天使と悪魔、パクリ? 映画の登場人物に違和感

このQ&Aのポイント
  • 映画『天使と悪魔』を見てDVD化を待っていたところ、『悪魔と天使』という映画のDVDが発売されることを知ったが、登場人物に違和感を覚えた。
  • 比較するために、映画『天使と悪魔』公式HP『http://www.taki-c.co.jp/cont/akuma-tenshi/index.html』と映画『悪魔と天使』公式HP『http://www.angel-demon.jp/』を見たが、どちらがパクリなのかが気になる。
  • 天使と悪魔というテーマに関連する絵が他にあるのか、それともこの絵が唯一のものなのか、判断に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

パクリ?

ロンハワード監督の天使と悪魔 見てきました。とてもハマリ小説も購入して一気に上中下巻読破しました。 そんな映画に夢中ではやくDVD化されないかなと考えていたら 悪魔と天使という映画のDVDが発売と 当初天使と悪魔と間違えていたのですがHPを見て見たこともない登場人物に違和感を覚えました。 皆さんに比較して見ていただきたいのですが http://www.taki-c.co.jp/cont/akuma-tenshi/index.html http://www.angel-demon.jp/ どちらかパクリなのでしょうか それとも天使と悪魔っていったらこの絵しかないのでしょうか? 悩んでます

  • aix31
  • お礼率43% (31/71)
  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirin09
  • ベストアンサー率46% (105/224)
回答No.1

「悪魔と天使」の原題は「The Visitation」だそうです。 あえて紛らわしい邦題をつけて、デザインをそっくりにするのはよくありますよ。便乗して売るためでしょう。 少し前ですと、ロードオブザリングの時も目にしました。 私見ですが、映画を製作した時点ではここまで明確なパクリのつもりはないと思います。 アメリカで販売されているパッケージは全く別もののようですし、買い付けた業者が日本で売るためにわざと紛らわしいパッケージを作っているのではないかと疑っております。 「The Visitation」はアメリカではそれなりに知られた原作本があるということですが、日本ではその背景もありませんし、パクリのような手段を用いざるを得ないのだと思います。 とはいえ、目にするととても微妙な気持ちになりますね。

参考URL:
http://www.imdb.com/media/rm184455680/tt0435770
aix31
質問者

お礼

kirin09さん  早速の返信ありがとうございます。 なるほど 納得しました。 紛らわしいパッケージ カルトの文字 思わずスピンオフ作品かと思い購入してしまうかもしれませんね。 面白い戦略ですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 堕天使と悪魔の小説

    こんばんは。 最近堕天使がマイブームです。 悪魔だとちょっと怖いですが、調べると悪魔も元は天使だった、とあり、 さらに興味を持ちました。 キリスト教とか宗教の教義的なことはさておいて、 「これは大変面白い、興味深い作品だ」 と思われた堕天使と悪魔の小説、詩、音楽、芸術作品にまつわるお話などありましたら 教えていただけませんか。 中でも図書館やアマゾンで読める小説は特に読んでみたいです。 「翼の折れたエンジェル」っていう曲素敵だよ、とか、 そういうのでも大歓迎です。 よろしくお願いします。 皆さんのご回答お待ちしております。

  • 悪魔、天使が出てくる映画

    映画でCG、特殊メイクなどを使った本格的な 悪魔、天使 が出てくる映画はありませんか? エクソシストなら少し見たことがありますがあまり 記憶にありません。 天使、とくに悪魔が大好きでウズウズしています。 そういった存在がカッコよく思えてもう羨ましいという 感じです。 ルシファー、アモン、ブエル、べリアル、セーレ、マモン、グレモリー、アスデモウス、アスタロト ガブリエル、ミカエル マイナーな奴等から有名な奴まで出てくるものを探しています 宗教の人達(人間だけ)が戦って終り。ではなくて 直接的に悪魔とか天使が登場したりするものがいいです。 またわ、憑依するなどの。 お願いします。

  • トム・ハンクス主演の映画「天使と悪魔」で登場する車が何か知りたいのです

    トム・ハンクス主演の映画「天使と悪魔」で登場する車が何か知りたいのですが.. 黒いミニバンタイプの車です。 どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 映画「天使と悪魔」と歴史建造物

