• ベストアンサー

NB8C RSが始動不能になりました。原因究明にアドバイスお願いします。

vtec7の回答

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.4

大気圧でプラグの火花を確認しても点検にならないのです。 見た目は正常かもしれませんが。 高圧の燃焼室でで点火できる電圧が必要なのです。 コイル系統を疑ってみてください。

関連するQ&A

  • バッテリ電圧測定

    こんばんわ。 バッテリー電圧を電圧テスターで計測しているのですが、手順をきいたのですが。テスターを+-にあて、始動時電圧を確認するとのことで、一度クランキングしたあとに、2回目のクランキングのときの電圧を確認とききました。どうして1回目ではないのですか? よろしくお願いします。。

  • ワゴンR エンジン始動不能

    CV21SワゴンRを修理中です。 F6Aターボ、3AT、4WDの車両です。 症状はエンジン始動不能です。 セルモーターは回りますが、初爆が全くありません。 僕は整備士ではないのですが、思い入れのある車なので修理してあげたいです。 現状としては ・突然始動不能になった ・セルモーターは回るが、初爆が全く無い ・ダイアグノーシスコード出力されない。 ・火花が飛ばない(タイミングライトで確認。コイルまで電圧は掛かっている)→不確実です。すみません。 ・燃料供給されていない(キーONで燃圧かからず、ポンプも回転しない。) ・燃料ポンプ単体としては機能している(タンクを降ろして確認) これらの現状を考えて ・コンピュータ不良 ・デストリビュータ、プラグコード不良 ・燃料ポンプ配線断線、接触不良 を原因として考えています。 先ず燃料ポンプ配線関係のトラブルシュートを進めたいと思っています。 そこで皆様にご意見をお伺いしたいのですが。 (1)コンピュータ不良で燃料ポンプは回転しなくなるのか? (2)燃料ポンプリレーの場所はどこか? この二点についてご存じ、又は何かしらの知識おお持ちの方がおられましたら是非とも回答をお願いします。

  • バイクが突然始動しなくなりました

    94年式のCB500(逆輸入)に乗っています。 普段二週間おきくらいに乗っていたのですが、一ヶ月くらい空くこともあり、エンジンをかけるのに苦労することもありました。 先日、一週間ぶりにエンジンをかけようとしたところ、初爆が無い状態になり、全くかからなくなりました。 まず、キャブにガソリンが来ていることを確認し、次にプラグの点火を確認しました。 すると、火花が飛んでいないか非常に弱い状態にあることが確認できました。 中心電極と接地電極でなく、中心電極と外周との間に弱い火が(数回に一回)飛んでいます。 そこで、まずコイルの抵抗を確認しました。結果はOK。 次に点火プラグを交換しました。結果、全く火が飛びません。 イグナイターは廃番になっているため、他を攻めることにします。 次に、バッテリーを満充電しましたがクランキングが弱くてダメ。頑張ってるうちに電圧低下で回らなくなってしまいました。(放置しすぎて死亡?) そこでジャンピングケーブルを買ってきて、車と繋いで火花が飛ぶかを確認しました。 すると、ジャンピングしているのにクランキングが弱々しく、火花も飛びません。(スターターを押すとニュートラルランプが消灯する程度) 車側バッテリーは12.6Vで強いほうではありませんが、車は十分に始動します。 こうなると、セルモーターまたはイグナイターということになるのでしょうか・・・。

  • AE86かぶっていたプラグが全く濡れません、何故?

