• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

慶應義塾の通信教育部について

慶應義塾の通信教育部への進学を検討しているのですが、幾つか質問させて下さい。 (1)様々な質問の回答にて、門戸が広い分出口は狭い…従って、基本は全入(全合)と書いてあった答えがあったのですが、本当なんでしょうか。慶應という言葉だけで、いくら通信とは言え、とても敷居が高いイメージがあります。 (2)卒業後5年以内の希望者については、評定を重視すると要項には書かれています。調査書で落ちた人をご存知の方、あるいはこの事項についてお詳しい方、評定はどの程度で落とされると思われますか?現役時、文学部の自己推薦は4,5上と記されていた記憶があります。そう考えると、まだ卒業して5年以内ですが、私はそんなに評定はありませんから、重視されると少々痛い…です。 この2点についてお分かりの方、回答の方宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1763
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

(1)についてですが、まず、不合格者はほとんどいないという事です。これはつまり、募集要項の条件に該当する人は入学を許可するという事で、通学制のようなたとえ募集要項の条件に該当しても入学試験を受験し合否を決めるという事はないのです。 加えて、慶応大であっても、通信制ですので通学制に比べたらはるかに入りやすいです。 但し、最近は志望理由等の記載を必要とする通信制が増えています。これは恐らく長期の留年や卒業率の低さ等、あまり良い状況ではないために受験者の勉強意欲を見るという事も含めて審査をされるのではないでしょうか? (2)については(1)の後半部分に加え、通学制の受験に失敗して安易に通信制の入学を希望されたが、成績が悪かったり、勉強が続かずに退学者が多い事から、最近になって評定を重視されるようになったのではないかと思います(昔は評定はと問われていませんでした)。 また、通学制の推薦の評定平均とは関係がないと思います。もし関係があれば入学希望者の大半が20代前半ですのでほとんどの人は入学が出来ず、それこそ、卒業後5年以上の人ばかりになってしまいます。 つまり、それ程評定が高くなくても、合格は可能のように思いますが、 あまりにも低い場合は不合格の可能性があるという事です。 但し、その点は非公開ですので憶測でしか言えません。それに調査書で落ちた人は友人同士で出願して友人が落ちたといった事がわからない限りは知る由もないと思います。 最後に通信制の場合は大学名はほとんど関係がありません。慶応大は一番卒業率が低く厳しいので、もし大学名だけで希望されるのでしたらそれはやめた方が良いです。それでも、どこの通信制の大学でも卒業は難しいとも言えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お詳しい回答有難うございます。 志望理由書と、志望学部に因んだ本の作品論と、慶應を選んだ理由を述べて、調査書を加えて審査がされるそうです。入りやすい分、中に入ってからのリスクが高く挫折する人もいるから、審査が必要なんですね。 現役の評定と関係が無いと思われるという点には、納得しました。確かに卒業後5年以上の人達ばかりではない点から、評定を重視されても比較的通学に比べたら合格し易いんでしょうね。 慶應は、スクーリングで教わる先生が通学で教えている先生と同じという事で、経済学部で学ぶと考えた時に、どうしても慶應が譲れないでおります。中退してしまったので…。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#24260
noname#24260

書類で落ちた人知ってる・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱいるんですか…。

  • 回答No.2
  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)

基本的には全員合格です。慶応は敷居が高いと言うことはありませんが、通信教育部を卒業しても、慶応卒だとは思わないほうが良いです。所詮無試験なので、はっきり言って全日制とは格が違います。 合格不合格よりも大切なのは、通信教育部ではレポートの嵐になりますが、レポートを書くにはそれなりに本を読まなくてはなりません。お近くに大学の図書館と同等な図書館があるでしょうか?教科書だけでレポートはかけません。 4年間夏休みに3週間ぐらいの休みを取れますか? 地方に住んでいるなら、夏休みのスクーリングの宿泊費交通費が馬鹿になりませんが、払えますか? この辺を考えてから申し込んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本宅の徒歩5分圏内に図書館があるのと、慶應の近く…日吉と三田それぞれに別宅がありますので、レポートの材料としては大丈夫だと思います。 社会人ではないので、休みだらけなので、スクーリングなどは問題ないと思います。 都内に住んでいるので、本宅か別宅から通います。 不安点を提示して頂いて、感謝しております。自分でももう少し色々と検討してみます。

