• ベストアンサー

異性を好きになることはあっても、好きになって貰えたことがない…

こんにちは。私は三十路の男子で彼女いない暦=年齢です。 見た目はかなり残念な顔立ちで、中学時代に同級生の女子に気持ち悪いと泣かれたり、職場の飲み会で、とある女性の同僚から汚い物を見るような眼差しを感じることがあります。男性の同僚も含めて皆で恋話で盛り上がっている時も私は例外なくスルーされます。 私の性格は寡黙で(かなり)不器用だけど、真面目で忍耐強い感じだそうです(上司談)。 服装や清潔感には気を使っています。薄くなってきた髪は短くし、髭剃りや毎食後の歯磨き、制汗スプレーの使用に、顔が少しでも脂ぽいと感じたら洗顔フォームで洗顔しています。 こんな私ですが、やはり1人の男であるが故に、好きな女性が出来てしまいます…。でも、どんなに時間をかけても学校や職場での関係以上に進展させられずに、卒業や異動での別れ際に告白して撃沈というのが常です。 宜しければ良き助言を頂きたく存じます。長文読んで下さりありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.4

既婚40代前半のおっちゃんです スラムダンクという漫画で安西先生が三井に言った言葉です。 「諦めたらそこで終わりだよ」 これぞ恋愛にも通じる極意です。 他の回答者さんも書かれてますが、基本的に打数が足りない。 彼女なんて1人いればいいわけでしょう?何も10人に愛されなくても。 なら、その1人に出会うまでひたすら頑張るしかない。 あと、やっぱり卒業・移動の「節目」に告白しても成功率は低いですよ。それでなくても忙しくてバタバタしている時に「好きです」なんて言われてもね。 10人でダメなら20人。20人がだめなら30人。 合コン・紹介なんでもいいです。まずは打数を増やしましょう。 はじめの一歩という漫画の中で鴨川会長が鷹村に向かって言った言葉です。 「努力したものがすべて報われるとは限らない。しかし成功した者は皆すべからず努力している」 頑張って下さい。 く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

procyon01
質問者

お礼

ありがとうございました。 スラムダンクは好きでずっと見てました。ミッチーの中学時代ですね。諦めなかったおかげで奇跡が起きましたね。 やはり数ですか…。でも、移り気がないのか、あっちがダメならこっち、とはなかなかいかないです。

その他の回答 (6)

  • tren
  • ベストアンサー率20% (29/141)
回答No.7

男でも女でも、やっぱり一緒にいて楽しい人、居心地のいい人が良いですよね。 そういう人って、あまりネガティブな人はいませんよ。 一緒にいて、何でもいいですので相手のプラスになるような人にならないと好きになってなんかもらえないと思います。 近寄りにくい人では絶対にダメですよ。 自分で自分の首を絞めているようなもの・・・ 女、男で見ず、一人の人間として周りの人に接すれば、そんなに構えることもないと思います。 構えてしまうことは自分で壁を作っているのと同じです。 まずは女友達でも作ってください。 恋愛はそこからだと思います。

procyon01
質問者

お礼

ありがとうございました。 同性とは普通に遊んだりコミュニケーション取れているので、暗い雰囲気やネガティブな性格で近寄りがたいというのは少し違うかもしれません。逆に異性からのみ距離を置かれてしまうというのは、やはり見た目が原因なのでしょうね…。

procyon01
質問者

補足

私の説明が不足しており申し訳ございません。おそらく私のプロフィールを御覧頂いて暗くネガティブな印象を与えてしまったと存じますが、仕事帰り等は食事や飲み、たまにカラオケと、同性限定ですが遊んでおります。私の回答を御覧頂いて、「言ってることが違う」と感じさせてしまったかもしれません。申し訳ございませんでした。

noname#125978
noname#125978
回答No.6

男っす。 男は外見じゃないですよ。もちろんあるに越したことはないですが他の部分でカバー全然できます!女の人も意外と見た目あまり気にしない人多いですよ! 質問者様は少しネガティブになっている気がします。それでは女の人も寄りづらいかと。彼女作るとかそんなに難しく考えないでください。世の中のほとんどの人は何だかんだいいながら結婚してる=彼女いた、ということですから! まずはポジティブに!明るく!ちょっと明るくなってちょっと積極的になれば最低でもコミュニケーションぐらいとれるのでますばそこから頑張ってください(^∀^)ノ

procyon01
質問者

お礼

ありがとうございました。 異性と全くコミュニケーションが取れないわけではないのですが、学校や職場、その他で知り合って以降、2人で遊んだり食事したりという関係に進めないでいます。あくまで同級生、同僚止まりです。もちろん、全く相手にしてくれない人もいます…。 なにせ彼女いない暦30年なので、どうしても彼女作るのは難しいな~、と思ってしまいます。

