• ベストアンサー

霊感があると言っている方って。。。?

霊感があると言っている方って。。。? 本当に霊感があるんでしょうか? 私はそういう類のものを一切信じていないので、聞いていてイライラしてくるんです。 何か見えたり、感じたりというのは勘違いじゃないんでしょうか? 実際に霊感があるという方はどういう感じなのか、説明お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.5

子供が小さい頃から、霊障で苦しんできました。 決して喜んでいる訳じゃありません。。 むしろ面倒臭いと言っています。 でも仕方がない。 そのままにしておくと、いつまでも居座られるので、、、 出来る事をしてあげています。 昨日の映画「花田少年史」の様です。 勘違いにしては、あまりに当てはまってしまい、びっくりしますし、 それが元で問題が解決してしまうと、どうしても信じないわけにいきません。 映像として、見えるらしいです。 なので、名前もわからないから、こんな感じとかあんな感じとか、説明しますね。 ただ、別に信じなくても立派に生きて行くのが普通ですから、そもそも霊能者に頼らないといけないのがおかしいんです。 発展途上国では、明日まで生きるのが望みだったり、明日のご飯に困らないのが望みだったりしますから、先進国は贅沢な精神病みであふれていますよね。 なので、その手助けをするために霊能者が世に送り出されていると思います。 でもなかなか質の良い霊能者が、居ないので、だまされたりして困るんですよね。 霊能者になるのも大変なんです。そう簡単になれない。欲に駆られると身をほろぼすし、ちゃんとした精神を持たないといけなくて、いろんな勉強が必要のようです。 うちは主人が信じてないので、私も子供も難しい状況です。 弟妹には話が通じます(経験者)。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は生まれつき凄く霊感があります。 母も祖母もです。 生まれつきなので不便とかイヤとか思ったことはありません。 霊は夜に出ると思われがちですが、まったく関係ありません。 一歩外に出れば大きな交差点の端にバイクのヘルメットをかぶった血まみれの片腕がないお兄さんが立っていて「片方の腕がどうしても見つからないです、お願いです助けてください。」と声をかけて来たり、 電車に乗っていると背が高い女の人が乗ってきて、やけにせがてかいな!と思っていると下半身は無く、凄い怖い顔で前の男の人の首をつかんでいたり・・・ 一瞬人に見えてしまうこともあるぐらいなので、いちいち寒気とかはありませんよ。 でも、友達で「私霊感あるんだよ!!」とか自慢する人とかいますよね、そういう人たちの半分は嘘だと思っていいですよ。 私の今までの人生の経験上そんなもんです。 参考になれば幸いです。

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.4

いつも同じところで同じ物を見る。しかし他の人には見えない。 それがずっと続くと勘違いともいってられない。 そういうことを霊感といったのだと思います。 思い込みもありますが、たまに、あれっと思うことがあります。そんな感じです。 たとえばお寺なんかでシャッターが押せなくなると言うのはたまにあることです。 そういう場所(エネルギースポット)で何かをぼやーっと見たり感じたりというのがいわゆる霊感なんでしょう。 昔、体験や真実(本人にとって)を言ったことでそれを信じない人に有罪にされた人がいます。 イライラなどせずに、無視しても害はないでしょ。 人が目で見たものは、すべて網膜に映った虚像です。 見えたものがすべて真実とは限らない。 見えたものすべてが嘘では生きていけない。

noname#108517
noname#108517
回答No.3

思い込みです。 彼らには実際に見えたように感じているだけです。 脳というものは思い込み次第で虚像を作り出してしまいます。

回答No.2

  >霊感があると言っている方って 単に話術が素晴らしい、相手の気持ちを上手に引き出す能力が高いだけです。 例えば、私が一切喋らずに前に座ってるだけで、私の悩みを言い当てられる人はいない。  

  • kokudo
  • ベストアンサー率42% (103/240)
回答No.1

真正の嘘つき、妄想壁、病気。 だと思うので私は無視するか うすら笑いで 「すご~い こわ~い」 とトコトン盛り下げて行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 霊感の強さ

    小さい頃から目には見えなくても不思議な、例えるなら心霊現象に近い感じの現象に見舞われたり、悪寒がすることがたびたびあるのですが、実際にはっきりと霊が言えたことはありません。 実際に見えなくても霊感がある人は霊の存在を感じたりできるのでしょうか? それとも、私の霊感がそこまで強くないからでしょうか?ただの思い込みなのでしょうか?