    3ヶ月放置の86を始動しようとしたがプスプスまで行ってもエンジンがかかりませんでした。プラグを外すとカーボン堆積しガソリンで濡れていました。プラグを清掃して再挑戦しましたが始動できずプラグを外すとやはり濡れていました。そこで燃料ポンプのコネクターを外し断続的に約10秒間セルをまわし続けモーターの温度を見ながら総計5分位のクランキングでシリンダーのガソリンを排出しました。2日間放置したうえでコネクターを繋ぎ再始動を試みましたが全く始動出来ません。プラグを外して見るとなぜか全く濡れておらずカラカラの状態です。インジェクターのイン側パイプを外してキーをまわすと勢いよくガソリンが出ます。クランキング時のメーター圧は3.4(キログラム?)まで上がります。何故かぶっていたプラグに突然全く燃料が行かなくなってしまったのでしょうか?どんなことが考えられるかお分かりになる方アドバイスを宜しくお願い致します。

  • NB8C RSが始動不能になりました。原因究明にアドバイスお願いします。その2

    8/9の23時頃に質問した内容の続きになります。 始動不能になっており、なんとか原因をつきとめれないかと思い投稿させていただきました。 燃料ポンプの作動音は確認できました。 もし、燃料がインジェクターまできていなかった場合は、どの部品の不具合、故障を疑えば良いでしょうか? 燃料フィルター、燃料ポンプ(作動していても燃圧がかからない故障)、エアフロセンサ(?)、ECU本体…後は何が考えれますでしょうか? 詳しい方にアドバイスしていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • VFR400が突然始動不能になってしまいました・・・

    私はVFR400に乗っているのですが、ある日エアクリーナー交換のためにガソリンタンクを外し、フィルターを交換しました。 そして交換が終わり、タンクを元通り組み付け、カウルも元に戻したのですが、エンジンをかけようとしたところ、クランキングできなくなっていました。スターターは回ろうとしているのですが、何か引っかかった感じで回りませんでした。 そのまま何度かやっていると、突然通常通り回るようになったのですが、その際にエンジンは回っていないのに、一瞬タコメーターが一気に1万回転くらいまで上がり、その後いくらセルを回しても始動しなくなってしまいました。 プラグコードをはずし、点火できているか確認したのですが、全く電気が来ておりませんでした。 タンクを外し、エアクリーナーを交換する前までは全く問題なく動いていたのに、なぜか突然上記のような症状が発生してしまいました。 私はこのバイクを通学やアルバイトの通勤に使っているので、動かなくなってしまいとても困っています。 現在セルはしっかり回ります。ウインカーやライトも点きます、ですが全く点火していません。どこかのヒューズがとんだのかと思ったのですが、シートの下にあるヒューズボックス、側面にある30Aのヒューズ2つをチェックしましたが、どちらも問題ありませんでした。 このほかにヒューズって付いているのでしょうか?もしあれば場所を教えて欲しいです。 また、他に考えられる可能性がありましたら是非教えてください。 一時的なスターターのクランキング不能、その後に1度だけ起きたタコメーターの異常、この2つがこの故障のカギを握っているのだと予想しているのですが、どなたかこのような故障現象に心当たりのある方おりませんでしょうか? 突然の原因不明の故障に動揺してしまい、どうしたらいいか全く分からない状態です。VFR400に詳しい方、どうか助けてください。

  • ヤマハTY50の始動不良!!

    古いバイクですが、ヤマハTY50をリストアしています。 エンジンのオーバーホール、キャブのオーバーホール(一応規定値には設定)、プラグ交換、バッテリー交換とエンジンに関するオーバーホールをして始動を試みるのですが、掛かりそうで掛かりません。何度か掛かったことも有りますが、すぐに止まってしまいます。 プラグを外してみると燃料で濡れている状態です。(再度乾かして試みるも始動せず) 外した状態でキックをすると火花が弱いのに気づき、ポイントの接点を研いたりしたのですが、 最初の内の2、3回のキックでは火花はある程度強いのですが、何回かキックをする内にだんだんと火花が弱くなって来て、最後には全然火花も飛ばなくなってしまう様な感じです。 何が原因でこういう状態になるのでしょうか。教えてください。

