• ベストアンサー

40代未婚女性の気持ち・・・

30代既婚女性です。 会社の先輩に、美人で仕事もバリバリとこなし、スポーツも万能。面倒見も良く、飲み会にも引っ張りだこという、老若男女に好かれる40代前半の未婚女性がいます。 今年5月、Aさんから、「彼にプロポーズされたけど、なんか違うと思って、別れちゃった」「誰かいい人がいたら、結婚したいなと思うかもしれないけどね。どこかにいないかな。私に結婚を決意させるような魅力的な人」と言われました。 家に帰ってその話を主人にすると、主人が「Bが再婚したがってたな」と言うのです。Bさんは、30代後半バツイチの社長さんです。日本と外国に会社を持ち、海外滞在のことも多く、とても忙しいのですが、6月に日本に一時帰国すると聞いていました。 私はBさんと一度会ったことがあるのですが、仕事の話がとにかく面白く、「魅力的な男性だね」と主人に言ったことがあります。主人は「同性にも信頼される奴だよ」と言っていました。 次の日私はAさんに、Bさんの話をしました(バツイチ、社長、話が面白い、30代後半、顔は誰に似てる感じなど)。Aさんは「異業種なので興味があるわ。海外在住、理想ね」と言います。 「6月に一時帰国するので、会いませんか」と言うと、「会ってみたいわ。盛り上がりそう!」と言いました。 しかし忙しいBさんにはなかなか連絡が取れず、やっと連絡が取れたのは1ヵ月半後の6月下旬でした。Aさんに何も言わないのもと思い、「忙しいみたいでBさんと連絡が取れないんです」と言うと、Aさんは「私のこと避けてたりして」と言うので、「まだ女性を紹介するとは一言も言ってないんです。いつ帰国するか教えてとメールしてるだけです」と答えていました。 7月初旬にBさんから「明後日から2週間帰国する!」とメールが来ました。主人が「嫁の会社の女性と4人で一緒に食事しよう」とメールすると、「紹介とか?了解です~」と返事が来ました。 すぐにAさんに「7月○日に食事行けますか」と確認すると、「いつでもオッケイ」と言われました。Bさんにも確認して日にちが決まりました。 しかし約束のその日が近づくと、「もしかしてBさんも一緒?」とAさんがメールで聞いてきました。「そうです^^」と言うと、「え~っ・・・どうしよう。あなた達夫婦と私だけかと思ってた」と。 話の流れから言ってBさんも一緒ということはわかっていたはずと思ったので、「BさんにAさんも来るって言っちゃってます^^;」と言うと、「ん~…ハッキリ言って気が重い。行きますが^^;」という返事。最初のノリはなんだったんだろう?という感じでした。 約束の日、Aさんは30分も遅刻。何かあったのかと心配しましたが、いつもよりもすごくお洒落して現れたので、「時間がかかってたんだ」と思いました。BさんはAさんにお土産をプレゼントし、食事会はBさんの仕事とAさんの趣味のワインの話が中心で盛り上がりました。 帰り道、私たち夫婦とAさんの3人になった時、Aさんが言いました。「今日、最寄り駅まで来て、30分間ぐらいベンチで座ってた。ドタキャンしようと思って」と。私は『この展開は何?』と思いつつ、「Aさんも緊張するんですか^^」と言いました。 するとAさんは、「Bさんって、あなたのダンナさんと一緒の年齢とは思えない。ダンナさんの方が若いし、おしゃれだし、ステキ」と言うのです。 それを聞いた主人が、「そうですか?Bはこぎれいな方ですよ。アラフォー男は独身だったらあんな感じでしょう。俺も再婚してコイツ(私)の着せ替え人形になって、かなり見た目マシになりました」と言いました。 その後、Bさんから「食事会、楽しかったです。Aさんにもありがとうと伝えて下さい」とメールがきました。Aさんに伝えると、「仲良し三人の久しぶりの食事会にお邪魔しまして本当に本当に申し訳ありませんでしたとBさんにお伝えして下さい」と返事がありました。私はそのメールを適当に直してBさんに伝えました。もう、AさんとBさんと会わせる事は絶対にしないと思いました。 先日、以前からAさんが行ってみたいと言っていた主人のお気に入りのお店に私たち夫婦とAさんの3人で行く話になりました。 その日が近づくと、Aさんからメールがありました。「確認!まさかBさんも一緒じゃないよね?」と。 私が「Bさんは○○(外国)です。今年はもう帰国できないみたいです」と返事しました。すると、「それを聞いてホッとした。すごく不安だった><」と返事が。 40代にもなってこういう態度って何なのでしょう?Aさんの気持ちわかる方いらっしゃいますか? 私の行動で、Aさんに何か失礼なことがあったら指摘して下さい。