  • 霊感の強い方に質問です。

    私には全く霊感というものがありません。 よくテレビで何か心霊とかがあっていますけど、 あれは本当なんでしょうか? 霊というものはどのようにして見えるのでしょうか? 私は全然見えないんですよ^^;) 見えないので全然信じてないと言いたいのですが、 あまりにもその情報があり過ぎるのと不可解としか言いようのないものが 実際にある以上、一概に否定すべきなのかな?と思う時があります。 心霊写真とかの鑑定とかあってますけど、「自殺した女の霊です」とか なぜそういう事が分かるのでしょうか? ま、心霊もほとんどは三つ染みがあれば顔に見えるという輪郭誘導現象や プラシ-ボの影響、CG合成などでしょうが、実際に不可解なものはあるようです。 霊感がある人は霊が見えると言います。 どうかそのような方がいらっしゃいましたら教えてくれませんか? また、私と同じく霊感がない人の意見も聞きたいです。 霊が見えるという人はみんな嘘つきなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 霊感ある方、詳しい方、教えて下さい。

    自分は全く霊感はないのですが、多くの方が亡くなった場所を通ると、空気がよどんでいるという人がいます。違う理由も含んでいるかもしれません。 電車で通っただけでも感じて、そこには絶対住めないようです。 もちろん、1日くらいなら大丈夫なようですが、なるべく避けてるのでどのくらいで具合が悪くなるかは判りません。 実際、見えたりする訳ではないので、霊感がある自覚は本人はありません。 自分としては行く範囲が限られてしまい、もしそこに居なければいけない状況になったら、具合が悪くなることが心配です。 これは霊感なのでしょうか? この能力はなくなりませんか? 具合が悪くなったら、回避する方法はありませんか?

  • 霊感のある方、無い方

    私は霊感は無いのですが霊の存在は信じています。 稲川淳二さんの怖い話は好きです。 霊感の強い方は実際に見えたり、一見健康な人を見ても死期が近いと悟ったり、地震のある日は何となく先に分かったりするようです。 弱い人でも心霊関係の話をしていると、途中で霊が来た事が分かり気持ち悪い雰囲気がすると言います。 霊感の強い方は具体的に過去の体験でどんなことが分かったり、感じたりするのでしょうか?(知り合いにそういう人がいる場合でも構いません。) 自分は無いけどもしかしたら感じているのかも知れないので教えて欲しいです。

  • 霊感のある方に質問です。

    私は、自分では特段霊感があるとは思わないのですが(実際見えたりはしません)、 ある特定の場所にいると金縛りにあったり、 夢の中で事故や病気にあった人に、心配になって連絡すると病気をしていた、 といったことが、これまで結構ありました。 霊感があるというより、「直感がよく働くほうなのかな~」くらいに思っているのですが、 実はいま身近に、「この人(以下Aさん)はヤバい!」と感じる人がいます。 決してAさん自身が嫌いな訳ではなく、何というか「嫌な感じ」がするのです。 空気が重いというか、ゾッとするというか… 見えないところからでも、こちらに近づいてくると分かるくらいです。 なるべく気にしない、気にしない…と思っているのですが、 長時間近くにいたり、話したりしなければならない時は気が滅入ってしまうので、 いったんその場を離れて気持ちを落ち着かせたりしています。 以前、“自称”霊感のある人が、 「憑依されている人が近くにいると、嫌な感じがするのですぐ分かる」 と言っていたのを思い出しました。 その時は正直「胡散臭いな~」と思いながら聞いましたが、 Aさんについては、「お祓いでもしてもらった方が良いのでは…」と考えてしまいます。 その霊感のある人は、嫌な感じがする人が近くにいるとやはり自分の気が滅入るので、 「自分にバリアをはり、嫌な気を寄せ付けない(跳ね返す)イメージをする」そうです。 私もAさんが近くにいる時にその方法を試してみましたが、うまくいきませんでした。 そこで、近くに「嫌な感じ」のする人がいる時はこうしたら良い、 みたいなことがありましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 霊感ってどんな感じ??