  • ワゴンRのエンジン始動不可 原因不明

    平成12年式のワゴンRに乗っています。(正確にはマツダのAZワゴン) 型式 GF-MD21S エンジン型式 K6A ノンターボ 走行 約11万キロ 去年の末ごろから何度かエンジンが始動できない状況になって困っています。 ・セルモーターは元気よく回る ・初爆はほとんど無し(たまにセルの音が変わるくらい) ・プラグはほぼ新品(交換後走行1000K未満) ・燃料ポンプからは作動音がする 今回の始動不可で3回目ですが、その全てに共通しているのが、 エンジンが冷えた状態からエンジンを始動し、少し移動しすぐエンジンを止める。 それから2時間ほど経過してから再びエンジンを始動させようとすると初爆はあるがすぐに止まる。 その後、始動ができなくなる。 始動不可になるときは必ずこの状況からです。 (少し移動とは隣の駐車スペースへの移動程度です) 一度目は、翌日にかかりました。 二度目は2日してもかからなかったのでディーラーへ連絡し引き取りに来てもらったらところ、 何もしないで始動してしまいました。 その後点検をお願いするも原因はわからず・・・ (マフラーの詰まりとかなんとか・・・) 三度目は現在もかかりません。 なお、一度エンジンが始動して水温が温まってからは、 何度エンジンをかけたり止めたりしても普通に始動します。 二度目に始動不可になった時にプラグを交換したのですが、 何度もセルを回したせいか多少かぶり気味でした。 (燃料系統はOK?) 以上のことから、どのような事が考えられるでしょうか? はっきり言ってこの車にはもうお金をかけたくは無いというのが本音です。 原因がわかれば部品の交換は自分でやって修理費用を節約しようと思っています。 買い替えも視野に入れていますが、車検を取ったばかりで何となく悔しいです。 以上、よろしくお願いします。

  • RZN152ハイラックス エンジン始動不良

    初めて質問致します。 整備工場へ入れたり検索したりしましたが、解決できないのでお知恵をお貸しください。 RZN152ハイラックスピックアップ(1RZ・FR・4AT)のエンジン始動不良で困っております。 整備工場では問題がないのですが、自宅や会社の駐車場で特に朝夕にセルは元気に回るのですがエンジンがかかりません。 3秒×10回以上セルを回すと掛かる事もあるのですが、一度かかってしまうと正常で、その後の再始動も可能です。 また、かからない時は燃料ポンプが動いていないようで、セルを何回か回すなかで、「キーン」という小さな音が聞こえればエンジンがかかります。 状況や対応をまとめますと、以下のようになります。 ・整備工場:アスファルト、海抜1m、屋外又は屋内 ⇒ 朝夜でも1発始動。 ・自宅駐車場:砂利、海抜60m、屋外 ⇒ 朝かからず。夜何回ものクランキングで始動。 ・会社駐車場:アスファルト、海抜60m、屋外 ⇒ 夜。夜何回ものクランキングで始動。 ・交換部品:バッテリー、プラグ、プラグコード、燃料フィルター、燃料ポンプ、ポンプリレー ・自宅と会社駐車場でエンジンがかからないor何回ものクランキングが必要。 ・寒い季節になってきて症状が多く出るようになった気がする。 ・1度かかってしまえば正常、パワーも出ており、その後(1時間程度後)の再始動も正常。 ・エラーコードは出ていない。 このような状況です。 皆さまのお力をお貸しいただきたく、よろしくお願いします。

  • 刈払機のキャブ不調に詳しい方教えて下さい。

    刈払機のキャブ不調に詳しい方教えて下さい。 一般的なUハンドル型刈払機を使用しているのですが最近不調に悩まされています。 症状はスロットル全閉の時にプラグがかぶるというものです。 燃料の調整はできています。 草刈作業を終えてエンジンを切ると再始動はプラグを外して10回位クランキングをして シリンダー内、キャブ内の燃料を飛ばしてやらないとかかりません。 スロー時、およびエンジン停止後に多めに燃料が吸い込まれているようです。 燃料タンクのキャップを緩めて内圧を下げる等も試してみましたが代わりないようです。 どなたかご教授下さい。