• 締切済み

画面の揺れ

実は、昨日からPCのモニター(SONYの液晶)が上下に揺れて困っています。 他の方の似たような質問の回答を参考に色々と(モニターのヘルツを変える、接触不良か確かめるなど)やってみたのですが変わりません。 昨日の朝、突然画面の下の方に白い線が入り、チラチラしている程度で、どうしたのかな?くらいでした。ウイルスか何かかと思いスキャンしてみても何もなく、夕方再び起動したところ、起動画面から既に沢山線が入り、上下に激しく揺れ、文字を読むなどとてもじゃない状況でした。もしかしたら熱暴走と呼ばれるものかと思い、氷枕や保冷剤でPC本体を冷やしても変わらず、モニター背面を冷やすと、少し治まりました(それでも時々揺れましたが)。 そこで少しPCに詳しい友人に相談したところ、高電圧のACアダプタや磁石がないか、と云われました。確かにACアダプタが近くにあります。が、これはモデムのもので、何年もPC近くの低位置に置いてあり、いまさら?といった感じです。 さらに友人曰く、PCを移動していないか。 実のところ3日前、移動してしまいました。でも半日もしないうちに元の場所に戻りましたし、原因もつかめません。 因みに今のPCを買って4~5年経ちました。そろそろ買い替え時なのでしょうか?もともと3万円程の安いもの(emachines)でしたし、寿命なのですかね・・・。 長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

モニタの故障だと思いますけど。 メーカのサポートに相談して下さい。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.2

ひとつだけ試してください。 デバイスマネージャでディスプレイアダプタの+をクリック。 出てきたデバイスを右クリック。プロパティ、ドライバタブ、削除ボタン。 でドライバ削除。再起動。ドライバが新たに読み込まれ利用可能になります。 もしかするともう一度、再起動を要求されるかもしれませんが指示に従ってください。 しかしながら、本体冷やして駄目。モニタ冷やしたら少し改善。 ならば、モニタじゃないの? 突っ込みいれますね。 >もともと3万円程の安いもの(emachines)でしたし、 それないでしょ。展示品とか特価セール? 好きでよく見に行きますが、少なくとも5万円はしていたと思う。その頃ならね。 なんで安いか判りますか?本体だけの値段でしょ。 それに余計なものは、何も入っていない、あるのは、セキュリティソフトのお試し版とDVDビデオ再生ソフトくらいのもの。 つまり、国産メーカーのものは、最初から入っている多くのソフトの代金が上乗せされているのです。また、メーカーの名前というのもあります。 PCそのものは、CPUの差とかマザーボードの差とかありますが、そう大きく遜色があるものではないと思っています。 >因みに今のPCを買って4~5年経ちました。 利用頻度、使い方によりますがまだまだ。 買い替えに本体のみのものをまたチョイスするおつもりなら、モニタを先に買ってはいかが。安くなりましたよぉ~。ネット通販なら9000円であります。 量販店でもこの間買った17インチが14000円でした。

h_kiku
質問者

補足

仰られた方法を試しましたが、状況が変わらなかったのでモニターを先日買ってまいりました。 やはりモニターが原因だったようです。 回答ありがとうございました。

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.1

ノートパソコンなら外部ディスプレイを使ってはどうでしょうか。 ようはデスクトップパソコンと同じです。 パソコンの型番にもよりますが外部表示出力はアナログのミニD-SUB15端子とデジタルのDVI端子になります。 適合するディスプレイを購入してみてはどうですか。 2万円もだせば買えます。

関連するQ&A

  • 画面が消えます。

    モニタの画面が消えてしまい、困っています。 起動後、XPを立ち上げているときは映っているのですが、デスクトップが映る段階になると消えてしまいます。 実はモニタのドライバを再インストールしようといていて、色々いじってたらアダプタの機能を停止させてしまったようなんです。元に戻そうと思っても画面が見えないので上手くできません。どうしたらいいでしょうか?お願いします。

  • 画面の上下揺れについて

    昨日画面の上下揺れについて質問したものです。電圧不足かもとのご回答をいただき、確かに蛸足配線でバイオヒーターを接続しておりました。それで外しましたところ上下揺れはなくなりましたが、今試しにバイオヒーターをつけてPCを操作していますが揺れはないです。なぜ揺れるときと揺れないときがあるのか、お分かりの方いらしたらお教え願えませんでしょうか。 関連URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=441514

  • 画面が消える

    画面が消える Thinkpad R51を使っています。昨日からPCを移動させたときや、キーボードを叩くなど、ちょっとした振動を与えたときに画面が消えてしまいます。 HDDを取り外し、BIOS画面のみの状態にした場合にも、上記のような操作を行うと消えます。 (バッテリーを取り外し、ACアダプタ直通にて。別のACアダプタでもテスト済み) ノートを分解し、基盤のほこり取り、ファンの掃除とCPUグリス塗り替えを行ったのですが、症状は治りません。(コンデンサ膨張は見かけませんでした) また、十数回に1回程度、起動時にピープ音が鳴ります。 ピープ音はそのときによって異なり、「ピー」と1回長くなるときや、「ピー、ピッピッピ」長いのと短いのが混ざってなるときもあります。 他にもブルースクリーンが1回、(0x000020 検索しても有用な情報得られず)や 起動時黒地に白地でStruck error (?) press F1 のメッセージも出ました DIMMがバルク品だったので、片方ずつつけたり、付属していたDIMMに取り替えたりもしてみましたが効果無し。 これは、マザーボードが逝ってしまったのでしょうか?