    歴史を扱う映画や小説がどれほど事実に基づいているのかについて質問があります。 「天使と悪魔」「ダヴィンチコード」「トレジャーハンター」などです。 これらの映画(や小説)には多くの歴史的建造物が登場しますが、それらはほとんどが実際に存在しているものを利用していると考えていいのでしょうか? あまり具体的な例を思い出す事が出来ないのですが、例えば「天使と悪魔」に関してはミケランジェロや付随する美術家のつくる像等が出てきます。人形の像が右手でどこかを指差していたり、劇中では広場の床の一枚の肖像は口から息を吐いていたりしています。 それらは本当に存在しているのでしょうか? また劇中の推理の流れと同じように、像の指や槍が指す方向などが連なって一連の場所にたどり着けるような構造になっているのでしょうか? (幾つかサイトを見た限りではミケランジェロとその組織の年代には誤差があり、フィクションであることは確認しました) もちろん、エンターテインメントとして脚色してあることは承知ですが、どの程度事実なのだろうか、とふと疑問に思いましたので質問致します。 そう言った点をあつかうウェブサイトでも構いませんのでお教えいただけると助かります。 よろしくお願い致します。 【映画のカテゴリにも質問しておりますが、念のためこちらのも質問させて頂きます】

  • ルシフェルという天使が主人公の漫画のタイトル

    10年ほど前に読んだ漫画のタイトルがどうしても思い出せず気になっています。 ・天使、悪魔、人間の話で舞台は現代の人間界 ・雰囲気はギャグラブコメ?時々シリアス ・主人公はルシフェルか、ルシファーという名前の天使で、真っ白い服、ノースリーブで肩が露出していて、体の後ろを通して1本の長い白い布を両腕に絡ませている ・もう一人、主人公格のラファエルという真っ黒い服を着た天使(悪魔だったかもしれないです。羽は天使っぽい羽で真っ黒でした) ・一人暮らしの女の子と出会い、その女の子の家にルシフェルとラファエルが居座っている ・時々雑魚っぽい悪魔が襲ってくる ・「灰色天使」というキーワードを妙に覚えています ・堕天使とか大天使とかそんな感じの言葉もちらほら ・新城まゆさんとかそんな感じの絵柄だったような気がするので少女漫画だと思うのですが、花とゆめコミックスの表紙のようなテンプレっぱい表紙ではなく、1巻の表紙は主人公のルシフェル1人だけだったと思います。でも巻末で作者が「今回は少女漫画で~」と言っていたような気がするのでジャンル的には少女漫画かと・・ ・自分は「がんばらなくっチャ!」という漫画と一緒に買っていたのでもしかしたらそのあたりの漫画? 登場人物の名前は間違っているかもしれないです。 いろんな言葉で検索をかけてみたのですがわかりませんでした・・。 ちなみに調べている内に出て来た「天使禁猟区」「爆裂天使」「悪魔狩り」「エンジェル・ハント」「D・N・ANGEL」は違う漫画でした。 申し訳ありませんが、わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ウンラート教授(嘆きの天使)の女性登場人物の名前

    ルイス・ハインリヒ・マンの著作「ウンラート教授」に登場する女性ですが、映画「嘆きの天使」(The Blue Angel)では「踊り子、ローラ」ということになっていると思いますが、小説の中では「Kathi Frohlich」となっているのではないかと思います。私は小説も映画も見ておりません。見ないで質問するのも恐縮ですが、ご存じの方、小説と映画で登場人物であるこの女性の名前に差違があるのかどうか、ご教示下さい。

  • キャラクターの名前

    今、小説を書いているのですが、その中の登場人物の名前が思いつきません。 そこで皆様にアイデアをもらいたいです。 考えてほしいのは、女の子2人の名前です。 1人目が天使っぽいイメージの名前で。 2人目は悪魔っぽいイメージの名前でお願いします。 できれば、漢字2文字から3文字がいいです。読み方も書いてください。 注文多いですが回答お願いします。

  • プルートのアニメ

    小さいときにディズニーのミッキーとプルートの出てくるアニメで探しているのがあります。内容はミッキーの家に猫が来てミッキーがかわいがりプルートが嫉妬します。すると猫が井戸に落ちプルートの中で天使と悪魔が登場するというような内容です。 タイトルがわからないので知っている方がおられましたら教えてください。 それとそれが収録されているDVDがあったらおしえてください。

  • 洋画のタイトルを教えて下さい。

    友達が昔その映画を見て、もう一度見たいと言っていたので、そのDVDがあればプレゼントしようと思い、質問させていただきます。 ストーリーですが、ある人が事故か何かにあって、その人が死ぬか生きるかを賭けて(?)天使と悪魔みたいなものが、廃ビルのようなところで戦っているようなストーリーらしいです。 あやふやで申し訳ありません。 おそらく日本での公開が、1999年から2003年くらいだと思います。 わかる方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 山岸聖太監督から質問:映画を観る基準は何ですか?

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 長編初監督映画作品『傷だらけの悪魔』のブルーレイ/DVDが発売中の山岸聖太監督から質問です。 「皆さんの映画を観る基準は何ですか?役者なのかジャンルなのか何でしょう。 この映画を観た方は何がきっかけだったのか気になっています(笑)。」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆山岸聖太監督への『傷だらけの悪魔』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol672