• ベストアンサー

子供のごはんについて。

質問させて頂きます。 息子は1歳6ヶ月になります。毎日3食ちゃんと食べているのですが、 お米を食べてくれません。おかず(お肉等)やお菓子は普通に食べます。 今は、私達親が食べさせていなく、自分の手で取り食べてます。 どうしてもお米に手が行きません。小さいおにぎりにしてり、 ふりかけで色付けしたりしてますが、余り効果がありません。 何か良い方法があれば、教えて下さい。宜しくです。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana325
  • ベストアンサー率29% (69/233)
回答No.1

こんにちは。 1歳4ヶ月の娘がいます。 うちも白ご飯を食べてくれません!! おかずの好き嫌いはほとんどなく、何でもパクパク食べるのですが hidex2333さんの息子さんと同じでご飯には手が伸びません^^; まだ、うちの子は小さいおにぎりにして海苔を巻いてあげると嬉しそうに食べてくれます。 あと、何かご飯に混ざっていると食べるので、納豆チャーハンや、カレー、親子丼などはパクパク食べるんですけどね。 毎回、丼物やチャーハンばかりは出来ないので、白ご飯に海苔で息子さんの好きなキャラクターの顔を書いたり、お子様ランチについてるような旗を付けたりはどうですか?? うちもご飯食べさせるのに一苦労ですが、きっと大きくなれば、白ご飯の美味しさが分かってくれると思っています☆ お互い頑張りましょうね☆

その他の回答 (4)

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.5

お米に拘らなくてもいいと思いますよ。 パン、うどん、マカロニ等パスタ、じゃがいもやさつまいもだっていいと思います。 あと極端に痩せたりしてなくて元気なら気にしなくても。 それから白いご飯に拘らないなら混ぜご飯をどんどん出しちゃっていいと思います。 うち1歳4ヶ月ですが、白いご飯はあんまり好きじゃないです。 混ぜご飯多いですね。 パプリカ刻んで入れてピーマンも入れて、ハムやウインナー入れて 味付けだけ変えてます。 オイスターソースでチャーハン、 ケチャップでチキンライス風、 市販の1歳から使えるカレー粉入れてドライカレー、 とか。 特にドライカレーは、 たまねぎをよーく炒めているのがいいのか、バクバク食べてくれます。 炒めたまねぎは大量に作って冷凍保存できますし。 あとよくツナピラフを炊飯器で大量に作って冷凍してましたが、 飽きてきたのかこれを食べなくなった頃がありまして、 その時は、 解凍したツナピラフをフライパンで炒め直して、その上からとき卵を流してお焼きみたいにして、 ひと口大に切って出したら喜んで食べてくれました。 レトルトの幼児食でシチューがあったら それにご飯を混ぜてトースターで焼いてドリアな感じにしてみても。 これだと手づかみは無理だから大人が介助しなくてはいけないですけどね。 こどもが食べなきゃそのまま大人が食べても美味しいですし。 大人が食べてれば、 それなあに~ちょっとちょうだい、 って流れになったりするかも。

  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.4

ご飯は腹持ちがいいので、本当は食べてほしいですけど 1歳6ヶ月くらいですと、食べない時期なのかもしれませんね。 うちの上の子も全然食べませんでした。 そのくせ、夜泣きがひどかったので毎日イライラしましたよ(^^; そんな上の子は今4歳ですが、異常なほどご飯を食べます。 (パンの方がすきみたいですが) 白いご飯のままで食べたりするので、見てるこっちが「おかずいらないの?」と思うくらいです。 あ、おかずもたくさん食べますよ。 そういう時期なんだと思って子供と付き合ってみてください。 でもあきらめず、いろんな方法でご飯を出してみるといいと思います。

noname#112357
noname#112357
回答No.3

こんにちは 海苔は食べますか?(うちもふりかけは、全く食べませんでした) おやつをおにぎりにしてみればどうですか? 持って食べられる、細長いおにぎりに、細く切った味付け海苔を巻いて。小さいコロコロより食べやすいみたいでしたよ。 あと、ハンバーグや餃子に少しだけ御飯を混ぜる方もいます。 まだまだ母乳のみって赤ちゃんもたくさんいる年齢です。 大丈夫ですよ

