• ベストアンサー

異性を好きになることはあっても、好きになって貰えたことがない…

こんにちは。私は三十路の男子で彼女いない暦=年齢です。 見た目はかなり残念な顔立ちで、中学時代に同級生の女子に気持ち悪いと泣かれたり、職場の飲み会で、とある女性の同僚から汚い物を見るような眼差しを感じることがあります。男性の同僚も含めて皆で恋話で盛り上がっている時も私は例外なくスルーされます。 私の性格は寡黙で(かなり)不器用だけど、真面目で忍耐強い感じだそうです(上司談)。 服装や清潔感には気を使っています。薄くなってきた髪は短くし、髭剃りや毎食後の歯磨き、制汗スプレーの使用に、顔が少しでも脂ぽいと感じたら洗顔フォームで洗顔しています。 こんな私ですが、やはり1人の男であるが故に、好きな女性が出来てしまいます…。でも、どんなに時間をかけても学校や職場での関係以上に進展させられずに、卒業や異動での別れ際に告白して撃沈というのが常です。 宜しければ良き助言を頂きたく存じます。長文読んで下さりありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.4

既婚40代前半のおっちゃんです スラムダンクという漫画で安西先生が三井に言った言葉です。 「諦めたらそこで終わりだよ」 これぞ恋愛にも通じる極意です。 他の回答者さんも書かれてますが、基本的に打数が足りない。 彼女なんて1人いればいいわけでしょう?何も10人に愛されなくても。 なら、その1人に出会うまでひたすら頑張るしかない。 あと、やっぱり卒業・移動の「節目」に告白しても成功率は低いですよ。それでなくても忙しくてバタバタしている時に「好きです」なんて言われてもね。 10人でダメなら20人。20人がだめなら30人。 合コン・紹介なんでもいいです。まずは打数を増やしましょう。 はじめの一歩という漫画の中で鴨川会長が鷹村に向かって言った言葉です。 「努力したものがすべて報われるとは限らない。しかし成功した者は皆すべからず努力している」 頑張って下さい。 く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

procyon01
質問者

お礼

ありがとうございました。 スラムダンクは好きでずっと見てました。ミッチーの中学時代ですね。諦めなかったおかげで奇跡が起きましたね。 やはり数ですか…。でも、移り気がないのか、あっちがダメならこっち、とはなかなかいかないです。

その他の回答 (6)

• tren
回答No.7

男でも女でも、やっぱり一緒にいて楽しい人、居心地のいい人が良いですよね。 そういう人って、あまりネガティブな人はいませんよ。 一緒にいて、何でもいいですので相手のプラスになるような人にならないと好きになってなんかもらえないと思います。 近寄りにくい人では絶対にダメですよ。 自分で自分の首を絞めているようなもの・・・ 女、男で見ず、一人の人間として周りの人に接すれば、そんなに構えることもないと思います。 構えてしまうことは自分で壁を作っているのと同じです。 まずは女友達でも作ってください。 恋愛はそこからだと思います。

procyon01
質問者

お礼

ありがとうございました。 同性とは普通に遊んだりコミュニケーション取れているので、暗い雰囲気やネガティブな性格で近寄りがたいというのは少し違うかもしれません。逆に異性からのみ距離を置かれてしまうというのは、やはり見た目が原因なのでしょうね…。

procyon01
質問者

補足

私の説明が不足しており申し訳ございません。おそらく私のプロフィールを御覧頂いて暗くネガティブな印象を与えてしまったと存じますが、仕事帰り等は食事や飲み、たまにカラオケと、同性限定ですが遊んでおります。私の回答を御覧頂いて、「言ってることが違う」と感じさせてしまったかもしれません。申し訳ございませんでした。

noname#125978
noname#125978
回答No.6

男っす。 男は外見じゃないですよ。もちろんあるに越したことはないですが他の部分でカバー全然できます!女の人も意外と見た目あまり気にしない人多いですよ! 質問者様は少しネガティブになっている気がします。それでは女の人も寄りづらいかと。彼女作るとかそんなに難しく考えないでください。世の中のほとんどの人は何だかんだいいながら結婚してる=彼女いた、ということですから! まずはポジティブに!明るく!ちょっと明るくなってちょっと積極的になれば最低でもコミュニケーションぐらいとれるのでますばそこから頑張ってください(^∀^)ノ

procyon01
質問者

お礼

ありがとうございました。 異性と全くコミュニケーションが取れないわけではないのですが、学校や職場、その他で知り合って以降、2人で遊んだり食事したりという関係に進めないでいます。あくまで同級生、同僚止まりです。もちろん、全く相手にしてくれない人もいます…。 なにせ彼女いない暦30年なので、どうしても彼女作るのは難しいな~、と思ってしまいます。