  • mori0067
  • ベストアンサー率27% (31/111)
回答No.5

お気持ちよく判ります。が、男性の場合必ずしも外見だけがハンデとも言い切れない面があります。私の知り合いでも所謂「残念な顔」なのに、女性に全く困っていない男性が数多く居ます。 その方々のほぼ全てに該当するのが「とにかく自信ありげ」な点です。 ハッタリなのか本気なのかは判りませんが、何しろ全てに於いてビッグマウスで、中にはそういう人を「男らしい」と感じて好きになると言う女性も結構居ます。 ただ誤解して頂きたくないのは、ビッグマウスやハッタリがいいと言うのではなく自分に自信を持ち堂々としているのがベストと言う意味で捉えて頂ければ幸いです。 procyon01さんはひょっとすると、今までの経験から常に他人に対しておどおどした態度であったりしませんか?女性はどこか余裕のない切羽詰まった雰囲気を醸し出したりしている男性を嫌悪する傾向ありますしね。 なので、もしかすると外見ではなく態度で損している可能性もあります。 一応参考になれば幸いです。

procyon01
質問者

お礼

ありがとうございました。 オドオドした部分はあると思います。私は異性から忌み嫌われやすいようなので、コミュニケーション取る時も相手に不快な思いをさせていないか、少しずつ探りながら進めている状況ですので…。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

その昔、「101回目のプロポーズ」と言うドラマが有りましたよね? (古過ぎますか?・・・f(^^;) その延長ですよ。 100回女性にフラれても、101人目の女性を探せばいいのです。 失礼ながら・・・、 >見た目はかなり残念な顔立ち と、御自分で書かれている以上、イケメンの男より「ハンデ」が有るコトも覚悟しなくてはダメですよ。 イケメンが、かなり高くて「3割」くらいの成功率を持つなら、 「自分は、その半分か、もっと低い」 と、自覚してかかる。 十人の女性に声をかけてダメなら、100人から1000人に数を増やす。 自分の「内面磨き」も怠らない。 このくらいの「ガッツ」が有れば、一人くらいの女性、ゲット出来ると思いますけどネ。

procyon01
質問者

お礼

ありがとうございました。 ドラマは再放送で見ました。浅野温子と武田鉄矢ですよね?私の場合はアプローチする数の少なさが問題ということでしょうか。でも私だけかもしれませんが、生涯で本当に好きになれる人はそうそう現れないです。30年生きてきて4人です。100回や101回のプロポーズなんてとても…。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

>卒業や異動での別れ際に告白して撃沈というのが常です そりゃ当然だよ。 だって「時間が無い」んだもの、考える時間が相手には。 それは物理的に無理というもの。 んーまぁ、でも、こういうとなんですけどね、世界は広いから!。 …詳しく書くと「そりゃ差別だろ?」って言われちゃうから書かないけど、とにかく「いろいろな場所」でいろいろな経験をしてみなよ。 きっとイメージが変わると思うんだよね。 …「安全」にはくれぐれも注意して、ね?。

procyon01
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も異性とは早く良い関係になって告白したいと思うのですが、どんなに時間をかけてじっくりアプローチしても、どうしても学校や職場以外で会って貰える所まで行けないのです。それで、何もしないで後悔するよりは…という理由で卒業や異動といった強制的な別れ際に告白している状況です。でもそれでは駄目なのですね…。

noname#140423
noname#140423
回答No.1

んー。好きな相手を一本釣りしようと思うところが不器用だねぇ^^ 網ですくってみてはいかがかね? 要は自分の好きな相手でなく、誰でもいいから付き合ってみろよ。 SEXしたら、捨てて、SEXしたら、捨ててを繰り返してたら、 1回くらいいい女に会えるもんだ。

procyon01
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の説明不足で申し訳ないです。自分が好きになった相手に好きになって貰えなかったというだけでなく、相手から一方的に好きになって貰えたことも無いのです。ですから、網ですくうのも難しいです…。

関連するQ&A

  • 仕事中、どれだけ脂を拭きますか?

