• ベストアンサー

車vs自転車 こんなんありですか?

最近私の家の前の車一台+自転車一台しか同時にいけないような道に関してです。 その道なんですが、どうも最近家がたくさんできたみたいなんですが車の交通量が多くなりますが。 それは問題ないのですが、運転している人に問題があるみたいです。 偶然外を見ていたのですが、車が来て、近所の小さい子(小1)が自転車でのろのろ(小さい子なので当たり前ですので)走っていたら、その車がクラクションを鳴らしいました。そして、車を近くに近づけるので最後にはその子は”おか~さ~んと叫びながら必死で自転車をこいでいました”こんなのありですか? そのほかには、平気で小学校にいってないような子等にもクラクションならしています。 このようなことがあったらわれわれはその車をぶち壊すことは無理でしょうが、注意したり警察呼んでその車をどうこうできますか?回答お願いします。 また、狭い道だからでしょうか、ウインカーも出さないで曲がります。はっきりいってかなり困ります。 なんせ急ブレーキになるからです。 こんなことが続いてこまします。警察にいうとなんかなりますか?注意くらいしたいのです… また、この日本は車中心の気がしてなりません。センターラインがないような道でも車は”前の自転車どけよ、じゃまくせぇ”という感じできます。実際はどちらが優先なのでしょうか?

  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.2

おっしゃるとおり、ドライバーの問題ですね。 クラクションを鳴らすのは、危険防止のためだけと道路交通法で規定されています。 邪魔なものをどかすために鳴らすのは明らかに違反です。 (ましてや自転車優先は常識ですよね) ウインカーの件もそうですが、違反行為だらけですね。 本来ならば警察に取り締まってもらいたいところですが、どうせ動かないでしょうね。 そこだけを取り締まるわけにはいかないとか何とか言って。 「ダメモト」のつもりで相談した方がいいと思います。

stone_wash
質問者

お礼

連日とまりでお返事おくれてすみません。 今度もし自分がいて子供にクラクションならしていたら、外に出て運転手をとっちめて見ます。 警察は本当に役にたちませんね。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • ryon2
  • ベストアンサー率37% (110/292)
回答No.4

 道路交通法では、自動車は歩行者や子供を保護する義務がありますので、あなたがおっしゃっている運転は法律違反だと思います。ですから、その場に警察官がいれば運転手は警察官に怒られることになります。(逮捕まではされないと思います)  ただし、あなたがナンバーを控えていて警察に持っていっても、警察は車の持ち主を怒ってくれないでしょう。車の持ち主が運転していたという証拠がないからです。  ただ、手をこまねいているのもしゃくですね。警察に相談しましょう。危ない運転をしているのがいつも同じ車なのならナンバーを控えましょう。  ただし、日本のお役所は本当に不親切です。まず相談するときは相手の名前を聞きましょう。これで相手はびびります。相談するときは小型テープレコーダーで録音しましょう。ただし、相手が嫌がるのでテープレコーダーはバッグの中に隠して相手に気づかせない方がいいでしょう。相談の目的は警察に対応してもらうことであり,警察を怒らせることではありません。  仮に警察で冷たくあしらわれたら、迷うことはありません。テープを持ってお近くの放送局か新聞社にGO!  あなたに経済的な余裕があるのなら、マスコミに行く前に法律事務所に相談した方がいいかもしれません。

stone_wash
質問者

お礼

連日とまりでお返事おくれてすみません。 違反であると断言していただけると自信がつきます。 警察はあまり信用していない(地元では有名なある逸話があるため)ので、近隣住民でつぶしてみます。 その違反者は近くの塾の送り迎えなので… 回答ありがとうございます!

