• ベストアンサー

バランスを強制する利用者がいるのですか?

質問と回答とのバランスを、ある一定の基準を満たしていなければ、その利用者には回答もお礼もしない、と宣言している人がいるようです。 また、質問と回答とのバランスをとるようにと、他の利用者に強制している者がいるとの噂を聞きますが、そのような事例は寡聞にして知りません。 バランスを個人的な努力目標や、利用者を判断する材料にしている人ならばいるようです。 その方針を明かすことや、質問や回答の勧めには問題がないはずですが、私の勘違いでしょうか?  何の権限も持たない一利用者に、他の利用者への強制は可能でしょうか? また、実際に強制あるいは命令をした者がいるのでしょうか? よろしくお答え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasiru750
回答No.4

>バランスを強制する利用者がいるのですか? わかりませんし、初耳です。 >実際に強制あるいは命令をした者がいるのでしょうか? 都市伝説ではないでしょうか。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。おっしゃるとおり、そんな人はどこにもいないことを確かめたかったのです。

その他の回答 (3)

回答No.3

ぽこさん、ども。 最近貴重な体験をしました。それは別として、回答します。 >バランスを個人的な努力目標や、利用者を判断する材料にしている人ならばいるようです。 その方針を明かすことや、質問や回答の勧めには問題がないはずですが、私の勘違いでしょうか? 荒らしなどの「利用規約違反」にならなければご自由だと思います。 >何の権限も持たない一利用者に、他の利用者への強制は可能でしょうか? このご質問の趣旨じたいが分りかねます。「権限」のないところに「強制」はないでしょう。 >また、実際に強制あるいは命令をした者がいるのでしょうか? 寡聞にして承知していません。 このご質問を惹起したと思われるいくつかの経緯については推測できます。しかしそれへの言及はご質問の趣旨に外れるので述べるとこはいたしません。 (蛇足)戦略を変えずに「搦め手」を弄っている最中です。

pokoperopo
質問者

お礼

ネバーネスさん、バランスいかが。ご回答をいただきありがとうございます。  権限のないところに強制はない。当然ですね。皆さんに、その認識があるかをお尋ねしたかったのです。確かに件の基準は断定的ですが、個人の意志表示にすぎません。バランスは、投稿の質との兼ね合いを、もう少し煮詰めるべきでしょうね。質問背景はご推察のとおりです。  荒らしとのご奮闘は、頼もしく感じられ、感謝しております。それでは、バランスよう!

• inaken11
回答No.2

自分のルールを他人に押し付けるのは変だし、お礼や返答を要求するのも変です。 個人で勝手にやってくれれば、何の害も無いです。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。補足欄にもお目通しください。  私が知るかぎり、お礼や返答を要求していたのは、ROMしていたころ見かけた、一名こっきりです。お礼や返答があればうれしいですけどね。補足質問にお答えいただけず残念ですが、これもご自由でありますから、決して強制するものではございませんよ。

pokoperopo
質問者

補足

自分のルールを押し付ける者がどこにいるのでしょうか?よろしければお答え願います。ご回答へのお礼は、のちほどお送りいたします。この欄と併せてお読みください。

• okg00
回答No.1

>何の権限も持たない一利用者に、他の利用者への強制は可能でしょうか? この場合、退会させる等の強制力は持ちませんので「強制」という表現ではふさわしくないかと。他人に努力を強いている人はいるようですが、あくまでも個人の考え方なのでそれに従うかどうかは見た人次第。 >その方針を明かすことや、質問や回答の勧めには問題がない その通りです。 >実際に強制あるいは命令をした者がいるのでしょうか? 強制力を持たないので強制することは不可能です。おなじく、任意なので命令という言葉も合わないですね。 ところで、この質問文はどこまでが伝聞でどこからが推測なのでしょうか?なんとも曖昧な表現が多くてわかりにくいです。具体的名利用者名が表記できないとはいえ、齟齬が生じそうですね。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。曖昧な表現に終止した事情は、お察しください。その方は努力を強いているのではなく、件の基準に当て嵌まらない者を、無視をしようと考えていらっしゃるようです。