• 締切済み

便利屋の定義とは

便利屋って、雑用を押し付けられる人ですか? 私は、昔、当時の上司から「便利」と言われた事があります。 別に雑用を回されていたわけではないのですが、自分の本来の業務以上の事(本来男性がやるような仕事)を手伝わされていました。 こういうのもやっぱり便利屋のうちでしょうか。 便利屋の定義とは何かなと思いました。 皆さんの思う便利屋とはどういう人か、教えてください。

  • EX777
  • お礼率69% (660/950)

みんなの回答

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.5

私、便利屋でした。 事務方ならどこの部署の課長が倒れても代わりとして投入可能。 会社設立・監査・連結・プロジェクト 社内に穴ができると、初期教育不要で投入できるんで 自嘲気味に●●社のサンチェ(元巨人)と自分のことを読んでましたよ。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.4

上司自身が その業務を達成するのに どうやったらいいのかわからないし 過去の実績もないような時に 「なんか考えて やっておいて」と丸投げしたら 裏技を駆使して うまく達成してしまう部下は 大変「便利」な部下だと思います。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

40過ぎの女です。 「便利」って良い意味で言われる場合と、あまり良くない意味で言われる場合がありますよね。 良い意味で言われるのは、理解力が高かったり、応用を利かせるのが上手かったりして、色々な仕事を任せやすい方、顔がひろくて本当の担当者にスムーズにつないでくれる方ですね。 「困った時には○○さん」とか「○○さんに頼んだから大丈夫」とか、その人が全部解決してくれるという意味ではなく、担当外ならば担当に伝えてくれる、放置はされない、というイメージが強いです。 あまり良くない意味でつかわれる場合は、作業や仕事をその人がしているのに、結果の評価は他の人が受けるとなっている場合のイメージがあります。 雑用は、私の職場だと、気がついた人が片付けるか、アルバイトさんなどの補助的な立場の方にお願いすることが多いですね。 雑用しか任せられない人は、便利屋とは呼べないと思います。

回答No.2

>>便利屋の定義とは その様なものはないでしょう。 人それぞれ。 ただ、何でも、それこそ、便利に使われるはあるでしょう。 あるいは、雑用に使いやすいタイプはありますね。 私のその様なタイプ。 しかし、雑用・雑役も誰かがやらなくてはならないのです。 でなければ、本来の業務が滞ります。 雑用などと、多くの人はバカにしますが、縁の下の力持ち。 雑用無くしては、全てのことは回りません。

  • kouiyau
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.1

糞の掃除からペットの躾や散歩、ゴミの始末、等々。 人間のやりたくない、やりたがらない事をする、されられる人間の事を「便利屋」と称します。

関連するQ&A

  • 職場の便利屋

    今の環境では パソコン雑用知識が人多く まわりの都合の良い便利屋をしています 好きでやっているわけではなく、断りにくいからというのがあります 一度、仕事のうちと割り切って答え続けたら、どんどん投げられひどいことになりました こんな人と仲良かったっけ?と思うような人から突然笑顔で話しかけられ 何かと思えば、質問だったりします たいていその人の席に呼ばれ、パソコン画面を見せられる 突然なのでなんだろうとついて行くわたしがあほなんですが… 断り文句というかうまくかわす方法はありますか?

  • 気の利かないヤツには『時間のある時』は永遠に来ない?

    部下に、雑用をしてもらいたいのですが、思うように伝わりません。 例えば、 「時間のある時に○○の棚を整理して、掃除しておいて」と指示すると、彼女の中では「時間のある時に」の方が印象に残るようで、じっと「時間のある時」が来るのを何日でも待っているのです。 本来の仕事の手を止めてまでする必要の無い雑用なので、私としては、「本来の仕事の段取りを良くして、自分で空いた時間を作って、整理掃除作業をして欲しい」と言いたいのですが。 最初から「○日の○時に」と指定しようものなら、本来の業務がたまろうが何しようが、掃除にかかりきりになります。 これは一つの例であって、何をさせても、自分で仕事の重要性を考え、計画・段取りをすることが苦手なようです。 さらに言えば、気が利かない、と思います。 掃除くらい、指示されるまでも無くやって欲しい。 いや、問題は、いつ誰が掃除をするかではありません。 そうした『雑用の指示を上司に言わせないようにする』事も部下の仕事ではないでしょうか。 それとも、上司の方が気を利かして、「時間のある時に」などと言わず、具体的なきめ細かい指示を出すべきでしょうか。

