• 締切済み

英訳してください

細かい部分のニュアンスを伝えたくて困っています。宜しくお願いします。 *帰国の日、私はあなたと大切な話が出来て本当によかったと思っています。 今まで、私はあなたとたくさんの会話をしてきたけれど、あなたが私に心の中を見せてくれたのは初めてだったと思います。 あなたはいつもあなたの人生は今“普通ではない”といいます。 私は、あなたの“普通ではない”生活スタイルは知っているけれど、あなた自身を知らなかったのかもしれません。 今まで、私はあなたに聞きたいことがたくさんありました。 私は、あなたが勉強していることにもとても興味があります。 だけど、私はいつも聞けなくて、真意に触れない会話をしていると感じていました。 それでも、私は単純にあなたと連絡を取り合う毎日に満足していました。 一方で、あなたはあなた自身の人生を日々考え、大きな決断をしなければならない場面や、何かを捨て何かを選ばなければならない場面に直面してきた。 単純にあなたとのメールを楽しむ私との関係に考えることがあったのでしょう。 そして、それはあなたが勉強を重ねる数だけ増えていったのでしょうね。 今回、私はあなたと会った瞬間、それを感じて不安に襲われたのだと思います。 だけど私はあなたと真意を話すことによって、その不安から解き放たれました。 同時に、私はあなたからよく考えるべき課題を与えられました。 直後に出す答えは、感情だけで考えた答えかもしれないので、1週間、私は冷静に考えました。 結論から言うと、私は何も変わりません。 今回あなたが私に話した内容はよく理解出来ました。 その上で私が変わることが1つもありません。 もともと私はあなたに何かを求めていたわけではないからです。 あなたに何かを求めて、あなたに接していたわけではないからです。 むしろ、あなたの心を知りうれしく思っています。 私は今までどおり、あなたに連絡をするでしょう。 今回わかったことは、話せばわかる、話さなければわからない、ということです。 私は、あなたに対し否定的なところは1つもありません。 だから、もしあなたが良ければ、今後私にもっといろいろな話をしてくれませんか? それが例え、私にとって良くないことであっても、今回のように話してくれませんか? 私はあなたが考えるいい関係でいられることを望みます。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 管理者から連絡きてしまったので、再投稿。 あれだけ苦労したものを削除されるのはむなしい。 The day of the homecoming, I'm glad to talk about the important story with you . It is the first time you show in the mind to me when I have done a lot of conversations up to now with you. 帰国の日、私はあなたと大切な話が出来て本当によかったと思っています。 今まで、私はあなたとたくさんの会話をしてきたけれど、あなたが私に心の中を見せてくれたのは初めてだったと思います。 You always say , "It is not usual" your life. I knew your "It was not usual" life style but I might not have known you . あなたはいつもあなたの人生は今“普通ではない”といいます。 私は、あなたの“普通ではない”生活スタイルは知っているけれど、あなた自身を知らなかったのかもしれません。 Up to now, I had a lot of things that I wanted to ask you. I am very interesting also in what you are studying. However, I always felt not able to hear, and did the chat that cannnot touch the real intention. Also, I was satisfied with every day simply contacted you each other. 今まで、私はあなたに聞きたいことがたくさんありました。 私は、あなたが勉強していることにもとても興味があります。 だけど、私はいつも聞けなくて、真意に触れない会話をしていると感じていました。 それでも、私は単純にあなたと連絡を取り合う毎日に満足していました。 On the other hand, You think about your own life every day, and have faced the scene that should do a big decision and the scene that should throw away something and choose something, do you ? I think you occasionally might as you were simple relationship to me enjoying to mail each other. And, only above thing to which you do study repeatedly might increased as for it, do you ? 一方で、あなたはあなた自身の人生を日々考え、大きな決断をしなければならない場面や、何かを捨て何かを選ばなければならない場面に直面してきた。 単純にあなたとのメールを楽しむ私との関係に考えることがあったのでしょう。 そして、それはあなたが勉強を重ねる数だけ増えていったのでしょうね。 This time, I think that it was feel anxious about momentarily at the time of met you. 今回、私はあなたと会った瞬間、それを感じて不安に襲われたのだと思います。 However, I was untied from the anxious by speaking you with the real intention. At the same time, I was given the problem that had often to be thought from you seriously . I calmly for one week thought the answer got the morrow not to become an answer about which it thought only by feelings for one week . だけど私はあなたと真意を話すことによって、その不安から解き放たれました。 同時に、私はあなたからよく考えるべき課題を与えられました。 直後に出す答えは、感情だけで考えた答えかもしれないので、1週間、私は冷静に考えました。 Saying from the conclusion, anything doesn't change into me . The content that you spoke to me was able to be understood well this time. The thing that I should change doesn't have nothing . The reason why I'm not originally requesting something from you. To request something from you, I did not receive you. I am glad to know your mind . 結論から言うと、私は何も変わりません。 今回あなたが私に話した内容はよく理解出来ました。 その上で私が変わることが1つもありません。 もともと私はあなたに何かを求めていたわけではないからです。 あなたに何かを求めて、あなたに接していたわけではないからです。 むしろ、あなたの心を知りうれしく思っています。 Having understood this time, it isn't understand if you don't speak. 今回わかったことは、話せばわかる、話さなければわからない、ということです。 I confront you and there is no negative point. So, could you be going to tell me more various stories in the future if you are good ? Even if it is not good for me, could you speak in the future ? I hope it is in the good relation that you think about . 私は、あなたに対し否定的なところは1つもありません。 だから、もしあなたが良ければ、今後私にもっといろいろな話をしてくれませんか? それが例え、私にとって良くないことであっても、今回のように話してくれませんか? 私はあなたが考えるいい関係でいられることを望みます。 こんな感じでよろしいでしょうか? 文法に自信がないのと、どこか文章抜けてるのあるかもしれませんが、 お許しをm(__)m