関連するQ&A

  • 慶應義塾大学の通信教育課程

    質問お願いします! 慶應義塾大学の通信教育課程は、筆記試験はないが、高校卒業5年以内の者は評定平均値を重視すると聞きました。 そこで、どのぐらいの評定平均値だと合格するのですか? また、落ちにくいと聞いたのですが、ほんとでしょうか? お願いします。

  • 通信制高校→慶應大学文学部推薦

    慶應大学文学部を第一志望としているものです。 現在高2で、1年生の頃から今までの評定は全て4と5で、5のほうが多いです。 3年になってもこれを崩さずに頑張るつもりです。 とはいえ私が通っているのは通信制高校なので全日制の4と5とは重みが違うと思います。 それに有名校の推薦では評定はあまり評価しないという事を目にしました。 通信制高校から慶應大学文学部の推薦入試(自主応募)に 合格された方は過去にいらっしゃるのでしょうか? また、通信制のため時間に余裕もあるので半年ほど留学を考えています。 半年ほどの留学は受験の際少しでも有利になるのでしょうか? それともないよりはマシ程度でしょうか。

  • 大学通信教育について

    私は、今年短大を卒業するのですが、まだ就職も決まっていません。けして逃げているわけではなくて、もっといろんなことを勉強したいと思って、大学の通信教育で学びたいと思っているのです。 高校・短大で私は芸術を専門に学んできました。編入も考えましたが、芸術を学ぶには相当する技術が足りないし、他の学部を学ぼうと思っても、勉強をしてこなかったし、馬鹿なので無理だと思いあきらめてしまいました。 でも、私には学びたいことがあってそれは、歴史とか哲学なのです。今でも高校生の時に学んだ世界史は楽しかったとか思いますし、もっと歴史というものを知りたいなと思っています。 長くなってしまいましたが、こんな私でも大学の通信教育って大丈夫だと思いますか? (一応、慶應の文学部に出願してみたいなと思っているのです。やる気だけはあるし、途中でなんかあきらめる気もありません。) どうか、意見を…

  • 通信制大学の授業料

    http://www.ken-group.net/tukyogakuhi.htm のサイトを見ましたが 慶應義塾だと1年間で 121,000とあります。 これ以外(教材費は別で)はかからないのでしょうか? また普通に慶応行くのと通信制だと 卒業以降の待遇はやはり違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 慶応 通信教育課程 文学部3類 学士入学

    今春、経済学部を卒業予定の23歳の女子学生です。 中学・高校の英語の教員免許を取っておきたいと思い、 働きながら慶応の通信で文学部に学士入学しようと考えています。 聞いたところ 通信学生専用の学習サポートスタッフはおらず、 サポートにあまり熱心ではない教授もおられるとのこと・・・ では、質問がある場合は直接大学まで出向いて 教授なりスタッフなりを探さなければならないのでしょうか? それともメールや電話、FAX等で回答して貰えるのでしょうか? 慶應義塾大学通信教育課程の文学部の方、 学士入学の方、 もしくは慶応の通信教育課程の必修科目・選択科目の難易度や サポートの実情に詳しい方、 いらっしゃいましたら是非お教え下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 通信大学や社会人入試を考えているのですが

    法学部か文学部へ行って学びたいと考えている関東のはじっこに住む社会人です。 法律は、中央大学の通信と以前から決めていたのですが、 今はどちらかというと、文学部に進みたくてたまらなくなり、学部について調べています。 文学部というと早稲田というイメージがあったので調べたところ、早稲田の二文は現在ではもうなくなってしまったということを、ネット上の情報で目にしました。そうすると、現在の早稲田では文学部はもう社会人入試のようなことは行っていない+授業は昼間ということになり、社会人が仕事をしながら卒業することは困難になってしまったのでしょうか…?(そもそも入学もできそうにないですが…) また、通信の学部を置いている関東の大学では、文学部があるのは慶應、日本大学などありますが、早稲田文学部と比較して、学ぶ内容というのはやはり差があるんでしょうか。 通信で良い文学部のある大学があればそこを選びたいのですが、正直情報が少なく迷っています。 あまり魅力を感じない所に行っても仕方がないと思っているので、文学部はあきらめて中央の通信を始めたほうがいいのかなと、ここ1年ばかり悩んでいます。4月入学も迫ってますし、そろそろ決めてしまいたいなと思っているのですが…。 通信の大学で学んでいる方や、実際その学部に行っていた方、その他の方からなど、色々な体験談等お聞かせ頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 慶應義塾通信教育部の語学について教えてください。

    慶應義塾通信教育部の語学について教えてください。 慶應義塾通信教育部はたとえ東大卒でも語学については取る必要があるのですが、その合格しやすさや単位習得の教えてください。特にドイツ語・フランス語の情報をお願い致します。

  • 慶應大学受験と調査書

    今年の受験に失敗し、浪人が決定しました。 来年は慶応義塾大学法学部を第一志望にしようと考えています。 慶応大学は調査書を見ると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 確か、高校受験のときに慶應付属高(志木と義塾)を受験した友達は内申点が悪くて落とされたと言っていた覚えがあります。 慶應は調査書を重視する傾向がある学校なのでしょうか? 私は都内の偏差値60程度のあまりレベルの高くない高校に通っているのですが、欠席が3年間で40日近く、3年間の平均評定は2.5、帰宅部という成績でした。 これくらいの調査書のレベルでも慶應大学に合格される方はいるのでしょうか? 現在駿台模試の偏差値で3科60に満たない程度なので、なにはともあれ勉強しなくてはならないという事はわかっているのですが、勉強していてもそればかりが気になってしまい気が気ではありません。 低評価の調査書でも慶應に進学された方いらっしゃいましたら、情報をくださるとありがたいです。

  • 慶應義塾大学か中央大学か究極の選択!

    4月から通信制大学にて法律の勉強をしようと思っています。そこで質問ですが、慶應義塾大学法学部か中央大学法学部か、どちらの大学を選択した方が、多角的に検討して良いのでしょうか?現在、在学中の方、卒業された方のご意見をお聞きしたいと思います。現在の段階で私が調べた両大学の長所及び短所を述べさせて頂きますので、ご回答の参考になさって下さい。<慶應義塾大学の場合>長所としては、卒業すれば通信でも三田会に入れる、たとえ通信といえども卒業すれば「慶應大卒」の肩書きが手に入る。短所としては、卒業のハードルが高い、在学中のサポートが充分に得られない為独学で勉強しなければならない、地方に住んでいる為試験を受ける度に上京するのは大変、といった感じです。又、事務の対応もどことなく冷たい印象を受けました。<中央大学の場合>長所としては、日本中に支部があり在学生の交流も盛んである、通信の歴史が古い為サポートが充実している、試験を受ける為に上京する必要がなく近くの専門学校で受けれる、「法律と言えば中央大学」という事もあり通信といえども力を入れている感じを受ける。又、事務の対応も親切で温かい印象を受けました。短所としては、卒業後のサポートが心配である、やはり「慶應」というネームバリューに憧れをいだく、といった感じです。当方、真剣に悩んでおります。どんな些細な情報でも構いませんので、お寄せ下さるようお願い申し上げます。

  • 多浪による大学再受験のための成績証明書等の発行について

    私は高校を卒業してから5年経っています。 一念発起し、大学受験をと勉強をしてきましたが、先ほど調査書発行の件で高校に問い合わせたところ、 『調査書はもう期限が切れていて発行出来ないが、卒業証明書なら大丈夫だ』と聞かされました。 その後、受験を希望する大学の出願要項を確認し、分からないところについて問い合わせたんですが、 『調査書が発行出来ない場合は、成績証明書と卒業証明書の2点が必要である』とした大学や、 『成績証明書が発行されないといった場合については今すぐにはちょっと回答出来ない』といった形で、成績証明書は必要であることを確認しました。 その旨を再度高校の方に連絡をし、説明したんですが、 『調査書も成績証明書も5年で発行出来なくなり、卒業証明書しか無理だ』と言われました。 この場合どうすれば良いのでしょうか? 私は受験を諦めなければならないのでしょうか? 困り果てております。 どうか回答をお願い致します。