• 締切済み

日本の報道写真について

いつの間にか、長尾靖(日本人初のピュリッツァー賞)が亡くなっていたのを知りました。 この人にしても沢田教一にしても、日本人報道カメラマンの価値というものは日本国内と海外と比べてどちらの方が評価が高いのでしょうか。 写真芸術に詳しくないので、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。 (ソースになるURL等をお添え頂きますと嬉しいです) 逆に写真ではなく報道全般でですが、日本のニュースキャスターやレポーター達の今の人材は世界的にはどういう評価なのでしょう。 もし日本人の今の報道のあり方を非難しているような海外の批評を知っている方がいたらURLなどを教えて下さい(中国と韓国は除外して)。

みんなの回答

• mat983
回答No.1

>日本のニュースキャスターやレポーター達の今の人材は世界的にはどういう評価なのでしょう。 世界的に活躍しているキャスターの方がいるのでしょうか。 ワシントン在住のNHKの記者はいますが、キャスターで長期に渡り海外で取材活動を続けるジャーナリストはほとんどなく、評価以前の問題です。 また、今の日本の報道など日本在住の外国人記者以外関心がなく、相手にもしていないと思いますが、下記のベンジャミン フルフォードが著書で批判しています。 また、一番下のサイトにあるように日本の報道自由度はとても低く世界37位です。酒井法子の報道にしても亡き父の職業を一切報道しません。タレントの北野誠は理由が分からず干され、それを追求するマスコミは1社もなく、避けています。 腰砕けのマスコミが浮かび上がります。 なお、沢田教一氏が受賞したのは、ハーグ第9回世界報道写真コンテスト大賞、アメリカ海外記者クラブ賞、ピューリッツァー賞受賞。長尾靖氏はピューリッツァー賞、世界報道写真大賞で、国内は皆無です。 http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%80%8C%E8%87%86%E7%97%85%E3%80%8D%E3%81%AE%E6%A7%8B%E9%80%A0-%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%9F%E3%83%B3-%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89/dp/4796643753 http://ja.wikipedia.org/wiki/Template:%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%A0%B1%E9%81%93%E8%87%AA%E7%94%B1%E5%BA%A6%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0

hyuga1960
質問者

お礼

つまり全くいない、評価すらされていない、という事ですね。 何しろ「女子アナ」ですからね。 ベンジャミン・フルフォードは去年ゴアの「不都合な真実」について調べているときに何度かその名前に行き当たり、私も興味を持っていました。 情報操作の存在をはっきりと明言しているようですね。 gooに限らず、Yahooでもそうですが、サイト全般を距離を置いて俯瞰して見ると大変虚しい気分になります。 ご回答ありがとうございました。