• 締切済み

慶應義塾大学の通信教育課程

質問お願いします! 慶應義塾大学の通信教育課程は、筆記試験はないが、高校卒業5年以内の者は評定平均値を重視すると聞きました。 そこで、どのぐらいの評定平均値だと合格するのですか? また、落ちにくいと聞いたのですが、ほんとでしょうか? お願いします。

みんなの回答

回答No.2

落ちにくいって、誰に聞いたんですかね? 無事入学しましたかねー? これを見てください。 2010年4月入学者数 約1000名(この時点で、かなり少なくなった) 学士入学者 約半数(慶應義塾の時間DVDより) 男女比 50:50(2010年4月) 学部数 3 (仮説) 1000 - 500 = 500 500 ÷ 2 = 250 250 ÷ 3 = ? あなたと同じ境遇(高卒か大卒・いずれの学部・性別)の人が、 あなたが目指している学部に、いったい何人合格できるでしょうか? A  83人 仮説ですけど。 通信の学生は全国にいて(スクーリング期間、地方の人は都内や神奈川に連泊する)、経験豊かなバリバリの社会人だらけ。慶應の通信課程はレベル高いですよ。 最近の評定平均値がどれくらいで入れるかは知りません。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは >どのぐらいの評定平均値だと合格するのですか? >また、落ちにくいと聞いたのですが、ほんとでしょうか? というか、通信課程の入学時の書類選考で落ちるってことがあるんですか? それって書類不備とかそういうレベルだと思うんですが・・・ 例えば高校卒業証明書を同封してなかったとか 入学金を期日までに振り込まなかったとか 落ちにくいということを聞いたということはは落ちた人がいるということですよね 逆に私の方こそ、そういう事例があるのか知りたいぐらいです 例えば↓みても http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112495496?fr=rcmd_chie_detail そういうこともあるかも? ごくまれに 稀にあるそうです みたいな伝聞推量みたいな話ばっかりです 締め切らなくていいので、受けて落ちたら報告してください笑

meitanM
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^0^)/ 受けるといってもまだ確定していませんがね(笑) 入学する大半が社会人で評定平均値なんて関係ないので、高卒の場合どうなるか気になります>ω<

関連するQ&A

  • 慶応義塾大学の通信について

    慶応義塾大学の通信について 慶応義塾大学通信教育課程への入学を考えている者です。 質問1 慶応通信課程のホームページの入学試験についての欄に『筆記試験はありませんが、出願書類による選考となります。』と書いてあるのですが、入学希望者のほとんどが入学できるということなのでしょうか? 質問2 通信課程の卒業生は学歴を名乗る時、「慶應義塾大学『通信課程卒』」とキッチリ言わなければいけないのでしょうか? 「通信課程の卒業」は「正規の卒業」よりも学歴上ではやはり全く別物として見られてしまいますか?

  • 慶應義塾の通信教育部について

    慶應義塾の通信教育部への進学を検討しているのですが、幾つか質問させて下さい。 (1)様々な質問の回答にて、門戸が広い分出口は狭い…従って、基本は全入(全合)と書いてあった答えがあったのですが、本当なんでしょうか。慶應という言葉だけで、いくら通信とは言え、とても敷居が高いイメージがあります。 (2)卒業後5年以内の希望者については、評定を重視すると要項には書かれています。調査書で落ちた人をご存知の方、あるいはこの事項についてお詳しい方、評定はどの程度で落とされると思われますか?現役時、文学部の自己推薦は4,5上と記されていた記憶があります。そう考えると、まだ卒業して5年以内ですが、私はそんなに評定はありませんから、重視されると少々痛い…です。 この2点についてお分かりの方、回答の方宜しくお願い致します。

  • 慶応大通信課程

    慶応義塾大学の通信に入学するには、筆記試験がなく書類選考のみとなっていますが、どうすれば合格できるのか教えてください。

  • 慶応義塾大学の通信教育課程について

    慶應の通信教育課程への入学を考えています。一般に慶應の通信はレベルが高いと聞きますが、レポート提出や単位取得、卒業等はかなり難関なのでしょうか。会社との両立は現実には難しいのでしょうか?

  • 慶應義塾大学通信教育学部入学の必勝法

    慶應義塾大学通信教育学部に入学希望する者です。慶應義塾大学の通信教育学部は、入学が難しいと聞きました。 慶應義塾大学の通信合格した方がいましたら、入学のコツ教えていただけないでしょうか?

  • 慶応大学の通信教育課程について

    慶応大学の通信教育課程(正科生、経済学部)に進みたいと思っていますが書類選考で落ちることはあるのですか。 高校の成績重視とどちらかのサイトで拝見しましたが、私の卒業した高校は県下でも下から数えた方が早いくらいのレベルで成績も中の中くらいです。 通信制は入学してからが大変なのは承知しておりますが入れなければ意味がないので心配です。 ちなみに慶応を選んだのはスクーリングが通いやすい事、学費、講師の方が同じという理由です。 決して慶応ブランドをほしいわけではありません。 どなたかご存知の方お願いします。

  • 慶應義塾大学通信教育課程について

    質問をすべく今回投稿させて頂きました. 来年度(平成24年度)4月に慶大通教の法学部法学科へ入学しようと考えております. 当方は私立高等学校を通っていましたが,経済的理由により中途退学. 高校1年は修業済の為,一部単位認定・評価済です. 不足が生じた単位に関しては高卒認定をとり,合格しました. 高等課程既卒者と同等に扱われるとのことですが此処でいくつか質問が御座います. 1. 前籍校の単位修得証明書若しくは成績証明書の必要か否か 2. 高認の合格証明書若しくは合格成績証明書の何方が必要か 3. 高認を利用しての入学によって不合格はあり得るか 4. 「高校卒業5年以内の者は評定平均値」はどうなるのか の以上4点をお訊ねすべく投稿した次第です. お手数をお掛け致しますが,ご回答のほどお願いいたします.

  • 慶應義塾大学通信教育部の合格目指して!

    慶應義塾大学通信教育部の合格目指して! 合格するためには、どのような準備をして 合格するために、どのような努力をしていけば よろしいのでしょう! 現役慶大通信教育部学生の方々を始め 慶大通信教育部をご卒業された方がなど その他、以上の件にお詳しい方など どなたでも結構です。 ご教授、ご指導いただければと思います。 何卒、宜しくお願いいたします。

  • 慶應義塾通信教育部の語学について教えてください。

    慶應義塾通信教育部の語学について教えてください。 慶應義塾通信教育部はたとえ東大卒でも語学については取る必要があるのですが、その合格しやすさや単位習得の教えてください。特にドイツ語・フランス語の情報をお願い致します。

  • 慶應義塾大学通信制の卒業について

    私は慶應義塾大学の通信制で勉強しているものですが、塾生案内に「卒業試験に不合格になった場合は、所定の期日に再試験を受ける事ができます。但し、再試験に不合格になった場合は、再度試験を受けられません。在籍期限までは在籍できますが卒業する事はできません」とありました。試験は二度までで、落ちた場合は次の年も受けれないと言う事でしょうか?