    僕の彼女は霊感があるそうです。 ときどき「あ、そこにいるよ」と教えてくれます。 その彼女に霊感がどんな感じかをたずねると、 「人が見えるんだもん」としか言ってくれません。 僕は霊感がないのですが、 どんなものか知りたくてたまりません。 どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか。 たとえば、見えるなら何が見えているのかを知りたいです。 また見えないとすれば、「気配を感じる」という感覚がどういう感じかが知りたいです(できれば、体のどこでどのように感じるものなのか)。 それから自分自身、気づいてないだけなのか、 ほんとに感じてないのか、という区別がつきません。 何かテストする方法はないでしょうか。 また、皆さんはいつごろ何がきっかけでご自身の霊感に気づいたのかも教えていただけるとうれしいです。

  • 霊感

    フッと何か一瞬だけ見えたりするのって 霊感ですか? 昔からよくあって、お化けも見たことがありますが それはめっちゃ小さい頃だったんで本当だったかも曖昧です。 フッと何かの一瞬だけ見えたりするのは皆そういうもんだと思ってたんですよ、 でも最近友達とその話になってそれ、霊感だよ! って言われたんですけど、そうなんですか? 自分は霊感はないほうがいいです。

  • 霊感が強い方、その様子を教えて下さい

    ある女性がまじめに「私は霊感が強いんです。不吉さを感じました。」と言いました。人の生死に関連したうわさのある場所でその不吉さを感じたらしいんですが、元々その女性はそのうわさを知っていました。だからその場所を不気味に感じたのでしょう。当方も常識で考えてその印象は理解できます。ただその不気味な感じを「霊感」により捉えるというのは当方の想定外でした。いや確かにまじめにその女性は「霊感」と言ってましたね。寒暖の感覚や触感と同様にその女性はある特定の場所の不気味な印象を「霊感」により「不吉」と感じ取ったのでしょう。当方はお墓の中や自殺名所を歩いても少なくと「霊感」なるものは働かないんですがみなさんの中にそういう「霊感」のよく働く方はいらっしゃいますか。いらっしゃるとしたらその「霊感」が働くときの様子を教えていただきたいんですが。

  • 霊感が強い方にお伺いします!

    病院で、入院していた時のことです。 足元に誰かいるなーと思って目をあけて足元を見ると だれもいないんです。 面白いことに、男の人っていうのだけ分かりました。 見えないのに、そんなことが分かってしまったんです。 もちろん、実際見えてないので、気のせいだって言われるのは 承知ですけど、人の気配って生きている人でも分かりますよね。 霊感がある方、こんな経験ありますか? また、これってやっぱり霊なんですか?

  • 霊感

    世の中には霊感のある人、ない人がいると聞きますよね。 実際自分の身近にも霊感のある人がいたりするのですが、話を聞いているうちに自分も霊感を手にいれたくなってきました。 私自身小学生の頃一回いわゆるポルターガイストというものを目撃したことがあるのですがそれっきりです。 そこで霊感を手に入れる方法を知っている方、いたら教えてください。 こっくりさんやクスエアなどの降霊術や丑の刻参りなどの呪術ではなくなるべく安全なものでお願いします。

専門家に質問してみよう