• ベストアンサー
  • 困ってます

AE86かぶっていたプラグが全く濡れません、何故?

3ヶ月放置の86を始動しようとしたがプスプスまで行ってもエンジンがかかりませんでした。プラグを外すとカーボン堆積しガソリンで濡れていました。プラグを清掃して再挑戦しましたが始動できずプラグを外すとやはり濡れていました。そこで燃料ポンプのコネクターを外し断続的に約10秒間セルをまわし続けモーターの温度を見ながら総計5分位のクランキングでシリンダーのガソリンを排出しました。2日間放置したうえでコネクターを繋ぎ再始動を試みましたが全く始動出来ません。プラグを外して見るとなぜか全く濡れておらずカラカラの状態です。インジェクターのイン側パイプを外してキーをまわすと勢いよくガソリンが出ます。クランキング時のメーター圧は3.4(キログラム?)まで上がります。何故かぶっていたプラグに突然全く燃料が行かなくなってしまったのでしょうか?どんなことが考えられるかお分かりになる方アドバイスを宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数6
  • 閲覧数3506
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

AE86ダイアグノーシス (自己診断回路)について 前期:エンジンルーム助手席側 黄色丸カプラー2個を繋ぐ 後期:エンジンルームバルクヘッド 中央付近の黒い箱内 T E1 を繋ぐ キースイッチON エンジンチェックランプ点灯 点滅回数 1回 異常なし正常 2回 吸気圧力センサー不良 3回 点火信号不良 4回 水温センサー不良5回 O2センサー不良 6回 回転信号不良 7回 スロットルポジション不良 8回 吸気センサー不良9回 車速信号不良 10回 スタータ不良 11回 スイッチ不良※ 診断終了後 運転手キックプレート付近に有る“ブレーキヒューズ”を10秒以上外して CPUをリセットしてください ※スイッチ不良は何のスイッチか不明m(_ _)m 前歴が残っている場合が有りますので 作業前に“ブレーキヒューズ”を抜きリセットしてから作業をした方が確実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

複数ユーザーのマニアックな86を家族の知人から譲り受けたものでコンピューターも社外品のため解析には別途ソフトが必要になるとの事でパソコンを借用する段取りに至りました。点滅回数の対応箇所まで詳細にお教えいただき感謝しています。ありがとう御座いました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

こんばんは、少し調べてみて インジェクタに電気信号が行っていない場合は、エアフロ―の不良やリレー不良も考えられるようです。良方とも調べるには 自己診断機能を利用しないと無理ですので、ディラー行きになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

プロ泣かせですがディーラーは最後の砦のスタンスで悩みぬくつもりです。素人ゆえ時間はかかりディーラーの機器には遠く及びませんがパソコン用診断ソフトでの解析を考えています。再始動に期待してもう少しアドバイスを受けながら頑張ろうと思いますので宜しくお願い致します。有難う御座いました。

  • 回答No.4

アナログテスターで調べるには助手が必要です。インジェクタ―の電源コネクタ―を1つ外して ひとりがクランキングを行い ひとりがテスターチェックを行い電気信号が来ているか調べられます。電気信号がきているなら後考えられるのは燃料ポンプです。電気信号が来ていないならヒューズを調べて下さい 燃料メインパイプから燃料が出るのを確認した時はエンジンが止っている状態でしょうか?エンジンが止っているときでも気圧差で燃料パイプを外すと勢い良く燃料が噴出します。最初にヒューズを確認し切れて無ければ、これも助手が必要で、ひとりがクランキングを行いひとりが車の下に潜り燃料タンクに近い燃料パイプを指で触るとジィ~~~とポンプの作動振動が指に伝わってきます。 参考になりませんが、僕自身考えられるのは以上です。 ※改めて考えてみたら、各シリンダー全てに燃料が行かないので目詰まりは考えられませんね、失礼しましたm(_ _)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アナログテスターで確認出来るならば助手を見つけてやってみます。ヒューズは全て確認した上で燃料パイプを外しました。先端をガソリンを受けるカップに差し込んでキーをONにしました。ONの瞬間だけ数秒間勢い良く噴出しました。パイプを元に戻してのクランキングではオプションで付けられた燃料の供給圧力を監視するメーターは3.4キロまで上がっていました。アドバイスからどのプラグも濡れないので全てのインジェクターに信号が行っていないと考えるに至りました。プラグの状態変化があまりにも突然であった事を考えるとメカよりエレキで最悪のコンピューターの交換が頭をよぎります。アドバイスいろいろ有難う御座いました。

