• 締切済み

ニコチンは体に悪いの 法の規制は有りません何故違法にできないの?

覚せい剤と同じじゃないのニコチンも おかしい 何故ニコチンは違法では無いのですか?

• kaerus
  • お礼率64% (178/275)

みんなの回答

• mr19m
回答No.10

ニコチン (nicotine) はアルカロイドの一種であり毒物および劇物取締法に毒物指定されていますよ。 ただ、ニコチンが多く含まれる【タバコ】は、No.9さんのご回答通り 財務省が管轄していて無法状態です。 で、何故、劇物指定されているニコチンの代表、タバコが、規制されていないか? 1、大正時代につくられた【タバコ事業法】があるから (自民党はJTから政治献金を受けているので、規制出来ない) 2、タバコは、タバコ税や国鉄債務償還等、国家の貴重な財源であるから (タバコ税の収入より、医療費の支出の方が多い事を、役人は無視) 3、年金納付率が減少している近年、年金給付金を、減らす努力を しなければ、年金制度が、崩壊する。よって適当に給付した年代に 死んでもらいたい→20年以上喫煙すると細胞組織ががん化しやすい。 よって国民の一部でも適当にタバコ病で死んでもらわないと、財務省が困る。 4、タバコ農家は、刈り取り時、ニコチンの影響で、早死にしているのにも関わらず、買取価格等、安定収入により、未来永劫続ける方が良いと錯覚して、タバコ規制に反対している。 転作で食料自給率を上げる努力を、財務省の圧力か?何故か農水省が尻込みしているから 5、タバコを米国並みに、規制すると、がん患者が減る。 すると、がん治療の医師が、失業する→自民党支持団体の日本医師会が困る。 日本薬剤師会は、禁煙宣言を出しているが、一部の薬局でタバコを販売している。適当に病人を出さないと薬局も病院も廃業に追い込まれる。 (日本薬剤師会は、タバコ販売の薬局について、職業選択の自由だとか) 6、立法府(国会)に参加している方々の多くは、ニコチン依存症。 議員会館も、タバコ天国で、健康増進法違反。 FCTCタバコ規制枠組も罰則規定が無いので、批准はしたが、実効は夢物語、次の政権に丸投げ(民主党に期待) 7、乳幼児はタバコ誤飲で死亡するケースが、多々あるのですが、 全て、目を離した親の責任という事で処理されているから 8、諸般の関係、大人の事情。バカは死ななきゃ治らないから 以上が、私の感想です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%81%E3%83%B3
  • jizoudou
回答No.9

財務省所管のタバコ事業法があるからです

回答No.8

今後そう考える方が増える事を願いましょう。 >たばこ税 たばこで死んでたら税収は逆に減る。

kaerus
質問者

お礼

教えて頂き有難う御座います。

noname#98710
noname#98710
回答No.7

それで潤う人(官民ともに)が、たくさんいるからでしょうね。

kaerus
質問者

補足

>それで潤う人(官民ともに)が、たくさんいるからでしょうね ・・・・・?

回答No.6

たばこ税が無くなるから たばこの半分は税金ですお酒もほとんどの物が半分が税金です これほど簡単に取れる税金は無いでしょう いちお医学的に言うと、 急に禁酒法と禁煙方が出来たら、イライラしますね、そしたら中には麻薬などに余計入ったりすることも考えられます 煙草も酒も有る程度でしたらマナーで何とかなりますが、麻薬ですとそうもいかないと思います 今の政治でたばこ税や酒税が無くなったら、政府は困ると思いますよ さらに消費税を上げるかも

kaerus
質問者

お礼

回答No.5

歴史的な問題です。 使用者が多すぎる。マリファナもみんなが江戸時代から吸っていれば、とりしまれません。法とはそういうものです。

kaerus
質問者

お礼

• kanakyu-
回答No.4

むしろマリファナの方が心身にやさしく、依存性がないと言われてます。 ニコチン依存は、恐ろしいですね。 肺がんで死んだ人の真っ黒な肺、見ました。 酒もタバコも、実質上、ドラッグと同じです。 オランダでマリファナが合法なのは、ハードドラッグに手を出さない、という政策らしいですが、酒、タバコが合法なのも、似たような理由かもしれません。 が、一番の利点は、経済的理由です。 消耗品で、依存性のあるタバコは、金のなる木です。 企業、政府が、安定に近い収入をとれますから。国民の健康なんかよりも大事なわけです。 本当は吸うのをやめたい人も多いと聞きます。 依存性、恐ろしいですね。 海外在住ですが、タバコは日本の倍以上の金額らしいです(吸わないので正確に知りません) 消費量は、少ないですけどね。 タバコは有害です、とはっきり書いてあります。 法律は、良いこと、正しいことよりも、権力がどこにあるか、によってできている部分の方が大きいです。 勿論、はっきりと見えないように、情報操作も抜かりないですけどね。 日本のメディアは、情報操作まみれだと思います・・ 飼いならしやすいんでしょうけど、真実は自己責任で確認して欲しいと思います。

kaerus
質問者

お礼

• tttry
回答No.3

法律で規制することは可能なんですが、農家の問題以上に、国に税金が入って来なくなると困るからです。 タバコ税と言う税収が無くなれば、違う形で国民から税金と取ろうとします。 ただ、やはり、多くの病気の原因になるので、規制すれば、医療費の削減に繋がるので、規制するほうが良いのかとは思います。 僕も喫煙者ですけど、規制してくれたらタバコも止めれますから、規制には賛成です(汗)

kaerus
質問者

お礼

• pasocom
回答No.2

昨年でしたか、タバコの税を上げて一箱1000円にすれば、という議論がありましたが結局立ち消えてしまいました。 原因は、タバコ農家の保護、ということです。タバコが売れなくなればタバコ農家は当然苦しくなる。それはまずい、と。 しかしタバコが体に害があるということは社会の共通認識ですから、タバコ農家には徐々に転作を勧めてもらい、タバコの消費量を減らしていかなければいけませんね。そうすればタバコを違法化することも日程に上ってくるでしょう。 余談ですが、外国では同じように「麻薬」が規制できなくて困っているそうです。貧しい農家はケシ栽培で生計を立てるしかない、ということで。日本の状況も同じようなものです。

kaerus
質問者

お礼

• precog
回答No.1

精神に不可逆的なダメージを与えないから。

kaerus
質問者

補足

>精神に不可逆的なダメージを与えないから。   ・・・?