hanamochi
質問者

お礼

長い文章ありがとうございます。感謝します。

回答No.1

長いですね。 これは何かの宿題ですか?それともあなたと友人間のやりとりですか? とりあえず、友人間とのやりとりだと仮定して話します。 内容を読ませて頂きました。途中まで訳しました。 その後の文を一つ一つを訳すこと、もちろんできます。 けれど、もし、相手の方と真意を話したい、理解し合いたいというならば、やはりご自分で訳す努力をすることが一番だと思います。 自分でやった。けれどわからない。と言うならば、それでもいいとも思います。 一生懸命に相手に伝えたから、相手も心を割って話してくれたのでしょう? 今後、いちいちここで英訳を全部お願いしていくのですか? 英語はご存知の通り、世界中で話されている言語です。 回答される方の勉強された言葉にも地域差が出ます。 ネイティブの方ならすぐに複数の人が話してるな。と思いますよ。 それにこんな風に、最初から日本語で文を組み立てると、余計わからなくなります。 英語で考えてみて下さい。トライしてみて下さい。 そして、どうしてもわからない。ということがあれば、もう一度質問箱に戻ってみられてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 英訳お願い致します!

    今英会話の感想について やっております。 自分でも英語に訳したものの あってるか自身がないので どうかよろしくお願いします! "良い思い出というよりか心に残った事は、色んな人と関わりあえた事です。" "私は今英語と数学の勉強と進路について頑張っています。" "進路は決まっているか決まっていないか微妙な所です。" 早めに回答が欲しいです! お願い致します!!

  • どうやって別れるべきなのか悩んでいます。

    「元カノより魅力を感じない」と失礼極まりないことを 言われてから、彼との関係を見直しています。 結局のところ、私と付き合う前から 彼は前の恋愛を引きずっていて、 私のことをきちんと愛してはくれませんでした。 もちろん彼なりに愛してくれた場面もありましたが、 私はいつも何かしらの不安を感じていて 私自身も彼のことを直視できずにいました。 その原因は彼自身の過去の傷だったわけですが、私は 見て見ぬふりをして、お互いが心を開けないまま ここまで来たという感じです。 今度こそ自分の言いたいことを言おう、と何度決意しても 恐くてできません。というより言う機会がありません。 「今週会える?」と聞いても「多分無理」というような 中途ハンパな答えしかくれず、「じゃあもういいよ」と 私がキレて終わってしまうパターンです。 友人には「何を言っても離れないことが分かっていて甘えている彼に大切さを分からせてやれ」と言われ、別れのメール(それもキツめの)を送ったらとアドバイスされました。内容はともかく別れようということは伝えなければいけないのですが、そのことを考えるだけでクタクタになります。自分が本当は何がしたいのかも分からなくなります。 良い別れ方ってどんなものなのでしょう。 せめて最後くらいキレイに終わって、新しい 恋に踏み出したいです。

  • 彼氏から連絡がこない

    付き合ったり別れたりの繰り返しで今に至るのですが、、、 彼氏から連絡が来ることがなくなりました。 最近はいつも私からです。 話題をふっても「うん」「へー」「そうなんだ」としか言ってくれないので会話がつづかないし、楽しくありません。 とても素っ気ないんです。 「もう私のこと好きじゃないでしょ」と聞きました。 そうしたら「好きだよ」と言ってくれたのですが、不安です。 正直、今は自身をもって付き合ってると言えません。 このままじゃだめだとわかっているんですがどうすればいいのかわかりません。 アドバイスください。

  • 手紙を英訳したい。

    女性から男性への手紙です。 英訳をおねがいします。 本当はまだ好きだけど別れなけれ ばならないという感じです。 みなさまのお力添えをいたたげればと思います。 どうかよろしくお願いします。 「そんなことを言うためにメール を送ってきた んですか。これ以上 私を傷つけてなにがしたいんです か。 あなたが知っている私の性格って 何ですか? あなたはいつだってあなたの中の 私しか見ていなかった。 あなた自身を傷つけないようあな たはあなた自身を守ってきた。 そんなに私が怖いですか? あなたの環境を脅かす憎むべき存 在でしたか? あなたは心の中では変わることを 求めて私の手を取ったクセに、都 合が悪くなればそうやって力で抑 えつけようとした。 違いますか? でも、私はあなたのことが嫌いに なるはずなんてないんです。私は あなたが心の奥底に沈めてしまっ た輝きに恋をしたんだから。 私はこの数日あなたとの思い出ば かり思い出していました。 あなたと過ごした時間は私にとっ て眩しくて本当に暖かいものでし た。 あなたは私のことをいつも考えて 、思いやってくれていることを私 は知っていました。 あなたの気持ちにに嘘がないこと も知っていました。 あなたのいいところも悪いところ も、それが全てあなたなのです。 でも私がいなくなってあなたが今 、幸せならば私の願いは叶えられ ていますね。 これから先きっと楽しいことあっ たはずだけど、本当はもっと一緒 にいれたらよかったけど、これも 運命ですね。 私はあなたに出会えてよかったで す。 今までありがとうございました。 いつか会えることがあるなら、今度はなんの心配もない、障害もな い二人で会えたらいいのに。 さようなら。 もう連絡してこないでください。」

  • 和文を英訳お願いします

    英訳お願いします。 ずっと連絡出来なくてごめんなさい あなたの信用をなくしてごめんなさい 今私の状況を英語で伝えるのはすごく難しいの 私の人生で一番辛い状況 彼は前の職場の私の ボスのボスで 私が警察に被害届を出したのでそうなったのか、より戻すの断ったのが、職場を辞めたのが、なにが理由かわからない。彼を理解できない。 彼の経営してる他の店舗が潰れる事になって、その店の損害を私に書面で請求してきた。 警察も味方してくれない。 ナイトワーク初めて何日か後かに届いて話しに行ったら 携帯も壊されてあなたに連絡もできない。 今私は実家で昼も夜も朝も働いている 体も心も限界 あなたに会いたいよ。声が聞きたいよ。 7月にあなたに会いに行って12月から3ヶ月留学行こうと考えてたのに 初めてあんなに好きになったよ あなたとの将来真剣に考えてるよ でもあなたに悲しみや不安しか与えてないよね もうあなたは私と関わりたくないかな?愛もなくなった?全部嘘に聞こえるのかな? あなたがいる事が私の希望です あなたを想って頑張れる あなたが離れたら私人生も諦めそう 心から愛してる あなたの今の正直な気持ち教えて? 良くても悪くても 長い文で申し訳ないです。 どなたかよろしくお願い致します(;_;)

  • 恋愛と受験勉強と家族の関係で悩んでいます。

    私は現在高3で大学受験を控えています。お付き合いしている彼も高3で、同じ大学を目指しています。 私たちは遠距離なので連絡はほとんど電話です。 そんな中、約1ヶ月前に彼のお父様が亡くなってしまい、彼も、彼のご家族もとても疲れているようでした。 そして今日、彼のお母様が彼に「最近変なことばっかり考えてしまう…自分の頭がおかしくなったんじゃないか不安だ…」って言ったらしいのです。 お母様はそのあと行き先を告げずにどこかへ行ってしまったみたいです… 彼自身もとても精神的に疲れているようでしたし、不安そうで、寂しそうでした。 いつもは強がりでちょっとひねくれ者の彼が私に 「最近何もやる気が出ない…ずっとぼーっとしていたい…何のために生きているのかわからない…」と言ってきました。 その後、「迷惑ばっかりかけてゴメン…今すごく心が弱いから助けて…そばにいて…」とも言いました。 もちろん私は彼のことを支えるつもりなのですが、問題は今お互いに受験生だということです。 実は、私は高3になってからどんどん成績が落ちるばかりで、正直本当に焦っているのです。 むしろ私の親の方が焦っている感じで、やはり彼との長電話は良く思ってません。 最近は勉強のために長電話はやめていましたが、今日は上に書いた様なことを話していたので長電話になってしまいました。 そのために、私が悪いのですが親に携帯を取り上げられてしまいました… 電話ばっかりして勉強しなかったせいです…いつもは強がりな彼に 「助けて」と言われたら、どうしても電話を切ることが出来ませんでした。 彼と同じ大学に入るために1秒でも無駄に出来ないことは私も分かっているのですが、 携帯を取り上げられてしまうと彼と連絡を取ることが出来ません… つまり、支えてあげることが出来ません。 今彼は本当に辛いと思います。彼を支えてあげられるのは私しかいません。 彼のことを支えてあげたい、けど彼と電話してる時間を勉強に回せたら… ってずっと、この1ヶ月間悩んでいたら、こんなことになってしまいました。 この1ヶ月間私はどうするべきでしたか? 親の言うように精神的に参った彼を突き放して勉強するべきでしたか? これからはどうするべきですか? 自分の心が真っ二つに分かれていてわけがわかりません…

