• ベストアンサー

霊感

世の中には霊感のある人、ない人がいると聞きますよね。 実際自分の身近にも霊感のある人がいたりするのですが、話を聞いているうちに自分も霊感を手にいれたくなってきました。 私自身小学生の頃一回いわゆるポルターガイストというものを目撃したことがあるのですがそれっきりです。 そこで霊感を手に入れる方法を知っている方、いたら教えてください。 こっくりさんやクスエアなどの降霊術や丑の刻参りなどの呪術ではなくなるべく安全なものでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80094
noname#80094
回答No.3

NO.2のものです。 再度の回答です。 そうでしたか。。。。 興味半分でなく、ただ霊感を持ったときの感じ方だったのですね。 あなたのいわんとされること、よく理解できます。 リアルな体験は、その人物にこれから起こることや、過去に起きた事実を語ることで対象の方も体験されるという感じです。 ●初対面で死に至る重篤な病名がわかり、周囲に警告しましたが、聞き入れられなく、その病名で7ヶ月後、亡くなった。 ●初対面で、重篤な病気を感じ、そのときは顔を見ただけで2回目に会い会話した途端、本人から病名を知らされた。 ●初対面で双子であり、誕生日も言い当てた。←このときは、その人物の3歳のころの映像が頭に浮かびそっくりな、子供と走り回っていたし、対象人物の額に数字が浮かんでいた。 ●阪神大震災(前日夜)、新潟地震(当日1時間前)に家族に告知。 このように、頭に浮かぶことを、そのまま伝え現実に起きることが度重なるのです。しかし、ここにあげたのは、ほんの一例。 いま、50歳になりましたが、47歳頃から、ますます聞こえたり、掴まれたり、予知感覚が鋭くなって来ました。 中学のころに、地震を予知したのが、始まりでしょう。 また、当たった。当たった。。。の繰り返しの確信です。 同時に、職を共にすると憑依したり、感じるようになる方もいました。 ★霊が見えるようになることで新しい物の見方、考え方ができるようになれればと思い質問をさせていただきました。 これに関しては、職業上、(専門分野・アパレルデザイナー)トレンドがいち早く予知できることがほかに無い、特性でしょうか。。。 物の見方は、「この世とあの世が地続きで、だから目に見えないものがいたとしても普通で、狭い常識にとらわれないものの見方が出来る」のが利点です。 それなので、こうだ!と言う決め付けは、一番嫌なことです。 必ず「物の表面だけでなく、側面裏側斜めなどあらゆる考えを張り巡らして物事を捉える特技」につながるかな。 嘘は、直感で解るので私の前では、嘘がつけないとよく言われます。 代わって、本音で勝負しない人物は、相手にもしないです。 息子に言わせると「母さんは、対象人物などの空気感、着るもの(職業上)、言語、癖、などを細かく分析←自分でも気がつかないスピードで行って、対象人物を見るから的確な判断が出来るんじゃない?」 この言葉は、確かに言い当てていると思います。 自分の気がつかないうちに、相手を深く知ろうと会話しているのでしょう。 単行本や漫画も斜めに読み、読みきるのも早く夫には、読んでないだろ?と言われる始末です。^^ DVDは3倍速で字幕を見ながら観きってしまう。 瞬間の「見る、観る」力は、職業上とても「徳」を感じています。 そういった意味からは、辛い反面(物事が初めからわかってしまう)、この職業ですから大いに活用でき、天職のように思っています。 霊は、怖くなく共存する感覚。 頼って来られ、反応を確認されている感覚です。 幸い、直に来られる方は、それほど強烈な恨みのある方でなく、存在を解って!!の類か、親類縁者の亡くなった方で「再会」した感覚です。 最後に、安全なもの・・・もうすでにあなたの資質では、到底無理でしょう。←ここのくだりは、まことに失礼致しました。お詫びさせていただきます。ごめんなさい。

zero-hati
質問者

お礼

とても細かな回答ありがとうございます。 一つに霊感と言ってもいろいろあるようですね。今まで霊感というと霊が見えるなど、 霊に対しての何らかの対応する能力というイメージを勝手に持ってました。なので予知能力と聞いて、霊感の奥の深さにただ感心するのみです。 この文章から見るとaakarenさんはご自分の霊感とうまく付き合えているようですね。 非常に素晴らしいことだと思います。それに至るまでにたゆまぬ努力があったのだろうと思います。 もし私がその域に達することができたのなら、狭い常識にとらわれないものの見方によって広くなった価値観を手にし、ちっぽけな人間関係の悩みなど吹き飛ばせるようになりたいです。 では最後になりますが、たびたびの回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#78296
noname#78296
回答No.4