  • 回答No.3

各シリンダーに燃料が行って無いのでしょうか?インジェクタ―ノズルの目詰まりとかノズルの電気的作動不良も考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

有難う御座います。そうなんです燃料が全く行っていません。ただ一番分からないのが数日前は全てのプラグがカーボン堆積でビショビショにカブリながらも時には単数シリンダーに爆発音の混ざる状態でもう少しで始動しそうでした。それが全てのプラグが全く濡れていません。目詰まりなら幾つかは濡れると思いますので電気的なトラブルなのでしょうか?アナログのテスターしか有りませんが何方か原因を突き止める方法をお教え下されば有りがたいです。

  • 回答No.2

推測ですが、燃料ポンプとインジェクターの間にエアーが 入ってただけじゃないかな~。とりあえず、今、燃料が出てれば 問題ないと思いますよ。 それよりも、点火系の点検もしないといけないような(;^_^A アセアセ・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答有難う御座います。燃料カットはポンプの電源を遮断したしたのみで燃料パイプに大量にエアーが入る事はチョト考え難いですが再度セルを回してみます。プラグを外してのセルでスパークは確認しています。プラグ清掃だけでデスビも触らず点火プラグも正しく並んでいます。

  • 回答No.1

かなり力技ですな ここまで専門的な分野になると お力になれないんですが もしMixiやっておられるなら専用コミュがありますんで そこだとその手の猛者が満載ですんで適切な答えが帰ってくる可能性大です そこでお聞きになるほうが かなり一発回答が出るかもしれません このスレで86に詳しい人がいればいいのですが 過去ログをみても一般的な答えしかないみたいです 86の場合は特に古いし オイラも古いまま乗っていますがその手のエンジントラブルは未経験ですねぇ 過去壊れたパーツは 別途に部品ごと交換したままで無問題なので オルタネーター セルモーター 燃料ポンプ デスビ それぞれ単体での故障しか経験ないもので お力になれず 申し訳ない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のアドバイス有難う御座います。残念ながらMixiはやっていません。古い車だけに部品の不良は覚悟しています。なんとか交換するべきパーツが特定出来ると有りがたいです。

関連するQ&A

  • AE86燃料行かず、コンピュータの交換しか無い?

    エンジン始動出来なくなってから、{(1)リレー、ヒューズ(2)、プラグを外してのスパーク、(3)燃料ポンプ(インジェクターへの燃料供給ブロックをエンジンから取り外して四つのオーリング嵌めあい穴から勢い良くガソリンが噴出するのを確認)(4)ブロックを元に戻しインジェクターのコネクターへつながっているギボシ端子をバッテリーから伸ばした線でチョンチョンと5回程電源供給その時のカチカチ音でインジェクターの作動を確認(5)その後セルを回すも単気筒の爆発音も混ざる事無くクランキング音がムナシイだけ(6)4本のプラグを外すとチョンチョンと強制的に作動させた物のみしっかり濡れ他はカラカラに乾いた状態。}以上から、コンピューターから信号が出ていないと判断しアナログテスターしか無いがギボシ端子で電圧を測ると全くのゼロを予想していましたが1~2ボルトを不安定に行き来していました。これはまだ調べるべき所が有るという事でしょうか?はたまたコンピューターの交換以外無いのでしょうか?お分かりになる方宜しくお願い致します。

