• ベストアンサー

車vs自転車 こんなんありですか?

最近私の家の前の車一台+自転車一台しか同時にいけないような道に関してです。 その道なんですが、どうも最近家がたくさんできたみたいなんですが車の交通量が多くなりますが。 それは問題ないのですが、運転している人に問題があるみたいです。 偶然外を見ていたのですが、車が来て、近所の小さい子(小1)が自転車でのろのろ(小さい子なので当たり前ですので)走っていたら、その車がクラクションを鳴らしいました。そして、車を近くに近づけるので最後にはその子は”おか~さ~んと叫びながら必死で自転車をこいでいました”こんなのありですか? そのほかには、平気で小学校にいってないような子等にもクラクションならしています。 このようなことがあったらわれわれはその車をぶち壊すことは無理でしょうが、注意したり警察呼んでその車をどうこうできますか?回答お願いします。 また、狭い道だからでしょうか、ウインカーも出さないで曲がります。はっきりいってかなり困ります。 なんせ急ブレーキになるからです。 こんなことが続いてこまします。警察にいうとなんかなりますか?注意くらいしたいのです… また、この日本は車中心の気がしてなりません。センターラインがないような道でも車は”前の自転車どけよ、じゃまくせぇ”という感じできます。実際はどちらが優先なのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa0108
回答No.2

おっしゃるとおり、ドライバーの問題ですね。 クラクションを鳴らすのは、危険防止のためだけと道路交通法で規定されています。 邪魔なものをどかすために鳴らすのは明らかに違反です。 (ましてや自転車優先は常識ですよね) ウインカーの件もそうですが、違反行為だらけですね。 本来ならば警察に取り締まってもらいたいところですが、どうせ動かないでしょうね。 そこだけを取り締まるわけにはいかないとか何とか言って。 「ダメモト」のつもりで相談した方がいいと思います。

stone_wash
質問者

お礼

連日とまりでお返事おくれてすみません。 今度もし自分がいて子供にクラクションならしていたら、外に出て運転手をとっちめて見ます。 警察は本当に役にたちませんね。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• ryon2
回答No.4

道路交通法では、自動車は歩行者や子供を保護する義務がありますので、あなたがおっしゃっている運転は法律違反だと思います。ですから、その場に警察官がいれば運転手は警察官に怒られることになります。(逮捕まではされないと思います)  ただし、あなたがナンバーを控えていて警察に持っていっても、警察は車の持ち主を怒ってくれないでしょう。車の持ち主が運転していたという証拠がないからです。  ただ、手をこまねいているのもしゃくですね。警察に相談しましょう。危ない運転をしているのがいつも同じ車なのならナンバーを控えましょう。  ただし、日本のお役所は本当に不親切です。まず相談するときは相手の名前を聞きましょう。これで相手はびびります。相談するときは小型テープレコーダーで録音しましょう。ただし、相手が嫌がるのでテープレコーダーはバッグの中に隠して相手に気づかせない方がいいでしょう。相談の目的は警察に対応してもらうことであり,警察を怒らせることではありません。  仮に警察で冷たくあしらわれたら、迷うことはありません。テープを持ってお近くの放送局か新聞社にGO!  あなたに経済的な余裕があるのなら、マスコミに行く前に法律事務所に相談した方がいいかもしれません。

stone_wash
質問者

お礼

連日とまりでお返事おくれてすみません。 違反であると断言していただけると自信がつきます。 警察はあまり信用していない(地元では有名なある逸話があるため)ので、近隣住民でつぶしてみます。 その違反者は近くの塾の送り迎えなので… 回答ありがとうございます!

noname#3486
noname#3486
回答No.3

stone_wash様 いよっ!正義の味方!! あなたのような感覚の方がゾンビみたいにそのクルマにうじゃうじゃと寄って来って悪漢を痛めつける、なんて世情にでもなれば「すみません、もうしません」と言わせることも出来るでしょう。 暴走族のオートバイがやって来たら、辺りのクルマが全部止まってブーブーブーブーあちらでもこちらでもブーブーブーブーとクラクションでブーイングするとかだと暴走族もいたたまれない心境になって逃げ出すかもしれませんね。それを僕は一人でやってますが。 警察は頼りにはなりません。いつまでも正義感を萎やさないで頑張ってください。一人二人と共鳴者は出ることでしょう。 それじゃあ 瀬戸内のはずれの町よりsa

stone_wash
質問者

お礼

連日とまりでお返事おくれてすみません。 対暴走族ですか、すごいですね! いわれるとおり警察は”ただの仕事”ですから、正義はないし、頼りにもならないので腹立たしいですね。でも、がんばります。 回答ありがとうございます!

• carhakase
回答No.1

こんにちは、困りますね本当に~。けどこの手の問題は運転手のマナーに掛かる問題で、実際にクラクションを鳴らしてはいけないとかの法律もありません。実際に交通法規に違反していない限り、警察も手は出せないとのではと思います。  しかし優先順位で言ったら、自動車より自転車、歩行者と優先順位は上になります。当然弱者ですから保護されるべきでしょう。  狭い道との事ですから、多分制限速度も低いと思いますので、あまりにもスピードが出ているとか、ウィンカーを出さないで曲がるような誰が見ても分かるような違反が多い場合は、警察に申し出るしか方法はありませんね。  事故が起きてからしか動かない警察ですが、最近の世論的に住民の訴えを無視するような事は、あまり無いと考えられますし、事故が起きてからでは遅すぎます。他に取り締まりの出来る機関は無いのですから、警察に頼む寄り仕方がありません。  一度相談に行って訴えて見てはいかがでしょうか。

stone_wash
質問者

お礼

連日とまりでお返事おくれてすみません。 弱者優先といっても、車は自分優先と思っているでしょうし。 また、制限速度は標識がないので人がいない(夜)はものすごい速度ではしってます(怒 回答ありがとうございます!