あなたの持っている霊感を引き出す方法ですか。霊感と言っても、人それぞれに違いますから、1,2番さんみたいなのは、特殊というか遺伝子レベルなのでそこまでになるのは、難しいでしょう。でも私程度になら、なれるかもしれませんね。私の場合は、人の形として見えるのは、数回しかありません。ほとんどが白い固まりか、水の固まりのようなものです。声は、聞こえません。オーラも見えません。触れることは、できます。身を守る為の霊感です。あなたも身を守る霊感なら持てるかもしれませんね。それでは、本題に入りましょう。とりあえず確実では無いということを頭に置いといて、まずあなたを守る仏様を決めましょう。生まれ年の守り本尊でも、明王様(逆に寄って来ないかな?)や天部の誰か(象さんと狐さんは、危ないです。)で良いです。千手観音様か、如意輪観音様が、お勧めかな!?そしてその仏様を、いつも思い願う(真言とか印とかをやってもいいです。)次にあなたが慈悲の心(優しく無いと霊は、寄ってきませんから。)を持つ。それを何年も何年も続ける。途中何かのきっかけが、あれば霊感が引き出されるかも!?何事も信じることが大切です。霊感は、他人から貰えません。

zero-hati
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても具体的な方法を教えていただき感激しております。 いろいろな仏さまのお名前まで挙げてくださいましたが、聞いたことあるかなくらいの知識しか持ち合わせていないため、それについてまず詳しく調べることから始めたいと思います。 なかなか根気のいる作業だと思いますが、いつか叶うと信じて続けてみたいと思います。

noname#80094
noname#80094
回答No.2

こんばんは。 祖母、母、私、息子と代々そのような霊感と呼べるものがあります。 祖母、母は、予知能力があるという感じでした。 私の場合は、オーラが見え、霊の声が聞こえ、あの世の方が見え、掴み、掴まれる+予知です。 簡単に手に入れたものでなく、生まれつき備わっていたので何も訓練はしていません。 私の場合、頭の右後ろに50センチ大にカラーで、対象人物の過去が見えたりします。 先日は、生霊が窓枠につかまり、すごい形相である男性をにらみつけて居たので、驚きました。 生霊の方が、タチが悪く思います。 その後、その男性の子供が亡くなりました。 しかし、この男性のオーラは、通常オレンジ、その前は、濃いグレーか黒に近い煙がその人物の体を取り巻いて居ました。 こんな話で、驚かれますでしょうか? ほかにもいろいろありますが、見えることでそんな状況が、解る辛さに耐えられるでしょうか。 安全なもの・・・もうすでにあなたの資質では、到底無理でしょう。 遊び半分で、振りかざすものでもないし、私は「神」でもないので、ほとんどの場合は、そっと事の成り行きを見つめるのみ。

zero-hati
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。今まで回答していただいたお二方の内容がとても似ていらっしゃるのでまとめてのお礼と質問の補足とさせていただきます。 受け取り方は人それぞれだと思いますが、私の場合は霊が見えるようになることで新しい物の見方、考え方ができるようになれればと思い質問をさせていただきました。なので別にもし霊が見えるようになったからといってマンガのようなおもしろおかしなことを想定していたわけではありません。安全という言葉も決して楽、簡単などを指していたわけでなく、おそらくそういったことはすべてが危険なのでしょう。しかしその危険な中でも最下位に位置するものという意味です。例に挙げたものは、危険度が全体のどの位置に位置するかは知りませんが自分の知りうる範囲でやってはいけないものをあげてみただけです。 見えるという方がおっしゃるのですから、見えるということは決して楽なことではないのでしょう。しかし考えてください。もしあなた方の身近にそういう人が全くいなく、あなたも生まれつきの感覚をもたず、生きていて見たことも、感じたことも、耳にしたことも、気づいたことも全くなく、霊的なものをそこまで怖がる体質でなかったら、見てみたいを思うのが人間の本能ではないでしょうか?見えることによって悩まれている方からするとものすごく失礼なことを言っているのかもしれません。でも見えない人にとってはいくらリアルな体験を話されても本当の実感を得ることはできないのです。霊感を手にしたとします。もしかしたらそれによって後悔をしたり、悩んだりするかもしれません。なんでこんなものがほしかったんだろうと思いつめ、発狂し、自殺をしてしまうかもわかりません。でもそんな未来のことを心配するより私は霊感がほしいです。