    脂性です。接客業をしていて、1時間半~2時間間隔で脂が浮き出てきます。スポットライトの下などで仕事をしないと行けないときはすぐにテカってきます。周りの同僚は全然脂浮きしていないのに、自分は気がついたらベタベタで、年頃なのにすっごく嫌です。食生活も偏ってはおらず、スキンケアは毎日やっています。 まぁ普通の毎日です。 みなさんに質問なのですが、 1)職場で一日に、何回脂を拭きますか?拭くタイミング(時間の間隔、拭く場所、職場についたら拭く、等。) 2)拭いているもの(あぶらとり紙など)は一回あたり何枚ぐらい使用しますか? 3)化粧直しは何回しますか?化粧直しの手順がわからないので、教えてくださると助かります。 4)洗顔は一日あたりどのタイミングで何回しますか? 5)洗顔したあと、化粧水をつけるのですが、寝る頃になるとベタつきます。つけないほうがいいのでしょうか?乳液をつけるとさらにベタつきます。この時にもあぶらとり紙を使用するのですか?乳液などの良い脂分をとってしまいそうです。

  • 同僚(異性)との食事

    20代後半男です。 今度、同僚の女性(年下)と食事に行くことになりました。 実は今回が3度目なので、これまでの経緯を簡単に書きます。 長文失礼します。 1度目 出会って半年後、「ドライブ+買い物+食事」の誘いをしたところ、快くOK。 しかしながら、女性と2人きりというのが不慣れでうまくいきませんでした。 そんな中、数週間後、再度のお誘いをしましたが、当然ながらやんわりと断られました。 (その時はかすかな可能性にかけていました) 1度目~2度目 職場でよく会う同僚で気まずくなりたくなかったので、 2人きりで会うことは自粛することにしました。 でも、週1くらいで何気ない会話などで楽しんでいます。 2度目 私自身が食べに行きたいものがあったこともあり、 1度目から半年後、またお誘いしてみました。 今回は渋々OKしてくれたような感じがしました。 日程が数週間後だったこともあり、 用事が出来たと言われキャンセルされました。 しかし、半ば強引に、別の日での食事をとりつけました。 この時の食事デートの内容は次第点くらいだったかと思います。 しかし、1度キャンセルの申し出があったことが引きづり、 この後2年間はただの同僚として、 日々の何気ない会話を楽しむに留めてきました。 3度目 最近その同僚がなんとなく元気がないので、 意を決して再び食事の誘い(ディナーだけ)をしてみました。 (職場の人間関係とかうまくいっていないのか心配でもあったので) そしたら、意外にもあっさりとOK。 電話越しなので気のせいかもしれませんが、 むしろ喜んでくれたように感じました。 今回は引越しをしていることもあり、 私の負担が重くなるプランなのですが(車での送り迎え)、 そのあたりも気遣ってくれました。 ここで、みなさまに伺いたいことがあります。 同僚を家の近くまで送ったあとの別れ際をどうすべきかということです。 (1) 次回の誘いをするか (2) 次回の誘いはせず、あっさりとすませるか というのは、1、2回目のデート時は次回の誘いをかけたのですが、 スルーされてしまい、トラウマになってる部分があるんです。 懲りずに再チャレンジすべきか、今回はあっさりとお別れし、 時間を置いてから又誘いをかけてみるか。 どうすべきだと思われますか? また、この同僚には脈があると思われますか? 1度諦めていたのですが、今回の食事の誘いは快諾してくれたので分からなくなってしまいまして。 よろしくお願いします。

  • 同僚の女性で綺麗でスタイルもよく性格も特に難はない人がいます。35くら

    同僚の女性で綺麗でスタイルもよく性格も特に難はない人がいます。35くらいですが独身らしくその事で他の女性達が色々噂しています。「不倫」「同棲」「バツイチ」「レズ」「宗教」など…今の時代は独身は珍しくないしもし彼女がいかにも結婚できなそうな容姿なら噂はたたないでしょうか?30過ぎると綺麗だと偏見の眼差しなんですかね…もしあなたならこんな女性が職場にいたら何故独身だと思いますか?

