霊感あるんだよ!!」とか自慢する人とかいますよね、そういう人たちの半分は嘘だと思っていいですよ。 私の今までの人生の経験上そんなもんです。 参考になれば幸いです。

• kichi8000
回答No.4

いつも同じところで同じ物を見る。しかし他の人には見えない。 それがずっと続くと勘違いともいってられない。 そういうことを霊感といったのだと思います。 思い込みもありますが、たまに、あれっと思うことがあります。そんな感じです。 たとえばお寺なんかでシャッターが押せなくなると言うのはたまにあることです。 そういう場所(エネルギースポット)で何かをぼやーっと見たり感じたりというのがいわゆる霊感なんでしょう。 昔、体験や真実(本人にとって)を言ったことでそれを信じない人に有罪にされた人がいます。 イライラなどせずに、無視しても害はないでしょ。 人が目で見たものは、すべて網膜に映った虚像です。 見えたものがすべて真実とは限らない。 見えたものすべてが嘘では生きていけない。

noname#108517
noname#108517
回答No.3

思い込みです。 彼らには実際に見えたように感じているだけです。 脳というものは思い込み次第で虚像を作り出してしまいます。

回答No.2

>霊感があると言っている方って 単に話術が素晴らしい、相手の気持ちを上手に引き出す能力が高いだけです。 例えば、私が一切喋らずに前に座ってるだけで、私の悩みを言い当てられる人はいない。  

• kokudo
回答No.1

真正の嘘つき、妄想壁、病気。 だと思うので私は無視するか うすら笑いで 「すご~い こわ~い」 とトコトン盛り下げて行きたいと思います。