• ベストアンサー

ネットワークエンジニアの職場環境

現在、転職活動中の無職27歳女性です。 今、ネットワークエンジニアの知識・資格取得を視野に入れてパソコンスクールに通うことを考えています。 医療事務経験が1年間あるのですが、体力的にきついこと、正社員となると日々のルーチンワークに加えて、それ以上の医療人としての自覚と意識が求められることから、長い目で見ると自分の性格と合わないと考え、医療事務を続けることを断念しました。 まだ、少し迷いがあるのですが、社会人経験があまりないので、一概にこのほうが良いなど、いろいろ業界や仕事について調べているのですが、ネットワークエンジニアについては今一歩、決心しかねるものがあります。 それは、お仕事をする環境なのですが、1人でパソコンに向かって仕事をするだけでなく、チームを組んで顧客先に出向いて仕事をする場合もあるということで、人間関係が一般事務の仕事よりも高度なものを求められるのではないか、という心配があります。 一般事務のように、補助や雑用といった他の社員さんの主とするお仕事とは区切って考えられているものではないと思うのです。 一般事務の頃は自分のするべきお仕事が決まっていて、他の社員さんと接するのは電話応対の取次ぎの時くらいで、普段は特に接点がありませんでした。そのためストレスがあまりたまらず、気が楽な面がありました。 医療事務のお仕事もそのようなものかと思っていましたが、全く違い、個々に割り振られた業務はあるものの、基本的に1人でやるお仕事はなく、必ず自分のやってる仕事が他の社員さんに引き継がれたりなど、ミスがそのまま相手に迷惑になるお仕事でした。 そのため、職場の人間関係が特に重要視され、体育会系というか私生活まで密着した付き合いだったと思います。 そのため、人間関係の付き合い方になかなか慣れず、自分の態度から誤解を招いたり、私が相手を嫌ってると勘違いされたりして、とても苦労しました。 このような経験から、ネットワークエンジニアのお仕事でも密着したお付き合いを求められ、それに逸脱したと判断された場合、協調性が無い・自己中心的と批判されてしまって、意地悪というか仕事をやらせてくれなかったり、邪魔者扱いされてごみ拾いさせられたりということがないか心配です。 事務とは違って人間関係で失敗したら仕事がなくなってしまうのではないでしょうか? 心配しすぎな面があるかもしれませんが、どのような職場環境が多いのかを教えていただければと思います。 何卒、よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangery
回答No.4

社内SEとしてネットワーク監視した事もある、システム開発業とITコンサルタントのものです。 顧客の企業へ伺ったり常駐したりして、社内のIT関係の方と仕事する事もよくありますが、ネットワークエンジニアもコミュニケーションが取れないと話になりません。 システムを構築する際にネットワークの状況を説明してもらったり、社内のネットワークトラブルに対応するにしても、ネットワークのことを知らない相手にもわかりやすいように説明したり、仕事がストップしてイライラしている人にもキチンと対応したりするのに「挨拶だけできるレベル」ではとても無理でしょう。 実際、いろんな企業に行っていると挨拶すらできない社内エンジニアがいますけど、社外だけでなく社内の信頼もなくしていて、「一生コンピュータルームに閉じ込めておけ」なんていわれていて休憩中でも誰も相手にしてもらえなかったりしています。 開発もそうですが殆どのIT系って、結構ユーザーとのコミュニケーションが多くて、重要です。 ぶすっと挨拶だけするエンジニアってリーダーにもなれず、30過ぎから先の仕事の道が閉ざされてしまうとおもいます。 それ以前にシステム環境の規模が大きい企業なら、チームで行動するからチームワークは大事。24時間監視と言う事もあるから長時間チームで狭い部屋に閉じこもって居心地が悪い人では持たないでしょう。 小規模の会社なら、1人2人で社内のIT環境全部見ないといけないので社内ユーザーとのやりとりの機会が多く、コミュニケーションが大事です。ぶっきらぼうに専門用語連発するだけじゃ嫌われるだけですし、社内でシステム導入をするときには開発会社の人との窓口にならないといけません。

nisi332
質問者

お礼

お返事下さりまして、ありがとうございます。 社内外の人と結構、たくさんコミュニケーションを要求されるお仕事なんですね。柔軟に対応できる能力がないと、社内でも孤立してしまうんですね。 一般事務のお仕事よりも専門分野ですし、ずっと大変なお仕事だと思いました。特に社外の人との窓口対応が間違ってしまった場合、とてつもない損害を社内に与えてしまうのではないかと思います。 よく社内に馴染んで先輩に教わりながら対応についても学んでいく姿勢が大事なんですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hanter90z
回答No.3

