• ベストアンサー

宛先の住人の名前と宛名が違う

先日あるものを配達してもらうようにしたのですが、諸事情で宛先が国内の私の家、宛名が外国人の名前(彼氏)で届くことになりそうです。 この場合、ちゃんとうちまで配達してもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.3です。 たびたびすみません(*_*) 郵送の場合の追記です。 もうすでに発送済みの場合は、一時的に表札に彼氏さん(さっきご友人って書いちゃいました(^-^;ごめんなさい)の名前を併記されてはいかがでしょうか? (難しいでしょうか) あと、郵便局に事前に相談するのも手だと思います。 不特定多数の郵便物を大量に扱ってるのでフットワークが悪そうなイメージがありますが、案外個別対応を親切にしてくれるものなんですよ(^-^) 局にもよるかも知れませんけど…(^-^; 無事届くといいですね!

その他の回答 (5)

• tika777
回答No.6

もしまだ配達前でしたら、住所のあとに○○方(あなたの苗字)*****様(彼氏の名前)を表示してもらえば、問題ないですよ。

• FIREEMS
回答No.5

住所が本人の自宅であれば心配いりません。 ただし配達員が直接確認に向かいます、もしくわお住まいの郵便局、配達営業所に連絡する事をおすすめします。 注意事項 家族の方にこの事お伝えておくべきです、「知らない名前です。」となると差出人に差し戻しされてしまいます。

回答No.3

こんばんは(^-^) 郵送の場合でしたら宛名を、 ○○(質問者さんのお名前)様方 ●●(質問者さんのご友人のお名前)様 と書いてもらえば届くと思いますよ。 宅配便の利用でしたら受取人事情を知っていればご友人の名前のみでも問題なく届くと思います。

noname#93937
noname#93937
回答No.2

そのまま郵便受けに投函せず、配達する人が確認に来るかもしれません。 多分、送り返されることはないと思いますが…。

• luna-n
回答No.1

下宿人など、本来の住人以外への郵便では、住所の後に、お届け先のご家族の名前を「○○様方」と書き、宛名を「××様」と、届けたい人の名前で記入します。 「○○様」と書いてあれば、配達人さんがここで間違いないと判断できます。 また、他人宛のものが届くのですから、ご家族に事前に対応を依頼しておいたほうが良いと思います。

baby8star
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 まとめてここでお礼をさせていただきます。 補足としては、届くのはチケットなんですけど、情報を入力するときに宛名の欄がひとつしかなく、それもカードの名義人である必要があったので、私の名前を入力することができなかったのです。 送り返される心配はあまりしなくていいんですね! 今日の午前中に届く予定です。