• 締切済み

強制的に通信教育

1年毎の契約社員です。契約社員の一部の者(10人)が業務命令と言われ強制的に通信教育を受けさせられています。近々ある国家試験の通信教育で、その添削結果が悪いと「次回の更新はないかもしれません…」と脅しともつかないことを言われます。そしてその添削結果が総合的に悪い人に自費で国家試験を受けるようにとのお達しがありました。 正社員は一部(2人)しかこの通信教育・国家試験に臨みません。 受けない社員と契約社員がいる中、業務命令と言われ強制的に受けさせられている者だけが脅しのような言葉を浴び、評価されることに憤りを感じています。 どのように対処すればよいのか、思案いたしております。 お知恵を拝借できれば幸甚です。

みんなの回答

• v008
回答No.1

国家試験でも合格率が高いものもあれば低いものもありますのでなんともいえません。  次回の更新が無い=雇い止めの会社であれば継続雇用に条件を明示することは逆に必要要件とされています。

56500402
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 解雇権の濫用とはいかないまでも少々つらい日々が続いています。