noname#92104

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clover0707
回答No.6

たぶん、質問者さんが感じているような自信は 彼女自身は持っていないと思います。 仕事もバリバリ、スポーツ万能、人にも積極的に働きかける、 これは自分に自信がなくて「適当に頑張る」ということが できないからだと思います。 自分の器を超えて頑張りすぎてしまうんでしょう。 誰かと親密な付き合いでもそうしてしまい、自分の素を出せない。 頑張りすぎる自分を愛してもらっても、 どこかで嘘だと感じてしまい辛いんでしょう。 自分自身と、自己表現が違いすぎてアンバランスになっているのだと思います。 彼女は両親も含め、ありのままの自分を誰かに受け入れてもらうという経験を したことがないんだと思います。ありのままの自分ではダメだと思い込み、 「魅力」という名の鎧で自分を守っているのです。 その中にいるのは、まだ誰にも触れられず幼いままの彼女なんだと思います。 彼女は頑張りすぎるし、考えすぎるんだと思います。 おそらく、Bさんにも最初はとても関心を抱いたはずです。 しかし時間が経った事でいろいろ考えすぎてしまい、 重くなってしまったのでしょう。 あなたが考えてるよりも彼女はBさんに期待していたのだと思います。 彼女はBさんのことを抱えきれなくなってしまい、 自分から手放すような方向に行ってしまったのでしょう。 「酸っぱいブドウ」みたいにね。 このチグハグな行動が、彼女がこの年齢まで未婚だった理由だと思います。 彼女がもう少し自分自身の気持ちに素直になれれば、 あるいは弱い部分があれば誰かに添うということができたのでしょうけれど、 彼女はなにせ自信がないのにパワフル過ぎるのです。 あなたはなにも失礼なことはしていないと思います。 彼女自身の問題ですね。 彼女は彼女なりに生き辛い人生を生きているのでしょう。 彼女自身を受け入れてあげられるような男性と付き合えたら、 その時こそ彼女の本当の魅力が開花すると思います。 それはまだ、先のことかもしれませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 Aさんのことを客観的に見ると、何もかもあなたのおっしゃる通りだと思いました。 心から幸せになって欲しいと思っているので、今回のことを悩んでしまったのです。 こんなことで彼女に嫌われると不本意だと思って。 年上ですが、Aさんを可愛いと思いました。 これからも仲良くしていきます。

その他の回答 (6)

• yas887
回答No.7

・自分のことしか考えないところがある(特にプライベートでは) ・ちょっと天然というか、場の空気が読めないところがある という感じではないでしょうか。なので、こういうメールをすれば相手がどう感じるかというところまで考えが回らず、自分の気持ちを吐露してしまう一面があるのでしょう。Aさんは好かれる人には好かれるけど、(特に同性には)実は陰で嫌っている人も多いタイプではないかと思います。  基本的に、相手がこういう態度をしたからこう返す、ではなくてひたすら自分の気持ちを押し出しているだけだと思うので、あまり気にしない方がよいかと。「こういう人なんだ」ぐらいでいいのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。 Aさんは空気を読むことが上手で、面倒見も良く、礼儀正しく、先輩後輩、男女問わず、みんなに好かれています。 でも今回のことで、違う一面を見ました。 お盆休みも相変わらず「ワインの講習会に行かない?」など、連絡してきてくれます。