まだ駆け出しの新人ですが、コミュニケーションが必要だと思った状況を自分のわかる範囲で答えます。 ・自分の身内メンバーとの協力はもちろんのこと、ほかの部署の方とのマメなやり取りとしてコミュニケーションが必要。ネットワークでも開発の人や違う部署の人の協力が必要な時には、普段からちゃんとコミュニケーションがとれているかどうかで相手の対応が違うと思います。 ・マメに仕事の確認をするときにコミュニケーションが必要。自分の仕事だけではなく、相手(お客様や自分のプロジェクトのメンバー)の仕事事情も考えないと相手にしてもらえないと思います。これにもコミュニケーションが必要だと思います。 ・仕事を聞く時の相手を探すときにもコミュニケーションかも。自分は、自社の人にも仕事を教えてもらったりもしますが、違う会社の方から教わること、聞くことが多いです。これも、違う会社の人とでもすぐに話せるようなコミュニケーション能力は必要だと思います。 3つが今のところ、自分にとってコミュニケーションが特に必要だと思う状況です。

nisi332
質問者

お礼

お返事下さりましてありがとうございます。 コミュニケーションは別の会社の方との間にも必要なんですね。 一般事務の電話応対レベルではないということが分かりました。 また、どの会社にも共通するように他の部署の協力が必要な時も日ごろのコミュニケーションが重要なんですね。 私は口下手でコミュニケーションをとるのが苦手なんですが、挨拶さえきちんとしていれば大丈夫なんでしょうか? 聞かれたことには答えられるんですが、自分から話しかけるというのがうまくできないので、誤解を生みやすい性格です。 基本は技術中心で接客中心ではないので、それほどコミュニケーションにうるさく言われないと考えてよいのでしょうか? ご丁寧にお返事くださってありがとうございました。

• qbr2
回答No.2

自身の経験としては、 ■社内の人間が使うネットワークに関して運用管理を行う のみなので、そこに関してだけはお答えします。 社内ネットワークなんてものは、一度構築してしまえば、 そうそう変更があるものではありません。 トラブル時の対応や、人が増えたときのLANケーブルの敷設程度です。 ですので、普段の仕事はクライアントPCの設定だったり、ヘルプデスクだったり、 IT関連の「何でも屋」といったところです。 他人とのコミュニケーションは、必須。 むしろ、ITの知識よりもコミュニケーション能力の方が重要なぐらいです。 まぁ、業務中にコミュニケーションの必要がない職業なんて、 そうそうあるものじゃないと思うのですが・・・。 スクールでそれなりに勉強したところで、すぐに実務ができるわけもなく、 先輩なり、上司なりに教えてもらうところからスタートですし、 そことの関係が悪くなれば、邪魔者扱いされることもあるでしょう。 それは、どんな職場でも未経験で入れば同じじゃないでしょうか?

nisi332
質問者

お礼

お返事下さりましてありがとうございます。 パソコンスクールの方に以前、仕事内容について聞いたところ、qbr2様が仰っていたことと同じようなことを言ってました。 一度、構築してしまえばよほどのことが無い限り変更はないものと言ってたと思います。普段のお仕事についても教えて頂きありがとうございます。 「挨拶ができれば大丈夫」と言われたのですが、やはり新人なら先輩との関係は大事ですよね。どこも同じなんですね。 パソコンスクールで頂いた書類には「平均以上のコミュニケーション能力が必要」と書いてあったので、どんなものなのかと不安に思っていたのですが、一般事務と同じものと考えていいのでしょうか?

• qbr2
回答No.1

ネットワークエンジニアと一口に言っても、 色々なパターンが考えられます。 ■ネットワークを専門に、顧客に技術を提供する、  ネットワークソリューションを手がける  (個人的には、この職種の人たちを  ネットワークエンジニアと呼ぶのがしっくりきます) ■社外にネットワークサービスを行っている会社で、  ネットワークの運用管理を行う ■社内の人間が使うネットワークに関して運用管理を行う パソコンスクールのWEBページなんかを見ると、 3つ目の、「社内の人間が使うネットワーク環境」に関する 仕事に就くのが、目標となっているような感じがします。 あなたの目指している「ネットワークエンジニア」というのは、 どれにあたるのでしょうか? それによって、職場環境は大きく変わってくると思います。

nisi332
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 どれに当たるのかは不明なので確認してみます。 それぞれの場合の職場環境について教えていただいてもよろしいでしょうか?