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

霊感は、欲しいからと言って、簡単に会得できる代物ではありません。 確かに、霊感は誰にも備わっている能力ではありますが、家系的なものや遺伝的なものでもあります。 貴方は、好奇心で霊感を捉えている様ですが、下手に遊びで霊感云々は止めた方がいいでしょう。 命に、関わる事になりますから、霊感が欲しいと言うならば、それなりの修行を積んでからにして下さい。

関連するQ&A

  • 呪術と宗教と科学

    むかしある山奥で白装束の牛の刻参りを目撃して驚愕したことがあります。 効験の程は別として、こういった呪術は科学的な因果関係の認識の前段階的なものか、それともまったく逆のものでしょうか。 また宗教との違いはなんでしょうか。

  • 牛の刻参りのうわさを耳にしないのですが

    丑の刻参り(うしのこくまいり)。藁人形にくぎを打ち付けるあの呪術。復讐のためにするものでしょうが、当方は今までうわさでも一度も聞いたことはありません。現代でも一部でそういうことが行われている、と本に書いてあったのを読んだことはありますが当方は実際に耳にしたことはないです。幽霊話はよくきくのですが「XX神社のご神木に藁人形が打ち付けられていた」なんていう噂話を聞いたことがないのです。幽霊話の多さと比べるでゼロとはなんか変です。不自然です。みなさん身近で藁人形目にしたとかそういううわさを耳にしたとかそういう体験はありませんか。

  • こういう事ってホントにあるの?

    以前、TVなどで「呪い」について放送しているのを 見かけたことがあります。 誰かを恨んでいる人が、呪術を行う人にお願いして 牛の刻参りをしてもらうというものでした。 自分自身でわら人形に釘を打って行うのではなく あくまでも「してもらう」という事でした。 自分で行うためのわら人形セットも販売しているようですが・・・ 他人(呪術を学んだ人ではありますが)にお願いして そのような事をした場合、効き目はあるのでしょうか? また、そのような場合でも「呪い返し」のようなことは起こるのでしょうか? 「人を呪わば穴二つ」と言いますよね。 だれでも一度くらいは誰かを憎んだりしたことはあると思います。 ちょっと最近興味を持ったことでしたので質問させていただきました。 実際に経験したことのある方、呪術に詳しい方など 色々な方のお話しを聞かせてください。

  • 失踪人を探すのに、御利益のある神社・お寺を教えてください。

    はじめまして、こんにちは。 突然居なくなってしまった人を探しているのですが、 どこを探しても見つかりません。 まだ期間は浅いのですが、 亡くなってしまったのか、どこかで生きているのかすらわかりません。 少しでも早く探し出したい次第です。 どこか御利益のある寺院や神社などをご存知の方、おりましたら 教えていただけますか。 自宅近くの神社では、丑の刻にお参りを一週間続けるようにと教えていただきました。 そのような、お祈りの方法などでも、かまいません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 元カレの彼女が憎い

    私の彼を寝取った女が憎い、ただそれだけなんですが、このドロドロとした考えをずっとするのもツラい。 でも、彼のことはどうしても憎めない、ただただ女が憎い。 このままじゃ生き霊とかになるのかもしれないって言うくらいドロドロしています。 自分でもこの感情を持つことがしんどいです、でも、殺したいくらい憎いです、寝取った女とその罪の無い子供が。 どうすればいいですか? 彼に裏切られたのに新しい恋をする気持ちも沸きません、趣味もありません、なにもしたくない、けど、何もしないとドロドロとした感情が自分の中にどんどん溜まっていきます。 いっそ丑の刻参りした方がすっきりしますか、呪い殺せますか?

  • 死ぬまでに、一度でも

    いいから体験したいことがあるのですが、恐らく死ぬまで体験できないだろうと思ってることがあります。 それは・・・・週末に上司と「飲みに行くか!」のように焼き鳥屋さんへ行ったりする・・・恐らく経験されてる人もいらっしゃるかと思います。 私は小売業で店舗の販売員をしています、お店は年中無休!なので100無理です。  これってどういう業種の人が当てはまるんでしょうか? 個人的に世の「よし、飲みに行くか!」がある人たちへ丑の刻参りをしたいほど羨ましく恨めしい~! でも、販売が好きだから工場とか考えられないので仕方がないんですけどね・・・せめて自動車ディーラーみたいに定休日があれば・・・(T_T) やっぱ楽しいですか?

