• ベストアンサー

「甘えん坊」を一言で言える?

日本語の「甘えん坊」どう英語で表現したものかと考えています。たとえば「うちの子は甘えん坊でして」という文脈です。 1 She is spoiled. 2 She is dependent. 3 She is attached to her mother. ざっくり考えてみたのですが、(1)は意味がよくない方に偏っていてこの場合は使えません。(2)も他者依存はわかりますが、可愛い雰囲気がないですよね・・・。(3)だと特定の人物を後ろに出さないとうまく言えないような。このまま考えるとどんどん説明的に文章で語る方向に行きそうです。なんか端的に言える表現を思いつく方がありましたら、是非、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

3が一番近く、意味は通じると思います。 My child is such a baby.などが良いと思います。 日本語の「甘えん坊」そのものズバリの単語は、ないと思います。

saekopon
質問者

お礼

そのものズバリってないですよね、やっぱり。 日本語らしい表現なのだと思います。 babyというのは思いつきませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

overindulged・spoon-fedをつかってみては?

saekopon
質問者

お礼

indulgedにoverをつけるという手も思いつきませんでした。 spoon-fed、なるほど。 どちらも大事に大事にされたというニュアンスが出ますよね。 ありがとうございました。

回答No.2

She is such a baby. などいかがでしょうか? 英辞郎からです。

参考URL:
http://eow.alc.co.jp/%E7%94%98%E3%81%88%E3%82%93%E5%9D%8A/UTF-8/?ref=sa
saekopon
質問者

お礼

そうですね。 なんとなくそんな感じになりますよね。 ありがとうございます。