• NoJo
回答No.5

こんにちは。 >「今日、最寄り駅まで来て、30分間ぐらいベンチで座ってた。ドタキャンしようと思って」 Bさんに会う前からこんなに気が重くなっていたというのは、極度の男性不信なのでは? Bさんが好みのタイプかどうかという以前の問題ですよね。 そのことを彼女も自覚していて、このままではいけない、と思いつつ、実際に出会いが近づくと不安でたまらなくなっているのかもしれません。 だから、恋愛対象ではないあなたのご主人のことは手放しでほめることができるのではないでしょうか。 あなたが憤慨されるのはごもっともだと思いますが、 彼女は彼女でかわいそうな過去があるのかも・・・と思いました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 憤慨はないです。自分に落ち度があったのかと煮え切らない思いを抱え込んでしまっていただけで。 おっしゃるように、昔、相手の心変わりで婚約破棄をされた経験を持っているAさんです。又、ずっと付き合っていた彼のプローポーズにも拒否反応を・・・。その二つの話を仲間内でよくしているAさんです。 明るい彼女からは想像し難いですが、周囲が思うより男性不振の根は深いのでしょうね。

• kenkenkiyo
回答No.4

そうですね。。(^_^;) ”こういう人”だから、今でも独身なのが納得できたのでは?? 大丈夫です。質問者さんは、AさんBさんとも、失礼な態度ではありません。 年齢に伴わない行動が幼稚なのはAさんだと思います。 それより、本気でAさんがご主人を狙わないとも限らないので、 (こういう人はうかつに男性に近づけると本当にアブナイ(^_^;)) 以降はご主人も交えてのプライベートな交流は控えては??? 下手に自分に自信があるだけに、既婚、未婚関係なく、狙う人は狙ってきますよ。 「絶対に無いだろう・・」って油断しないでください。 連絡先だって、知らないうちに「奥さんと連絡とれない非常用に教えてください」って交換してる可能性だってあるのです(^_^;) 折り入って相談と称して、ご主人だけに近づくことだってありえます。 「若い頃からモテモテ」っていつまでもそれが通用してるって自負があり、常識が通用しないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私はAさんの好きなタイプや理想の条件を知っています。 私の家族だから夫を褒めてくれてるんだと思います^^;

回答No.3

Aさんはきっと見た目はすごくゴージャスで大人な女性なんでしょうけど、 本当は男性(あるいはすべての他人)と深いところでつながるのを恐れている 子供みたいな人なんでしょう。 いつか白馬の騎士が自分を連れ去ってくれると信じている、 いわゆるシンデレラコンプレックスというやつではないでしょうか。 初対面でワインの話、とかすごくプライドが高くて弱点が出るのを恐れている、と言う感じがします。 多分回りにそういうイメージ(高嶺の花(?)、自由奔放な独身女性) を演出することによって本当の自分を隠しているんでしょう。 nogunogu12さんが感じたとおりの人が本当の彼女です。 いい歳して他人と(あるいは自分と)ちゃんと向き合うことの出来ない女性、です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分を演出するというのはあると思いました。 少女みたいな人なんでしょうね。

• bakeratta
回答No.2

まぁ、世間一般で言う「お花畑さん」なんでしょうね。 深入りしない方が良いでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 他の面では思いやりに溢れている彼女なので、これからも付き合っていきたいです。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。 うーん、言葉では結婚したいとか言ってるけど、男性恐怖症? そして男性を外見のみで判断する?? >40代にもなってこういう態度って何なのでしょう? と感じられているように、とーっても幼いんだと思いますよ。 私には昔の中学2年くらいの印象ですね… 多分、本気で芸能人みたいな人でないといや、って思ってると思いますよ。 “だから”、未婚なんじゃないでしょうか? 私はとっても納得ですが…。 年齢と中味がアンバランスなんでしょう。 もう、ほっておいたほうがいいと思いますよ…。 “あたしは美人だし、女として悪くないのに、あたしとつりあう人がいないの…”って思ってそうです。 そのまま夢見させておいていいのではないでしょうか? そういう、うるさい好みを貫くのも、また、人生ですから。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 幼いのですか。 「私が鈍感だから独身女性特有のナイーブさに気づかなかったのかな」「Bさんを紹介したことでプライドを傷つけてしまったのかな」と思い、自分を反省しつつ、「もう二度とごめんだから」といったAさんの態度に、「なんで私たち夫婦が加害者で、Aさんが被害者みたいになってるの?」という思いも湧いてきて質問しました^^; 幼いと聞いて、納得です。不安をそのまま口にしてるだけなのでしょうね。 ちょっと安心しました。