  • NB8C RSが始動不能になりました。原因究明にアドバイスお願いします。

    あまり乗る機会が少なく、月に1、2度くらい動かしていました。 先月、3週間振りくらいにエンジンを掛けようとしたところ、初爆はあったのですが、掛かりませんでした。 バッテリーが弱っていてクランキングが遅かったので、 そのせいで失火してプラグがかぶってしまったのかなと思い、 その後何回かクランキングさせましたが、掛からないので諦めました。 そして今日、他車とバッテリーをつないで再度始動を試みましたがだめでした。 もともと燃料が4分の1ほどあったのですが、駐車場が坂になっていたため、燃料計は一番下の目盛以下になっていました。 燃料が回ってないのかなと思い、ガソリンを10リットル入れて、 再度クランキングを何度もしましたが、全くかかる気配がありませんでした。 プラグがかぶってるのかなと思い外してみましたが、濡れていませんでした。 火花が飛んでないのかなと思いチェックしてみましたが、ちゃんと飛んでいました。 念の為、プラグを新品に交換して、何度もクランキングしましたがかからず、プラグを外してみても全く濡れていませんでした。 原因としては、何が考えられますでしょうか? 試してみた方が良いことなど、 知識のある方にアドバイスしていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 2スト プラグがかぶり始動できません

    古いスクーターなのですが変形したピストンを付け替えて、当初は始動できましたが最近になりプラグがべっとり燃料で濡れてしまい、始動できなくなりましたたまたま始動してもシリンダーヘッドの上部にも燃料が噴きだしてきて、間もなく停止してしまいます、このような現象の原因は何なのでしょうか?ご存知の方どうか情報を宜しく願いいたします。

  • 刈払機のキャブ不調に詳しい方教えて下さい。

    刈払機のキャブ不調に詳しい方教えて下さい。 一般的なUハンドル型刈払機を使用しているのですが最近不調に悩まされています。 症状はスロットル全閉の時にプラグがかぶるというものです。 燃料の調整はできています。 草刈作業を終えてエンジンを切ると再始動はプラグを外して10回位クランキングをして シリンダー内、キャブ内の燃料を飛ばしてやらないとかかりません。 スロー時、およびエンジン停止後に多めに燃料が吸い込まれているようです。 燃料タンクのキャップを緩めて内圧を下げる等も試してみましたが代わりないようです。 どなたかご教授下さい。

  • プラグが濡れていたのでしょうか?

    2ストのバイクです。 キック一回でエンジンが掛かり何事もなく車庫を出たのですが2キロ程度走行した信号待ちでエンスト。 その後は何度蹴ってもキックではエンジンが掛かりませんでした。 仕方なく押しがけでエンジンをかけその場は凌ぎました。 そして車庫に着き、再度キックでエンジンを掛けようとしましたがクランキングこそしてもエンジンは掛かりません。 しかし、その数時間後にまた車庫に行きキックすると 今度は何事も無かったかのように一回でエンジンが掛かりました。 これはプラグがガソリンで濡れていて時間経過で乾いたということでしょうか? また、プラグがガソリンで濡れるという仕組みが解りません。 もしプラグがガソリンで濡れていたと仮定して 私の運転操作に何か誤りがあったのでしょうか? ●今回の推察される原因 ●プラグ濡れの仕組み ●プラグが濡れない運転方法 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 旧車 タテグロ の プラグ (ポイント?) HA30

    旧車 タテグロ の プラグ (ポイント?) HA30 旧車 タテグロ の プラグ (ポイント?) で 悩んでいます。 昭和45年 HA30 タテグロ です。 今レストアをしているのですが 先日 セルモーター を変え (まわらなかった為) いちおクランキングはするようにはなりました。 キャブのオーバーホールを済ませ フューエルストレーナー ガソリンポンプをきれいにして、ペットボトルにガソリンをつないでキャブにガソリンをいれて エンジンをかけてもかかりません。 プラグを外して、 点火してるかみると 2 4 6 番 が ついてませn。 どうしてなのでしょうか。 ものすごく悩んでおります。 プラグが死んでるとゆうことはありません。