  • ずるい上司への対応

    「他の人には内緒にして、引き受けてほしい」と、この前上司が雑用を頼んできました。それは、本来私が引き受ける義務のないもので、ボランティア的に頼まれただけです。その業務が発生するのは多くて月に3~4回程度とのことです。 言われたときには妥協して「わかりました」と返事しましたが、やっぱり嫌なので手を引きたいと思います。次のいずれの方法がいいと思いますか?あるいは別のもっといい方法はあるでしょうか。 ・「上司の上司」に相談する ・「この前だけじゃなかったんですか?」と、とぼける ・「これは私の義務ではないので、やはり引き受けられません」と率直に告げる ちなみに、メールではなく直接言ったほうがいいですよね?

  • 「便利になる」と「学力の低下」の関係

    初めに、パソコン関係の仕事をしている人を批判しているわけではないです。 この数十年でパソコンは進化しましたよね。 大学の課題で、「双極子モーメントの定義を述べよ」とあったら今ではググれば20秒で検索できます。wikipediaも便利です。 昔の学生なら、図書館に行って本を見て調べます。結構時間かかります。 一見現代のほうが楽ですが、wikiみたいにわけわからない人が書いている情報(間違った情報)を学んでいるわけです。 昔の人は、「正しい情報」と「正解にたどり着くまでの過程」で膨大な知識量を得ているのです。 研究にしても、今の人はワード、エクセル、パワポという強力な武器を持っているので時間を違うところに割けます。 昔の人は。。。身近な人に聞いたら苦労を語ってくれると思います。 研究で先輩から引き継いだデータを使い、式が入力してあるセルに数値を入れるだけで答えが出てくる。。。本当に式を理解しているのか? つまり何を言いたいかと言うと、今が便利すぎてなぜか怖いのです。 検索すれば簡単に答えにたどり着ける時代です。 人は苦労をして、失敗して成長していくものです。 wikiの文章をコピペしてレポートを出す学生の研究、将来がどうなるのか不安です。 世の中が便利になればなるほど学生の学力が落ちていってる気がするのは僕だけでしょうか?

  • 12歳年下の後輩が雑用、面倒な仕事をやらない

    会社に12歳年下の男の後輩がいます。 彼は帰国子女で、英語が流暢に話せるので、若いのにかかわらず、人材として重宝されています。 海外の学校で学んだ、業務上の専門知識も身につけているので、業務の経験がほとんどないのにもかかわらず、最近、レベルの高い仕事を任されました。最近までは新人レベルの仕事をしていました。レベル的には私と同じレベルの仕事ですが、私より英語ができ、専門知識を学校で学んでいるので、私より知識はあるあるでしょう。 そんな後輩は、周りから語学堪能をうらやましがられ、チヤホヤされるから、優越感を持ってるのか、業務が変わって以来、雑用、面倒な仕事を一切やろうとしません。 上司からは仕事が変わっても雑用もやらせると言うことを聞いています。ある日雑用を頼んだら、「なんで俺に頼むんだよ!」といわんばかりの、すごく嫌な顔をされ、にらまれました。とても不愉快でした。 また周りは女性ばかりなんですが、先輩の女性たちが重い荷物を運んでいても知らん顔。でもみんな何も言えません。若くて男なんだから、自主的に手伝って欲しいのに、ほんとに腹立たしいです。 上司は何も言いません。言い付けてやりたいですが、上司はその子を重宝している張本人で、私が言ったところ、何も解決されないだろうと思います。上司より偉い人でも言えるような人はいません。。 12歳も下の人にバカにされてる感じもしますし、ほんとに腹立たしいです。 私が雑用をしていて、彼はやっていないと思うと、キャリアは私の方が断然長いのに情けなくなってきて、それだけでストレスを感じてしまいます。 こんな状況、みなさんだったらどうしますか?彼は能力が高いし、上司にかわいがられてる以上、我慢するしかないのでしょうか?

  • 上司・管理職の仕事って何でしょうか?

    私の会社の上司は「自分でやればいいじゃん」と思えるような雑用も全て部下に振って、 上司自身は椅子に座って扇子で仰いで、私たちを監視しています。 事務職で目の前にパソコンがあるのですが 手を使ってないし、ずっとこっちを見ているので暇そうです。 でも一般的には上司からの業務の指示には従わなくてはいけないので 上司のやってる事は間違いではないのですよね? 扇子で仰ぐ以外の上司の仕事は トラブルが発生した場合私たちを怒る事と お客様に謝る事です。 上司としてこの業務をこなしていれば 上司がやるべき雑用を上司から部下へ振られても従うしかないのでしょうか?

