• 締切済み

基本情報技術者試験 勉強に通信教育はどうですか?

こんばんは。mitoizumi0です。 職場からの業務命令(?)で、スキルアップの為に基本情報処理を取得することになりました。20年の春試験まであと約5ヶ月なので早速勉強を始めましたが、正直ちんぷんかんぷんです。 自分のレベルはPCや簡単なネットワークに関してユーザーサポートができるレベルです。基本的なことはわかると思います。 ネットワークの構成機器(サーバ,UPS,ディスクアレイ装置やスイッチ等)もに関しても概念や役割はわかります。 ただ、今まで情報処理に関してちゃんと勉強したことがなく、業務に必要な知識をその都度覚えてきたので、○進数がどうとかプログラミングがどうした等の知識が全くありません。 周りは「参考書と問題集で勉強すれば受かる」といいますが、参考書を読んでも全く頭に入ってきません。正直独学は不安です。 スクールに通う時間はないので通信教育を考えていますが、代表的なものはどういったところでしょうか? 通信教育のここが良かった・悪かった等、お聞かせください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• qzec
回答No.1

>参考書を読んでも全く頭に入ってきません。正直独学は不安です。 通信教育も同じですよ 教材を読んで1人で勉強を進めていくんですから結局独学と一緒です ただ、通信教育には分からない所を質問できるサービスがある所もあります が、何がどう分からないかを説明するのは極めて難しいです。 相手に伝わらずに見当違いの回答が返ってくることが多いです 参考書での勉強も通信教育も私は大差ないと思います 質問、回答サービスがあるような所は結構受講料が高いですしね