  • 嫌な人

    自分の心の中に嫌な人(嫌な過去)が入ってきます。何をするにしても。例えば、テレビを見ていたらお笑い芸人が他のタレントをいじってる場面が目に飛び込んできて過去の嫌なことを思い出したり、その嫌な人とどっかで会わないだろうかと外出の際にためらったり、結局外出できなかったこともあったり、ドラマを見ていても俳優が嫌な人に似ていたり、バラエティを見ていてチャラいというか今時の若い俳優やタレントが出てるとその人のことを思い出したり。自分を高めようと自己啓発本を読んだり、勉強してるときも自分の心の中で(おまえは所詮その程度の男だ。何をしても変わるわけがない笑)とその人に言われたり、音楽を聴いている時も(だっせえな、お前は聞く音楽のセンスもださいし、見た目もださいし、レベルが低いなあ笑)と言われたりして、何をやっても一日中その嫌な人が自分の心の中に入っていて心が休まらないし、自分の人生を生きていません。自分自身がそうさせているのは分かってはいるのですが、どうやったらその人が僕の頭の中から消え去り、自分自身の人生を生きられるようになるのでしょうか?

  • 英訳のお願いです。宜しくお願いします!

    英訳のお願いです。宜しくお願いします! 以下の日本文になります。 今日は私の親戚について紹介させてもらいます。彼は私の10歳年上であり、今現在彼自身で設立した幾つかの会社の経営をしています。。 彼自身は大学を出ておらず、高校の卒業さえ怪しい所です。余り珍しい事でも無いのですが、やはり学校のお勉強と収入は必ずしも比例はしないというところでしょうか。まあ彼の仕事と受験勉強じゃあやってる事が全く違うので、当たり前といえば当たり前かもしれませんね。 私は彼を非常に尊敬していますが、それはその人間性はさることながら、卓越した人生観に惚れたからです。 正直、今の日本は彼のような野心溢れるリスキーな人間が現れるのを妨げるような土壌なのかもしれません。 まあ、いずれにしても私は彼を応援してますし、ますますの発展を願う所です。 以上です。宜しくお願いします。

  • もう別れだと思いますか

    はじめてご相談します。37歳の未婚女性です。 2年前、人生初めて彼氏ができました。 これまで恋愛経験ゼロで「魅力がないんだろうな」と諦めていた私をナゼか好きになってくれた人です。でも・・・ 付き合った当初から私はいつも彼に不満を感じていて、いつも怒っています。心に留めることもあれば、我慢できず直接ぶつけることもあります。 どんな汚い言葉で責めても別れると言い放っても必ず彼から謝ってきます。彼と私の考え方が合わないからいつもぶつかるのですが、私からは一度も謝ったことがありません。 今回もまた同じことで連絡を絶っています。今回は相当なのか、彼から連絡が来なくなりました。 今回こそ彼を無くしてしまうのではないかと考えると怖くて眠れなくなりました。本当に私を大切にしてくれる人なのに。 それでも連絡をとることがでません。私は彼をどう思っているのかわかりません。ただそばにいてくれる人を無くすことが怖いだけなのでしょうか。 こんなこと相談されても困りますよね。こうして文字にして改めてバカだなと思いました。 読んでいただいてありがとうございました。

  • いつも不安で・・・。

    いつも心のどこかに不安があって、落ち着かなかったり、イライラして、胸がキューっと締め付けられるかんじになったり、どうしようもない感じになり、とても苦しい感じになります。    何に対して不安なにか、何にイライラしているのか、わからないんです。頭の中にいろいろな考えがよぎり、わけが解らなくなるんです。どう説明すればいいのか、今の気持ち・・・。  友達も彼女もいない。一日誰とも会話がなかったり、ここ何十年と心の底から笑った記憶がありません。  私は うつ なのでしょうか?どなたか教えて下さい。