  • 男性が女性に対して「お前」や「おねーさん」と呼ぶ

    30代女性です。 職場で、会話をほとんどしたとがない40代の男性に ある日、仕事中に「お前」と呼ばれて嫌な気持ちになりました。 親しい間柄や、しょっちゅう会話している人だったら そう呼ばれても気にならないのですが 普段、寡黙で口を開けば同僚に威張りちらしているような人です。 「お前」と呼んだ後、不穏な雰囲気を察したのか 今度は「おねーさん」と呼び、なんなんだと思いました。 次に名前以外で呼ばれたら注意する予定です。 同僚に報告すると「あの人がそう呼ぶのなんて意外だな」と言っていました。 親しくない同僚の女性に「お前」という呼ぶのは通常なのでしょうか? 女性の方、呼ばれても気になりませんか? よろしくお願い致します。

  • 女性に質問です

    職場に好きな女性がいましたが、とても印象のよい人だったため、あいさつもできず残念に思っています。 自分はその人が辞めると知らなかったため、最後に会って話した時に、いつもと違うなと 思っていました。 別れ際の笑顔がとても印象的で、何かあったのかと思いましたが、まさか辞めてしまうとは思いませんでした。 自分には辞めるとは言うつもりはなかったとのだと思いますが、最後に話しかけてくれただけでも、よかったなと思います。 共通の仲の良かった同僚もいるので、もしかしたら同僚から好きな女性の話も聞くかもしれないし、何かの時に会うこともあるかもしれません。 もしそのようなことを期待するなら、同僚には好きな女性が今はどうしているとか、連絡をとってるかとか気にしている様子にしていた方がいいと思いますか?

  • 40過ぎて性経験がない人はイメージ悪いでしょうか?

    僕の職場に42歳で交際経験なし、性経験なしという事務の女性がいます。見た目は普通の何処にでもいる女性です。たまたま食事会で打ち明けられて皆阿鼻叫喚でした。同僚の男がその歳で性経験ないとか何やってきたんですか?さすがに気持ち悪いです!と言いました。おい!やめろよ!と止めましたが、その事務の女性は泣いてしまいました。その後二次会で若い子だけで集まって飲み直しました。すると若い女の子が、同僚にさすがにあれは言い過ぎですよ!最低です!と言われる始末でした。僕自身は性経験があるないは正直あまり気にはなりません。さすがに40過ぎとなると男女問わず軽蔑の眼差しで見られるんでしょうか?

  • メールの返信が少ない女性は脈なしでしょうか?

    職場の同僚で好きになった女性がいます。職場の中では仲良しで、二人で調理室でいろいろと作っています。その後は職場の同僚にもっていって食べてもらっていますので調理室でのことは公認のような感じです。私はこの人と結婚したいと真剣に考えていますが、気になることがあります。メールが少ないのです。職場で手伝ってもらったことや調理の準備をしてもらったことでお礼のメールをしますが、なぜか返信がないのです。メールの時間が遅い時間なのでしょうがないなと思うのですが。しかし次の日は笑顔でうれしそうな感じの雰囲気なので、うまく伝わったのかなとも思えてよく分かりません。30代後半の方です。どんな携帯を使っておられるのか分かりませんが、パソコンも得意な方なのでメールの扱いに不慣れというわけではないと思います。調理室で一緒にやろうと言うといいですよと言ってくれます。はっきりと好きだ結婚前提でつきあって欲しいと言ってみようかといつも悩んでいますが、職場の同僚ということもあり、撃沈したときの衝撃だけはできれば経験したくありません。こんな私にアドバイス下さい。

  • 異性と一緒に帰りたくない? 彼には好意がある?