  • 画面のサイズが変わってしまいました。

    昨日まで、モニター画面サイズで表示されていたのですが、昨夜から左右上下4~5cm小さくなってしまいました。 起動してから、デスクトップの画面の時から小さいです。 自分なりにサイトを調べましたが、よくわかりません。 どなか直し方教えて下さいませんか。宜しくお願い致します。

  • windowsの画面が真っ黒になって戻せません

    インターネットをしていると突然画面が黒くなりました。 ディスプレイのみが真っ黒になっている状態で HDDは動いています。 電源を強制終了してもう一度つけると WindowsXPのロゴまではうつるのですが そのあとディスプレイが真っ黒になります。 同じような質問を調べてみると SafeモードやVGAモードで起動 →解像度の設定やモニタを60ヘルツにする というのがあったので VGAモードで起動し モニタは60ヘルツになっていたので 解像度を変えて、OKをおすと 真っ黒になって変えることができません。 (すべての解像度でためしてみましたが) セーフモードだと解像度は変えられるのですが 再起動すると また真っ黒の画面になります。 OSはWindowsXP 機種はVAIOのVGN-AR50B です。 対処方法を教えてください。

  • PC画面が真っ黒に

    いまWindowsXPを使っているのですが PCを使用中、急に画面が黒くなり、何も移らなくなりました。 音はしていたのでモニタの線が抜けたのかと思いきやそれはなく、 再起動してみても直りませんでした。 ・再起動時、Windowsのロゴはでました。  その後、音はするものの画面は真っ黒でした。 ・セーフモードでは画面は移っていました。  その際に解像度を下げて再起動してみましたが真っ黒のままでした ・昨日の時点では正常に動作していたので、  システムの復元を行ってみましたが、変わらずでした。 ・共有してある別PCから真っ黒な画面の時のデスクトップ画面を  覗いてみましたが、正常に動作していました。 以上、自分なりに試してみましたが、いったい何が原因で こうなったのか・・・ 解決方法をよろしくお願いいたします。

  • Windowsの更新後の画面のリフレッシュレート

    Windowsの更新後、ディスプレイの画面がちらつくようになりました。ディスプレイの設定でアダプターを表示すると、アダプターの種類が「Microsoft Basic Display Driver」となっており、モニターの種類は「Generic PnP Monitor」になっています。画面のリフレッシュレートが64ヘルツになっているのですが、変更できません。解決法をご存じの方がいましたらご教示いただきたく思います。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 画面が真っ黒に!

    画面が真っ黒に! pc本体の電源を入れてモニターの電源を入れると 画面にシステム情報みたいなのが表示されて いつもならこの後 windowsが起動するのですけど 何故か画面が真っ黒になりモニターのLEDが緑から オレンジに変わり「デジタル信号が入力されてません」 ってメッセージが画面にでてそのまま真っ黒になります。 その状態のときにPC本体側の電源LEDは点灯していて CPU動作してるときの赤色のLEDは点滅している状態で ファンも動作していてグラフィックボードのファンも 動作しています。もちろんwindowsが起動するときの 音楽みたいなのも聞こえてきていますしキーボードの LEDも点灯しています。それでも画面が真っ黒なので PCを強制終了して再び電源を入れてしばらくすると セーフモードになるのでコントロールパネルでデバイスマネージャを 選択してディスプレイアダプタのドライバーのNVIDIA Geforce9800GTを 標準VGAグラフィックアダプタに変更してからPCを再起動すると 今度は画面も通常通りに表示されます。 それで試しにまたドライバーをNVIDIA Geforce9800GTにして再起動すると 先に述べた通りモニターの画面がまた真っ黒になります。 モニターはI.O DATAの液晶モニター グラボはNVIDIA Geforce9800GTです。 共にケーブルはDVI端子に接続してあります。 回答よろしくお願いします。。

  • デュアルモニターが設定保存されない

    デュアルモニターをノートパソコンに付けたのですが通常のスタートアップにしてると再起動しないとデュアルモニターが付きません、付いても設定した画面の1と2や解消度やヘルツまでもう一度やり直しになってしまいます。デュアルモニターだけ75ヘルツになってぼやけてます。また60ヘルツに戻してます。再起動して付いてる時はいいのですが。シャットダウンしたらまた付かない状態、スリープから起動しても同じです。宜しくお願いします。Windows10です。

  • 画面の解像度設定で「60ヘルツ」を設定する方法

    従来の17インチ(1280×1024px)モニタから、23インチワイドモニタ(1920×1080px)を新たに購入しましたが、PCが古いようで解像度の設定がうまくできません。。 --- ■PC環境 ・PC:DELL DIMENSION 3100C ・OS:WindowsXP(SP2) ・グラフィック:Intel 82915G/GV/910GL Express Chipset 「コントロールパネル」→「画面」設定で、1920×1080pxの設定がなかったため、「PowerStrip」を使って、なんとか1920×1080pxが選択できるようになりましたが、「画面のリフレッシュレート」がなぜだか「145ヘルツ」しか選択できず、60ヘルツ対応の当該モニタでは真っ黒画面になってしまい 表示できません。 「1920×1080px」で「60ヘルツ」を設定(選択)できるようにする方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。