  • tw200のプラグについて…

    先日、tw200のエンジン始動不良について、質問させて頂いたものです お答え頂いた情報をもとに、バイクの点検を行ってみました 1,キャブレターの下のネジを緩め、ガソリンは排出 結果タンクからキャブレターにガソリンは通っていて、排出したガソリンはほとんど腐敗していませんでした 2,プラグが濡れているか、駄目になっていないかの点検 結果プラグがかなり汚れていたので新品と交換→しかしエンジンはかからず と同時にプラグに火が飛ぶか、ボディーアースをとってキック始動→プラグに火が飛ばない 3,原因はそれかな?と思いつつ走りがけ→エンジンはかかるも、アクセルを回しても回転数が全く上がらずあえなくエンジン停止 以上の情報からやはりプラグ関係が原因でしょうか? 3ヶ月前までは元気に始動していたのですが、長期間放置することでプラグコードが駄目になることはありえるのでしょうか? もしプラグコードを交換する場合、かなりのスキルを必要とするのでしょうか? また、タンクを外さなければ、プラグコードの交換は無理でしょうか? 重ねての質問で申し訳ありませんが、ご返答よろしくお願い致します

  • 農機のエンジンがかかりません始動方法を教えて下さ

    ガソリンエンジンの農機が始動できません。 ・チョークは引いています。 ・プラグはスパークします。 ・プラグを外して直接シリンダ内に燃料を少し入れ、再度プラグを取り付けた後にリコイルロープを引いても爆発すらしません。 ・リコイルロープ引いていると、たまにマフラーからバックファイヤーします。 これらの症状から考えられる対処方法を教えて下さい。

  • プラグがかぶった場合の復活方法

    皆様、いつ時もお世話様です。ECR33に乗っています。 GT2540タービンにブリッツ8番プラグが装着されています。 先日、急いでいたため、エンジンをかけるときエンジンの爆発が中途半端なままキーを戻してしまいましたところ、プラグがかぶってしまいました。寒かったのも影響しているかもしれません。これまでも、寒い日はたまにかぶることがありまして、そのときは3~4日放置し、プラグに付着したガソリンを乾かしてから再始動させ復活させております。しかし、今回は再始動をいそぐあまり、1~2日で再始動させてしまい、着火に失敗しています。そしてまた少しプラグか乾いた1~2日後に始動させ、失敗、現在、このサイクルを3回繰り返しています。 そこで質問です。 1.再始動に失敗しないためのコツとかはありますか。 2.ネットで調べたところ、キーをオンにして10秒くらいしてから始動させるとよいとかあったのですが、本当ですか。また、それはどうしてですか。 ちなみにプラグは以前交換してから1万キロも走っていないので、そのまま使いたいです。また、メカには詳しくないので自分で、プラグは外せません。

  • RZN152ハイラックス エンジン始動不良

    初めて質問致します。 整備工場へ入れたり検索したりしましたが、解決できないのでお知恵をお貸しください。 RZN152ハイラックスピックアップ(1RZ・FR・4AT)のエンジン始動不良で困っております。 整備工場では問題がないのですが、自宅や会社の駐車場で特に朝夕にセルは元気に回るのですがエンジンがかかりません。 3秒×10回以上セルを回すと掛かる事もあるのですが、一度かかってしまうと正常で、その後の再始動も可能です。 また、かからない時は燃料ポンプが動いていないようで、セルを何回か回すなかで、「キーン」という小さな音が聞こえればエンジンがかかります。 状況や対応をまとめますと、以下のようになります。 ・整備工場:アスファルト、海抜1m、屋外又は屋内 ⇒ 朝夜でも1発始動。 ・自宅駐車場:砂利、海抜60m、屋外 ⇒ 朝かからず。夜何回ものクランキングで始動。 ・会社駐車場:アスファルト、海抜60m、屋外 ⇒ 夜。夜何回ものクランキングで始動。 ・交換部品:バッテリー、プラグ、プラグコード、燃料フィルター、燃料ポンプ、ポンプリレー ・自宅と会社駐車場でエンジンがかからないor何回ものクランキングが必要。 ・寒い季節になってきて症状が多く出るようになった気がする。 ・1度かかってしまえば正常、パワーも出ており、その後(1時間程度後)の再始動も正常。 ・エラーコードは出ていない。 このような状況です。 皆さまのお力をお貸しいただきたく、よろしくお願いします。