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.2

うちも今2歳ですが、同じような時期に同じようなことがありました。 何で両親とも米派なのにパンパンと騒ぐんだろうと思ったこともあります。 でも気づいてみれば今ではおかずそっちのけでお米を食べています。 なのであまり気にしなくてもいいのでは無いかと思います。 ちなみにその時期に白米は食べないけど玄米は食べていたということもありますので、お米の種類/堅さを色々試してみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 離乳食のご飯を食べない

    こんにちわ。 現在、11ヶ月になる息子がいます。 順調に今まで離乳食が進んでいたのですが、最近ご飯を食べてくれなくなりました。 おかずは手でつかめるものにしているので、食べるのですが、ご飯を口にもっていっても食べません。 ご飯は混ぜご飯や、ふりかけをかけたり、おにぎりにしたりと工夫をしていますが、それでも食べてくれません。 どうすればいいでしょうか?教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ご飯(米)を食べない

    1歳五ヶ月になる息子なのですが、食事はおかずは何でも食べます。 肉、魚、野菜、生野菜までなんだって食べます。 でも、ご飯をなかなか食べたがりません。 離乳食時代はまだ食べていたのですが、食に対する好みが出てきてからは ご飯はあまり食べずにおかずばかり食べる様になってしまいました。 白ご飯が嫌なのかと思い、色々と工夫を凝らしてふりかけをかけたり おにぎりにしたりしてみても、ほとんど食べず、おかずばかり・・・ 私としては、なんとなく、おかずじゃなくて、ご飯の方をたくさん食べて欲しいんですよね。 息子は、比較的に体格は大きい方でグラフはいつも標準の上の方ですので 成長に著しく影響があるわけではありませんが、私がご飯が好きなもので やっぱりご飯を食べて初めて食事をきちんととったみたいに思えちゃうんですよね 汗 同じような経験された方いらっしゃいますか? ちなみに、カレーやシチューなどご飯にかけて食べさせるおかずは もりもりとご飯も食べてくれます。

  • 白いご飯が大好き!!でも。。。

    おかずがなくとも、白いご飯があれば幸せな私に アドバイスをお願いします。 とはいえども、白いご飯に納豆やキムチ、生卵、ふりかけ などは、使いますが、おかずは要らないくらい(野菜も大好きなので食べます)白いご飯が大好きです。(時には、 肉や魚を食べますが・・・) 毎日、毎食、白いご飯だけでは、 体に悪いとは承知しておりますが、 ご飯ばかりの食生活をしていたら、 体にどのような影響があるのでしょうか? スナック類は苦手なので食べません。 お菓子を食べるくらいなら白いご飯!の勢いです。。。

  • ご飯を食べません。

    1歳3ヶ月の娘がいます。 離乳食もよく食べていて1歳までは問題なく これたのですが、最近ご飯を食べないでおかずばかりを食べます。 ご飯を口にいれても、ベーっとだしてきてしまって。 夜は比較的何でもよく食べますが朝と昼は おかずばっかり。 今日はふりかけをふったけどダメでした。 おにぎりにしたらよく食べていたのでおにぎりも していましたが、日に日に食べなくなりました。 手づかみのおかずを必ず用意していて、そればかり 食べます。 私がスプーンで口に持っていくのがイヤなのかな? かといって、持たせているスプーンにおかずや ご飯をのせて口にもっていかそうとしても、それも怒ります。 毎日食事の時間がすごくおっくうで。 口から出したり、ご飯を投げられると腹がたって すぐに怒ってしまいます。 怒ったらダメ。と頭では、わかっていても その姿を見るとカーッとなってしまって。 おかずしか食べなくてもいいのかな? こんな子はうちだけでしょうか? もし何かアドバイスがあれば是非お願いします。

  • ご飯(お米)を食べない1歳半の息子

    我が息子、あんまりご飯(お米)を食べてくれません。白いご飯は絶対食べません(ふりかけ、海苔をかけても駄目です)。お味噌汁をかけた猫マンマは5~6口食べたら良い方。チャーハンは作りたてはたまに食べてくれますが、お弁当などにしたら食べません。ドリア、おにぎり。。。全滅です。おかず、パスタ、パンなどは食べるのであまり心配はしていないのですが、何とかお米を食べてもらえるようにならないかな?と思い、質問させていただきました。皆様のお知恵をお貸しください。

  • 離乳食について

    こんにちわ。 現在、11ヶ月になる息子がいます。 順調に離乳食が進んでいたのですが、最近ご飯を食べてくれなくなりました。 おかずは食べるのですが、ご飯だけ食べません。 ご飯は混ぜご飯や、ふりかけをかけたり、おにぎりにしたりと工夫をしていますが、それでも食べてくれません。 どうすればいいでしょうか?教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 白米しか食べない子のお弁当(年少)