noname#3486
noname#3486
回答No.3

stone_wash様 いよっ!正義の味方!! あなたのような感覚の方がゾンビみたいにそのクルマにうじゃうじゃと寄って来って悪漢を痛めつける、なんて世情にでもなれば「すみません、もうしません」と言わせることも出来るでしょう。 暴走族のオートバイがやって来たら、辺りのクルマが全部止まってブーブーブーブーあちらでもこちらでもブーブーブーブーとクラクションでブーイングするとかだと暴走族もいたたまれない心境になって逃げ出すかもしれませんね。それを僕は一人でやってますが。 警察は頼りにはなりません。いつまでも正義感を萎やさないで頑張ってください。一人二人と共鳴者は出ることでしょう。 それじゃあ 瀬戸内のはずれの町よりsa

stone_wash
質問者

お礼

連日とまりでお返事おくれてすみません。 対暴走族ですか、すごいですね! いわれるとおり警察は”ただの仕事”ですから、正義はないし、頼りにもならないので腹立たしいですね。でも、がんばります。 回答ありがとうございます!

  • carhakase
  • ベストアンサー率32% (51/155)
回答No.1

 こんにちは、困りますね本当に~。けどこの手の問題は運転手のマナーに掛かる問題で、実際にクラクションを鳴らしてはいけないとかの法律もありません。実際に交通法規に違反していない限り、警察も手は出せないとのではと思います。  しかし優先順位で言ったら、自動車より自転車、歩行者と優先順位は上になります。当然弱者ですから保護されるべきでしょう。  狭い道との事ですから、多分制限速度も低いと思いますので、あまりにもスピードが出ているとか、ウィンカーを出さないで曲がるような誰が見ても分かるような違反が多い場合は、警察に申し出るしか方法はありませんね。  事故が起きてからしか動かない警察ですが、最近の世論的に住民の訴えを無視するような事は、あまり無いと考えられますし、事故が起きてからでは遅すぎます。他に取り締まりの出来る機関は無いのですから、警察に頼む寄り仕方がありません。  一度相談に行って訴えて見てはいかがでしょうか。

stone_wash
質問者

お礼

連日とまりでお返事おくれてすみません。 弱者優先といっても、車は自分優先と思っているでしょうし。 また、制限速度は標識がないので人がいない(夜)はものすごい速度ではしってます(怒 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 車のトラブル

    本日、車と車(人と人)とのトラブルがありました。 私が会社からの帰宅途中、前に1台の車がいました(田舎なので他に車が少ない) その車は途中止まったり、スピードを緩めたかと思ったらまた進みだし… てっきり、私は道に迷ってると思いながら車間をあけて走行… そして前の車は右折…そして何故かストップ…少しして走り出す… 右折した所は抜け道みたいな所なので地元の人くらいしか通らないんです…。(私も右折) しばらくして、右に道がある所を少し過ぎたあたりで右ウインカーを出しながら、車がストップすること40秒くらい。 私は道に迷ってるんだと思い、車を追い抜こうとし、抜かそうと車と並んだ辺りで相手車がクラクション、そしてしばらくの間あおりが… 少し走り私が車を止めると、相手が出てきて下りろと言ってきたが、私は窓を少し開けての対応。 相手が言うには、右に曲がる所の少し先に家がありそこの家の者で、追い越したのが危なかったとの事。 確かにそこまで広くない道で左側を走行し、右側に家がある。 車が止まってたら、右側を走って追い抜くしかない。 曲がるような感じであれば、私だって待つけど… ずっと動かなかったじゃん… その場で警察に連絡し、事情を説明しましたが、相手は家にいるから、文句があるならこい。みたいな事を言い、警察がくる前にいなくなりました。 今更ながら、この後何もされなければいいなと不安です。 聞いた話によると、相手はちょっと頭がおかしいとの話も… 実際、こういう場面だった場合、ずっと待ってるべき?それともクラクションを鳴らせば… クラクション鳴らしたら、それはそれで言ってきたかも… 長文失礼しました。

  • 車と自転車の衝突

    先日、自転車で出勤しようと走っていたところ車と正面衝突をしてしまいました。 通勤時間だけあって駅へ向かう送迎の車の列が長かったのですが、 その道は途中から一方通行になっており、一方通行になる手前で脇から道が出ていて、そこで道が合流して駅の反対側へ進めるようになっています。かなり道幅は細くて、車が2台行き交うのがやっとの道です。(言わば変則的なT路地です) かなり駅へ向かう車が多かったので、脇から出てきた車が見えずに走っていました。 ぶつかったショックで前後の記憶が曖昧になってしまいますが、クラクションが突然聞こえ、そのまま気付けば正面衝突といった感じです。 とりあえず、私もかすり傷程度で済んだのですが、相手の車に多少傷をつけてしまったようです。 一応、相手の電話番号も聞き、先方にも連絡先を教えたました。事故後10日経ちますが、先方から配達証明の手紙を受け取り、警察に連絡してあるので話がしたいと言う事なのですが、私としてはどのような対応をしたら良いのか解らずおびえています。こういった場合、自転車側はどのような対応になるのでしょうか?保障などもしなければならないのでしょうぁ?

  • 車と自転車集団とのトラブル

    私が、車が一台しか通れない位の幅の道を車で運転していたときに、中学生5人ぐらいが自転車で道を占領しており、車がきているのを知っていながら、なかなか道を空けてくれませんでした。少しずつ前進したところ、しぶしぶどき始めたのですが、道の両端に自転車がいて、前進するにはかなり狭いとは思い、クラクションを鳴らしたのですが、動かないでじっと見ているので、そろりそろりと前進したところ、コーナーで軽く一台の自転車と接触、「いて~!」という声が聞こえてきました。即座に謝罪し、様子をみましたが、何とも言わないので、そのまま通過し、目的地の駐車場に到着し、接触した箇所をみたら、車にも傷がついていました。確認中、偶然近くまで元気に自転車でやってきたので、どうしてどかなかったのか、傷がついたことを文句を言ったところ、ものすごく怒りだして、「自分は痛い目にあったんだ」、その場を見ていた他の大人もおれのことを気遣ってくれたと言いました。元気に自転車こいでいるのに、ものすごい痛いんだというので、またまた謝罪しました。「もう、いいよ。」と何回も連発し、帰って行きましたが、どうもすっきりしません。後で、痛みがつよくなったりしたらどうしようとか、親がどなりこみにきたときに、どう対応したらいいのか、とか、車にいたずらされないか、とかとても気になり、鬱気味です。今後のためにも道を車がきているのになかなか譲らない子供に対してどう対応すべきだっのか、親がどなりこんできたときに、どう対応すればよいのかなど、客観的なご意見をいただきたいです。

  • クルマがクラクションを鳴らす訳

    路地裏の細い道を自転車で走っていると後ろのクルマから クラクションを鳴らされることが有るのですが どういうつもりで鳴らすのでしょう。 ウザいから邪魔だドケという悪意でしょうか。 クルマが通行するから注意してねという善意でしょうか。 その他考えられることは有りますか。 こちらは道の左端を普通に走っているだけです。 とにかくやたらとクラクションを鳴らすのは違反行為ですよね。

  • 自転車、車が邪魔っ!!

    実家の近所にく○んの塾をやってる方がいます。 自宅でするのは良いんです。だけど、問題が・・・。 く○んに来る子供達の自転車を道に堂々と置かせる。 カラーコーンで、ここからここまでの間で止めましょう。とやっている。 送迎の車が邪魔。一台一台は「停車」です。 でも、入れ替わり立ち代り「停車」されれば、「駐車」とほぼ変わらない印象を受けます。要するに常に邪魔。 これらは週に3回そのうち2回と、雨の日がもっとも酷いです。 今日もそうでしたが、実家の駐車場に止めるのに15分かかりました。 ちなみに実家は袋小路の突き当たり。 く○んをやってる家はその袋小路の入り口に当たります。 長年このような状態で、しかも、その親たちは「すみません」という態度も全く示さないです。 今日は以前からの怒りもたまっていたので、ついに直接言うことにしました。 向こうの言い分は。 ○送迎の親には注意する。 ○過去にも注意しているが全く改善されていない。 ○今後、駐車場などを送迎用の車ように借りることは今は考えていない。(すごく近くに大きな駐車場があり、借りられる状態です。) と言いました。 今まで何度も言っても聞いていないんだから今後も改善される可能性はほとんど無いと思います。 しかも、対策をとろうとも考えていないようです。 改善されない場合はどうしたらよいですか? 最悪、警察にも・・・。とも思いますが、「やはりご近所」という思いもあります。 警察には「注意」されるだけなんでしょうか? 「注意」されて効果はあると思いますか? 法律的には何も違反していないのでしょうか? みなさんのお知恵をお貸しください。

