• ベストアンサー

「便利になる」と「学力の低下」の関係

初めに、パソコン関係の仕事をしている人を批判しているわけではないです。 この数十年でパソコンは進化しましたよね。 大学の課題で、「双極子モーメントの定義を述べよ」とあったら今ではググれば20秒で検索できます。wikipediaも便利です。 昔の学生なら、図書館に行って本を見て調べます。結構時間かかります。 一見現代のほうが楽ですが、wikiみたいにわけわからない人が書いている情報(間違った情報)を学んでいるわけです。 昔の人は、「正しい情報」と「正解にたどり着くまでの過程」で膨大な知識量を得ているのです。 研究にしても、今の人はワード、エクセル、パワポという強力な武器を持っているので時間を違うところに割けます。 昔の人は。。。身近な人に聞いたら苦労を語ってくれると思います。 研究で先輩から引き継いだデータを使い、式が入力してあるセルに数値を入れるだけで答えが出てくる。。。本当に式を理解しているのか? つまり何を言いたいかと言うと、今が便利すぎてなぜか怖いのです。 検索すれば簡単に答えにたどり着ける時代です。 人は苦労をして、失敗して成長していくものです。 wikiの文章をコピペしてレポートを出す学生の研究、将来がどうなるのか不安です。 世の中が便利になればなるほど学生の学力が落ちていってる気がするのは僕だけでしょうか?

noname#96315
noname#96315

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

情報系の大学教員です。 昔からよく言う「バカとハサミは使いよう」ですよ。便利な情報機器だって使いようによっては効果は絶大ですし、それをコピペの道具にしてしまうようなバカ者だって、使いようによっちゃ、良い働きをしてくれます。貴方だって図書館で本を探すときにコンピューター使いますよね? 個人的にはwikipediaは凄いと思いますよ。それを答えとするのではなく、次に調べるべき文献の方向性が分かるという意味では、あれほどのツールを見たことがありません。間違った情報と言っていますが、紙媒体の昔の論文だって間違った情報は沢山載っています。科学は過去の訂正の歴史ですから。図書館に行って天動説の本を見つけたからと言って、それを信用はしませんよね?ようは調べ方の問題です。 コピペするようなヤツからwikipediaを取り上げたら、図書館で色々調べるようになるという事でしょうか?私はそうは思いません。 逆に、図書館に通い詰めて苦労して調べ物している人のうち、どれだけが、図書館の分類法の仕組みを理解しているのか、、、それも疑問です。 つまり、私は全てをゼロから理解した上で、先に進むという方法は、ナンセンスだと思いますし、過去にもそうだった時代は無いと思います。図書館の無い時代から比べれば、図書館は、今のインターネットに比するような便利な道具です。でもそれで学力が落ちたとは思いません。数百年後の人が、いまのインターネットをどのように評価するのか、ちょっと楽しみです。 >研究で先輩から引き継いだデータを使い、式が入力してあるセルに >数値を入れるだけで答えが出てくる。。。本当に式を理解しているのか? わかります。わかります。私もそう思うときがあります。先輩から引きついたプログラムをそのまま使っているだけだろ!と言いたくなるときが。。。。ただ、同時にそんなのは非常にありふれた話ではないかとも思います。 貴方は、何故、貴方の書き込んだ文字が、このサイトのWebページに表示されているか理解していますか?google等で検索すると、どのようにして膨大なWebページ群から、的確なページの候補が表示されるのか理解していますか? コンピューターだけを気にしているみたいですが、自動車はどうやって動いているか理解していますか?コンセントにプラグを差し込んだら、どうやって発電所から電気が来るのでしょうか。 こんな質問は山ほど考えつきます。「便利すぎて怖い」といいますが「不便利な時代」を本当に知っているのかなぁと思ってしまいます。戦争を知らないのに「日本は平和ぼけだ」なんて言っている人達と同じに聞こえます。 googleの論文検索エンジンに「巨人の肩の上に立つ」と書いてあります。これはニュートンの言葉です。意味を知らなかったら調べて見てください。もちろん図書館で。肩の上に立ってからが重要なんです。肩によじ登る方法が一番重要なのではありません。

その他の回答 (8)

