• 締切済み

画面の揺れ

実は、昨日からPCのモニター(SONYの液晶)が上下に揺れて困っています。 他の方の似たような質問の回答を参考に色々と(モニターのヘルツを変える、接触不良か確かめるなど)やってみたのですが変わりません。 昨日の朝、突然画面の下の方に白い線が入り、チラチラしている程度で、どうしたのかな?くらいでした。ウイルスか何かかと思いスキャンしてみても何もなく、夕方再び起動したところ、起動画面から既に沢山線が入り、上下に激しく揺れ、文字を読むなどとてもじゃない状況でした。もしかしたら熱暴走と呼ばれるものかと思い、氷枕や保冷剤でPC本体を冷やしても変わらず、モニター背面を冷やすと、少し治まりました(それでも時々揺れましたが)。 そこで少しPCに詳しい友人に相談したところ、高電圧のACアダプタや磁石がないか、と云われました。確かにACアダプタが近くにあります。が、これはモデムのもので、何年もPC近くの低位置に置いてあり、いまさら?といった感じです。 さらに友人曰く、PCを移動していないか。 実のところ3日前、移動してしまいました。でも半日もしないうちに元の場所に戻りましたし、原因もつかめません。 因みに今のPCを買って4~5年経ちました。そろそろ買い替え時なのでしょうか?もともと3万円程の安いもの(emachines)でしたし、寿命なのですかね・・・。 長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

モニタの故障だと思いますけど。 メーカのサポートに相談して下さい。

• kentan384
回答No.2

ひとつだけ試してください。 デバイスマネージャでディスプレイアダプタの+をクリック。 出てきたデバイスを右クリック。プロパティ、ドライバタブ、削除ボタン。 でドライバ削除。再起動。ドライバが新たに読み込まれ利用可能になります。 もしかするともう一度、再起動を要求されるかもしれませんが指示に従ってください。 しかしながら、本体冷やして駄目。モニタ冷やしたら少し改善。 ならば、モニタじゃないの? 突っ込みいれますね。 >もともと3万円程の安いもの(emachines)でしたし、 それないでしょ。展示品とか特価セール? 好きでよく見に行きますが、少なくとも5万円はしていたと思う。その頃ならね。 なんで安いか判りますか?本体だけの値段でしょ。 それに余計なものは、何も入っていない、あるのは、セキュリティソフトのお試し版とDVDビデオ再生ソフトくらいのもの。 つまり、国産メーカーのものは、最初から入っている多くのソフトの代金が上乗せされているのです。また、メーカーの名前というのもあります。 PCそのものは、CPUの差とかマザーボードの差とかありますが、そう大きく遜色があるものではないと思っています。 >因みに今のPCを買って4~5年経ちました。 利用頻度、使い方によりますがまだまだ。 買い替えに本体のみのものをまたチョイスするおつもりなら、モニタを先に買ってはいかが。安くなりましたよぉ~。ネット通販なら9000円であります。 量販店でもこの間買った17インチが14000円でした。

h_kiku
質問者

補足

仰られた方法を試しましたが、状況が変わらなかったのでモニターを先日買ってまいりました。 やはりモニターが原因だったようです。 回答ありがとうございました。

• hasiru750
回答No.1

ノートパソコンなら外部ディスプレイを使ってはどうでしょうか。 ようはデスクトップパソコンと同じです。 パソコンの型番にもよりますが外部表示出力はアナログのミニD-SUB15端子とデジタルのDVI端子になります。 適合するディスプレイを購入してみてはどうですか。 2万円もだせば買えます。