• mori0067
回答No.5

お気持ちよく判ります。が、男性の場合必ずしも外見だけがハンデとも言い切れない面があります。私の知り合いでも所謂「残念な顔」なのに、女性に全く困っていない男性が数多く居ます。 その方々のほぼ全てに該当するのが「とにかく自信ありげ」な点です。 ハッタリなのか本気なのかは判りませんが、何しろ全てに於いてビッグマウスで、中にはそういう人を「男らしい」と感じて好きになると言う女性も結構居ます。 ただ誤解して頂きたくないのは、ビッグマウスやハッタリがいいと言うのではなく自分に自信を持ち堂々としているのがベストと言う意味で捉えて頂ければ幸いです。 procyon01さんはひょっとすると、今までの経験から常に他人に対しておどおどした態度であったりしませんか?女性はどこか余裕のない切羽詰まった雰囲気を醸し出したりしている男性を嫌悪する傾向ありますしね。 なので、もしかすると外見ではなく態度で損している可能性もあります。 一応参考になれば幸いです。

procyon01
質問者

お礼

ありがとうございました。 オドオドした部分はあると思います。私は異性から忌み嫌われやすいようなので、コミュニケーション取る時も相手に不快な思いをさせていないか、少しずつ探りながら進めている状況ですので…。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

その昔、「101回目のプロポーズ」と言うドラマが有りましたよね? (古過ぎますか?・・・f(^^;) その延長ですよ。 100回女性にフラれても、101人目の女性を探せばいいのです。 失礼ながら・・・、 >見た目はかなり残念な顔立ち と、御自分で書かれている以上、イケメンの男より「ハンデ」が有るコトも覚悟しなくてはダメですよ。 イケメンが、かなり高くて「3割」くらいの成功率を持つなら、 「自分は、その半分か、もっと低い」 と、自覚してかかる。 十人の女性に声をかけてダメなら、100人から1000人に数を増やす。 自分の「内面磨き」も怠らない。 このくらいの「ガッツ」が有れば、一人くらいの女性、ゲット出来ると思いますけどネ。

procyon01
質問者

お礼

ありがとうございました。 ドラマは再放送で見ました。浅野温子と武田鉄矢ですよね?私の場合はアプローチする数の少なさが問題ということでしょうか。でも私だけかもしれませんが、生涯で本当に好きになれる人はそうそう現れないです。30年生きてきて4人です。100回や101回のプロポーズなんてとても…。

• tomban
回答No.2

>卒業や異動での別れ際に告白して撃沈というのが常です そりゃ当然だよ。 だって「時間が無い」んだもの、考える時間が相手には。 それは物理的に無理というもの。 んーまぁ、でも、こういうとなんですけどね、世界は広いから!。 …詳しく書くと「そりゃ差別だろ?」って言われちゃうから書かないけど、とにかく「いろいろな場所」でいろいろな経験をしてみなよ。 きっとイメージが変わると思うんだよね。 …「安全」にはくれぐれも注意して、ね?。

procyon01
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も異性とは早く良い関係になって告白したいと思うのですが、どんなに時間をかけてじっくりアプローチしても、どうしても学校や職場以外で会って貰える所まで行けないのです。それで、何もしないで後悔するよりは…という理由で卒業や異動といった強制的な別れ際に告白している状況です。でもそれでは駄目なのですね…。

noname#140423
noname#140423
回答No.1

んー。好きな相手を一本釣りしようと思うところが不器用だねぇ^^ 網ですくってみてはいかがかね? 要は自分の好きな相手でなく、誰でもいいから付き合ってみろよ。 SEXしたら、捨てて、SEXしたら、捨ててを繰り返してたら、 1回くらいいい女に会えるもんだ。

procyon01
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の説明不足で申し訳ないです。自分が好きになった相手に好きになって貰えなかったというだけでなく、相手から一方的に好きになって貰えたことも無いのです。ですから、網ですくうのも難しいです…。