  • 仕事を増やされる人

    私の会社にキャリアに繋がらない仕事や雑用的な仕事をどんどん増やされる人がいますが、上司から「都合のいい人・便利な人」と思われているからでしょうか?皆さんの会社にもこのような社員はいますか?

  • 契約外業務?

    12月から派遣で情報系企業の技術部・部内アシスタントとして就業しています。 就業条件明示書には「施行令第5号・8号業務に該当。OA機器操作を伴う文書管理業務」となっています。 しかし先週くらいから、職場の皆さんが飲むコーヒー 入れるように上司から指示されて毎日お茶の準備を することになりました。 昨日は仕事納め前の大掃除のための用具の買出し を指示されたり徐々に雑用の仕事をまかされるように なってきました。 もちろん本来の業務であるエクセルやSAPを使った業務もこなしています。 私はPCスキルを使って仕事したいと考えていたので とまどっているのと、契約とは違う仕事を指示される ことに違和感とストレスを感じています。 ちなみに同じフロアーには派遣の方が何人か いますが雑用をしているのは私だけです。 事前面接時に上司が「うちは男性が多いから 女性らしい気遣いが必要なんだよね~」 と言っていたので嫌な予感はしていたのですが・・・。 1月中旬に試用期間が終わるのでどうしたものか? と悩んでいます。 法律的にはどうなんでしょうか? OA業務が契約でも雑用もするものなのでしょうか? 教えてください!

  • こんな上司とどう付き合っていけばいいですか?

    偏屈な上司の事で悩んでいます。 「ありがとう」「ゴメン」等が全く言えないとっても横柄な人です。 昼休み中でも、当たり前のように雑用を言ってきます。 小さな会社なのですが、その中では一番社歴が長い事から 自分が一番偉いと思っているように感じます。 私は入社してまだ日が浅く、業務の事はその上司から教わらなければなりません。(他に私の仕事がわかる人はいません) わからないから聞くのに、めんどくさそうにあしらわれたり 適当な返事や曖昧な教え方が多く、業務に支障が出ています。 (上司の教え方によるミスです) それでも仕事を早く覚えたいので、どんなにイヤな言い方をされても 我慢して上司の機嫌を損なわないようにやってきました。 機嫌を損ねてしまったら、自分がやりずらくなるので。 でも、もう限界かもしれません。いつかキレてしまいそうで。。。 休日もその事が頭から離れずに、遊んでいても楽しめない状況です。 せっかく入社した会社を辞めたくはありません。 でも、このままでは精神的に参ってしまいそうです。 こんな上司とどう接していけばいいのか、ご意見・アドバイスをお願いします。

  • 雑用全般押し付けられる

    私が雑用係と決まってる訳じゃないのに、なぜか雑用全般押し付けられて面倒です。 誰が吹き込んだか知りませんが、私より後に入った人間も雑用を私に言ってきます。 私だって仕事があるので、いつもいつも雑用ばかりやるほど暇じゃありません。 社内清掃、ゴミ捨て、リネンや制服の洗濯、備品の買いだしや補充、電球の交換、エアコンのフィルタ掃除…ありとあらゆる雑用をほぼ私一人でやってる状態です。 「○○買ってきて」「電球切れそうだから替えといて」と頼まれたり、私の机に使用済みタオルをポンと置かれてたり…(「新しいのに取り替えて洗濯しといてくれ」の意味) 他の社員は特に仕事もなく暇そうにしてるのに、どうして私だけが本来の仕事に加えて雑用で動かなければいけないのかと不満が溜まってます。 私から「手伝って」と言うまで絶対に誰も手助けしてくれません。 電球が切れたら私に「替えといて」と言って終わり。 気付いたならその人がやればいいのに…と思います。 後輩が頼んできた時は「自分で出来る事は自分でやって。私は雑用係じゃないんだから、何でもかんでも私に言ってこないで。」と追い返す事もあるのですが、先輩や上司が私に頼んでくる姿を見てる為か全く定着しません。 このような状態、一体どうしたら改善出来るのでしょうか?

専門家に質問してみよう