    最近、よく帰りが一緒になる男性がいます。(方面が同じなので) ある時を境に、彼は私と一緒に帰ることを避けるようになっていったように思います。 自分が思っているほど、相手は気にしていないとはよく言いますが、最近、彼の様子が変わったように思うので気になって仕方がありません。 その男性とは、職場が同じであり、前職であることからよく仕事の内容について話す間柄でした。 一度食事に誘われたことがありましたが、これはプライベートではなく、職務上の付き合いなのだと割り切ってごはんに行きました。仕事の帰りに行くことになっていたのですが、誘われることが初めてだった私は緊張してしまい、相手もどうしたらいいのかわからない様子でした。周りにいた彼との共通の友人(男性)が私たちの様子を気に留めたのか、私達についてきて、食事に誘ってくれた彼と私とその友人とで食事をすることになってしまいました。 非常にぎこちない時間が流れてしまい、それ以後、彼とは直接話すことができなくなりました。 食事で話した内容は、ディズニーランドに行きたいとか、好きなタイプとかそういう話でした。仕事の相談は、共通の友人がいたことであまりできませんでした。 それ以後、仕事場であっても、話はあまりせず、電話かメールで話すようになってしまいました。 仕事場で直接話をすれば、彼との関係についてそれとなく探りを入れてくる同僚の女の子も多く、 それが嫌で、電話やメールで話すようになっていったのですが、 (彼は、論理的で顔立ちが端正であり、女性から人気が高く、周りからひっきりなしに遊びに誘われるけれども、平然とした態度をとるタイプです。) それが裏目に出てしまい、彼との関係性がより深まっていくように感じられるようになりました。 最近、彼は、私と話すときに、やけに陽気です。 とてもよく笑いますし、張り裂けそうな笑顔で笑います。 「なんか、イメチェンした?」と聞くと、「今まで見えなかったところが見えるようになったんじゃないかな?」といいます。 いつもは、無口で、二人きりだとろくに話もできず、一緒に帰ってもただ気まずい雰囲気なのに、 メールの返信は早くて、内容も長く、仕事の話で電話をしても1時間くらい話をしてしまいます。無言の時間が続きますが、電話は切らないんです。 それなのに、二人きりで道を歩いたり、帰ることは、なんとなくさけられているような気がします。 別れ際は、いつもこちらを見ずに、ぼそっと、ひっくり返ったような声で、「それじゃあ」といいます。 「どうして?」と思ってしまうのです。 彼のこの態度はいったい何を表しているのでしょうか。私のことは嫌いになってしまったのでしょうか。めんどくさいのでしょうか。 彼が食事に誘った理由は、単なる仕事の話を聞くと言う以上の理由があったのでしょうか。 私から彼に食事に誘ったら、下心があると思って、拒否されてしまうのでしょうか。 支離滅裂極まりない文章で大変申し訳ありませんが、 お手すきの方いらっしゃいましたら、ご返答くださいますようお願いいたします。

  • 社内恋愛

    こんばんわレスがつかなかったため再度質問させていただきます。 当方男です。 女性の方にお伺いします。 職場恋愛の終わりって最近経験したのですが、どうも後味が悪くて困っています。 つきあった当初は職場恋愛はみんなにバレルと面倒なので内緒にしておくほうが良いと忠告したのですが、彼女側が同僚(女)に相談したみたいな感じを見受けます。→別れたあと同僚の態度が変わった(目線をそらすなど)、当初はうれしそうによくしゃべりかけてくれたなど 女の子って会社の同僚に相談とか自らしてしまうものなのでしょうか? ※別れ際が最悪で今ではだいぶんおさまりましたが(結果的に大嫌いになった。)またそんな面倒な事を起こしている元カノにまた腹を立てています。そしてその同僚に対しても不信感を募らせる一方です。 小さな職場なだけにその同僚を巻き込んだ彼女に対して失礼な女と感じてしまっています。 これって考えすぎなのでしょうか?また事実を追及する方法はありませんか? 恋愛してたころ、自分は何度も彼女につらい思いをさせられた人なので何とか見返してやりたいと思って相談します。 付き合ってた頃は優しさだけが先行していた(めっちゃ好きやねんっていう思い)気がします。でもそれじゃいけないと思って。。。。 

  • 職場恋愛の悲劇(長文失礼します。)

    こんばんわ質問させていただきます。 当方男です。 女性の方にお伺いします。 職場恋愛の終わりって最近経験したのですが、どうも後味が悪くて困っています。 つきあった当初は職場恋愛はみんなにバレルと面倒なので内緒にしておくほうが良いと忠告したのですが、彼女側が同僚(女)に相談したみたいな感じを見受けます。→別れたあと同僚の態度が変わった(目線をそらすなど)、当初はうれしそうによくしゃべりかけてくれたなど 女の子って会社の同僚に相談とか自らしてしまうものなのでしょうか? ※別れ際が最悪で今ではだいぶんおさまりましたが(結果的に大嫌いになった。)またそんな面倒な事を起こしている元カノにまた腹を立てています。そしてその同僚に対しても不信感を募らせる一方です。 小さな職場なだけにその同僚を巻き込んだ彼女に対して失礼な女と感じてしまっています。 これって考えすぎなのでしょうか?また事実を追及する方法はありませんか? 恋愛してたころ、自分は何度も彼女につらい思いをさせられた人なので何とか見返してやりたいと思って相談します。 付き合ってた頃は優しさだけが先行していた(めっちゃ好きやねんっていう思い)気がします。でもそれじゃいけないと思って。。。。