  • 家の近所の神社が怖い

    家の近所に神社が2つありますが、そのうちの1つの神社は毎日散歩の帰りに中を通ってお参りしていきます。 しかし、別の神社は、何と言ったらいいのか、私にとっては気味が悪く、気が重くて行きたいという気持ちになりません。 (普通の綺麗な神社です。神殿なども新しくされていて、商売繁盛とか、厄除けとか、一般的なところです) ↑丑の刻参りとかで有名な場所でもなんでもありません。 その神社の向こうに図書館があるので、たまに通って行こうかな・・・と思うのですが、 なんとなく何故か淋しい感じ(うまく言えないのですが)重い空気を感じるのです。 神様のおられるところなのに、薄気味悪いとか、どんよりしてるとかってなんだか失礼な気がしてしまいます・・・ 本来、清浄なところのはずですよね。 私のように感じることってありうるのでしょうか? 人によっては、受け付けないスポットとかはあると思うのですが、 神社のような場所も含まれますか? 含まれるとしたら、それは何故なのでしょうか? なぜだかその神社に足が向かない自分に説明がつかなくて 質問してみました。

  • 霊感ある人の幽霊の見え方。魂が成仏できてるかわかる

    霊感ある人の幽霊の見え方。魂が成仏できてるかわかる方法。 真面目な質問です。冷やかし等はやめてください。 Q1→亡くなった後も生前の姿で幽霊って見えるんでしょうか。例えば太っていた人は太った幽霊。ハゲた人はハゲた幽霊なんですか?? Q2→魂が成仏できてないから幽霊になるんですか? Q3→霊感ってどうやったらつくんですか? 先日タクシーにひとりで乗っていたとき、突然運転手さんが『ねぇちゃんの隣に女の人が座ってる』と言い出しました。 飲み会の帰りだったので多分時間は0時過ぎてたと思います。私は幽霊とか霊感とかよくわからないし信じてないので、タクシーの運ちゃんが怖がらせようと思ってからかってるだけだと思い適当に話を合わせてました。 でも話していくうちにタクシーの運ちゃんが真面目に言ってるってわかったしほんとに見えてるんじゃないかと思ってしまう口調で話してくるんです。 私『ほんとですかwwwおばぁちゃんですかねー』 タ『いやいやそんな感じじゃない…もっと若い人』 私『じゃあお母さんかもしれないですねー太ってます?痩せてます?』 タ『あぁそうかもね。でも嫌な感じじゃない。フワッとした感じ』 みたいな会話をしました。 私のお母さんは3年前私が19歳の時に癌で亡くなってます。ちなみにぽっちゃり体型でしたw タ『私ね。霊感強いからわかるんだよね。でも大丈夫。悪い感じじゃないからね。』 みたいなことも言われました。 もちろんたまたま乗ったタクシーですし、お互いに初対面です。 うちは仏壇はありますがそんなに毎日手を合わせたりしないし、信仰心も強い方じゃありません。幽霊も霊感も信じてないけど、このタクシーに乗ってからもしかしたらお母さんは成仏できてないんじゃないかと心配です。 自分でも胡散臭い質問してるなーって思います。 あのタクシーに乗ったのはほんと不思議な感覚で、あのタクシーに乗ったのさえ夢なんじゃないかとか思ってしまうけどそんなに酔ってなかったし本当にタクシーには乗りました。 まさか自分がこんな体験するとか思ってなくて、リアルで誰かに話したらバカにされそうなのが嫌でここで質問しています。 霊感ある方、そういう話に詳しい方。回答お願いします!

  • 霊感がある方または詳しい方にお聞きします。

    No.20で質問して夢で補助霊から仕事をしなさいとアドバイスをいただいたと教えていただきました。 世の中すごい人はいるものだな~とびっくりしたのですが、私の心の中まで当てられたので信じております。 そこで質問なのですが、補助霊とは近い先祖という事で守護霊などの手伝いをするという事ですが、なぜそのような指示を受けるのか、いつの時期なのかといろいろ考えているのですがわかりません。 こういった場合解釈としていずれ時期がくるからその時はそうしなさいということなのか、わかった以上はそろそろ始めないといけないのか、仕事を始めるとしてもいろいろな問題があるので答えがでません。 私は霊感がないのでいつももっとわかりやすい夢にしてくれたらいいのにな~と思っています。 自分で夢が伝えようとするメッセージを理解できるようにするには何か方法がありますか? 違いがよくわかりませんがヒーラーとかチャネラーとかいろいろあるみたいですが、1度しっかり相談して伝えたいことを聞いたほうがいいでしょうか? いいサイトなどがありましたら教えてください。