  • 車と自転車の事故

    暇なときにでも回答ください。 車と自転車の事故にあいました。私は自転車でした。 土曜日の10時前で、私はバイトに遅れそうだったので急いでいました。 私のバイト先はあるホームセンターの駐車場を横切らないと行けないのですが、そこには自転車用の道があります。そこを通行中の出来事です。シートベルトをしなから発進してきた車と衝突しました。私は自転車と車に足を挟まれ、バンパーに体を打ち付けた感じでした。そのあと急いで病院につれていってもらいました。 事故処理の際、私は未成年ですので親を呼ぶと言ったらこれくらいの事故なら必要ないと警察から言われました。携帯を使っていたかときかれましたが、私はバイトに遅れそうで急いでいた為、携帯は鞄の中でした。そこで終わったのですが、家に帰って寝ているとぶつけた方の人が家にきて、あやまるのかと思ったら、私が携帯をいじっていたのでお互い様、今回は9:1と言われました。さすがに腹を立てたので警察にも確認したところ、私が携帯を使っていて前方不注意と言われました。使っていない証拠として、携帯ショップで電波履歴?などを出してもらうといいましたが面倒くさい、結局あなたも悪いんだからみたいな事を言われました。 どうしたらいいのでしょう。 長くなりすみません。

  • 自転車の不注意による車の修理代

    昨日、信号もない車2台がすれ違える程の道路で 傘さし運転で前方が見えない状況で走行してきた自転車がぶつかってきました。 私は左によけ、一時停止しクラクションを鳴らしたにもかかわらず。 相手のおじいさんは「わるかったね」という仕草で逃げかけたので、車を降り自分の車の前方を見るとキズがついており、直すよう注意すると、このキズはお前がどこかで付けてきたのだろうと逃げかけたので警察を呼びました。 すると、警察の事情聴取時、私が走行していたとか嘘の証言をするのです。 勿論反論しました。 傘さし運転で、前方を塞いで見えない状態で走行してきた事を認めましたが、警察が帰ると「そんなキズは知らない」の一点張り。 結局、また警察に連絡すると、やっと「自分の知り合いの修理工場を連絡する」と言い、その場の話し合いは終了しました。 しかし、夜に電話した時は電話をガチャ切りされ、話し合いも出来ない状態で、修理も出来ず自分の保険を使って修理しなくちゃいけないのでしょうか。 こんな泣き寝入り悔しくてしょうがありません。 自転車は弱者なので、請求は不可能でしょうか。

  • 車と自転車の事故

    3日前に某街道で今流行りの競技用自転車とぶつかってしまいました。 概要 細い道なので時速30-40で走行、前に競技用自転車が走ってましたが、必死でこいでるようで フラついてたので追い抜く際一回クラクション鳴らして注意を促してから抜きました。 速度を緩めると脇から抜かしてくるのが予測できたので、巻き込み防止の意味合いで左によりました。その時は後ろを確認しながら自転車に注意してました。 しかしその自転車も右に寄り始めて反対車線を横切りながら私の運転する車の前を横切って走っていきました。 幸い止まる寸前だったのでぶつからなかったんです。そこまではよかったんです。 んで話はこれからで、私の前に自転車が止まったんです「左側車道上」。前の車が進み始めたのでブレーキを緩めてすぐに自転車がこけてバンパーに接触してしまいました。 すぐに道端でエンジン切って降りて自転車乗りに駆け寄り歩道に連れて行きました。 怪我してないか確認したところ、肩をネジがえたようだと言われ、自転車乗りと自転車も確認したところ変形はなく、ブレーキ部分を擦っただけでした。 これは警察だなと思って話そうとしたときに事故を目撃したという人がいたのですが、その人が自転車が悪いと言い出して、危険予知ができてないなどと半ば説教をし始めました。 事故とは関係ないのですが、目撃者に地面にちゃんと足がついていないだの、タイヤに溝がなく整備不良だと指摘されてました。 最後に私に「兄ちゃんは車平気なん?」 私 「営業車なんで(社名あり)。。。傷もないですし、(自転車乗りに)君は指はちゃんと動くの?」 と質問し、自転車乗り「動くから平気です」と状態を確認しました。 目撃者「警察に連絡するのか?するなら俺はここで待ってるがここはお互い気をつけましょうで済ました方が身のためだよ。」と言われ、 自転車乗りが「大丈夫です。お互い気をつけましょう」といつの間にか立ち去っていました。 その場はそれで終わったんです、あとで対応が不味かったんじゃないかとヒヤヒヤしてます。 幸い私の方は車も無傷だったんで、一応示談成立したと勝手に思ってるんで会社にも報告してません。 傷もないので知らばっくれようと思えばできるのでしょうが、今後できる対応を教えてください。

