• ベストアンサー

交通事故 自動車(当方)と自転車

駐車中から右折するため前進(タイヤ1回転もしていないくらい) 左側歩道より自転車で来られ接触 すぐに警察と救急車を手配、相手方に伝えるとなぜ呼んだ、困ると激怒し救急車も帰してしまいました。 その後警察と話された後肋骨が折れているようだ、息もできない等態度が一変しました。  レントゲン結果も骨折はなく打撲の診断で、その後は保険会社にお任せしていました。 保険会社によると月々数万程度の慰謝料をもらわなければ生活できない死ぬしかないなど高額請求されているようで、保険会社の話には一方的に電話を切ってしまい交渉できないとのこと。 通院も未だ続けているそうで示談は成立していません。   先日、相手方が異議申し立てされたようで地方検察庁より呼び出しがありました。  当方は人道的な対応はしたつもりで地検でどのような話をすればいいのか、精神的にもまいっています。  わかりづらい説明ですが、どうかお知恵をお貸しください。

noname#173630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • upple
回答No.4

事実をそのまま伝えればよろしい。  慰謝料等については保険屋まかせでよろしい。   あたり屋のような人間ですから冷静に対応することです。  相手にあわせず保険屋と話しながらやりましょう。 面倒なら弁護士さんにご相談。 >先日、相手方が異議申し立てされたようで地方検察庁より呼び出しがありました。     相応の話を聞いて判断するための呼び出しです。 どうどうと 対応してください。

質問者

お礼

その保険会社があてにならないというか・・・ ひとりめの担当者は強い態度で相手方に対応できず、過失割合の交渉もできず、一方的に言われて、内金なども渡していたようです。 その後出社拒否、交渉の記録もなく最悪です。 弁護士依頼は保険会社にしましたが、長引くのは精神的にキツイです。 地検は中立の立場で聞いてくれるのでしょうか? あいてがあたりやまがいでも自動車が悪い…って世の中なんですよね。

その他の回答 (3)

• DHS4600
回答No.3

inuco7さん、こんばんは。 まず、事故についてはきちんと対応されているようなので、アドバイスします。 (逃げの方法を聞くような方には答えません。) ただ、相手がどんな人間であろうとあなたが加害者なのをお忘れ無く。 残念ながら、あなたがなめられています。 事故の相手だけでなく、警察、なんといっても保険会社にもです。 この場合は当事者と話す必要は基本的になく、全てはあなたの保険会社が対応すべきですが、あなたがなめられている為、保険会社は面倒くさがってまともに仕事していません。 保険会社は民間です。 ケツをたたかないと動きません。 あなたが悪質な加入者かってくらい保険会社に詰め寄らないと、まるであなたが保険に入っている意味が無いくらい、最悪自己負担まで求められるかもです。 もちろん加入されている内容によっては、当たり前に自己負担が発生するかも知れませんが、たいてい「対人」は「無制限」に加入していますよね。 ただ、この「無制限」は、勘違いされやすいですが、いくらでも出るという意味ではなく、「制限が無い」という事なので、保険会社と意見が食い違う可能性もありますが、特に悪質な事故や、相手方の損害が余りにも大きかったりしない限り、加入者側のイメージ通り、被害者がいくらハッタリ的に入院しようが、延々と支払われます。 どこで折り合いを付けるか(次段にして終わらせるか)も、保険屋の腕次第なのですから、そういった部分も含めて保険屋が仕事しろって事です。 あなたに交渉力や、言葉は悪いですが、威圧出来るぐらいのガッツがあれば良いですが、そうでなければ泣き寝入りって事も考えられます。 なんにせよあなたががんばらなければ。 自分自身を守るためですから。 法的な相談ももちろんありますが、基本民事部分になると思うので、結局はあなたががんばらないと、行く先々でなめられるだけですよ。

質問者

お礼

本当に保険会社もよく選ばないといけないと痛感しています。  加害者として一通りのことはさせていただきました。通院の送り迎え等まで・・・ それがなめられることになってしまったのでしょうか? 相手方の迫力に保険会社が毅然とした態度がとれず、要求がエスカレートしているように感じています。 だれが信用できるのでしょう? 加害者は守られないのでしょうか? 地検に申し立てられた時点で民事→刑事ではないのでしょうか?

• neKo_deux
回答No.2

差し当たり出来る事として、事故の経緯の内容、日時、場所など、ガッツリ記録しておいて下さい。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ないキャンパスノート、当日のニュースや天気を併記すると、信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども利用します。 保健の担当者に連絡し、事故の調書の写し、相手へ交渉のための連絡を行った電話や手紙の記録などの資料を揃えておいて下さい。 質問者さん側から一方的に誠意を表明する手段としては、手紙なんかを送るとかの手があります。 内容なんかを保険の担当者にチェックしてもらい、担当者経由で送付します。 > 地検でどのような話をすればいいのか、 保険の担当者に相談するのが良いです。 基本的には、事実関係の確認になります。 > 精神的にもまいっています。 通常ならば、保険会社、モラルリスクの担当部署などが対処に当たりますから、質問者さんがまいるような事はあんまり無いハズですが。 相手から直接電話とかある状況でしょうか? 何が原因でまいっているのか、記録をきちんと残しておきます。 そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事が手に付かないなどの症状があるのでしたら、お気軽に心療内科でカウンセリングを受けてみる事をお勧めします。 専門の医師に相談したり、簡単なお薬でぐっすり眠れればラッキーです。 その際の診療の記録、治療の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに有効です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 軽い事故だったためこんなにややこしくなるなんて思ってもいなくメモってないんです。 地検の件 すぐに保険会社に連絡入れましたが、どういうこと聞かれるかなどよくわからないと相談にもなりませんでした。 地検ってなにか処分されるんでしょうか? 相手方からは直接は連絡ありません。    ほんとに保険会社から精神的慰謝料払ってもらいたいくらいにしんどいです。 あなたはどちら側の保険会社ですか?って感じです。  心療内科… いいかもしれませんね。

• bakeratta
回答No.1

めんどくさいヤツと関わってしまいましたね。 同情します。 接触に至ってから、救急車を呼んだこと、警察を呼んだことなど誠意ある対応をしたことを正直に話せば良いんじゃないですか? 慰謝料だって休業補償だって、相場だの算出根拠だのはありますからねぇ。 相手が悪質で誠意ない態度で臨んでくるなら、闘うしかないでしょうね。 任意保険の保険屋さんと相談したり、法テラスなどで相談して知識や情報を集めては如何でしょう? 法テラス:http://www.houterasu.or.jp/

質問者

お礼

早々にアドバイスありがとうございました。 相手方の仕事も派遣や日雇い的なもののようで、休業証明も取れるだの取れないだの二転三転しているようです。  その後体裁よくクビになったとか 事故抜きにして問題のある人のようです。 だからなんとしてもお金を手にしたいのでしょう。 ですから必要以上に(言い方は悪いですが)お金儲けさせたくもない。 でもこんな人にかかわりたくない。  保険屋の担当者もウツになったというか出社拒否です。要は逃げられました。 新しい担当者には弁護士の依頼委任しましたが・・・みなさんのおっしゃられる通り動きが鈍いです。 保険会社に任せておけばいいと聞いていたのに裏切られた気分です。