    幼稚園のお弁当(年少)のご相談です。 いえ、お弁当だけではなく日々のご飯もなんですが、 息子は白米しかたべません。 白米おにぎり、じゃこおにぎり、ひじきおにぎり、ふりかけおにぎり のみです。 とにかく、どんなおかずを作っても、まったく食べません。 口に入れてもくれません。 カレー・オムライス・ハンバーグなど子供の好きそうなメニューも全滅です。 白米以外で食べるとしたら・・・・ うどん・やきそば・コーンスープ・ヨーグルト・お菓子類です。 パンはあまり食べず、ドーナツは好きです。 しかしお菓子も3日に一回程度しか与えていません。 ジャンクフードも与えていません。 幼稚園のお弁当は、おにぎりや焼きそばばかりです。 食生活、どうしていったらいいかわかりません。 今日は、もう限界な気持ちになってしまい、ご相談させていただきました。 毎日の食もそうですが、取り急ぎ、お弁当だけでもどうしたらいいか、 何かアドバイスいただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • ごはん嫌いで困ってます・・・

    いつも参考にさせていただいています。 1歳5ヶ月になる娘の事で、とても困っています。 ここ2ヶ月程、ご飯(お米)が嫌の様で、3・4口程しか食べず、べぇ~っと吐き出してしまいます。ふりかけをかけてみたり、海苔で巻いてみたり、おかゆに戻してみたり、茶碗蒸しに混ぜてみたり・・・と、色々と試してみましたが、全て駄目でした。 おかずは、好き嫌いが多く、自分の好きな物(焼き魚と味噌汁)だけしか食べません。 おやつは、お昼ご飯後に、バナナかプリンかホットケーキなどをあげています。フォローアップは、1日に400程飲んでいます。 毎日3食、こんなにもご飯を食べなくてもいいものでしょうか? ご飯を(お米)食べないときは、パンなどを代わりにあげていますが、最近はパンをくれるのを待っています。なおさら、ご飯を食べません。 私が神経質になり過ぎているのでしょうか・・・。 「いつか食べる日がくるよ~」と友達に言われ「その日はいつくるの?」とイライラしてしまいます。 食べないので、やせ気味です。このままで良いのでしょうか?自身が無くなりそうです。 何か、良いアドバイスがあったら宜しくお願いします!

  • ご飯と肉はどちらが太る?

    以前テレビの「ピーカンバディ」で、一週間毎日ご飯(炭水化物)だけを食べ続ける人と、毎日肉(肉系おかず)を食べ続ける人で放送していましたが、結果は確かお米の人は体重が増え、肉ばかりの人は逆に体重が減っていましたよね? でも、お米は太らないんじゃないんですか?番組では日本人の体は米で太りやすく出来ている、、と言っていましたが・・・。私はお米が大好きなので朝から軽く1合半は食べちゃいます。。 だとすると、一日どのくらいのお米までなら太らないんでしょうか?

  • 子供の食生活について分からない事が沢山あります

    こんにちはいつもお世話になっています。 食生活の事で悩んでいます。 私は朝ご飯白いおにぎりとお味噌汁があれば 十分なのですが、一歳8ヶ月の子がいるため やはりおかずが無いと言うのは良くないと思い 作るのですが、息子が朝ご飯をろくに食べません 朝ご飯白いおにぎり(ふりかけおにぎり)と 味噌汁だけの朝ご飯は子供にとっては良くないのでしょうか? それともう一つ息子の胃が起きるのが遅いようで 朝ご飯をろくに食べないのも気がかりです。 昼夜はしっかり食べます。 やはり朝ご飯をしっかり食べさせたほうがいいのでしょうか? ちなみに 夜9時牛乳50から100ml飲んで寝ます。 朝7時起床( 8時朝ご飯なのですが、朝が遅いから食べないのでしょうか? 私があまりご飯を沢山食べるほうではないので、 子供の食事の献立や栄養面で悩んでいます。 毎日そのことばかり考えています。 こんな気持ちが楽になる本があったら教えてください。 今海外に住んでいて、相談できる人が一人も居なく 一人でイライラしています。 沢山質問してしまい申し訳ありませんが一つだけでもいいのでアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。