  • 自転車で無理やり通行して車にかすってしまった

    朝の出勤時間帯に、 私は自転車で駅に向かっていました。 さほど飛ばしてはいなかったですが、 道の向こうから対向車(トラック)が来たので、 自転車を道の左端に寄せて徐行していました。 すると、左側のすぐ目の前の家から、 車が道へ出ようとしてきました。 1mくらいは車の頭がヌっと出てきたので、 対向車のトラックも止まってしまい、 譲り合いになるのかなと思いましたが、 道幅が狭いために、車2台とも、 「どうしようかな」って感じでまごついてしまったので、 私は「それなら先に行っちゃいますよ」 みたいな感じで間をすり抜けて自転車で行こうとしました。 (本当は、譲り合いの精神で、ここは私が待つべきだったと思います) なので、横から出てきた運転手は、 まさか私がそんなときに横切るなんて思っても見なかったので 車がさらに前進してきて、ちょうど私の自転車とカスって、 「ガガガ~!」っと音がしました。 私は倒れもせず通り抜けたのですが、車に傷ついたかと心配です。 私は、運転手に怒鳴られるかなと思って 怖くて止まって様子を見ましたが、運転手は降りてこないで そのまま右折してその後にトラックが続く感じで発車して行ったので、 車が傷づいたかどうかも見れずに謝りも出来ずでした。 はっきりと「あの家」とは覚えていないのですが たぶんあの家ってことと、車の色だけは覚えてます。 なのであとで様子を見に行って、車の傷を確認したり、 菓子折りを持って謝りに行こうと思ってますが、 修理代弁償まで言われたら仕方がないでしょうか? やっぱりどうみても私の過失となってしまうでしょうか・・・・?

  • 車と自転車の接触

    本日、自転車で車道を走っていて、路肩に自転車が止まっていたので、それを避けて、赤信号で止まっていた車との間を抜けようとしたら、手の指が信号待ちの車のサイドミラーに当たってしまいました。 すぐ止まって謝ればよかったのですが、謝るほどの当たり方ではなかったため、私も路肩に駐車している車の前に行って信号待ちで止まっていました。 私はまさかそんなことで、怒られると思わなかったので、後ろから「こらァ!」と怒られた時、「何ですか?」と言ってしまいました。(私は難聴)後ろから何度もクラクションを鳴らしていたと言いますが、私も良く聞こえず、私に向けてのクラクションとは思っていませんでした。「サイドミラーに傷をつけて何知らんふりしてるんだ!」と言われ、こういう時は示談にしてはいけないと聞いていたので、警察を呼び、事情聴取を受けました。警察官曰く、「サイドミラーを交換するほどの傷はついていない」とのことでした。 先ほど、請求明細書が送られてきて、サイドミラーの中が割れていて、自動で動かなくなっているので、交換のため¥27,000ほどの金額が記載されていました。 ちょっと当たっただけで、サイドミラーってこんなに簡単に壊れてしまうのでしょうか? まあ当たった私が悪いといえば悪いので支払うつもりですが、釈然としないのと、金額がこんなものか教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。