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.9

図書館の論文とWikipediaはそれはコンテンツの質が違うわけで比べるのはフェアじゃない。参照するコンテンツの質が下がれば論文の質が下がるのは当然。 利便性の差で比較するなら、図書館の紙の論文とネットにある論文の差で比較しないと比較にならない。または図書館の雑学本とWikipediaの比較。 ネットで論文検索できて読めるようになったことで入手は楽になったが、読まなくていけない内容は変わらない。むしろ、手軽に海外の論文やマイナーな論文にアクセスできるようになった分だけ、今の便利な世の中の方が膨大な知識量を得られる。 >wikiの文章をコピペしてレポートを出す学生の研究 そういう人をはねて、単位を上げなければいいだけの問題。 図書館で調べていた時代でも、Wikipediaレベルのコンテンツをコピーして提出している学生はいた。

noname#96315
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.8

上がってるんじゃないでしょうか。 まずコンピュータ能力。 80年代以前に比べると、いまの世代は明らかにハイレベルですよね。 次に言語力。特にリスニングやヒアリング。これは電子辞書やパソコン、ポータブルオーディオプレーヤーが出てきたことが大きいと思う。昔の人の英語を話してる映像見ると酷いもんですよ。 昔はやる気のある子が決まった時間にFEN聞くぐらいしか出来なかったから仕方がないとは思うけど。 いまはBBCやCNNの映像や言語ツールをネットですぐに落とせるし、パソコンやケータイで毎日ニューヨークポストをチェック出来る。 次にコミュニケーション能力。これは何故か先達の批判者が多いのですが過去の人々を見ると明らかに今の方が上です。 70年代の東大生 http://www.youtube.com/watch?v=3dKnQ63iUSc 現代の東大生 http://www.youtube.com/watch?v=E0pJt8HsWJs&feature=related この3点を考えると総合力では現代の子どもは伸びてると思いますね。もちろん国語の読解や歴史などの暗記系、教養や倫理は現代っ子はアヤしいんですけども。 あとウィキペディア等も批判者が多いけど入りとしては良いと思う。僕なども欲しいものがあった時にまずウィキやグーグルで検索する。例えば「哲学」とか「哲学者」とか。そこで得た情報をアマゾンで検索して評価を読んで買うかどうかを決める。そのままアマゾンで買うか大型書店で中身を見て買う。 闇雲に大型書店に行くこともあるけれど、無駄は無くなるし。特に地方の人は情報弱者になりがちでしょ。ネットはそういうのを埋めたと思う。 周囲では(高学歴者中心で)チャットや映像投稿サイトの評価が高い。けど僕からすると遊びの要素が大きいなあと思うこともある。使い方次第じゃないかな。

  • b_b_
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.6

最初に言っておきますが、インターネットや本の文章をそのまま写しただけのレポートは先生にばれて不可ですよ。 あとwikipediaはレポートのときに参考にするのはよくないっておっしゃる先生が多いのですが、かなり精通した方が書いてくれてるので信用はできると思います。わけの分からない人っていうのはどうでしょうね…。 確かに今は昔に比べてかなり便利になりました。パソコンの発達に伴って常識やモラルを欠いた人間が増えているとは思います。学力低下の直接的原因だとは言いがたいですが。簡単に情報を手に入れることができる反面、誤った情報もあふれています。私はパソコンが悪いのではなく、パソコンの進化に人間がついていけてないだけだと思います。インターネットによってどんどん自分の世界が広がっていくのにまかせて、自分をコントロールできていないのでしょう。 私は一応工学系の人間ですから、パソコンはないと困ります。ただあなたのように何かしら疑問に思うことは必要だと思います。あなたのような学生がいる限りはまだ大丈夫なのかもしれないとも思いますが。

noname#160321
noname#160321
回答No.5

教える側から見ますと、コピペの学生は「やる気無し」と見なしますね。 引用十ヶ所ぐらいしてきた学生にしか優(A)はやりませんよ。 研究やっている側も他の研究者の厳しい目が待っていますもの。 少しでも古い文献の議論を引用すると、「バカ-」と云われます。 論文却下されてしまいます。 本当にやる気のある奴しか残れないのは、何処でも、いつでも変りませんよ。 だって、化学便覧の誤植をそのまま持ち込む学生は昔もいましたからね。(爆)

noname#111034
noname#111034
回答No.4

>wikiの文章をコピペしてレポートを出す学生の研究、将来がどうなるのか不安です。 少なくともぼくの担当科目では,問答無用で「不可」となります。 便利さからいえば,ぼくらの師匠クラスの時代には電子複写機がなく,洋書を数日で読破して必用部分をメモするといったことをしたそうです。そういう点では,コピーだけして積ん読しかねないぼくらは,レベルが落ちているでしょうね。

noname#91450
noname#91450
回答No.3

同じ考えです。 情報が簡単に手に入ると、頭の中の引き出しにたまっていないような感じがします。 例えば、小学生にことわざや漢字を教える時、辞書を引きながらその意味や応用などの余計なストーリーをつけています。 子供が深く理解して、ふーんそうなのかって納得するまで教えると忘れないだろうから。 でも大きくなったら子供の学力についていけないし。しつこいと思われるくらいに先生に質問してねって言ってますけど。 わからない問題を自ら調べたり、先生との会話で解決すると、どんどん引き出しにたまって、いつかそこから出せるような気がします。 電子辞書で調べるとすぐに忘れてしまいます。対機械だと引き出しにたまっていないんですね。 おっしゃるとおりだと思います。そういう考え方の人がたくさんいると思います。 教育はアナログ化してほしいと思います。

  • remonade
  • ベストアンサー率10% (11/103)
回答No.2

同じようなことを高校のころの先生が言ってました。 電子辞書ではなく、本の辞書を引けと。 しかし僕は便利だから学力が低下するとは思いません。 その人に合うかどうかだと思います。 独学が向いてる人、塾などに通うほうが向いている人。 デジタルが得意な人、そうでない人。

  • botankou
  • ベストアンサー率62% (211/339)
回答No.1

あなただけではありませんよ。 人間は便利なものに依存してしまうと必ず馬鹿になります。 カーナビに頼っている人はカーナビが無ければ目的地にいくことができません。(カーナビがあるから構わないだろうと反論されそうですが) 1、先日、首都大学東京の院生に車で国立まで送ってもらいました。 南大沢から野猿街道を通って国立まで送ってもらうのが、 カーナビが毀れていたために道路標識を見ながらの運転ができず、 横から行く先、行く先を教えてあげた。 彼は野猿街道が八王子から多摩市、日野をかすめて府中市から国立にはいる道路だという、その(東京都における)都市の配列がすでにわかっていないんだということがわかった。 これはカーナビ常習者によく見られることです。 2、現役大学生(中央大学)の子に郵便番号調べてと郵便番号帳を渡した。彼はそれを横において、パソコンのスイッチをつけて(立ち上がりに時間を要す)ヤフーの画面がでてきたら、郵便番号と打ち込み、香川県高松市を検索していた。(その間の時間は数分) 私の感覚では郵便番号帳を引けば数秒で済むのだが・・・・。 郵便番号帳を知らなかったのは構わないとして、都道府県の順番(中部、近畿、中国、四国地方の順番)がわかっていなかったようでした。 PCを使うのが便利なのではない。 より短時間で済むほうを選べばいいと思います。