  • 霊(幽霊など)が見える方(霊感が有る)にズバリ質問

    本当に霊を見る事が出来る方は、何故見えるだけで終わっているのですか? 残念ながら私はこれまで40年近く生きて来た中で、一度も幽霊を見た、声を聞いた等の経験が有りません。 世の中には霊感が強く、頻繁に霊を見たり、寄って来るって方がいるようですが、その方達は見えるってだけで何もしていません。 本当に、そんな物が世の中に存在するのなら人類にとっての巨大ニュースですよね? DNAを解析し終わった今の人間に残された最後の謎と言っても過言ではないと思います。 そんな霊や霊界、魂の摂理なんかを、もし解明出来たなら、もはや人は神になったと言えるでしょう。 なのに何故霊が見える!と言う人は沢山居るのに、誰一人、『私は霊感が人一倍強く、霊を見る事が出来るので、私が霊について解明のお手伝いをさせて頂きます!』 と、声を上げないのでしょうか? 例えば、霊はサーモグラフィーや気圧計、ハイスピード映像、赤外線カメラ、電磁波測定器や、その他ハイテク装置を駆使し、見えている人には血圧計、体温計、脳波計を取り付ける等、現代科学の粋を結集して調べれば、何らかの反応が有り、うまく行けば、霊を解明出来ると思うのですが・・・。 霊が見えるって言う人は、思うに以下のどれかに分類されるのだと思います。 (1)本当は見えてないのに、目立ちたい、もしくは特別な人に見られたいからウソを言っている。 (2)霊感商法などの様に、本当は見えていないのに、ウソを言って金儲けに利用している。 (3)脳が電磁波などの影響を受けやすい方で、見えている事にウソは無いが、単なる幻覚を見ている。※人間は電磁波等の影響を受けると、幻覚を見る事は既に科学的に証明されています。 (4)チラッと見えた光の反射や車のライトなんかを霊だと言っている勘違いさん。 (5)本当に見えている。 (5)の方、是非霊を解明してみて下さい。解明出来れば、偉大な功績が歴史に名を刻みます。 もし、私に本当に見る事が出来るのなら、オカルト全否定で有名な大槻教授にでも頼んで調査してもらいます。 大槻教授が認めたなら、本当だって事が、少なくとも日本人には分かってもらえます。 私に霊感が無くとても残念です・・・。 霊について解明出来れば、例えば輪廻転生が可能になったり、永遠の命が可能になったり、亡くなった故人と対話出来たり、殺された被害者に殺害者は誰なのかを聞く事が出来たりと、少し考えただけでもとてつもない事が可能になります。 ちなみに私は霊は絶対に無いと思っています。 理由は、 (1)自分自身見た事が無い事、 (2)あの宜保 愛子さんも『ここは霊の力が強すぎて私には入る事が出来ません』と言わしめた有名なお化け屋敷にも行った事が有りますが、何も見る事が出来なかったし、何も起こらなった。 (3)超魔術で有名なミスターマリックが大ブームの頃、多くの方が『あの人は本物だよ!!』と大騒ぎしていましたが、私は絶対にトリックだと確信していました。もし、物体をすり抜けたり、瞬間移動等が本当なら、TV番組どころの騒ぎではなく、物理学会を根底から否定し覆す人類史上の大事件です。  世界中で大研究が始まるし、悪い事を考える輩や国等は、軍事利用を考えるでしょう。  なのに、何の騒動にもならないのは矛盾していますし、本当に事実であれば、私がマリックだったら、TVなんかに出演していないで、その力で大金持ちになってモナコなんかの高級住宅に住み、金髪のネエちゃん達をはべらして、美味しい物を食べて、上手い酒を飲んで、毎日面白おかしく過ごします。それが大多数の人が考える欲望です。  なのに、それをしないって事は、その行動自体が、超魔術は、実はウソだと雄弁に語っていると考えたから。 霊感に関しても同様の事が言えます。  100歩譲って『霊をもてあそんではいけないから何もしないのですよ』って崇高な方が1人は  居たとしても、日本中に沢山居る『霊が見える!霊感が有る!』って方達が何もしないのは明らかに不自然です。 ※真剣に質問しています。この手の回答で多い、『周波数みたいのが有って、それが合わない人には見えないんだよ!』等の逃げ口上の様な回答はご遠慮下さい。そんな回答をする方が居るから、本当に霊が存在していたとして、本当に見えている人が避難されるのです。  質問は、本当に見えているなら、社会貢献も出来ますし、お金が欲しい人には莫大なお金も手に入りますし、名声が欲しい人なら歴史に残る超有名人になれるに、何故何もしないのですか?です。

専門家に質問してみよう