関連するQ&A

  • 学力低下というか・・・

    ちょっと前から話題としてちょくちょく出る学力低下問題。 学力が低下しているだとかを関係者達が議論しているようだが、勉強する教科や覚えさせるものに対してもっと考えたほうがいいと思うのは私だけでしょうか? 例えば、社会に出てから役に立たないものを勉強している点。 「いや、もっと他に勉強すべきことあるだろ?」と思うものが多い。 学力低下よりもこういう覚えなくても社会に出たとき役に立たないものを削除し、役に立つことを勉強するほうがいいと思う。 私的な意見だが、例えば「歴史上の人物」 何年に、この武将が何を成し遂げた。 こういうのって、「趣味の領域でよくないの?」 「あえて学校で勉強すべきこと?」 と思ってしまう。 「歴史好きな人や、そういう道に進みたい人が勝手に図書館なりそういう学ぶとこ行って勉強したらいいじゃん。」と思ってしまう。 だって、これ以上に覚えること、社会に出たときに必要なこといっぱいあるよ。 それとか、エジソンが何年に生まれ、何々を発明した。 テストでは、「何年に生まれ」まで、点数に繋がる。 「いや、重要なのはそこじゃないじゃん。」 「いつ生まれたのかが重要じゃなくて、何を発明し、現代の生きた技術に繋がってるが重要なわけで」 そんなことで点数を引かれたことが、学力低下に繋がる結果となる。 歴史上の人物とかさ、生まれた日にちは特に重要視じゃないと思うけど。 それと、さっきも書いたけど、趣味の領域でいいような・・・ 結局、学力が低下したら困ると言う人達は、社会に出たときのことを考えてのことだと思うけど、「だったら勉強すべきこと変えようよ」と思うのは私だけか? 学力低下とかを気にする関係者の人さ、それ唱えるなら勉強すべきこと変えようよ。と私は思う。 あと、音楽でいうなら「縦笛」 必ず誰もが学校で習うが、ほぼ全ての音楽で飯食ってる人、使ってないし。 あれは覚えるべきなのか?やる必要あるのか? 「この子が社会に出たとき何かの役に立つとか、こういう選択肢もある」とか大人が考たあげく、結論が出たのは「縦笛」 この授業受けてるぐらいなら他、勉強して覚えたほうがいいと思うけど・・・ 矛盾してるんだよね。一方では学力低下といってるクセに、無駄っぽい時間を使ったり さらに、縦笛って宿題っていうか、吹けるように練習してきなさいってある。 あれこそ無駄じゃないかな? なんか、こういうほぼ、社会に出たときに、役に立たなかったり、歴史の好きな人同士でしか会話が成立しない、仕事と関係ない話題話とかを勉強するよりか、国語、数学、パソコン、英語、道徳(社会の常識・ルール)を勉強したほうがいいと思う。 学力低下とか唱えるなら、勉強すべきことを根本的に変えた方がいいと思うのは私だけ? 学力低下というか、覚えなくていいこと多過ぎやしないだろうか? スッと漢字が読めたり書けたり、スッと計算が解けたりできたりするほうが社会に出たときに重要。 歴史上の人物とか、知らないより知ってたほうがいいかも知れないけど、知ってたからってなんの役にも立たない。 あと、常識ね。 米を洗剤で洗っちゃうとか、電車内の扉の前で座り込むとか、後ろ(車やバイク)を確認しんと、歩道から車道へ自転車で飛び出てくるとか 学生に多いよね。 本来、幼稚園児でも知ってる事だし、学校で学ぶとかそういう問題でもないけど、そういう人がいる以上、また、学生に多い以上、学校という学び舎で教えるのも教育の1つ。 だと思います。 あなたは「学力低下問題」や、「学力低下」が持つ意味合いとかどう思いますか?

  • 便利屋への就職について

    私は就職活動中の学生です。 今、便利屋という職業に興味を持っています。 便利屋業界のことや、採用情報、その仕事をやって、楽しいこと、うれしいこと、辛いこと、どんな資質が必要か、便利屋のことについて知る本や方法などなど、いろいろなことが知りたいです。 なんでもいいので、何か情報がいただけたら、幸いです。

  • 便利屋の定義とは

    便利屋って、雑用を押し付けられる人ですか? 私は、昔、当時の上司から「便利」と言われた事があります。 別に雑用を回されていたわけではないのですが、自分の本来の業務以上の事(本来男性がやるような仕事)を手伝わされていました。 こういうのもやっぱり便利屋のうちでしょうか。 便利屋の定義とは何かなと思いました。 皆さんの思う便利屋とはどういう人か、教えてください。

  • 札幌で便利屋さんになりたい。

    札幌で便利屋さんになりたいのですが求人情報には無いのでここで情報を求めています。どこかで求人していませんか?35歳で今は美容師をやっています。資格は理容師免許、美容師免許、普通自動車1種です。昔から便利屋さんが気になっててやりたかったんです。手先は器用なので法に触れない程度の仕事はこなせると思います。ヨロシクお願いします。

  • 職場の便利屋

    今の環境では パソコン雑用知識が人多く まわりの都合の良い便利屋をしています 好きでやっているわけではなく、断りにくいからというのがあります 一度、仕事のうちと割り切って答え続けたら、どんどん投げられひどいことになりました こんな人と仲良かったっけ?と思うような人から突然笑顔で話しかけられ 何かと思えば、質問だったりします たいていその人の席に呼ばれ、パソコン画面を見せられる 突然なのでなんだろうとついて行くわたしがあほなんですが… 断り文句というかうまくかわす方法はありますか?

  • 携帯サイトの便利な使い方

    ドコモの携帯を使っていて、今まであまりiモードなど見たりしなかったのですが、 最近ちょこっと調べものをしたりするだけだったのでパケホーダイはしていなかったのですが、 最近ちょっと調子に乗って着ウタのダウンロードなんかしちゃったりしたら、 思わぬ請求金額が来てびっくり! これからも使うことがあるだろうからと、パケホーダイの契約にしました。 せっかく使い放題なんだから便利な使い方をしたいと思っているのですが、 今まで調べ物はすっとPCを使っていたので、いまいち携帯サイトの使い方がわかりません。 パソコンでよく使うのは、YahooメールやGoogle検索やアメーバブログの編集、etcです。 せっかく携帯する情報源があるのだから、ナビタイムのような便利なサイトも 使ってみたいと思っています。 ただ、使ってみてちょっと思ったのが、画面がPCに比べて小さいので当たり前と言われれば それまでなのですが、「画面が見にくい」。 PCに慣れている人は携帯ではフルブラウザとかにするんでしょうか? 現在、年齢は30歳+αですが、携帯サイトに関しては30歳+40歳くらいの知識かと思われますので、 それをご考慮いただいて回答していただけるとうれしいです。 みなさんがよく使用されているオススメサイトや便利な使い方など教えてください☆ どうぞよろしくお願いします。

  • 学力UPについて

    私は今明治大学農学部に通わせていただいているのですが、付属高校のAO受験で入学したので、自分の学力不足に大変不安を感じています。1年生の間は難しい学問は無かったので特に苦労はしなかったのですが、今後は研究室などにも配属していくのでこのままではかなり不安です。今はチャート式(数学の問題集)や、よく分かる生物のような受験用の難しい参考書ではなく、一般的な簡単な参考書で勉強しています。なのでやってもやってもこれをやって意味があるのかと考えてしまいます。一般生と同じ学力を得る為にはセンター試験などの問題集を解いたほうがいいのでしょうか?それとも今のまま基本事項を押さえてコツコツやっていくべきなのでしょうか?または、大学で学んで興味をもった環境関連の勉強を進めた方がいいのでしょうか?今春休みが伸びているのでこの時間を有効に使いたいと思っています。 返答していただけたら大変助かります。よろしくおねがいします。

  • 便利な洗濯用ハンガー!

    1年ほど間にある大型家具店で、とっても便利な洗濯用ハンガー 折りたたみ式で洗濯バサミがたくさんぶら下がってるやつ) を購入したんです。洗濯バサミをひとつひとつ外さなくても 洗濯物をいっきに引っ張って取れるとっても便利なハンガーで 今になってもうひとつ欲しくなり、同じ家具店に行ったところ もう入荷予定もないし、商品もなくなっていました。 同じメーカーの布団バサミはあってメーカーだけ記憶した んですが「ツウィンモール」とゆう会社のものでした。 検索かけてみましたが、その商品が全くヒットせず・・・(悲) メーカーにこだわるわけじゃないので、同じ機能の 洗濯用ハンガーがあれば通販でも買いたいと思っていますので ご存知の方、教えて下さい!

  • どの時代においても今の時代が一番便利だと感じていたのでしょうか?

    私は今、平成の時代で暮らしていて、携帯もあり、こうやってインターネットで質問できてとても便利だと感じています。(20代前半です) 昔の人においても 電気ができた時も、 自転車できて便利だと感じたときも、「今が一番便利な時代なんだなー」と思っていたのでしょうか? ちなみに私は今が一番便利な時代だと思っています。

  • 恋愛に関する便利屋っているんでしょうか?

    今、凄く気になる人がいます。 よく行くコンビニの店員さんなんですが、何とか彼とお近づきになりたいと思っています。 でも、仕事中にしつこく話しかけるわけにもいかず、誰かの協力が欲しいなーと思っています。 よく「別れさせ屋」って聞きますが、それとは逆の「くっつけ屋」といった感じの恋愛の便利屋さんのようなものってあるのでしょうか? 詳しい方、是非教えてください!